複数の証券会社に口座を持っていて、例えばA証券の口座(特定)では去年一年間に500万円の損失があり、一方、B証券の口座では、現在保有している株式の評価損益が+400万円だったとします。そこで、B証券の口座の株式を全てB証券に移管して売却すれば、去年からの累計の損益は-100万円となり、課税対象にならないのでは?と単純に考えていますが、正しいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


「源泉徴収あり」で、源泉徴収されている場合、損益通算をし、通算でマイナスならば徴収分の還付をうけることができます、この場合確定申告をします。

「源泉徴収なし」の場合、損益通算してマイナスならば、そのまま申告しなくても構いません。損失を次年度に繰り越したい場合は確定申告をします。

ですからどちらも確定申告する人にとっては、細かい点をのぞけば同じです。

「細かい点」については、以下のHPに次のような説明があります。
「なお、「源泉徴収あり」 を選択した特定口座では、購入価額1,000万円までの譲渡益非課税の適用を受けることができません。非課 税の適用を受けるには、一般口座へ移管し、売却する必要があります。また、確定申告することにより、特定口座内の所得は給与 所得以外の所得として合算されることになりますので、税制上、社会保障上、その他の各種優遇措置を利用できなくなることがあり ますのでご注意ください。」

参考URL:http://www.matsui.co.jp/qa/contents2/other.html#q4
    • good
    • 0

実際に売買して出た損益でないと、税法上は課税対象になりません。



今回の件では、
去年ー500万
今年+400万を利益確定

すれば、今年のキャピタルゲイン課税は0になります。
いずれにせよ、
一応自分でっ損益通算の確定申告してもらう必要がありますが、40万の税金を払わなくて良いのですからやってね。
    • good
    • 0

No.4の松井さんの情報は古いと思う。

特定口座源泉なしで1000万円特例は使えるはずです。証券会社が常に新しい情報を掲載してるとは言えません。特に、税制面はその傾向がありますよ。

あと、特定口座源泉ありなしは、口座を持つ方の立場でメリット・デメリットが全然違います。その辺は良く考えたほうがいいです。例えば、専業主婦で扶養家族になっている方には、特定口座源泉あり以外はお勧めできません。
    • good
    • 0

移管する必要はありません。

譲渡益税はすべての取引の損益通算です。取引のある証券会社がいくつあっても通算すれば良いだけです。損益通算する場合、特定口座でも「源泉徴収なし」のほうが便利です。

また評価損益(いわゆる含み益)に対しては課税されません。反対売買をして損益が確定したものが対象となります。

この回答への補足

御回答くださいました皆様、ありがとうございます。
何分シロウトですので、質問のレベルが低くて申し訳ないのですが、特定口座の「源泉徴収あり」を選択している場合には、どういうことになるのでしょうか?

補足日時:2005/04/05 12:58
    • good
    • 0

正しくないだろう。

これは、確定申告の問題ですから。
去年の損失は確定申告で今年に繰り越す必要があり、今年の分の計算をして、来年また確定申告をすることになります。
損益計算は1年ごとです。手数料払って移管したってしょうがないじゃないですか。移管は保有株を移すんであって、損益を移転するわけではないですよ。
B証券より、A証券が格段に手数料が安ければ、移管した場合、手数料の節約になりますね。
    • good
    • 0

移管しなくても、損失の方も利益の方も確定申告すれば、合算されるので、課税対象にはならないと思います。


ただ、最終的には証券会社は統一しておいた方が、書類が少なくて済むので楽になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者変更の年の年賀状あいさつ文について

今年、会社の代表者が変更になり
お得意先に代表者変更のご挨拶を郵送しました。

年末になり、年賀状を作成するにあたって
年賀状のあいさつ文の中に
代表者変更の件を組み込んだほうがよいでしょうか?
また、例文などはありませんでしょうか?

印刷の関係で、自由文が40文字しか入れられません。
また、郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

年賀状には新代表の方のお名前で、通常の年賀のご挨拶だけでよいと思います。
他の方もご回答されていますが、新年のご挨拶と代表者変更のご挨拶は別物ですので、混同させないほうがいいと思います。

>郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。
ということなので、年賀状で代表者変更に触れる必要はないと思います。
受取り手によっては、代表者変更の通知を出してない宛先と兼用で作っているのかな?と手抜きのように捉えられてしまいかねません。

ただ、新代表の方にとっては初めての新年のご挨拶なので、新代表としての意気込み等を挨拶文に盛り込むのは問題ないと思います。
"変更通知"ではおかしいですが、"新代表としてのご挨拶"なら自然ですね。

いずれにしても、会社の規模にもよりますが、お得意様にとっては、会社の製品やサービスとお付き合いしているのであって、代表者と個人的なお付き合いをしているわけではないので、会社名義で出す年賀状ならば、代表者の個人的なことより、会社としてお客様へのご挨拶となるような文章がふさわしいと思います。

QA証券会社からB証券会社に保有株を移管したい。コストと方法?

新参者です。2点教えてください。
(1)A証券会社から手数料の安いB証券会社に保有株を移管したい。可能ですか?移管コストはどれ程?

(2)株購入時の参考データに、論拠不明のまま「株価位置=30以下」「PER値10%~20%」の2点を参考にしています。この方法の危険性(もし、あれば)について教えて下さい。特に「株価位置」はどのようにして出てきた数字なのですか。

Aベストアンサー

1)可能です。移管コストは、銘柄数・会社によっても異なりますので、個別問い合わせが確実でしょう。
特定口座に加入されているならば、「特定口座証券会社間移管」という書類を通じた手続きで可能です。

なお、書類の提出先は、引き出し側(A証券会社)です。

2)投資根拠の分析方法に危険性も何もあったものではありません。あくまで指標のひとつですから絶対もないわけですから。各人の自己責任において使用すればいいだけです。

なお、「株価位置」は、以下URLのように使われているようです。

参考URL:http://www.neuralnet.co.jp/jp/teck054.html

Q社名変更・代表者変更同時の時の挨拶状

標題の件通りなのですが、社名変更と代表者変更を同時で行います。
取引先や得意先への挨拶状を同時期に別々の挨拶文で出すのですが、

社名変更の挨拶文  旧社長名

代表者変更の挨拶文  新社長名・旧社長名 連名

という形でいいのでしょうか?


もしくは同一の挨拶文でうまく二つの内容をご報告できるような文面はありますでしょうか?  

Aベストアンサー

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上げる次第です。

       ××産業株式会社
          代表取締役 ○○一郎


 として、現社長(もうすぐ退任)単独で書き、次のページ(二つ折りの挨拶状の場合)

 「新社長の就任挨拶」を、専務としての△×治郎が書くのがよいのではないかと思います。

 「・・・ 就任することとなりました・・・ 」


 当然ですが、このように書くには、まだ×月××日(交代日)の前に出す挨拶状でなければなりません。

 それ以降に出すなら、「就任致しました」のような過去形にしないといけませんね。

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上...続きを読む

Q証券会社の口座移管できますか??

某証券会社に累投とミニ株を持っています。
この証券会社と今イロイロ揉めていまして(「言った」「言ってない」「聞いた」「聞いてない」の水掛け論、そしてそれに対する電話のやり取りで「曲げる気ないのか」「折れる気ないのか」ともいわれました)、証券会社の正当化(証券会社も電話の録音がないし私も録音していなかったので明確にはできないはずなのですが・・・)とあまりの失礼な態度やモノイイなどあり、別の証券会社へ口座を開こうと思ってます。
しかし、今この会社で持っているのが累投とミニ株だけなので、移管できるかどうか教えてください!!

Aベストアンサー

普通の株(単元株)ならば、移管は手数料がかかるかもしれません(かかるところとかからないところがある)が、できます。しかし、ミニ株は移管できません。
ミニ株を買い増して単元株にすれば、もちろん移管できるようになります。あるいは今のミニ株をいったん売って、別の証券会社で同じ数量だけミニ株等を買うということでも、手数料と譲渡益税はかかりますが擬似的に移すことはできます。

なお、累投については私は詳しくありませんが、おそらくミニ株と同様に無理でしょう。

Q特例有限会社の代表者変更について

特例有限会社の代表者変更について

現在、親が代表者の有限会社です。今回長男を代表者にすることになりましたが、
定款では代表者は「互選による」となっていますが、新会社法の適用で臨時総会で
新代表を選任することができるでしょうか。

できない場合は、旧代表の退任のみを承認し新代表は互選書を作成するのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>併せてお尋ねしますが、旧代表者の辞任は総会での承認可決の決議が必要(辞任届はありますが)とのことでしょうか。

 旧代表者は株主総会(旧社員総会)で選定された代表取締役ではないので(互選で選定された代表取締役なので)、株主総会での辞任の承認決議は不要です。

Q他の証券会社に株式移管すると評価損益は覚えておくしかない??

