最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。
ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。
これはまさしく骨盤の歪みですよね?

骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか?
その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか?


それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

骨盤がゆがむと、たいてい上がっている方(足の短い方)の反対側に腰痛、膝痛が出ます。

それを上の方で
かばうので背中痛や肩凝り、首にもつながってきます。

骨盤を治すのであればまず、自分の生活を変えなければまたすぐに戻ってしまいます。
立っている時に片側に重心をかけていたり、
荷物をいつも同じ方で持っていたりとこんな些細な
ことでも毎日繰り返せば少しずつずれていくのです。
骨盤の歪みを治すにはそれなりの努力が必要です。

何回いけば治るかは人によって違いますが
期間をあければあけるほど時間がかかります。
もともと今の体はずれたままの筋肉がついているから
だと考えてます。

整体は国家試験がないので口コミで信頼のできる
ところを探すことをお勧めします。もしくは
鍼灸マッサージで整体をしているところを
探し見てください。
    • good
    • 0

接骨院でも骨盤矯正をしてもらえますよ。


初診が千円ちょっとで再診が数百円です。
経験者ではないのでどのくらいで治るかは
わかりませんが。。。
    • good
    • 1

回数は歪みの原因と単純さによって大きく違うので一概にいえません。

2の方の言うとおり、物理的なショックもあるかもしれませんがほとんどが自分の姿勢に原因があるので、治ったと思っても以前と同じ姿勢であれば元に戻ると思います。
しかし足の長さが違うのが自覚できるほどでしたらやはり行かれたほうがいいと思います。まだ膝の痛みだけですんでいるようですが、必ず腰、肩、首の痛みも今後大きくなってきます。あまり慢性的になると筋肉もそれにあわせてついてくるのでますます治療が困難になるでしょう。
「整体」というカテゴリは非常にレベルの差が激しいのでウデのいいところを探すのは少し大変かもしれませんが、よく吟味してみてください。
僕の行っているところは6000円です。
    • good
    • 0

整体は、その時は直りますが、すぐに出てきます。

歪みが。
ある力が加わって一時的に歪んだ物なら、1回で直るでしょう。
慢性的な物は、筋肉などが歪みを造るので、直りません。
何回も直して、その間に正しい強い筋肉を造る手助けをするだけです。

>ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。
ハイヒールを履いて歪んだのですから、直してもヒールを履けばまた歪みます。

ローヒールに戻して、歪みを治して、筋肉を付けてからハイヒールにしてください。

整体は、正規の”治療”ではないので、正規の料金はありません。
私の知っているところでは、初診6000円次からは4000円でした。
    • good
    • 0

数ヵ月悩まされた私の膝痛は結局半月板損傷でした。


思いがけない病気が潜んでいることが有りますのでまずは大事をとって専門医に。!

自己管理(ケア)としては体の柔軟性を維持、向上できるよう日常での十分なストレッチが効果的です。

参考URL:http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリムクッションについて・・ 骨盤矯正

先日、通販で骨盤矯正のグッズを見つけました。
「スリムクッション」といって、開いた
骨盤を締めてくれるクッションです。
どうやら、一日15分使うだけでO脚がなおるみたい
なんです。本当に効き目があるなら買いたいと思うのですが・・。
誰か、試された方はいませんか?
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪ 私もこの商品すごく気になっていて

ついに購入しました!それで説明書にこんな情報が書いて

ありましたっ!

スリムクッションについてですが、
これは特殊な形状で座ることによって骨盤を正常な形に矯正するものです。
ダイエット器具ではありませんので、脂肪を減らせるということはありません。
骨盤が開いていると下半身太りやむくみの原因になるため、
スリムクッションに座ることで、開いた骨盤が矯正され下半身がスリムになります。

 ということですが・・・本当にスリムになるかな?

私はダイエット器具だと勘ちがいしていました!

 これから期待して座りますね!今後の変化を

連絡しますね!

Qぎっくり腰療養時にしても大丈夫そうなエクササイズを教えてください!!

ぎっくり腰療養時にしても大丈夫そうなエクササイズを教えてください!!

