ユーノスロードスター(NA6CE)について質問です。
これから、車内をちょっといじってみようと考えています。
そこで、書籍orWebサイトどちらでもかまわないのですが、車内改造について詳しいものを教えてください。
サイトはGoogleで探したりしてみたのですが、なかなか思うようなものが見つからずにいます。
書籍については車両が古いものなので、すでに無くなっているのかみつかりません。
できれば、写真付きで説明の詳しいのが希望です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔乗ってて、いまでも乗りたい車です。


なぜか今 手元にロータスもどきのエンブレム(ユーノス用)がありますww。

とりあえず、↓のURLあたりで聞いてみては?

参考URL:http://www.open-inc.co.jp/rcoj/index.html
    • good
    • 0

奇遇です。

私も同じで、先日NBのダッシュボードだけは手に入れました。取付はまだです。

下記はご覧になりましたか?ここでメールで問合せもしましたが返事はありませんでしたが・・。

他に良い情報があれば私も教えてほしいぐらいです。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~honeybee/Roadster/D …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファとアルファロメオの違いについて

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。

私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありました...続きを読む

Aベストアンサー

面白いご質問だったので、少し調べてみました。

意外にも「アルファ」が正式名称になった車は「アルファスッド」と「アルファ6」の2車種だけで
他の車には「159」「MITO」「ジュリエッタ」「ブレラ」「GT」「スパイダー」等でブランド名として「アルファ・ロメオ」となっていました。

現行の公式サイトを見ても車名には「アルファ」も「アルファ・ロメオ」も入っていませんでした。

どうやら、「アルファ159」等の呼称は俗称であった様です。
その名残で「アルファ・ロメオ」を「アルファ」と略して呼んだようです。

1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)がA.L.F.Aを買収し、アルファ・ロメオのブランドが誕生したらしいのですが、その後国有化されたり、紆余曲折があり、現在はフィアットグループになっていますが、ブランドは「アルファ・ロメオ」を継承されているようです。

ちなみに、現在日本では「アルファロメオ」と「・」を入れずに表記しているようです。

QNA6ユーノスロードスターのリトラクタブルライトの開閉について。

先日もお尋ねしたのですが..

NA6ユーノスロードスターのリトラクタブルライトの開閉が出来なくなりました。正確に言うと、手動でライトを閉じてた状態で車内の開閉スイッチを押すと開きます。

しかし閉じません。

ライトは点灯するので走行には支障ありません。

今日、解体車からリトラクタリレーをはずして付けたのですがダメです。
一応、2台あったのですべて交換しましたが同じです。

ただ、解体車の2台は同じ1600ですが、青1個白1個のリレーなのに、私の車は青1個白2個のリレーでした。配線に加工痕がありましたので本当はどうなのかを知りたいのです。

ちなみに1800もありましたが、こちらは違うリレーがたしか1個だった思います。

また、リレーが原因とは違うとなると、他に何が考えられるでしょうか?室内スイッチでしょうか?

おそらく故障の少ない部品でしょうからご存じな方は殆どおられないと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーに持っていかれる方が確実ではないですか?
にわか知識だけで車をいじるのは危険なこともあります。

> おそらく故障の少ない部品でしょうからご存じな方は殆どおられないと思いますが

ご自身でもこう認識されているのでしたら、
ここで質問してもなかなか答えは出ないと思います。
普段から同車種に精通している、
マツダのディーラーへの持込をお奨めします。

Qアルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近アルファロメオに
すれ違ってからアルファロメオが
好きになってしまいました(≧ω≦)b

それからわたしは
パソコンで画像とか動画で
アルファロメオを調べていて
思ったことがあるのですが

アルファロメオのエンジンって
多分V6の奴だったとおもうんですけど

エキゾーストマニーホールド?が
片側だけしかないんですか?(・ω・;)

普通のV6とかは
両方に3つずつですよね?

でもわたしが見たのは
片側に6つ並んでいました

間隔的には
○○ ○○ ○○
みたいなカンジです

これがアルファロメオの
技術なのですか?

わたしの勘違いですかね(笑)

よろしくお願いします(^з^)

Aベストアンサー

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。

残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。
ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。
フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。

最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
...続きを読む

Qユーノスロードスター(NA6C)のATでエンストしてしまいます・・・。

ユーノスロードスター(NA6C)ATに乗っているのですが、時々エンストしてしまいます。例えば坂道を走っていて一時停止しなくてはならない状況になったときなど急にエンジン回転が落ちてエンストしてしまいます。あと普通に走っていて赤信号で止まった時に一瞬エンジン回転が落ちてエンストしそうになります。考えられる原因はなんでしょうか?ATのミッションでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアフローメーターの汚れで、空気の流入量が正確にECUに送られていないためにエンストするようになってしまっているのではないでしょうか?
NA6のロードスターとなると、もう10年以上経っている車なので可能性としてはありえるとおもいます。
エアフローメーターの掃除だけなら、がんばれば自分でできますし、お金もかからないので一度やってみてはいかがでしょうか?
リンク先はAE101用のエアフローメーターの掃除のものですが参考にはなると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/101afs1.htm

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

QNA6CEの購入について

NA6CEを購入しようと考えているのですが、年式的に走行10万km前後のものが多いです。10万kmオーバーでも状態が良好であれば大丈夫でしょうか?またB6エンジンは丈夫でちゃんとメンテナンスをしていれば20万km以上もつというのは本当ですか?詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

そりゃあ状態が良好なら問題ないですが、
難しいのは「状態が良好」かどうかを見極めることでしょう。

エンジン自体は丈夫ですが、足回りのゴムブッシュ類、エンジンやデフマウントなどはやはり年式相応に劣化しているでしょうし、幌のビニール製のスクリーンも劣化しているでしょう。

ロードスター特有の持病や10万キロのものを購入する際の注意点、必要なメンテナンス内容は
「ユーノスロードスターの羅針盤」のようなメーリングリストで質問すると詳しく教えてもらえるでしょう。(参考URL参照)

でも、その前に、今までにも似たような質問はいくらでも出ているのでこちらの過去ログも見てみることをおすすめします。
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/

当たり前の話ですが、どんな車であれ、それだけの走行距離と年式であれば、新車のようにメンテナンスフリーというわけにはいきません。もちろん予算の制約もあると思いますが、はっきり言って、車に詳しくないのであればできるだけ新しいものを購入することをお勧めします。車はエンジンだけではありませんから。買うのであればある程度メンテナンス費用に余裕を持たせておくことと、ある程度のトラブルは仕方ないと割り切る必要があると思います。

参考URL:http://www.rashinban.net/

そりゃあ状態が良好なら問題ないですが、
難しいのは「状態が良好」かどうかを見極めることでしょう。

エンジン自体は丈夫ですが、足回りのゴムブッシュ類、エンジンやデフマウントなどはやはり年式相応に劣化しているでしょうし、幌のビニール製のスクリーンも劣化しているでしょう。

ロードスター特有の持病や10万キロのものを購入する際の注意点、必要なメンテナンス内容は
「ユーノスロードスターの羅針盤」のようなメーリングリストで質問すると詳しく教えてもらえるでしょう。(参考URL参照)
...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミ...続きを読む

Qアコードワゴン(CE-1)の車内ヒューズボックスについて!

タイトル通りですが、

今日ふと運転席の足元の車内ヒューズボックスを覗いてみると。。。
ヒューズボックスの蓋(カバー)がありません。

前に点検した際にどこかに置き忘れてきたのかもしれません…

カバーには車内ヒューズがそれぞれどの役割を果たしているかを表記していたはずです。

最近車の調子が悪いので点検したいのですが、わかりません…

ネット上でヒューズボックスの蓋(カバー)の部分なんて公開されているものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャッシュですけど 一覧ありましたよ。

キャッシュなんでURLがとてつもなく長くなってしまうので
グーグル(http://www.google.co.jp/)で「アコードワゴンのヒューズ一覧」で検索して
一番上にヒットしたもののキャッシュを開いてみてください。

ボンネット内・足元の両方がありました。

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む

Qユーノスロードスター購入について

長文失礼します。

現在ユーノスロードスター1.8Sスペシャル(ラグナブルーメタリック)
H6年式、走行距離7.4万キロの購入を考えております。
直リンしていいのか分からないので伏せ字にして書きます。
○ーセンサーにこの車が支払い総額70万であります。
私個人の情報としては
多少壊れても好きだから廃車になるまで乗る。
サーキット等は走らず通勤やドライブ程度。
ざっと年間走行距離を計算し、多く見積もっても5千キロいきません。
維持費は問題なし。
屋内駐車場。
もしいじるとしたら、マフラー、リヤスポ交換、カーナビ購入くらいです。
昔からロードスターが大好きで買うならこの色しかないと決めています。
購入にあたり、教えgoo内も見たり他サイトで知識は多少なりとも入れましたが
自分で修理等車に関しての知識は無いです。
何を悩んでるのかというと

1 この年式で走行距離+記録簿ありでかなり物は良さそうに思えます。
が、数年前からずっと売りに出されており、
一時期掲載されなかったので『あ~売れちゃったのかぁ』と思いしばらく見てなかったのですが
再度同掲載されてました。
この場合、購入者がキャンセルしたと考えるのが普通でしょうか?

2 一つ目と被りますが
なぜこのような状態の良い物(個人的意見+サイトを見る限り)が売れないのでしょうか?
やはり高すぎるのかな‥‥?
言い方は悪いかもしれませんが売れ残るには
価格以外の何かがやはりあると思いますか?

3 70万を一台で使うのともう少し安めの物を買い余った金額で色をラグナブルーメタリックに変えたりカーナビ代とかに当てたほうが正解でしょうか?


中古車情報等は毎日チェックしており
Sスペシャルのこの色が大好きです。
今これを買わないで他に出てくるのを待ってた方がいいのかなぁと考えたりもしてますが
70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥

アドバイスやロードスター好きな方からの返信をお待ちしております。
また、非常識な返信等に関してはスルーさせていただきます。

長文失礼します。

現在ユーノスロードスター1.8Sスペシャル(ラグナブルーメタリック)
H6年式、走行距離7.4万キロの購入を考えております。
直リンしていいのか分からないので伏せ字にして書きます。
○ーセンサーにこの車が支払い総額70万であります。
私個人の情報としては
多少壊れても好きだから廃車になるまで乗る。
サーキット等は走らず通勤やドライブ程度。
ざっと年間走行距離を計算し、多く見積もっても5千キロいきません。
維持費は問題なし。
屋内駐車場。
もしいじるとしたら、マフラー、リヤスポ交...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。ずぶの素人ですがよろしくお願いします。

一応私は乗ってませんでしたが、当時の経験記憶と周囲バックグラウンドにはちょっとご縁があったので小話程度です。
(NA6CE、M1028などのNAノリ)
基本はクルマ一般として・・・

質問1.について

★仮に、貴方の調査された内容に偽りがない(お店側で)場合、クルマの売買は店頭だけでなく中古車店や専門ショップの繋がり(横のつながり)があります。販売店同士、自動車店で車を探したり廻す事もある。
もちろん、誰かが購入検討で結局流れた(他に良い物件があるとか、理由は不明)もあります。
他にも、オークションにかける場合は一旦値札や広告を下しますよネ。これもありえます。

中古車屋さんもあくどいのもある(と話しや記事・ネット・ブログ媒体でも散見)のですが、他にも販売ルートや様々な経緯があります。
愚例ですが過去経験のBNR32(R32スカイラインGT-R)、S13、FD3S、M1028やイタフラ車、国内外問わず、コアな車は時に別のガレージや個人からの委託販売等もあります(この場合値段も美車の程度もスゴイ事が多いですが)。

店側の騙す・怪しい話しぶり・駆け引きの見極めや推測?も時には必要になる・・・難しいですねネ。

それで該当の車両:1.8L・無事故・ノーマル・車庫保管で、コンディションが良いなら・・・の価格設定でしょう。でもそれだけではないと思いますヨ。市場の人気やニーズもあります。

お話の内容はすべて現実的には憶測の域。本当に判断するのは常に実車両を見てからです。
(また出来る限り他の車両も見る。他店でも。相対比較やポイントがわかるようになる)

お話の車両、多分これ?HPで見ました。価格と色と走行距離で・・・。実車を観られているならいい加減な話になりますが、私が画面で見る印象からすると、もしや実際もっとやれてるかも?と思います。撮影は日光のフレアで良く見える感じですし肝心の質感が良く分からない。エンジンも大写しで無くエンジンのシリンダーヘッドと腰下のあたりのオイル漏れも?ですし、オイル給油口周りも酷くもれ未整備。吸気系はノーマルのようですが詳細が?
かつ、このエンジンのカム(吸気・排気の作動)がタイミングベルト式。チェーンより耐久性から交換時期も年式や経緯で必須となります。これでまた工賃込みで結構かかかります(ウォーターポンプ等の補機の同時交換もある)。
内装もハンドルのテカり具合やシートの感じ・・・いろいろ憶測でこれも主観の判断域で現実味や正当性がない安易な会話となります。

こうなると、無知の素人の過程と憶測の無駄口なのでストップですが、実車を見る、会って膝突き合わせ話しする、車両の勉強をし、より多くの同型の車両を見る必要による判断となります。色に捕らわれず程度・レベルの相対比較のセンスアップ。
苦労・大変でも自分の足と気力と時間が必須です。

また、記録簿付きは良いのですが、本当にノーマルやどんな走りだったか?です。年式的に痛みは経年で出る一方、下手なインチアップや足回り交換でフレームや足回りの痛み、ハブベアリング(タイヤが取りつく回転部分)の傷み、オーバーレブの有無(アクセル踏んでは無いけれどシフトダウンで下手がやる)、ミッションのシンクロやギヤの痛み(ギヤが入りにくい等)・・・他多々(プロや詳しい方はこんなもんじゃないです)。
愚例で昔パッと見綺麗でノーマルっぽいも実は一部部品換えてジムカーナ的な走りの車両だった(怖)もありました。これも今回は車両が違うのでなおさら話程度ですけれど・・・。

質問2.について

★この手の車を購入(本気で探してる)ユーザー層が根本的な車の仕様を理解してるから。また、いじらずよりロードスターらしさを求めるVersionからするとこの車両(年式と感じからSr.1)の後(Sr.2)となるため。
もちろん年式が新しい方が良いのは通説一般ですがそれ以上の大きな差(車に求めるモノ)があるから。
それに伴っての消耗品や古い部品等の初期化を考慮するとお金がかかるから。

こちらは1.6L(NA6CE)から1.8Lに移行した最初と思われる時期のモデルと思います(俗称Sr.1)。

このモデルはパワー・トルクアップするも軽快さで引け目だったクルマ。
そして、進化したSr.2との一番の違いがコンピューター16Bitとファイナル比4.300(NA6C同様)。走り違います。また、非線形と線形スロットルによるアクセルレスポンスの差もあります(ロードスターとしては特に大事な要素かと)。クラッチ板も軽量化。

ノーマル+αで乗るにはSr.2の方がちょっと高くても全然好印象です。年式もありますネ。Sr.2の方が排気量UP+1.6(NA6CE)的なレスポンスフィーリングを求められます。

この差が市場ニーズとして効いてくると思います。
最初からボディが良ければよい、エンジン他補機類は別途何とかするようなマニアですと、時にはグレードや世代に関わらずと言う手もあるのですが、最初からなるべくいじらず、より良い・好ましい仕様となると一般的ですが特にロードスターはSr.2と存じます。

更に、クルマの年式(経年劣化)による初期化が必要になるので、なるべく無駄に交換するモノが無い方がより好都合です。
(自分ならパッと浮ぶ一般的?な限りですが、初期化(エンジン・補機類の痛みやタイミングベルト交換等)+軽量クラッチ(純正でも)+ファイナル4.300にします。これだけでもかなり金銭の負担かかります。その他に補機パーツやホース(燃料系等とくに確認)・エンジンマウント等の樹脂系、ブッシュショック等・・・マフラー等は触媒含め腐ってない限り金額によって後回し)。工賃含め順番で直すも継続的な整備出費もあります。納車前の車検整備にどこまでの車のメンテナンスが入るか(恐らく法的保安だけかも)も含め、走るけど楽しく安全はユーザー責任です。

質問3.について

★車体の外装塗り替えは特別な話では無く、腕の良い板金塗装等なら普通にあります。
しかし、お値頃の別の色の車で外装色だけ合わせる(色変え
)のは私論ですが止めた方が良いと進言します。見てくれより走りしか興味ないとするならばokですが。

塗装・板金含めクルマの修理整備で大事なのはその店の腕が良いか(見つけられるか?)です。また色変えは乗車の部分程度は外装色に合わせても、特にエンジンルーム等はベースのまま。実質トランク側等も同様です。どこまでやるか?前記のボディがあればパーツ集める・・・なんて人たちは、全バラシでボディだけにして錆びや歪み取り、弱っている所を補修して全部やり直しです。でもそこまで・・・はですよネ。そこで、車両の程度と色と好みと予算で譲れない部分が生じます。

>70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥

貴方にとり前記の話しは御周知とされて、それでもSr.1でならば?全体のコンディションを含めた結果となるかと思います。
しかしSr1・2を乗り比べると・・・です(もしそれで許容・okならば無用の話し)。最後はいかにお金かけず安全で楽しく乗るかですから・・・。初期投資で大目か、継続的になるかの金勘定ともなります。

最終から既に20年経てる車です。電装系統も大丈夫かな?(リトラが重い、パワーウィンドウが遅く鈍い等)、また購入後の車両保管によっては幌が痛みます(窓はビニル)ので、交換の必須(NB用ガラス幌 定番ですネ)

スポイラー、マフラー、オーディオ等のアクセサリーの楽しみもありますが、シャキッと走る車にするのが先ずはスタートと思いますので、この点も含めた車両選択や購入を考えられてはと存じます。

そして、なるべくロードスター専門や経験豊富等の強い店を巡り訪問したり話を伺うなどの地道な作業を積み重ねられると良いかと思います。彼らの方が知見もあるし現代のパーツも分かる。ウィークポイントや初期化の部品交換も予算で優先順位や様々な配慮もあります(そうしたショップで車探してもらうのもあります)。

これら、実質この車両に関わらず、クルマ一般のお話と思います(車種やグレードにもよりますが)。
折角のNAノリになられる・・・今の車、高級車の方々には?かもしれませんが、とても楽しい車です。今でも1.6と1.8・Sr.2、Mのフィーリングは忘れられません。もちろん現代の方が良いのは当然ですが・・・。

長文愚答、思い出した記憶や私論が過ぎましたが、参考になれれば幸いです m(__)m

PS:カテゴリーは国産車が良いと思いますよ。こちらは専門ではないし、あちらの方がより実例やアドバイスがあると存じます。これも適材適所、餅は餅屋と・・・老婆心ながら m(__)m

はじめまして。ずぶの素人ですがよろしくお願いします。

一応私は乗ってませんでしたが、当時の経験記憶と周囲バックグラウンドにはちょっとご縁があったので小話程度です。
(NA6CE、M1028などのNAノリ)
基本はクルマ一般として・・・

質問1.について

★仮に、貴方の調査された内容に偽りがない(お店側で)場合、クルマの売買は店頭だけでなく中古車店や専門ショップの繋がり(横のつながり)があります。販売店同士、自動車店で車を探したり廻す事もある。
もちろん、誰かが購入検討で結局流れた(他に良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報