アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、山口県住まいです。
ソニックに乗って別府まで行きたいので、JR九州のHPで割引チケットを買いました。
最寄りの駅はJR九州管轄じゃないので、小倉から別府の区間を買いました。
小倉までの山陽本線も一緒にしてくれればいいのに。
購入手続きを進めたところ、チケットをどこで受け取るか指定する場面になりました。
え?小倉駅で一旦外に出てみどりの窓口に行かなきゃいけないの?
旅行者は実はこどもだけなので、できるだけ平坦なミッションにしたいのですが・・・。

以上、とある女性から(チケットを受け取るため)小倉駅までのドライブに誘われた理由です(笑)
手続きしてしまったものは仕方ありませんが、私の知ってるネット購入と随分かけ離れています。
一体何が間違っていたのでしょうか?

小倉競馬と一蘭おごりで雇われたので、行くんですけどね。
今後の参考のために教えてください。

A 回答 (6件)

No.2です。

お礼コメント拝見しました。

>JR九州の独自割引切符を希望しなければ、JR西日本のHPでソニックの予約ってできたのでしょうか?

そうです。JR西日本のe5489でも九州の在来線特急(ソニック等)の予約が可能ですが、九州内限定の割引切符での予約はできません。
JR九州のサイトからの予約でも、「eきっぷ」なら山口県で受け取れたのですが、より割引率の高い「九州ネットきっぷ」等は九州内での受け取りなので、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたかった情報が出たので、これで質問を閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

今回の件だと、高い割引率*数人分*往復ということで、わざわざ取りに行ってもトータルマイナスになっていないことや、女性2人と楽しくドライブしてご飯とスイーツを奢ってもらったので、私的にも総じてOKです。小倉競馬場は予約が要ったので行けませんでしたがw

お礼日時:2022/09/04 14:21

確かに、インターネット予約サービスはJR各社でバラバラになっていて使いにくいですね。


スマホのチケットも一部のJR線・一部の列車でありますが、九州ではまだ無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

Suicaは相互利用可能なのにね。
と書いておいて山口県はほぼSuica系の暗黒地帯なので書いてて悲しくなります。

お礼日時:2022/09/04 14:10

山口ってどこよ?下関ならすぐでしょ?岩国とか萩だとトオイかな、会社が違うから仕方ないじゃない、だからJRはネット予約を推進している、あと小倉駅は山陽本線ではなく鹿児島本線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターネット上なので住所地はぼかして書かせていただきました。
距離が遠くて面倒という事ではなく、切符を受け取りに行くなんて、今時こんな面倒なことをさせる訳がない、というのが主旨です。
ネット予約を推進してても、現物を受け取りに行かせたら意味ないと思います。
飛行機だってスマホ若しくはプリントアウトを持っていけばエントリーできますよね。

鹿児島本線の件ですが、「何が間違っていたのでしょうか」という問いに対しての回答だとは思いますが、山口からだと最初に乗るのは山陽本線なので、そう書きました。山口から別府に行くので、山陽本線>日豊本線と思っていましたが、間に鹿児島本線も入るのですね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 14:04

どこも間違ってません。

そういう仕様です。
「私の知ってるネット購入」がそういうケースに該当しなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1さんのお礼にも書きましたが、何だか片手落ちですよね。

お礼日時:2022/09/04 13:27

山口県ならJR西日本管轄ですから、JR九州のネット予約じゃなくて、JR西日本のネット予約(e5489)で、山口県の出発駅→別府まで通しで予約すれば良かったのではないでしょうか。

それなら山口県できっぷの受け取りが可能です。
ただし、JR西日本のe5489では、JR九州独自の割引きっぷは買えません。その彼女がやったように、JR九州のネット予約から購入して、受け取り可能な駅で受け取るしかありません。JR九州のネット予約した切符でも、一部の切符はJR西日本管内、つまり山口県内でも受け取り可能なのですが、彼女が予約したのはその対象外の切符で、JR九州管内でないと受け取れないものだったのでしょう。たぶん、小倉~別府の「2枚きっぷ」でしょうかね。

小倉駅で受け取るときも、JR九州とJR西日本の窓口・受取機があるので、JR九州の窓口・受取機のほうで受け取るように気をつけてくださいね。
http://www.jrkyushu.co.jp/railway/netyoyaku/rece …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JR九州の独自割引切符を希望しなければ、JR西日本のHPでソニックの予約ってできたのでしょうか?

昨日、早速受け取りに行きました。
急がないドライブ気分だったので、高速も使っていないし、EV車なので燃料代もかかってないし(北九州市営駐車場はEV車充電タダでした)、財布出したのは関門トンネル往復の320円だけ。
あまり予約内容には深く関わっていないのですが、3〜4人の往復分を買っていたようなので、隣県に受け取りに行ってもトータルマイナスにはなっていないと思います。
JR西日本のHPでも割引切符が買えるとすれば、ちょっと無駄な努力だったかなとは思いますが。

ちなみに女性を小倉駅前で降ろして、私は車を止めに行った後に、もうひとり召喚したJDと駅前商店街にいたので、窓口が二つあるなんて気づきませんでした。
でも、窓口で色々と親切に教えてもらったと言っていたので、問題はなかったみたいです。

お礼日時:2022/09/04 13:16

山口県に住んでいるのに、JR九州エリアでしか受け取れないきっぷを買ったからです。


JR西日本エリアで受け取れるきっぷを買えばよいです。
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/netyoyaku/rec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受け取れるものと受け取れないものがあるのですね。何だか面倒くさいですね。
会社が違うと言えばそれまでなのですが、鉄道素人の私からすれば、線路はつながってるし、同じみどりの窓口だし、(多分)ネットワークも繋がってるだろうし、地元のみどりの窓口受取ぐらいできそうなのですが。
航空機みたいにスマホでエントリーできる電子チケットがあればもっといいですね。

お礼日時:2022/09/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!