2週間前にぎっくり腰になりましたがまだ腰に張りがある状態です。
いろいろな方に伺うと安静第一ということで週末などはじっと
しているのですが、全く運動をしないと、ストレスが非常に溜まってきます。
早く治したいのですが、運動を行わないことによるストレス解消の為に
何か運動をしたいのですが、何かオススメはありますか?

腰に負担がかからずに適度にリフレッシュしたいと考えております。

お手数ですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>2週間前にぎっくり腰になりましたがまだ腰に張りがある状態です。

病院でレントゲンは撮りましたか?腰痛基礎疾患が無い場合でこの症状であれば、腰が痛くならない程度に何をやってもいいと思います。ただ病院で医師に確認してから行うようにしてください。

Qスリムクッションで骨盤矯正できましたか?

出産してから骨盤が開いたのか、ますます贅肉がつきやすくなっています。
骨盤矯正をすれば少しは違うかなと期待して、スリムクッションを買おうかなと思っています。

「座るだけの手軽さで、骨盤を正しい位置にキープする」とうたわれていますが、実際の効果のほどはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合、オレンジ色のクッションで試しましたが、座っていると結構骨盤痛かったです。
続けた期間は3ヶ月くらいで、一日10分くらい座っていたと思います。(たまにサボる事もありましたが…)

結論から申し上げますと、自分には劇的な効果はありませんでした。恐らく普段の生活習慣で骨盤が歪んでいるので(自分の場合)、何気ない姿勢を根本から見直さない限り、本当の意味での骨盤矯正は難しいと思いました。

Q痛みをかんじないのですが・・・

こんにちは。今日は友人の症状について調べたけどわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
友人(男性、少々肥満気味、高血圧)が、なぜか左足の膝の所だけ、つねったりしても痛みを感じないそうです。右足は痛みをかんじるそうです。いつからそうなのか、本人もわからなくて、最近気が付いたそうです。椎間板ヘルニアを持っているので、関係があるのかなとも思います。何か情報をお持ちの方がありましたら、アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
>痛みを感じない事と糖尿病は・・・

との事ですので、ちょっと補足しておきますと、糖尿病は結構あらゆる臓器を冒すのですが、神経もかなり痛めつけるのです。

その結果、冒された部分の神経が感じなくなってしまったり、運動神経の場合には動きがおかしくなったり動かなくなったり、という事が起きます。

感じなくなるのではなく、反対になんでもないのに、痛かったり、痒かったり、アリが這ってるような感じが出たりという場合もあります。

今回、これだけで糖尿病確定は不可能ですが、疑うには十分な材料になるかなと思い回答しました。

Q骨盤、O脚矯正に良い、クッション

 いろんなメーカーから、出ていますが、お勧めをおねがいします。
O脚、骨盤矯正に効果のあるクッションのようなもの(硬いものでもかまいません)購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価しなければ絶対に分かり
ません。商品開発の段階でもレントゲンは使ったものがあるとは考え難
いです。

逆にクッションで骨が動けば、これのほうが問題ありです。関節は腱や
靭帯で強力に補強されています。これほどの力では絶対に動きません。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価し...続きを読む

Q顔の歪みと顎関節症について。

顔の右頬のみエラが若干張って顔が長く見えます。顎をパクパクすると右頬のみほんの少しカクカク鳴ります。この2つは関係ありそうでしょうか??カクカク鳴るのはほっといてかまわないのですが歪みは治したいです。セルフケアできそうでしょうか??顎関節症は自己診断です。擬音語が多くてスミマセン。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

