数日後に東北新幹線を利用して、日本武道館まで
行く予定ですが、東京駅からの行き方がわかりません。
いろいろ調べるみると、東京駅から東京メトロ、丸の内線で大手町までいって、そこから半蔵門線や東西線、都営新宿線などで九段下まで行くみたいですが、大手町の駅って地図でみると、4つぐらいに各線ごとに分かれていて難しそうです。
それとも東京駅から地上に出て、大手町駅まで歩いてくか、東京駅から日本武道館までタクシーに乗ってしまうか、どの方法が良いでしょうか?
もし、タクシーで行く場合、乗る場所は、丸の内北口で良いですか?
時間と料金は、どれくらいかかるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

JRの飯田橋駅から行くという方法もあります。



東北新幹線で来るなら、新幹線の自動改札を
出て、東京駅の外には出ないで、
そのまま中央線に乗るんです。

東京------御茶ノ水-----飯田橋
    (中央線)        (総武線)

中央線(オレンジ色の車両)
総武線(黄色の車両)


飯田橋から九段下へは東京メトロ東西線で
一駅です。

 新幹線の切符でそのまま追加料金なしで
飯田橋まで行けます。

 飯田橋と九段下、日本武道館の位置関係は
以下の参考URLの地図にあります。

 1キロくらいなので歩いてもいけますし、
タクシーなら1300円くらいで所要時間
7,8分くらいと思います。

 飯田橋の駅を出たら、神田川と反対の
方向に行けばいいんです。

 東京駅構内自体が広いですが、
新幹線の改札と同じフロアーの
大きな通りをずーと歩いて行けば
中央線は間違いなく見つかります。

 御茶ノ水では、中央線を降りたら、
同じプラットホームの反対側の
黄色い電車に乗るだけです。

 どうでしょうか?

参考URL:http://hiroba.ekiworld.net/square/hirobasvr?cook …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく考えてもいなかった経路でした。
なるほど、JRの切符を利用できるので、
一番お金がかからない行き方かもしれませんね。
それに東京駅の構内を端から端まで移動しなくても
済みそうだし、乗り換えは多いですが、
魅力的な?経路です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:15

東京駅の乗換えは少し面倒かもしれませんが、乗り換えないと行けませんしね…


行き方として2つあげると

1)地下鉄
東西線に乗る方がいいですね。
大手町での乗換えの手間もないです。

新幹線を降りたら、「横須賀線・総武快速線」の方に進んでいきます。
途中、エスカレーター等で地下におりますが、それが正解です。(ここですでに「地下鉄東西線」の乗換え案内が表示されています。)
地下におりたら「地下中央口」を目指し、でたら、案内に従って進んでください。
以下のURLの左下あたりに東西線について書いてあります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

2)中央線飯田橋駅利用
新幹線の連絡改札口を通り、オレンジ色の「中央線」を目指します(東海道線もオレンジ色なので注意?)
番線では1・2番線です。
中央線でオレンジ色の車両ならどの種別でもいいので、とりあえず乗ります。(高尾行きだろうが青梅行きだろうが)
でも、よほど朝早くでなければ飯田橋には止まりませんので、途中東京から2駅目の「御茶ノ水」で隣(電車を降りた正面)の総武線(銀と黄色)に乗車します。
そうしたら飯田橋に着きます。飯田橋には2つ出口がありますが、東京寄りにある「東口」から出ます、
後は、真ん前に地下鉄への連絡階段がありますので、説明はいりませんね。東西線に乗るだけです。

こう考えるとやはり1の東西線の方が速いかもしれませんね、
東京メトロは初乗り運賃が高いので(160円)遠い距離乗った方がお得です。ましてや1駅とは、無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しかし、じつは今日すでに行って参りまして、
帰ってきてから拝見しました。
結果は行きは中央線、総武線を利用して飯田橋から
東西線で九段下まで行きました。
今日一日で相当歩きそうなので、出来るだけ
歩かないコースにしました。
帰りは時間もあったので九段下から半蔵門線で
青山一丁目まで行き、そこから大江戸線で六本木へ。
更に六本木から日比谷線で霞ヶ関まで行き、そこで
丸の内線に乗り換えて東京駅へ。
最終的には、いろんな線に乗りましたが、順調に
行けたのも、地下鉄便利ガイドという本と皆様のアドバイスのお陰です。
そして皆様のアドバイスにもあるように、東京は案内
に従って行けば、迷わないで目的地まで行ける自信がつきました。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:32

東京駅丸の内北口地下改札を出て


地下道を右へ500mほどいった突き当たりが東西線改札。
東西線は水色の○印に従っていけば着きます。

九段下で降りたら目の前の改札を出れば、「日本武道館こちら」といった張り紙などの案内があります。
イベント開催日なら人の流れに従えば、勝手に武道館にいけます。改札から歩いて10分くらいみればOK。
帰りの切符は予め購入しておく事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京駅では地上に出なくても、地下道を行くと
東西線に辿りつくのですね。
某大学の入学式なので、きっと人の流れがあるでしょう。
九段下駅から武道館までは所要時間10分ですね。
アドバイスと情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:21

地図を見て、目的地にいける自信をお持ちなら、


1.丸の内線東京駅から大手町まで一駅。
ここで乗換えが楽なのは半蔵門線です。ホーム後方から乗り換えます。

2.東西線大手町駅は、東京駅から歩いた方が早いです。

3.いずれにしても、九段下駅から武道館の入り口までは、上り坂を徒歩10分近く歩きます。また、地下鉄は地下を走りますから、眺めはよくありません。

そういった点からも、丸の内北口からタクシーに乗ってしまう、という選択肢もありだと思います。
同行する人数にもよりますが、2・3人一緒なら、タクシーでお堀端の桜を見ながら行く、というのもいいのではないでしょうか?
タクシー代は1000円ちょっとだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーの情報ありがとうございます。
行ってみて体調がイマイチで歩きたくない時は
タクシーに乗ろうと思っています。
それに今、東京は桜が満開とか。
お花見を兼ねて行くのも悪くないですね。

お礼日時:2005/04/07 00:04

大丈夫ですよ!タクシーは必要ないです。

お金もったいないですよ。

別に東京駅から丸の内線で大手町まで行っても特に不都合はないと思います。
構内にはちゃんと乗り換え案内の標識みたいのがありますので、
それにしたがって「半蔵門線」か「東西線」に乗れば良いだけですよー。
乗る方向は注意が必要ですが。下車は「九段下」です。

不安だったら駅員やその辺の人(忙しくなさそうな人)を捕まえて聞けば良いですよ。

落ち着いて周りを見ながらゆっくり行動すれば間違いはおきないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと励ましをありがとうございました。
確かにタクシーだと高くつきますね。
お陰で電車で行く勇気が出ました。(大げさ?)
わからない時は恥ずかしがらないで、誰かに聞く。
落ち着いて行動。
そして一番肝心な事は、うっかり逆方向に行かない事。
これって重要な事ですね。
行き先、確認します。

お礼日時:2005/04/06 23:57

東京駅から東西線の大手町駅まで歩いて行けるので、東西線に乗って九段下まで行くのがよいと自分は考えます。

東京駅には東西線大手町駅までのルートが書いてあるので、それに沿って歩いてみてください。簡単な地図があるサイトにリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地図で見ると、確かに東西線の大手町駅が東京駅からは、一番近そうですね。
地下鉄の乗り換えも無いし、もうひとつの案と、どっちが良いか迷っています。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:36

九段下駅まで行けば歩いていける距離なんですが。

乗換は案内に従えば難しくないですよ。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
田舎者なので、電車の乗り換えに不安を持っていますが、
確かに案内をちゃんと見て行動すれば、
難しくは無いのでしょうね。
なんとか行ってみます。

お礼日時:2005/04/06 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本武道館 座席表

今度日本武道館にいくのですが2階 南西スタンド G列はどんな感じにステージが見えるんでしょうかG列は7列目って事ですか? また横への番号は何番まであるのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2階のG列は通路席なので、スタンディングで観るのであれば視界はかなり良いです。
南西ならば見切れる事も殆どないですが、2階スタンドだとステージまでの距離も角度もあるので、肉眼で演者の「顔を見る」のは無理です。
G列は7列目ですが、2階スタンドは3つのブロックに分かれているので、2つめのブロックの最前列でもあります。番号は11~50までですね。

