血液検査をして、貧血でした。ヘモグロビン10.0glad
鉄剤の薬を2週間分いただきました。薬は、抵抗あるけど、
しかたありません。 
鉄分を多く含む 食材 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠中の貧血は、食事内容の見直しだけではなかなか改善しません。


鉄剤を処方された場合は、やはりそれを飲むのがいちばんです。
下の方も書いておられますが、カフェインは鉄分の吸収をさまたげます。
食後にコーヒー1杯飲むと、食事で摂った鉄分の70%くらいが流失してしまうと母親学級で習いました。
カフェイン系の飲み物を飲む場合は、ふだんの貧血防止には食事の前後1時間、鉄剤を処方されるような状況の場合は前後2時間を避けるのがいいそうです。

出産後も、授乳中は貧血になりやすいので、鉄分の多い食材については知識を持っておくといいですね。
    • good
    • 0

鉄分を多く含む食品に関しては何人もの方が回答しているとおりなので、ここでは書きませんが、それ以外で注意してもらいたいことを・・



鉄は体に吸収しづらいという特徴をもっています。さらに、たんぱく質、ビタミンCと一緒にとると吸収がよくなり、お茶やコーヒー(タンニン)と一緒にとると吸収が悪くなるという特徴もあるので、食事の時に気をつけてください。お茶やコーヒーは食後すぐではなく、しばらく時間をあけてとるようにすると吸収のさまたげにはなりません。理想はお茶(緑茶)とコーヒーを少なくして、麦茶やほうじ茶にする。くだものを意識してとる。ことでしょうか?

あと、鉄分を多く含む食品の中には脂肪分、カロリーの高いものもあります(レバーや卵、などたんぱく質のもの)吸収がいいので、多くとってもらいたいところなんですが、妊娠後期になってくると体重管理もあり、なかなかむずかしいところですよね。ですので、そういった場合にはサプリも併用するといいと思います。もちろん果物などのビタミンと一緒に・・

サプリの過信は困りますが、補助として飲むのも手だと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


鉄分を多く含む食材と言うことですが、私が参考にしているレシピから列挙しますと、

・ほうれん草、小松菜
・干しひじき
・切り干し大根
・大豆、きな粉、油揚げ、納豆
・ワカサギ、スズキ、マグロ、カツオ
・あさり、しじみ、カキ
・牛、豚、鶏レバー

とあります。
私も妊娠中は貧血で鉄剤を服用しましたが、同時に食生活も見直しました。
授乳中の今も毎日、お魚、青菜(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、ダイコン菜など)、大豆食品は欠かしません。
レバニラもよく作って食べています。
(レバー嫌いの夫は別メニューで(^^;
オススメは鉄分・カルシウムたっぷり炊き込みご飯です。
水で戻したひじき・ちりめんじゃこ・千切りしたニンジンを、お米と昆布と一緒に炊き上げます。
(水はお米1カップに対し1.25カップ)
炊き上がったものに、ゆでて細かき刻んだ小松菜を混ぜれば、栄養たっぷりのご飯の出来上がりです。
お昼におにぎりにして食べるのも良いですよ。

無事に出産なさること、お祈りしています♪
    • good
    • 0

鉄分を多く含む食品だと、レバー、かつお、まぐろ、大豆、ひじき、ごま、あさり水煮缶、カキ、ほうれんそう プルーン などがあげられますが。


でも、レバーはダイオキシンとかビタミンA過剰の問題があるので1週間に1度くらいにするように言われるし、まぐろは有機水銀の問題があるし…となかなか難しいですね。
私も妊婦なんですが、妊婦用サプリや鉄分強化食品(ゼリーとか、コーンフレークとか)で補給してます。プルーンは便秘予防にもなるのでよく食べてます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://happy-baby.ameblo.jp/entry-981086d5fe42c2 …
    • good
    • 0

一般的ですが。


やはりレバーとほうれん草が
鉄分を多く含んでいるといわれていますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期の貧血で鉄剤処方された方、教えてください

もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。
貧血で鉄剤を2週間分処方されました。
2つお聞きしたいのですが、

胃のムカムカは飲んですぐになりますか?
処方時にムカムカが出ることがあるので強いときは連絡下さい
といわれました。飲んで2日ぐらいはなんともなかったのですが、
昨日から服用後1時間半から2時間後、胃のムカムカが強く気持ち悪いです。
お腹が大きくなったためか、鉄剤によるのか良くわかりません。

また、飲みきって受診したらまた血液検査をするのでしょうか?
産婦人科には主人が休みの曜日に車を出してもらい通っていますが、ちょうど薬がなくなる2週間目が臨時休診で、3週目に予約を取りました。
よく考えたら、鉄材の再評価をするかもしれないので、
タクシーででもその週の内に行ったほうがいいのか気になってきました。

経験者の方どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ時期に処方されましたよ。
(今39週です)