顎関節症は病院ではまず治りません。筋肉のバランス異常、コリからくるものなので、整体や鍼灸などの民間療法の方が治りやすいです。

Q今日のズームインスーパーで放送していた骨盤矯正クッションについて

本日3/23 ズームインスーパーでスポーツメーカーが出している骨盤矯正クッションの放送をしていたのですが、どこのメーカーだったか覚えている方教えてください。
ズームインのHPで検索をしたのですが、何故かアップされていなくて・・・(~_~;)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://www.marna-inc.co.jp/ja/

http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=7

Q3日前の夜、数回嘔吐しました。

3日前の夜、数回嘔吐しました。
原因は薬の副作用だと思います。

2日経った今も、食事がのどを通らず。
3口程食べただけで、ゲップがでてしまいます。
お茶を飲んだだけでもゲッが出てしまい次第に胃がむかついてきます。

吐いてしまったほうが楽なので、口の中に指を入れて吐いてみましたが、
食べている量自体が少ないせいか、出るのは唾液だけで、すっきりはしませんでした。

薬の副作用ってこんなに長く続くのでしょうか?
ちなみに飲んだのは市販薬です。

それともほかに原因があると考えられるでしょうか?

この程度で病院にいくべきか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

補足です!

献血は昔しましたので現況はわかりません。
日本赤十字社に聞いてみたらどうですか!
または、市の健康福祉センターに相談してみたらどうですか?無料です大阪は!
ただ健康保険に入ってますか?ない場合は相談電話でしてみたらどうでしょう?
各区にあるので近いところが便利です。大阪以外は分かりませんので市役所で聞いてみて下さい!

Q骨盤矯正 スリムクッション

骨盤矯正の為のスリムクッションを買おうかどうか迷っています。

O脚の改善やダイエットには向いてますか?

使ってみた方がいらっしゃったら使用した感想(どのくらいの期間使ってどんな効果があったかなど)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクのスリムクッションを使用しています。

使い始めてから4ヶ月ほどですかね。
私は骨盤のゆがみがかなり気になっていたのですが少しマシになった気がします。
というのは、スリムクッションの他にも筋トレやバランスボールなども併用しているため、どれがどう効果があったか一概にはわからないのです。

でも、購入してすぐの頃は10分も座ると、私の場合右足が痺れてきました。そして一ヶ月位続けているうちなくなりました。
今は習慣となっていて、風呂上がりに座っています。

O脚の方はわかりませんが、ダイエットに直接的に効き目がある、というよりは、
座ることで骨盤のゆがみが軽減されたことによって結果的に骨盤周りにお肉がつきにくくなったりすることがあるということだと思いますよ。
質問者さんが身体のゆがみで悩んでいるようでしたら、使ってみる価値はあるのではないでしょうか。

Q体の歪みや姿勢について詳しい方へ

私は10年ほど前からギターを弾いていて、それに伴う体の悩みを持っています。

10年前にギターを始めた頃から右肩から背中にかけて鋭い痛みが出るようになりました。
まるで肩から背中にかけて大きな串を刺されてるような痛みです。

おそらくギターを弾く時に右肩に力が入り、肩が上がってしまい、骨や筋肉に負荷がかかった事からの痛みだと思います。姿勢の問題もあると思います。

最近はギターを弾くことは少ないのですが、重いものを持ったときなどに鋭い痛みが走ることがよくあります。
ギターをよく弾いていた頃は、何もしていなくてもズキズキと痛みが出ることがありました。

今現在介護の仕事をしていて、高齢者を抱きかかえる事もしばしばあり、そのときに痛みが出て高齢者に怪我をさせてしまうんじゃないかととても不安です。


この肩の痛みを取るにはどうすれば良いのでしょうか?
整体に行けば良いのでしょうか?病院にいけば良いのでしょうか?
また、病院の何科に行けばいいのかなど、教えてください。

Aベストアンサー

>この肩の痛みを取るにはどうすれば良いのでしょうか?

痛みの自体は原因が分からなければ、対象方法が分かりません。ですからまずはそれを知るために、病院に行かれてください。病名が分かれば詳しくアドバイスが出来ます。


>整体に行けば良いのでしょうか?病院にいけば良いのでしょうか?
また、病院の何科に行けばいいのかなど、教えてください。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この肩の痛みを取るにはどうすれば良いのでしょうか?

痛みの自体は原因が分からなければ、対象方法が分かりません。ですからまずはそれを知るために、病院に行かれてください。病名が分かれば詳しくアドバイスが出来ます。


>整体に行けば良いのでしょうか?病院にいけば良いのでしょうか?
また、病院の何科に行けばいいのかなど、教えてください。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング