今住んでいる部屋は湿気がすごく、壁にカビが生えて黒く変色している所もあります。
場所によっては壁紙が剥がれてきている所も…。
子供がアレルギー持ちなのもあり、何とかカビ退治をしたいと思っていますがカビキラーで取れるものでしょうか?
これ以上壁紙を変色させたくないのですが(賃貸なので)
あと小さい虫が数匹いるので(カビの近くに)一緒に退治したいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。
教えて頂けると助かります、よろしくお願い痛いsます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カビキラーで取れます。


(目立たないところで変色しないか確かめて下さい。)
ゴム手袋、ゴーグル着用、部屋の換気を確保、床に垂れないよう養生(カバーする)して下さい。
ポリバケツに浴室用カビ取り剤または、台所用漂白剤を入れ、ハケで壁紙の下側から徐々に上に向かって塗布してください。

塗布して殺菌、漂白後、濡れ雑巾で拭きとって乾燥させてください。カビも臭いも消えます。

その後は、カビ臭く感じたら消毒用エタノールをスプレーしてください。


カビキラーもエタノールも同じく殺菌で、防止はできません。
    • good
    • 1

カビキラーでとれました。

面積が、狭ければ、カビキラーでもかまいませんが、広いと、窓を何日も開けていないと、匂いが凄いですよ。体にも悪そう。
我が家は白い壁紙でした。隅の目立たない所で、まず、試してみてはどうでしょう。

壁紙のはがれた所は、壁紙用の速効ボンドがホームセンターに売っています。
    • good
    • 0

それは大変ですね・・・。



カビキラーよりも薬局で売っている無水エタノール
を70パーセントぐらいに精製水でうすめてガーゼなどで塗布すると、カビ菌の多くは死滅します。ただ、それが壁の奥まで浸透していると難しいのですが表面についているものについては対応できます。

虫ごと退治するならバルサンが手っ取り早いと思いますよ。

その後に除湿気をかけておけば大体は大丈夫だと思います。

また、貸家とのことですので、大家さんに相談してカビ退治後に壁紙を貼りなおしてもらうとか、一緒に対応を考えてもらうとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

管理会社には相談されましたか?



カビキラーは一時的な解決策でしかないと思いますよ。
お子さんがいらっしゃるのなら刺激の強さも考えると
そうそう使い続けるわけにはいかないでしょう。

壁紙がはがれてくる程の湿気は、部屋自体の湿度の問題ではなく
内部のコンクリの湿度の問題であることが多いようです。

以前入居していたところも全く同じような状況でしたが
管理会社に連絡したところ
まずは壁紙を張替え、除湿機を置いていかれました。
対処の仕方は建物のオーナーの考え方も左右してくるとは思いますが
オーナーにとっても言わば資産ですし
何らかの対処はしてくれるのではないでしょうか。
虫がわいているというのはちょっと尋常でない気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

某大型食品量販店でバイトしています。
最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。
その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。
ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。
洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。
アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。
効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。
それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか?
また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルコールで完全殺菌は無理ですが、しかし、アルコールには高い消毒効果があるため、 完全に殺菌できなくてもある程度の殺菌ならできます。しかしカビはすぐに発生してきますのでいたちごっこのようになるのは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

永久作業で正直アルコールスプレーだけでは不可能に近いことは覚悟してください。

余りに汚れている場合、社員さんに頼んで会社の上層部へ業者さんを入れるなりアドバイスをしたほうがよろしいかと思います。

Qカビキラー 重曹 壁

部屋のカビが毎年あり、去年まで部屋の壁にカビキラーをかけて水拭きしていました。

今年はネットで見たエタノールと重曹を試したんですが、

エタノールで拭いた時は匂いはなかったんですが、重曹で拭いた後、変な匂いがしてきました。

最初は甘いような匂いがして、匂い取るために扇風機を壁にかけて2時間部屋に行くと変な匂いがします。なんとも言い表せない匂いなので書けないのですが、、、

ネットで見たらカビキラーと重曹は危険
と書いてたんですが、もうやっちゃった後なのでなんとも出来なくて換気したままにしています。

カビキラーは冬に去年したので大丈夫だと思ってたんですが、、変な匂いがするので、これは有害ガスが出ていますか??

