プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「徴用工」と言いたいけど徴用工制度の前に、日本で働いてた人だし……
「強制徴用」と言い変えてみたけど、自分の意思で日本に働きに行ってるし……
「強制労働」と言い変えると、日本人と同じ労働条件で働いてるという矛盾が生じるしぃぃぃぃ

例えば、ハンギョレ新聞の最新記事では、「強制動員被害者」という言葉を使ってますね
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44463.html

日本が悪い、日本の責任ということをなんとかこじつけるために一番無難な言葉を考えて使い分けてるんですね

A 回答 (7件)

☆ 「韓国人は事実と意見を区別できない」

低すぎる"読解レベル"が慰安婦・竹島問題をこじれさせる

OECDが各国の高校1年生を対象にしたPISA調査(2018年)の中で、
韓国は調査国中で「情報が事実か意見か」を
見極める力が最低だった。

見極める力。

米国が69.0%と最も高く、英国が65.2%でこれに続いていた。
逆に最も低かったのは韓国の25.6%である。
日本は47,9%。

慰安婦問題、竹島問題をはじめ歴史問題をめぐる
日韓問題がなかなか解決の方向に向かわないのは、
韓国では「意見」を「事実」と同じぐらい重視し、
両方を区別しない場合もあるからだ。
    • 0

国民一丸となって同じ用語を使う、なんて日本でもやりませんよね。

自分の関心や知識に応じた言葉を使い意見を言うだけのことです。

よくそんな言いがかりを思いつきましたね。質問者様、それでも誇り高い大和民族のつもりですか?
    • 0

徴用工は、徴用令に基づく者のみが該当する。

かなりピンポイント。更に徴用工問題は、移動の強制性、ポツダム宣言受け入れ前後の経済混乱や社会混乱、果ては徴用工自身の失踪による給与、退職金未払いが該当することになる。

「これでは道義的責任に摩り替えられない。慰謝料は気持ちだ。気持ちは大きくなければならない」と考えたのか、強制徴用といい始めた。既に日本に住んでいた鮮人、就職に伴う引越しも、徴用令を超拡大解釈して、強制徴用にしてしまうという遣り方。

当時は肉体労働が多く、肉体を酷使するような人ほど稼ぎは多かった。言葉が違う日本に出稼ぎにきて、生き残っていけるのはそういう人達。でも、それを「無給で強制された」に摩り替えると、より訴求しやすい。

マスゴミなんかは後で言質を取られるから、多少は表現を選ぶ。韓国省庁も表現を選ぶ。政治家も格が上がれば表現を選ぶ(選べない馬鹿もいるw)、だけど民衆は、より過激な表現を選ぶ、そんなところでしょう。日本も同じですよ。
    • 0

色んな種類の言葉を作って、いかに大げさに見せるかの目的が有るようだ

• 0

そもそも韓国における歴史は、事実ではなくファンタジーだから・・。

日本の統治下における朝鮮人は、すべからく被害者であって欲しい。
被害者であれば、日本を非難し続けられるし、カネを絞り取れるから。
その願望が、韓国における歴史です。

ただ事実は、韓国は戦勝国でも何でもないし、当時の朝鮮人は日本人だし。
そもそも日本には賠償義務もないので、日韓条約締結に際しては、日本側は経済協力金として拠出することで、請求権協定も成立。

無論、韓国人に限らず、戦時中の日本政府によって、何らか被害を受けたのであれば、その個人に請求権が存在することは、日本の最高裁も認めています。

ただ、損害賠償の支払者は国家であって、日韓のいずれか政府。
すなわち日韓政府間で協議の上で決定されるべきなんだけど、それって終わってます。

被害者を名乗る連中が、日本の私企業に請求する様な話ではあり得ないし。
また、請求権があるとしても、戦時中の日本における合法を、現在の韓国の法律で違法とするなど、メチャクチャな話。

歴史がファンタジーの韓国では、法律や司法判断までファンタジーと言うか。
法治国家の視点で言えば、ミステリーとかホラー?
    • 0

朝鮮人と言うのは、結局、「情緒」しかないんでしょう。

理屈で行けば、「強請集り」は、成立しないので、

「精神的苦痛」に逃げ込む。

日本の為に、これほど「精神的苦痛」を受けたのだから、
「謝罪と賠償」をしろ、となる。

しかし、「精神的苦痛」なんて、客観的に「測定」できないので、
本来は意味が無いが、例えば韓国の「最高裁」が、
それを認めてしまったので、国ごとで、苦労している。

日本の「誠意ある謝罪」についても、「誠意」を
判定するのは、「韓国人の胸先三寸」なので、
いくら謝罪しようと、「お代わり」を要求する。

その意味で、亡くなった安倍総理は、本当に偉かった。

日本の「毅然とした、一貫した態度」を構築したのは、
安倍総理の「功績」と言える。

偽売春婦も偽徴用工も、「ボールは韓国にある。」と
断言できる「体制」を構築したのは、安倍首相だ。

当時、「何故、10億も払う」と多くの方が、
反発したが、「手切れ金」としては、安かった、と思う。
    • 0

はい、

パチンコ賭博税や韓国の統一にもメスを入れない

お間抜けな日本の国会議員と国民の責任です。
    • 0