早速なのですが、一身上の都合で会社を辞めた方がいます。その方の手続きで何点かお伺いしたいことがあります。すべて雇用保険にかかわることです。

1、資格喪失届での6喪失原因は1又は2のどちらになるのですか?

2、離職証明書の書き方がいまいちよく分かりません。
うちの会社は20日締めの25日給与日なのですが、8の被保険者期間算定対象期間は
例えば)3月21日から離職日
    1月21日から2月20日・・・というように書いてよろしいのでしょうか・・・賃金支払対象期間も同じということになるのですか?そのへんで躓いてます。また、給与日まで日数があるのですが何かその旨を記入したほうがよろしいのでしょうか?

長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1は「自己都合」でしたら「2」です。

2の8欄は3月20日が離職年月日(=退職日)の場合
「離職日の翌日」が「3月21日」
「2月21日~」「離職日」(被保険者区分変更日の前日)で、9欄の基礎日数は「28日」、10欄の対象期間・11欄の基礎日数は左に同じ。
以下の行は
8欄「1月21日~2月20日」9欄「31日」、10欄・11欄左記に同じ。
「12月21~1月20日」「31日」・・・・
です。

>給与日まで日数があるのですが何かその旨を記入したほうがよろしいのでしょうか?
というのは、当月20日締め→当月25日払いで5日間の間隔があるということでしょうか?
これでしたら、問題はありません。
(当社は20日締め→翌月5日払いですが、付記等記載していません)

尚、賃金支払対象期間は通常過去6ヶ月分を記入します。
離職票の2枚目の捨て印をお忘れなく。

この回答への補足

ありがとうございます!!3ヶ月の雇用期間だったのでとりあえず本人に雇用保険の支払についても明日説明しようかと思っています。もうひとつ伺いたいのですが・・・
同じ書面のことです。
12の賃金額です。今月は日割りで支払うことになったのですが、定期券だと端数処理が発生すると思うので、切符代で計算して支払をと思っているのですが特に問題とかはありませんよね??

• 0

こんにちは、1です。

日割りで計算して記載したことがあります。
計算の根拠があれば特に何も言われなかったように経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。

日割り×基礎日数で提出してみようかと思います。

基礎は分かるが応用ができないといった感じで・・・お忙しいのにどうもありがとうございました。自分でも事務関係をもう少し勉強しようかと思っています!!