こんばんは。

楽天からSBIに保有株を移管しようと思います。
売買手数料が安いため。

塩漬けになっているのでマイナス評価ですが、現楽天では評価損益が一目で分かるように表示されています。

1.
SBIに移管すると、そもそも楽天証券経由で取得した株のため、評価損益は表示されなくなってしまうのでしょうか?

2.
移管した日の時価からの評価損益になってしまうのでしょうか?

3.
取得時の平均取得額をSBIにて記憶出来るような方法はないのでしょうか?

ご存じの方、どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

特定口座同士で移管しますので、取得単価はついて回ります。同銘柄が移管先にあるなら総平均になります。

A銘柄100株取得単価1050円というのを移管すると、
1)移管先にA銘柄がなければ、A銘柄100株取得単価1050円。
2)移管先にA銘柄があり、100株取得単価950円だったとすると、移管した株を加えて総平均すると、200株取得単価1000円になります。

*質問の会社は移管の手数料がないと思いますが、移管元で手数料を取る場合は取得単価に上乗せされます。

Q個人経営の代表者変更について

こんばんわ
早速ですが、質問です。

叔父が個人事業主で、小工場を経営しています。
私が、後を継ぐことになったのですが、
どのような手続きが必要ですか?

法人なら、商業登記があるので代表者変更をすればいいと思うのですが・・・
個人経営の場合って、税金の申告も個人で申告しているでしょうし、税申告の祭にもどのようにすればいいのか分かりません。

あと、屋号を変更したいのですが
それも法人ではないので、商業登記があるわけでもないし・・・

銀行口座を新屋号で開こうと思いましたが、
断られました。
私個人の公的証明と公共料金の領収書がいるとの事でした。

私個人の公的証明はあるのですが、電話などの契約は、叔父個人名で契約していますし、今後も公共料金の契約は私の個人名で契約することになると思います。

どこにも、屋号や代表者を証明する物は無いのですが
どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

#3の追加です。

口座については、相手から入金されればよいので、住所はどこでも関係有りません。

開業届けは、都道府県税事務所・税務署・市役所に提出します。
開業届を出しておいて、第三者に対して、経営していることをを主張は出来ますが、法的に、資産があなたのものだと主張できるかは難しいでしょう。

法律相談の場合、説明に多大な時間がかかりますから、事前に、今までの経緯と相談内容を書類にまとめておいて、関連の書類を呈示しながら、書類を読んでもらうと時間の節約になります。

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q代表者変更の・・・後

代表者変更案内を発送したところいろいろな方からお祝い品やお祝い金を頂きました。
お披露目のパーティを開くつもりもありませんので、面食らってる状態です。
このままにもしておけませんので何か『お祝い返し』をと思うのですが、どのようなもの、またどれくらいの金額が適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

 お返しをするのなら何か商品のような気の効いたものがよいと思います。基本的には3,000円~5,000円程度が相場でしょうが、頂いた額によって調整できます。
 できれば金券は避けた方がよいと思われます。

Q複数の証券会社で源泉徴収あり特定口座での損益通算

A社で-4万円、B社で+2万円という状況で
B社では2000円の株式譲渡益に対する税金がかかりますが、
トータルで計算すると-なので譲渡益に対する税金はかからないと思います。

この場合、どのようにすれば株式譲渡益に対する税金の還付を受けることできますか?
確定申告をすれば還付を受けられると思うのですが、自動的にB社から還付してくれるということはありますか?

Aベストアンサー

>自動的にB社から還付してくれるということはありますか…

B社に、あなたがよそでどんな取引をしているか知る術は無く、勝手に還付してくれることなどあり得ません。

>確定申告をすれば還付を受けられると思うのですが…

どうぞ確定申告を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報