プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
過去の質問や、インターネット全般でも検索してみたのですが
検索の仕方が悪いのか、見つける事が出来ませんでしたので
質問させて下さい。

名前の定義にてセル範囲に付けた名前を
計算式を組む時に使いたいのですが、
名前を付ける時に指定したセルが隣接していれば
使用が可能なのですが、隣接していない離れたセルを
指定して名前を付けると、計算式に使用した時にエラーに
なってしまいます。
因みにセルが離れていてもRANK関数では使用が可能でした。
COUNTIFやCOUNTBALNKだと、隣接したセルじゃないと
使えませんでした。

離れたセルに名前を付け、計算式に使用する事は
関数によって可能だったり不可能だったりするのでしょうか?

質問の内容が分かりづらかったらすみませんm(_ _)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

>離れたセルに名前を付け、計算式に使用する事は
>関数によって可能だったり不可能だったりするのでしょうか?
名前定義をするかどうかに関係なく、飛び飛びの範囲を指定出来る関数と、出来ない関数があるようです。
どれが出来てどれが出来ないかは、実際に数式を作って試してみるしかないかも知れません。
なお、名前定義しない場合は、RANK関数は、

=RANK(A1,(A1,A3:A5,A8))

のように、「()」で括れば出来ます。
(当然COUNTIFなどはこれでも出来ません。)

飛び飛びのセル範囲に、規則性があれば(2列置きとか)、別の数式で出来るんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!