先月工場で焼却炉(ダイオキシンの出ない構造基準の適合を受けた物)を購入したのですが、耐用年数を教えていただきたいのですが、それと償却資産税で何か減税の特例を受けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建設ではなく購入とお書きになっているので、それほど大規模なものでは無いという前提で言いますと、耐用年数は5年で計算します。




また、特例の件については、あなたの会社がどこにあるのかが書かれていませんのでお答えできません。自治体の担当部局に直接お問い合わせいただきのが正しい手順であると思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

耐用年数」に関するQ&A: エアコンの耐用年数

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Q法定耐用年数を超えたアパートの耐用年数は

築21年の中古アパート(軽量鉄骨)を購入しました
簡便方によりますと、法定耐用年数を超えていますから
法定耐用年数×0.2=19×0.2となって3年となります。

あと10年は十分に持つアパートなので、何とか耐用年数を7年以上にしたいのですが見積法(使用可能期間として見積もられる年数)というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。

「税務上、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありません」といいきる方もおられます。
適当に7年あるいは10年で減価償却を計算して申告しても、税務署で指摘をされないのでしょうか。

3年で減価償却を計算すると0.333になってしまい、賃貸収入より減価償却費の方が多くなります。

Aベストアンサー

法人ですか、個人ですか。

個人の場合は減価償却は強制ですので、耐用年数表によって算出されるそのまま記載するしかありません。
しかし「3年のものを5年で償却してる」者について、違ってるという指摘はまずないです。
節税には反対の方法を選んでる方に、教える必要はないからです。

法人の場合は減価償却が任意で経費計上できます。
例えば耐用年数が10年のものを20年で計算してもよいです。

いずれにしても、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありませんと言い切る方は正しいです。
税務署では指摘をするのは「耐用年数が、5年のものを3年にした」場合です。

Q家庭用焼却炉

昔は家庭でゴミを燃やすことが出来ていましたが今の時代ダイオキシンなどの問題で家庭でのゴミ燃やし、野焼きがダメになりましたがでは何故今でも家庭用の焼却炉が販売されているのでしょうか?

ホームセンターなどでも800度の火力で燃やすためにダイオキシンが出ないために使用可能などと掲げて販売されているのですが・・
物によっては「役場、保健所に届け不要」と掲げて販売されている物もあります。。

この家庭用の焼却炉も何か条件を満たせば自分の家の庭先に設置出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイオキシン特別措置法で焼却炉の規制がありますが、火格子面積0.5m2以上が対象です。
ですので、業者によっては法対象外として小型焼却炉の販売をおこなっています。
しかし、この場合でも自治体で焼却の規制を行っているので、逆に「対象外での焼却」として違法行為とされる場合もあります。

また、条例で0.5m2未満の焼却炉の規制・届け出を必要としている自治体もありますので役所の問い合わせる必要があります。

Q賃貸マンションの集合郵便受けの耐用年数を教えてください。

賃貸マンションの集合郵便受けの耐用年数を教えてください。
また、建物付属設備なのか、工具・器具備品なのかも知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建物と一体化しているか、容易に取り外せる構造かという観点で建物付属設備なのか、工具・器具備品かに分かれると思われます。

通常はビス等で留められていて、交換も容易にできる構造でしょうから工具・器具備品でいけると思われます。

その場合は、耐用年数表の工具・器具備品で

家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品(他の項に掲げるものを除く。)の 6 その他の家具
 (2) その他のもの
   (1) 主として金属製のもの  15年
これが適当と思われます。

Q家庭用焼却炉周辺の土壌汚染の有無を知りたい

田舎に中古住宅を購入したのですが、庭に菜園スペースがあり、そこに規制前の家庭用焼却炉(恐らく数10年以上前のもの)が付いています。家の様子から非常にモラルが低かったと考えられる前の住人は恐らくここでいろいろな家庭ゴミを燃やしていたと思います(プラスチック類も含めて)。そこで気になるのが焼却炉周辺の土壌汚染なのですが、調べた結果簡易&低コストで土壌汚染を調査することは難しく(15、6万円以上かかるようです)、この土地で家庭菜園をしても大丈夫なのかどうか、汚染の有無や程度について知る方法というのはないものか、悩んでおります。何かアドバイスなどご教授頂けたら非常に有難いです。