Aベストアンサー

カビキラーも重曹もアルカリ性なので、混ぜて有毒ガスが発生するこたぁないです。
 でも、何でもかんでも混ぜて使うというのは、感心しません。
 混ぜて効き目が増せばよいですが、互いに足を引っ張り合うってことも多々あります。

Qナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、

ナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、
アルコールは何を使用したら良いですか?

Aベストアンサー

ドラッグストアに行くと消毒用アルコールが
売っています。
しかし、もしもご自宅にウイスキーがあるのなら、
ウイスキーをティッシュに含ませて拭き取る方法もあります。
ウイスキーは約40度のアルコールを含んでいるので、
消毒が可能です。
焼酎も同様に蒸留酒ですから使用可能ですが、
日本酒はアルコール度数が低く、またベト付きますから
お勧めしません。

アルコールで取れない場合には殺菌効果のある
歯磨き材を使うと良いです。
研磨剤は粒子が細かく、汚れが落ちやすいです。

ご参考までに。

Q敷き布団の湿気・カビ・フローリング

フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。
週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、
敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。
毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、
まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。
どのような工夫をしたらいいのでしょうか?
アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。
たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか?
ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。
また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく
どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません
(無○良品のものです・・・)
すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど
ベッドを購入したほうがいいでしょうか?
賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは
ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・

また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが
いいのでしょうか?
買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので
クリーニングに出してみようかと思っています。

いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。
週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、
敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。
毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、
まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。
どのような工夫をしたらいいのでしょうか?
アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。
たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか?
ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引...続きを読む

Aベストアンサー

布団の下にはすのこを敷きます.布団との間に空気層を作らねば駄目です.ふとん乾燥機を使うことも必要ですね. 
寝れば牛乳瓶1~2本分の水分が体から出ます.

Qカビキラー + アルコールってやばいの?

カビキラー + アルコールってやばいの?

Aベストアンサー

カビキラー + アルコール で塩素ガスが発生するとの文献がありますので、混ぜたらやばいです。

http://www.bilshinbun.com/g_koza/051003.htm

Qカビキラー で体調不良

集合住宅に住んでいます。
カビキラーで具合が悪くなり病院に行ったら、
病院から警察や保健所に連絡が行きますか?

昨日カビキラーの途中で呼吸が苦しくなり、
何とか流しきったのですが数時間浅い呼吸しか出来なくて
病院に行ったほうが良い物か真剣に悩みました。

結果的には大丈夫だったのですが、カビキラーの前にトイレを酸性洗剤で掃除した事を思い出し、何か有毒ガスが出ていたのかも!
と心配になりました。
トイレはカビキラーの3時間程前に掃除しました。

集合住宅のため、他の住民に万が一があったらと不安です。
もし病院に行っていれば、役所などの関係機関に連絡が行って、
そいゆう調査などしてくれたのでしょうか?
また、今からでもどこかに通報などした法が良いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

独立した浴室の掃除ですかね?
ビジネスホテルにあるようなトイレと浴槽がくっついたタイプですかね?

後者なら、いわゆる「混ぜるな危険!」に抵触したおそれは大いにあります。


家にカビキラーがありましたので、念のために見てみました。

「混ぜるな危険!」の他、注意書きに「換気は十分に」「長時間・大量に使わない」などありますね。

上記の前者(浴室のみ)なら、ここに引っ掛かったのではないでしょうか?

だとしたら、一過性のモノと推察できます。
ただし、症状が続いたりした場合は受診をおすすめします。



強力な洗剤は如何せん人体にも悪影響があるケースが多いような気がします。

ご使用の際は注意書きをよき読んで、対策を立ててご使用くださいませ。




浴室用の洗剤の多くは、気化して部屋の下部に溜まります。
気合いを入れて浴槽に頭を突っ込んで磨いていると、あっという間に浴槽一杯に溜まり、酸欠・中毒を起こします。
最悪の場合、死に至るケースもあります。

換気だけは十分に気を付けましょうね。

Qカビ防止にエチルアルコール

無塗装の木材にうっすらカビが発生します
ウエスで拭き取ってもまた出てきます
その場合 何が良いでしょうか?
できるだけ無害を考えています
カビ防止にエチルアルコールがいいと聞きました
無害だそうです
どうでしょうか?

