兵庫県のマンションでSOHOをしています。
現在NTTのISDN回線でiナンバーを利用しています。
1つは仕事用電話(携帯に転送)
もう一つはFAXとプライベートに使用
インターネットはもう一つ引いているNTTのアナログ回線からADSLで繋いでいます。(家族が契約している回線を借りています)
現在NTTの費用が4000円~6000円(1回線分)
プロバイダーのADSL費用が4000円(@ニフティ)かかっています。

ADSLの速度を早いものに変更しましたが(40MB)結局うちの環境では早くすると切れるということで速度は遅いまま値段だけ上がりました。(元には戻せないとのこと)

これだけ払うなら光にしたいのですが、eoに問い合わせたところ、電話番号が一つしか与えられないとのこと。(しかもマンションで8件の契約が必要)ちなみに当マンションは戸数が少なく、現在どの光ファイバーも通っていません。

gooのログを調べていますとNTTの光ファイバー網だと8件まとまらなくても工事可能のようです。

プロバイダーとFAXに使っている電話番号は変更もやむをえないと考えています。

お勧めの接続方法(どの契約を残すべきかなど)アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ではありますが、光にした場合なら、光電話を契約することによって、わざわざ高いISDN引かなくても、アナログ回線もう一つ引くことで済みます。


また、そのアナログ回線ですが、わざわざ高いNTTを引かなくても、日本テレコムのお得ラインやKDDIのメタルプラスや平成電電のちょっか?などを利用することによって、コストを削減することができます、
    • good
    • 0

通常、ADSLは調節聞くんですけどね。

品質が低下した場合に、遅くしたり信号を強くしたりできるようですが、マンションだと他戸の兼ね合いがあるんでしょうか。

うちのマンションはNTTの光ファイバーが入っています。eoは何度言っても資料さえ送ってこなくて、そうこうしているうちにNTTの営業がやってきました。
営業に任せておけば、管理組合と折衝して募集をかけてやってくれると思います。

光が入っても、電話とFAXが必要そうですね。
ISDNをそのまま残されて良いと思います。
家の場合はFAXがないので、基本料金を下げるためアナログ契約にしてしまいました。FAXの量が多かったり時間のかかる場合がないのであればアナログにしても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/20 14:03

戸別契約ならEOで契約できるのではないでしょうか?


わたしは、EOではなくBBIQという九州の電力系FTTHサービスを利用していますが、マンション・・・・というとはばかれるのですが、集合住宅に住んでいます。
ですが、うちのすんでいる場所で契約する人が少ないため、戸別契約で契約できました。
EOに戸別での契約はできないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
また、EOに契約できるのなら、光電話を契約するといいと思います。300円で今まで使っていた電話番号が使えます。
このため、NTTの基本料が消えるため、かなり格安になります。
最悪、Bフレッツでもいいともいます。Bフレッツでも、光電話サービスがあるため、NTT自体は解約しても問題はありません。ただ、価格差に相当の差があるため、やむ終えない場合という条件は付きます。
ただ、少なくとも、今現状よりは快適な環境になると思います。値段も、高いところを選ばなければ、ニフティー+ADSLよりは安くなります?多分ですけど。
参考URLに現時点での、キャンペーン価格などを加味した上での初年度にかかる費用全額を考えた上での、最安値を調べられるサイトを示しておきました。参考にはなりますが、キャンペーン価格なので、一定期間が過ぎると高いと感じる可能性もあるのでご了承を。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。EOに聞いたところによりますと戸別では無理みたいでした。参考URLで検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング