熱はないのですが、鼻水や咳が出ています。
予防接種のポリオを受けることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さんが元気であれば大丈夫だと思います。

娘は気管支炎が改善したばかりで咳も鼻水もありましたが、かかりつけの病院に聞いてみたら「熱もなく元気なら大丈夫ですよ」と言われました。接種時の問診でも一応「咳と鼻水」のことは話しましたが問題ありませんでした。
事前にかかりつけの小児科に行って、接種可能かどうか聞いてみたほうが確実ではないでしょうか。

本題とは少しずれますが、症状が出てから病院に行きましたか?鼻水や咳は早めに治療したほうがいいですよ。気管支炎を起こすとすごーく大変です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問診の結果、受けさせました。
鼻水と咳については、先日からかかりつけのお医者さんに薬を処方して貰っています。
その薬は、ポリオを投与したその日でもすぐに服んでいいといわれているのですが、
新薬は侵襲的なものばかりなので、免疫力が下がることを心配して見合わせています。
ですから、夜などちょっと心配ですね。

少しの鼻水や咳なら受けられますよ。

でも、これから症状がひどくなりそうな状態だと問診のときに判断されると接種できない、ということもあるそうです。
下痢などの症状がなく、お子さんが元気ならとりあえず受けに行ってみてもいいと思います。
年に2回しかチャンスがないので、できたら受けたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ハシカなどの接種を控えているので、結局今回済ませました。
前回は、接種直後に微熱があったので、すわっ副反応かと焦りましたが、
麻痺の出る確率「400万分の1」というのは、そうそう当たるものではない
でしょうから、慎重であることはいいとしても、もう少し気持ちを大きく
もった方がいいのかな、などと思っています。

接種の前に問診があったと思うので、そこで話してみてはどうですか?、判断してもらえます。

ただ、鼻水や咳が出ているという事はかんらかの病気と思われるので、受けない方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