アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の女性です。大人になっても友達っていったいなんだろう?と悩んでいます。
私が出産したときみんなで遊びに来てくれたのですがケーキはいただきましたが出産祝いはありませんでした。4人で来てくれたのですがその中の一人は特に親しくしていた人です。他の3人はくれなくても仕方ないなって思うようにしましたがその人がくれなかったのは正直さみしかったです。その程度の友達・・・だったの?という感じです。

それでもメールをしたり買い物に一緒に行ったりとつきあいはじめたころ・・・。
その中でこの人にとって私っていったいどういう位置にいるんだろう?って思えることがあって、一言でいうと私が親しくしたいと思ってるほど彼女は私のことを思ってないなって。ことです。なんか恋人みたいで変ですが・・・。
と思い始めた頃彼女の結婚が決まりました。
それで内心、結婚祝いどうしよう?と思いました。
私のときはもらってないし、距離も置こうかと思ってる。でも距離をおくといってもこれからも友達でいたい気持ちもあるし、結婚の報告を聞いておいて渡さないというのも冷たいよなぁ。って。でも彼女は私のことお祝いを渡そうと思わない程度の友達だと思ってるんだとしたらなんか割りに合わないなぁとか。

そんな中出産のときにきてくれた4人のうちの一人から彼女が結婚するからお祝いをみんなでしようと思っている。blueさんも一緒にどう?と。
私のときは出産祝いの1つもなかったのに彼女にはあげるの!?そして私にお祝いどう?って誘うの??って正直、めちゃくちゃ嫌な気分でした。
いろいろ悩んだ末に結局私は、彼女にぬいぐるみ電報を送ることにしました。(お祝いと同等の金額)

でも・・・前置きが長くなりましたが、
一体友達って何?っていう思いが出てきて悩んでいます。

A 回答 (10件)

まずですね、もしかしたらなのですが、出産祝いより結婚祝の方がメジャーなのではないでしょうか?

出産祝いのときは、みんなで集まる事でみんなOKだと思っていたのではないかと思います。

結婚祝の場合、いくらとか相場がはっきりと判っている人が多いのではないでしょうか?
特に差をつけたいという訳では無かったのではないかと思われます。

ここで一つお聞きしたいのですが、blue-さんにとって、友達とはお金で図ることが出来るものなのでしょうか。
みんなお祝いする気で家に来てくれたりしていたんですよね?
それだけでも喜ぶということは出来ないのでしょうか?

基本的には自分にとってその友達が大事だと思っている事の方が大事だと思うのですが・・・。
求めすぎているという事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は求めすぎているでしょうか・・・。
人とのつきあいは腹6分で丁度いいと誰かがいってましたがそんなものなんですね。

まず その一番の友人っていつからの友人?

結婚して引っ越してからの近所であるとか
仕事関係で知り合ったとか?

出産祝いっていうのは 気持ちですからね
それに しょっちゅう家に遊びに来るくらいの関係なら
一人の時に何か持ってくるのかもしれませんが
皆で一緒に訪問という時に一人だけ祝いを用意するのも
気が引けます

それと 親しく付き合ってるなら普通結婚式の
披露宴に呼ばれますし 学生時代や仕事関係の
付き合いが多く呼ばれない場合でも最近は
2次会から参加というパターンもあります
そのいずれでもない場合 相手はその程度の
付き合いだと思ってるのでしょう。
お祝い電報でいいんじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その友人は4年前にある学校で知り合った方です。学生の時の友人と比べれば歴史は浅いとは思いますが悩みを相談しあったり泊まり合ったりしていた仲です。

• 0
この回答へのお礼

でもgamasanがおっしゃるように披露宴に呼ばれるわけでもないから(身内だけといってたけど)その程度のきあいだったんでしょうね。ありがとうございました。

出産したときは、お友達が家にきてくれたんですよね。

改めてお祝いの品がなくても見に来てくれたって気持ちが一番大事なのではないでしょうか?
出産祝いをくれない人なんか友人と思いたくないのはちょっと寂しいので。。

blue-さんは、結婚のとき、ぬいぐるみ電報もらって嬉しいですか?
私はですが、祝儀を包んだほうがが相手は「お祝いをもらった」って気になると思います。同等の金額であるのなら尚更祝儀のほうがあなたの株があがるのでは?と思うのですが、これは私の個人的な意見です。

で、出産祝いですが、私の過去の経験から言うとこちらがちゃんと送っても内祝いを返さない友人がほとんどでした。でもだからと言って友人をやめるなんて考えません。
やってあげたのに、あの人はくれなかった!というのは堂々巡りのような気がします。

基本的にお祝いは「気持ち」だと思うので、贈ったから私の時も同等のものを贈ってよ!っていうのはなんか寂しいですよね。
かといって、そうゆうことを考えてしまったりするのが人間の本音かなとも思います。

30代後半であればその辺の一般常識は持ってて当たり前と思いますが、そうでない人もいますね。

>私のときは出産祝いの1つもなかったのに彼女にはあげるの!?
出産祝いと結婚祝いではちょっとレベルが違いすぎると思います。結婚祝いは友人であればしますが、出産祝いは中にはしない人もいるのでは?(私はしますけどね)
距離をおきたいのであればこのまま疎遠になるほうが気が楽だと思います。
でも友人でありたいのなら、損得勘定で物を考えると自分に損がまわってくるのでは?(友人関係の破綻など)

その友人が今後出産する時、お祝い品をあげなければいいのではないかな?(でも私ならお祝い品は渡しますが)

相手が自分を親しい友人と思ってないのでは?というのは普段の付き合いでわかると思います。
仲良くするには、みながお祝いモードになってるときに一人で輪から抜けて、っていう行動もblue-さんにとってちょっとマイナスになってしまうかも・・

あと、仲いい友人同士なら誕生日プレゼントとかしませんか?私は仲いい子とはしてるので。
そうゆう、普段からの物の贈りあいみたいなのでも自然と「何かの時は贈る」と暗黙の了解になってるかも。

この回答への補足

初めは電報だけにしておこうと思ったのですが、あまりにもそっけない気がしたのと、彼女は犬のぬいぐるみが好きなのでちょうどいい物を見つけましたので送りました。

出産祝いもそんなお祝い金とは考えてなくて靴下ひとつでもお祝いの気持ちがあれば私は嬉しかったと思います。だからぬいぐるみをたとえそんなに好きでなくても送ってくれた気持ちが嬉しく思うと思います。

見に来てくれた状況は他の方への補足に書きましたがあまり気分のいいものではなかったのでうれしいとは思えなかったのです。

• 0

そういう、気持ちの行き違いはありますよね・・・。

質問者さんとお友達の方々は最近知り合った関係なのですか?

もし知り合ってそんなにたっていないなら、距離感をどうおくか、お互いに探り合っている時期かもしれませんね。逆に負担をかけさせてはと言う配慮もあったのかもしれません。お祝いなどをいつもグループで出してると、自分ひとりが出したくても足並みをそろえなければならないときもありますしね。

転勤族の方だと出産祝いはお互い様と省略してしまう人、気持ち程度で治める人もいるみたいですし・・・。

とりあえず、誘ってきてくれるということは向こうも悪い気持ちではないと言うことですよ。

お友達というのは気持ちの繋がりあってだと思いますので、金銭的なもの、お祝いなどはいただいた内容にあわせてしまっていいと思いますよ。特に今回の場合ですと・・・。それについては周りでとやかく言う筋合いも言われる筋合いも無いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

どう表現したらいいのか上手な言葉が浮かびませんが
chitta1さんの回答は私にとってとても納得がいくような言い回しでとても助かりました。最後の部分のコメントもそうですよね。って思います。本当にありがとうございました。

そんなに深く悩む事ではないと思います。

出産で、会いにきてくれただけでも十分じゃないですか?
独身時代って、出産祝いにはノータッチなところがあると思うんです。私も、実家に友人が来てくれましたが、あなたと同じようにケーキを持ってきてくれ、「お祝い」と名のつくものはありませんでしたよ。でも、そんな事気にもしてませんでした。だって、わざわざ3人が予定を合わせて来てくれたんですから。嬉しいじゃありませんか。
それに、必ず皆が出産するとは限らないし、逆にお祝いをもらった人が不妊等で出産出来なかったらどうするんですか?そんな事を言い出したら、結婚祝いだって同じ事になってしまいますけどね。
内祝いの支度もしなければならないし、友人の方もそう思って(乳飲み子を連れて歩くのは大変だし、お返しとかの気を使わせてはいけない)、あえてお祝いという形を取らなかったのかもしれないですし、物事いい方に捉えなくては!
贈り物の有無で、友情を測るなんてナンセンスですよ。