Q東京駅新幹線ホームから地下鉄丸の内線まで

タイトル通りです。
子供(中1)3人で初めて上越新幹線を利用して日帰りで東京に行きます。
目的地は霞ヶ関です。
新幹線ホームを降りてから地下鉄丸の内線までの東京駅構内の経路、及び切符の買い方を教えてください。
長岡~東京の新幹線切符は購入済みです。
東京~霞ヶ関間は新たに切符が必要だと思うのですがどの辺りに券売機があるのか判りません。
東京駅構内図を見ていてもいまいち理解できません。
写真で東京駅構内を案内しているサイト等があれば嬉しいのですが。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

上越新幹線ホームから新幹線改札口は北口(上野寄り)と南口(新橋寄り)の2カ所がありますが、いずれからでも行くことができます。
下記に在来線ホームから丸ノ内線への乗り換えの写真が掲載されたページがあります。
新幹線改札口を出て頂いた後は、このページの写真通りに進んでいけば丸ノ内線に乗り換えできます。
東京から霞が関への切符は、丸ノ内線改札前に券売機がありますので、わざわざ長岡にて購入する必要もありませんので、ご安心ください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~buttyan/84.html

Q日本武道館の座席について

今度、日本武道館のコンサートに行きます。座席が「2階東スタンド」で前から2,3列位の真ん中位らしいのですが、座席表で見る限りそんなに遠くは無いと思いますが、行った事が無く感じがつかめないので、どなたかその周辺の席に座った事のある方が居ましたら、どんな感じか教えて下さい。
 
 大体の距離や歌手がどの位の大きさに見えるのか(ちなみに見に行く歌手は約160~165位だと思います)詳しく教えて貰えると嬉しいです。
  
 座席表を見る限り、1階の南西、南、南東スタンドより近いように見えますが、どうなんでしょうか? 

Aベストアンサー

私も去年の暮れ初めて日本武道館に行きました

そのときの座席が「2階-南東H列」でした
チケットが届いた時はまじっすか状態で
それまで大きなホールとかでもなぜか
1階のアリーナ席(強運)ばかりだったので
非常に残念に思ったことを覚えています

しかし実際に会場に入ってみると
想像していた程遠くなくて(想像では豆粒ほどだと・・・)
盛り上がりに欠けるかなあとかも思っていたけど
ぞれが全然ですごい楽しかったです

ちなみに私が行ったライブでは
北東、北西の座席は使用してなかったような気がします
そのせいでステージが前の方に設置されていて
2階席からでも十分観ることができたと思いますね
しかしステージの手前の奥の方は
斜めから見ている関係もあって少々見辛いかもしれません
既に拝見なさっているかも知れませんが
日本武道館のHPを一緒に載せておきました

当日まではどうなんだろう?楽しめるかな?
とかいろいろと考えたりもしましたが
現在ではそのライブ自体に参加できたことを
心から幸せに思っているんですよ
アリーナ席じゃなくても全然大丈夫!!
conanさんもそう思えるライブであって欲しいですね

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

私も去年の暮れ初めて日本武道館に行きました

そのときの座席が「2階-南東H列」でした
チケットが届いた時はまじっすか状態で
それまで大きなホールとかでもなぜか
1階のアリーナ席(強運)ばかりだったので
非常に残念に思ったことを覚えています

しかし実際に会場に入ってみると
想像していた程遠くなくて(想像では豆粒ほどだと・・・)
盛り上がりに欠けるかなあとかも思っていたけど
ぞれが全然ですごい楽しかったです

ちなみに私が行ったライブでは
北東、北西の座席は使用してなかったような...続きを読む

Q【東京駅】丸の内線から東海道新幹線まで、階段を使わずに移動することは可能?

東京駅の構内について疑問に思っていることがあります。

「東京メトロ丸の内線の改札」から「東海道新幹線の改札」まで、一度も階段を使わずに移動することは、可能なのでしょうか?