Aベストアンサー

どうしても気になるのでしたら ということですが、
土を入れ替えるのが実用的な対策です。
分析で解決することはお勧めできません。
分析費用はおっしゃるとおり大変高価な上、
心配な項目すべてを測定することは、
そもそも不可能です。
私は個人的には家庭のごみを焼いた程度のことであれば、
気にする必要は全くないと思いますが、
大丈夫だと保障できるわけでもありません。
(世の中のことは何でもそうですが)
というわけで、はじめに書いたとおり、
汚れている可能性のある土を排除して、
代わりに心配の無い土壌を客土するのが良いでしょう。
面積が大きいとちょっとしたコストになりますが、
分析より安く、また確実性が高いです。

Q固定資産の法定耐用年数(償却年数)について

水産加工業を行なっているとろこで使用している、魚焼機用のベルト(魚を乗せて遠赤外線のトンネル状になったところを回転して魚を焼くもの。これのベルト)だけを交換しました。金額は30万円です。修繕費で処理せずに、資本的支出として固定資産処理をすることで考えておりますが、この場合の耐用年数について教えてください。「機械及び装置の耐用年数表」別表第二の4「水産練製品、つくだ煮、寒天その他の水産食料品製造設備」の耐用年数は8年となっている。

Aベストアンサー

資本的支出で処理される場合は、その元となった資産の耐用年数を適用します。従って、「魚焼機」そのものの耐用年数で償却します。現在その「魚焼機」が8年となっていれば8年で結構です。

なお、元の資産の耐用年数が判らなければ、ご質問の場合ならば、おっしゃるとおりの「設備の種類」が適当と思われます。

Q家庭用焼却炉

平成14年12月より、廃棄物処理法によるダイオキシン等の規制がさらに厳しくなったようですが、家庭での小型
の簡易な焼却炉を使用することも全面禁止なのでしょうか。また使用しつづけた場合どのような罰則があるのでしょうか。法律はあまり分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLは川崎市の「くらしとごみ資源物に関するホームページ」です。ここの右下「お知らせ」の中に『廃棄物(ごみ)の焼却について』に記述が有ります。
但し市民向けに書かれていますので必要部分のみです。
(HPでは罰則の表示はされていません。リンク先だと罰金個人20~50万円?/企業?一千万円みたいですが、他にも県/市条例などの規制も有るので止められた方が賢明だと思います。....ハッキリしなくてすみません。)

※HPの内容は川崎市の場合です、他の自治体とは違う部分が有りますので御承知下さい。


点火の始めから完全にゴミが焼却終る迄の間、燃焼ガスの温度が800度以上をキープしなければならない事になっていますので、これでは家庭用も含め殆どの小型焼却炉は使えなくなったみたいですね。

でもたき火で焼き芋は焼いても良いみたいです。よかった(^o^)

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/menu.htm

Q耐用年数について

鉄切断機を新品で730,000円で購入しました。
こちらの耐用年数を知りたいのですが、
わかりやすいサイトを教えてください!

Aベストアンサー

http://www.zaimu.com/t_buz_contens/7.htm

などどうでしょうか

Q焼却炉の煙について

近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、
自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。
目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、
窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。
周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか?
対処する方法はありますか?

田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です)
事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。
燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役所に相談してみてはいかがでしょうか?また、近所の人と協力して直接言いにいくのも言いかもしれませんね。
話はそれますが小型の焼却炉程度の焼却温度ですと物を燃やした時に一時話題になったダイオキシンが大量に発生するそうです。ダイオキシンは焼却場などにある巨大なものでも燃焼温度がかなり高くないと発生するらしく、かなり特殊な炉でないとダメだそうです。
家の中にこんなのがいつも入ってくるのは考え物ですから、何とか早く手をを打った方がいいでしょうね。

Q松の木 耐用年数

松の木を購入しました。約50万円ぐらいです。

償却資産として計上してよいのでしょうか?
また耐用年数は何年でしょうか

Aベストアンサー

減価償却資産かどうか、耐用年数がどうかということは、何か、だけでなく何のために取得したかということが問題です。
質問では何のために購入したのか不明なので答えようがありません。また、個人住宅用の庭木など、事業と関係なく購入したのであればそもそも経費にはなりません。
仮に、転売するために購入したのであれば仕入に計上し、売却されるまでは棚卸資産になります。当然減価償却の対象ではありません。
工場緑化施設の一部とならNo.1の方の回答どおり耐用年数は7年、その他の事業用施設なら器具備品の「生物・植物・その他」の15年、リース業の貸付用なら器具備品の「生物・植物・貸付業用」で2年でしょう。
いずれにせよ、用途によって異なりますので、税務当局か税理士などの専門家に相談してください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報