Aベストアンサー

エチルアルコールは常に一定濃度以上の場合は防止できます。気散すればカビは生えます。アルコールを振りまいてビニールなどで覆うと効果が高いですね。

カビが生えるのは
温度が適切。
栄養がある。
水分がある一定以上ある。
空気がある。
生育を阻害する有害物がない。

カビ防止
カビを殺す
スチームクリーナーで100℃の水蒸気を数分当てる。
生育させない
木材の水分を15%以下に乾燥する。通常木材にカビが生えるのは湿気たところ。涙菌という腐朽菌が生え、あっという間に木材をボロボロにします。
防黴剤は止めた方がいい。

Qカビ退治

車内のたぶんフロアマットなどにカビがいるのか、寒くなると鼻や咳で苦しみます。ちょうどハウスダストが飛散する時期ですし。どうしたら除去できるのでしょうか?お掃除に詳しい方とか知恵をお借りしたいです。

Aベストアンサー

カビが発生する条件は、湿度。温度。栄養。の3点が最小必要条件ですから、この3点を車内に作らなければいいのです。

ですから、最も簡単な設定は、換気を良くすれば黴なんて生えません。

冷暖房の使いすぎが原因になります。食い残し、食べかすが原因になります。

あとは、お考えなさい。

Q壁のカビ掃除のしかた

壁紙(ビニールか紙)と押入れの中(木材)にカビが生えていました。
黒カビか他のカビかは微妙です。
赤ちゃんもいるし、布団も出しているのでカビの胞子をまき散らさない掃除方法を教えてください。

壁は一見拭けば取れそうにも見えます。

キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

とにかくカビをまき散らさない方法を教えてください!

Aベストアンサー

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイスです。

まず窓やドアを開放して風通しを良くします。

>キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

その手のものはアルコールの濃度が低いのでカビに対してはさほど有効では無い筈です。
やるならばマイペットなどの家庭用洗剤で表面のカビを拭き取った後にキッチン用のハイターなどの漂白剤を食器棚や冷蔵庫の掃除用の濃度に薄めたもので洗うように拭いた後水拭きする。
これでかなり深部までのカビに効果が期待できます。
それでも結構塩素臭くなりますから赤ちゃんは誰かに預けて避難させたほうが良いでしょう。

これでも深部に根がはったカビだとしばらくすると再び発生します。
そこでお勧めするのが「ミョウバン水」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

本来は収斂化粧水の代わりに使われたものですが、ウニなどの保存にも使われるように細菌などを増殖させない効果があります。
またワキガや加齢臭に関しての消臭作用あります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

これが細菌やカビの予防にも使えるのです。
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴などの臭いも靴の中のつま先に向けスプレーして乾燥を数回繰り返すと驚くほど臭わなくなります。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

カビに対しても浴室などカビが生えやすい場所でも一度カビ取りで除去した後にミョウバン水希釈液を天井から壁までスプレーしてやると予防になります。

我が家ではアトピー家族ですのでミョウバン水原液を風呂に入れてミョウバン風呂を定番にしています。
残り湯に洗面器や浴室用おもちゃを漬けて置くと通常ならヌメリやカビが生えるの数年間にその気配が殆どありません。

室内の消臭剤代わりにも使用していますが、カビを除去した後ミョウバン水希釈液をスプレーしてしばらくおいた後乾拭きしてください。
ミョウバンがコーティングされカビの発生を抑えます。

またカーテンや壁・窓ガラス・カーペットにもカビ胞子など付着していますからミョウバン水希釈液をしっとりする位スプレーしてやると効果的です。

蛇足
使用済の紙おむつも汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと夏場でもあまり臭いません。

材料の焼明礬は最近では値上がりして実勢価格で50g150円以下が相場の様です。

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイス...続きを読む

Qカビの生える条件

真空状態のものには、カビは生えないのでしょうか?
カビが生える条件は、何個かあると思うのですが、そのうちの一つでも欠けるとカビは生えないのでしょうか?
以上、2つの質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空とは空間に何の物質も無い状態なのではカビは生えません。
しかしその空間の外気との遮断として壁がある場合は、壁にカビは生えます。
カビというよりは広い意味で菌類やバクテリアになってしまうと思いますが、
養分となるものがあれば大気の有無に関係なくどこでも繁殖できるようです。
但し細胞が生息できないような高温や低温は除きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報