私は、いつも、北自由通路を通っていくのですが、地上を移動するにしても、地下を移動するにしても、丸の内線寄りのところに必ず階段(数段のものも含む)があるように思います。

階段を一切使用せず、エレベーターorエスカレーターのみで移動できるルートをご存知ありませんか?

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html

Q日本武道館へライブで行くことになったのですが、 夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾え

日本武道館へライブで行くことになったのですが、
夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾えますでしょうか?また日本武道館からタクシーは拾えますでしょうか?日本武道館から東京駅まで所要時間や運賃はいくらになりますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

新幹線の乗り場により近いほうは、八重洲口になります。
しかし、ホームは平行に並んでいますので、より近い入口に遠回りするよりも、たとえ丸の内側からでも、駅の構内を歩いた方が早いです。

東西線の大手町駅でしたら、電車の前の方が日本橋口、八重洲口に近く、後ろの方が丸の内口に近いです。

こちらの、ややこうしそうな、大手町駅の構内図をご覧ください。
一番下の手前が東西線です。
そして、九段下から来れば、右側が前、左側が後ろです。
B5出口のところ、「JR線へ」と書かれているのは分かりますでしょうか。

かならず、JRの表示がありますので、分かると思います。

もし、地上に出たら、きょろきょろとすれば線路が見えます。線路の近くに行って左右を見渡せば、日本橋口がみえます。

Q先日、TDLに行くために、山手線で品川→有楽町→徒歩で東京駅京葉線ホームに行きました。 東京駅まで、

先日、TDLに行くために、山手線で品川→有楽町→徒歩で東京駅京葉線ホームに行きました。
東京駅まで、山手線で行くと京葉線ホームまで遠いのでこのような形で行きました。
有楽町で降りてからは京橋口川の改札から出て、高架下を通って東京駅方面に行きました。
丸の内まで行ってはいけないとわかってましたが、どこに行っていいか分からず丸の内まで行ってしまいました。
歩いている途中の右手に東京駅と書かれた地下に入る階段がありました。
一体、私はどーやったら近道できたのでしょうか?

来週も行くので回答お願いします

Aベストアンサー

別な経路で品川の隣の駅、大崎からりんかい線で新木場へ行き京葉線に乗り換える方法もあります。ご参考まで

Q日本武道館の詳細

日本武道館で、さだまさしさんのコンサートが行われるらしいのですが、武道館のスケジュールのようなものはどこで見られるのでしょうか?
本当に日本武道館でコンサートが行われるかを
確認したいのですが・・。

あと、友人と待ち合わせして行く予定なのですが、
二人とも一度も武道館に行ったことがなくて、
どこで待ち合わせをするべきかも分からず困っています。
地下鉄の何番出口から出て、どこで待ち合わせをしたら一番武道館から近いでしょうか?

武道館へ行かれたことのある方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武道館のスケジュールではないのですが、さだまさしさんの公式サイトでコンサート情報が見られます。
今日・明日と日本武道館でコンサートがあるとのことです。
http://www.sada.co.jp/concert.html

日本武道館へは九段下駅の2番出口が一番近いとのことです。不案内な場所なら、改札近辺で待ち合わせて一緒に現地へ向かわれたほうが安心ではないでしょうか。
http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index5.html

参考URL:http://www.sada.co.jp/concert.html,http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index5.html

Q丸の内北口or新宿西口から東海道新幹線発着場所まで

高速バスで東京まで行く予定ですが、丸の内北口か新宿西口に到着予定です。
ぷらっとこだまで、京都まで行くのですが、この「ぷらっとこだま」の切符は改札を通るのに色々と制限があって通れなかったり、専用の改札口があると聞いています。

東京から出る東海道新幹線の駅のホームは、東京駅?品川?から出るのかよくわからず、
新宿西口や丸の内北口から、東京駅か品川まで移動するには、どんな行路で向かうのが一番迷わずに行けるのか検討がつきません。

高速バスが着く場所と、新幹線の乗り場が近い方がいいと思うのですが・・。
制限がある場所、乗るまでの移動が簡単な場所があったら、ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

高速バスでどの方面から東京へ到着するのか不明ですが、『プラットこだま』は東海道新幹線へ直接つながる改札口から出ないと乗車できませんので、東京駅ならば日本橋口か、八重洲側の新幹線直結の改札口(2~3ヵ所あります)へ向かいます。
丸の内北口側からですと、ちょっと分かりにくいですが八重洲側へ抜ける通路がありますから、手近の駅員さんに聞いてみて下さい。(迷わなければ、10分も見ておけば十分に八重洲側へ回れます)

品川駅からの乗車も可能ですが、新宿~品川間は同じJRでも別払いとなります。その際は、品川までの乗車券を必ず券売機で購入して下さい。(スイカなどIC乗車券では直接精算ができませんので、一旦改札を出ることになります)
品川駅では、新幹線の乗り換え改札口で新宿からの乗車券と『プラットこだま』の乗車票を出して、新幹線改札を通ることになります。

乗り換え時間はそのバスによって様々ですので、一概には言えませんね。日頃利用していないバスでしたら、バス会社におおよその到着時間(目途)を聞いて、あとは自己責任で判断する事となります。
前の回答者の方も仰っている通り、『プラットこだま』は安い代わりに乗り遅れの保証が一切ありませんから、その辺は十分に気を付けて下さい。(バスや山手線などが遅延・運休しても一切保証はありません)

高速バスでどの方面から東京へ到着するのか不明ですが、『プラットこだま』は東海道新幹線へ直接つながる改札口から出ないと乗車できませんので、東京駅ならば日本橋口か、八重洲側の新幹線直結の改札口(2~3ヵ所あります)へ向かいます。
丸の内北口側からですと、ちょっと分かりにくいですが八重洲側へ抜ける通路がありますから、手近の駅員さんに聞いてみて下さい。(迷わなければ、10分も見ておけば十分に八重洲側へ回れます)

品川駅からの乗車も可能ですが、新宿~品川間は同じJRでも別払いとなりま...続きを読む

Q東京駅と日本武道館の近くでお勧めのスポットは?

わたしは、今月の土曜日に、日本武道館に行きます。
午後3時ごろから午後8時まで手が空くので、プチ観光をしたいと思っています。
午後8時に東京駅から田舎に帰ります。
東京駅と日本武道館の近くでお勧めのスポットはありますか?

Aベストアンサー

日本武道館から田安門を出て靖国通りを挟んだ反対側に靖国神社があります。
また、皇居の大手門というのが東京駅側にあり一部分ですが、大手門から桔梗門まで敷地の中を通ることができます。16時くらいまでは入れたと思います。
同じ東京駅側に皇居二重橋もあるので散策にはいいと思います。
暗くなってからだと、皇居桜田門にレンガ造りの法務省がありライトがあたりきれいです。
反対側には、テレビによく映る警視庁もありますし。桜田門から半蔵門方向に少し歩けば国会議事堂も正面にみることができます。東京駅の丸の内駅舎はリニューアルしたばかりできれいなので向かい側の丸ビル、新丸ビルあたりで食事しながら見るのもいいかと思います。
参考にならないかもしれませんが思い当たるところです。

Q丸の内線東京駅から新幹線乗り場

新大阪へ行きます。
東京駅にはあまり行かないので教えて下さい。

丸の内線の東京駅から新幹線乗り場は遠いですか?
山手線の東京駅のほうが断然近いですか?
どちらで行こうか迷っています。

Aベストアンサー

新幹線で新大阪まで行く場合、乗車券は東京都区内→大阪市内となるので、有楽町から乗っても東京駅から乗っても同じ運賃になります。
着駅でも同様で、新大阪からJRで大阪駅や天王寺駅まで行っても同じ運賃になります。

有楽町で新大阪までの切符を買う場合や前もって旅行代理店で買う場合、乗車券にそのように記載されているはずなので、有楽町→東京の区間を別に買う必要はないわけです。

丸の内線の銀座駅はもうあと少しでJR有楽町駅ですからJRで行ったほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報