この回答への補足

きてくれたけどその友人は私をねぎらうでもなく話をするでもなく勝手に犬と赤ちゃんと遊んで楽しんで帰っていきました。勝手に家のモノを動かしたり散々好きなことして帰りました。お祝いに来てくれた。という気持ちはしませんでした。
そのときに私が贈り物で友情を図ろうとしてしまうほど覚めてしまったのかもしれません。

• 0

少なくとも損得勘定を越えた付き合いが出来るのが友達なんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと超えてないということは私の方もその程度のつきあいだと思っていたのかもしれませんね。お祝いで同等にしないと損をしてると思っていたのかも。ありがとうございました。

こんにちは、blue-さん。

30代前半の♀です。

女性と言うのは、本能で見返りを求める部分があります。
まさしく、このような感じですね。
私はしてあげたのに、向こうが何もしてくれない・・・
何もしてくれないのに、自分はどうしてしなくちゃ
いけないのか・・・。
お気持ちわかります。 私もそのような事もあります。

っが、友達関係では私の中にはこれは一切ありません。

キツイことを言ってしまうかもですが、お許し下さい。
そして、一意見として聞いてくださいね♪

文を読ませていただいて、少し幼いような
気がしました。
いろんな事を言い合えて、よきライバルにもなり、
連絡を頻繁にとってなくても、友達は友達です。

自分の精神的要求に答えてくれないから、
それに気付いてくれないから、これは友達なのか
っというお考えでは、本当の友達は作れないと思います。
その中でも親友というのは作るものではありません。

blue-さんも分かってる事だとは思います^^

一つ文の中の話で・・・
ご出産された時に、どのようにこの4人の方に
blue-さんがお伝えしたのかわかりませんが、
こういう場合ですと、特に仲のいい方が一人で
行けば、「なんで一人で行くの? 水臭いな~」っと
いう話になってしまうのではないんでしょうか?
もちろん、blue-さんだって、出産祝いがほしくて
このようなことをいってるわけじゃないですよね?

それにblue-さんは? その彼女をお祝いする
気持ちが本当にないんですか? 祝ってくれないから
自分もその程度にしますっていう感覚でしたら、
所詮はお互い、その程度の付き合いです。

>この人にとって私っていったいどういう位置にいるんだろう?

私は十代の頃に、こうやって思ってた同級生がいました。
何を考えてたのか、本人にも
「私達ってともだちだよね?」って確認もしたりとか。
でも、今となってはその子の顔もあまり覚えていません^^;

この文章まるごとを彼女に話してみたらいかがでしょうか。
それによって、だんだんと連絡が途絶える
状態になったとしたら、
きっとそこまでの仲だと私は思います。
逆に、きつい事、感じ悪い事を言ったとして、
あなたもそれを受けとめたとしたら、
それが本当の友達同志ではないでしょうか?
その時あなたも「彼女に話して良かった」っと
思えるはずだと思います。

きつくなってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女に話そうかと思いましたがそこまでして友人を続けていたいかと思うとそうでもないことがわかり、結局は私のほうがその程度のつきあいだったんじゃないかと思います。

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。

結論から申し上げますと・・・友達とは金銭が絡まない間柄だと思います。
まず最初に「貰った、貰わない」などという概念は・・・浮かんでこないと思うのですが・・・。
あなたのご質問文からは・・・失礼ですが「損得勘定」が前面に押し出ているような印象を受けました。
(もちろん、これが全てではないと思いますが)

お祝いに関して言えば、確かに「常識」としていろいろな慣習がありますが、結局は「価値観」の問題です。
お祝いにお金をいっぱい包む人もいれば、「おめでとう」の言葉だけでお祝いだと思う人もいます。
あなたにとっての「お祝い」はお金や品物なのかも知れませんが(そして多分それは世間的には正しいと思います)、
中には「会いに行ったり、一緒に喜んであげる」ことにお祝いの意味を見出す人もいるでしょう。
つまり、「自分の価値観」を相手に押し付けても無理と言うことです。

出産祝いにせよ、結婚祝いにせよ、多分周りのお友達は「自分たちなりのお祝い」として考えて
行動しているのだと思います。
(それが「常識的」か否かは別問題ですが・・・)
ですので、「お祝いをしてくれなかったから友達じゃない」かというとそうではないと思うんです。
悪意が確実にある場合でなければ、本当にそういうことに疎い人っていますよ。

お友達にそういう付き合い方を求めるのであれば、残念ながらそのお友達たちとは今後も難しいでしょうね。
そういう価値観が一緒のお友達を探すしかないでしょう。
でも、本当の友達だったら彼氏と一緒で貢いじゃうくらいの無償の友情が存在するのではないか・・・と私は思います。
「友達が幸せなら私も幸せ」って思えたら、お祝いをあげることに自分が過去貰ってないから・・・などという
考え方は全く浮かんでこなくなると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
いい友人関係が築けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
損得勘定が働くぐらい私の方が彼女にたいして友達だと思ってなかったかもしれないと思いました。
それに気づかせていただきました。ありがとう。

初めに、お気を悪くされる方がいらしたら、ごめんなさい。

私の意見として・・・。
私は、お祝いをしてくれた(頂いた)方には、お祝いをします。
でも、無かった場合は、しません。
どうしてもこっちがしたい時は、気持ち程度にします。
余程の仲の友達で、お互いがそれぞれのお祝い事がまだの時、「そういうのは、お互い気を使うだけだからやめておこうね」と話が出来ています。

基本的にお付き合いは、家庭を持ち、大人の常識としての最低のルールであり、私はこういうのはきっちりしたい人なので、自分がご質問者様の立場なら、やっぱりなぜ?と思います。

話はやっと本題ですが、あなたが彼女に対して不信感があり、尚且つお祝いを頂いていないのであれば、する必要は無いと思います。
気持ちだけはしたいけれども、強制的には嫌なら、
「個人でさせて頂くわ。」と言ってもいいのではないでしょうか?

こういう問題のしこりはなかなか消えませんし、お互いに前もって示し合わせていたのでなければ普通はすると思います。
彼女が、友人と思ってくれているか、いないかは、私には計りかねますが、
示し合わせていないのに、遠慮もしていないのに、お祝いをしないのは、常識を疑います。
大人気無い事になるかもしれませんが、学生の馴れ合いではないのだし、それが家庭を持った、大人のお付き合いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っています。でもどっかでだからといって切るのは大人げないかな?っていう気持ちもあって揺れていました。yamatoさんにあなたの気持ちもそう間違ってないよと言ってもらったようで安心しました。yamato さんありがとう。

友情とは金銭とか損得勘定とかが絡まないもの・・と思いたいのですが、実際にはそれが自然になされていれば気にならないものであって、こうして表面化してくると気になってくるのが普通だと思います。

お祝いをくれなかった・・と言葉に出すと何か卑しく感じてしまいますが、現実にあなたの状況に立てば、私もそう思ったかな・・・
ケーキを持ってきてくれたとのことですが、これは普通にお宅訪問しても、たいていの場合持っていくものですし、お祝いの品とは思えません。
(自分が出産したとき、友人たちは訪ねてくれての場合も宅配であっても皆様からいただけました。ありがたいことでした・・・自分も出産した友人に対してはちゃんと贈っていますよん)

お金のかかるものでなくてもいいから、出産したことへのお祝いの品(私的には仮に趣味じゃなかったとしても友人からの贈り物はお金より選んでくれた品物が嬉しいかな)がいただけたなら、とてもうれしいものです。

結婚祝いを贈ることに疑問を持っているのであれば、#9さんの言う様に個人的に考えているということで、保留にしておくかな。
(で、贈らない)

なんかこういう思いってつらいですよね。

まあ、友人の方からしてみれば、出産祝いって特に持って行くものでもないって思っていたのかもしれないですしね。。。
質問者さまへの友情がないってものでもないのかもしれませんが・・・どうだろ。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを汲んでくださってありがとうございます。文章にすると損得勘定だけで動いているように思われてしまって難しいなぁって思っていました。
自然に行われている友人たちもいますのであまり今回のことにこだわらずにいこうと思います。