1、胃のムカムカは私の場合、赤ちゃんに胃を圧迫されまくっていたので8ヶ月辺りからツワリの様に続いてました。薬を飲んでも特に変わらなかったです。時期もあるのではないでしょうか。
下がるまでずーっと苦しかったです。

2、その後検査は受けていません。もらって終わりでした。

そもそも。薬嫌いで飲んでなかったんです。ホウレン草やらひじきやら『鉄分』を取りまくってました。
が、看護婦の叔母に聞いたら
『出産の時に血液が止まらなくなるからのんでおいたほうがよい。その時期に処方される人、多いから大丈夫』

と教えてもらい、飲むようにしました。
唯一、気になったのは便が黒っぽくなる事。
でしたよ。
あと、お茶と飲まない様にと言われてたのですが麦茶と飲んだ・・。

出産もうすぐですね。
赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。

Q妊娠中の貧血を少しでもよくする方法を教えて下さい。

こんにちは。
妊娠7ヶ月です。(今月20日で8ヶ月になります)

タイトルどおりなのですが・・・・。
元々低血圧で貧血もちなのですが、妊娠をしてから
更に悪化し、朝から鼻血が出る日、一日中クラクラフラフラしています。
最近はとても辛くて、会社も休ませてもらったり・・・。
食生活に必ず鉄分になるものを取り入れています。

妊娠初期の血液検査では「貧血」はないとの事で、
今週末の健診で妊娠中期の血液検査をします。

皆さん、妊娠中の辛い貧血をどう乗り切りましたか?
良くなる方法など教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月に入った妊婦です。
私の場合、それほどひどい貧血ではなく、薬を飲むほどではなかったのですが、
立ちくらみなどがひどく、出先で立ちくらみになると周りに心配をかけるし辛かったです。
そこで、サプリにも手を出しましたが、食べ物をいろいろ考えました。
プルーン、レバー、ひじき、青菜類など取り入れています。
鉄分はタンパク質と一緒にとると吸収がいいそうで、
・ひじきと大豆の煮物
・春菊の白和え
・プルーンとヨーグルト
など、組み合わせて摂っています。
また、レバーは元々タンパク質も一緒ですよね。
スーパーで焼き鳥になっているレバーを良く買いますが、
特にお気に入りなのは、朝の情報番組を見て作ったレバーペーストでした。
最近は毎朝トーストに塗って毎日食べています♪
「レバーペースト・レシピ」で検索すると色々なレシピがヒットします。
レバーが苦手でなければ試してみてください。

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。

朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。
子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。

そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。
すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。


私のような経験がある方、いらっしゃいますか?
便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。
大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。

朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸の風邪ではないかと思います。
毎年冬になると、嘔吐と下痢の風邪がはやりますよね。
嘔吐と下痢は、同時に起こるとは限りません。
嘔吐だけの人もいるし、下痢だけの人もいます。

もし胃腸風邪にかかったら、無理に下痢を止めてはいけません。
ブスコパンは、痙攣を沈めて痛みを和らげる薬で、下痢止めではありません。
整腸剤は、腸の働きを整えるだけで、こちらも下痢止めではありません。
素人の私が言うのは変ですが、どちらも正しかったと思います。

便秘から来る下痢という診断が正しいのなら、便秘予防に努めれば防げると思います。
胃腸風邪でしたら、こまめな手洗いうがいで予防できます。
私は、6年前にノロが大流行した年に、子供からうつりました。
嘔吐も下痢もなかったのですが、激しい胃の痛みにジッと寝ていられませんでした。
当時上の子が2歳で、私自身寝てばかりもいられないので、胃を麻酔する薬を処方してもらい、
ようやく胃痛は治まりましたが、薬が切れると痛くてたまらなかったです。
そして去年の11月にも下の子(4歳)から胃腸風邪をもらって(今回はノロかどうか不明)
何度も嘔吐して、嘔吐が治まった翌日は激しい下痢でトイレから出られず・・
汚い話で申し訳ないですが、そんな感じでした。
辛かったですが、3日間で回復しました。

胃腸がやられても、大抵の人は詳しく検査するまでもなく、数日で回復します。
そのために、正確な原因を特定することは難しいといわれています。
今回の本当の原因が何であれ、食物繊維の多い食事は健康的なので、
妊娠に関わらず、たくさん食べるのが良いと思います。

赤ちゃんが大丈夫で良かったですね。
お大事になさってください。

胃腸の風邪ではないかと思います。
毎年冬になると、嘔吐と下痢の風邪がはやりますよね。
嘔吐と下痢は、同時に起こるとは限りません。
嘔吐だけの人もいるし、下痢だけの人もいます。

もし胃腸風邪にかかったら、無理に下痢を止めてはいけません。
ブスコパンは、痙攣を沈めて痛みを和らげる薬で、下痢止めではありません。
整腸剤は、腸の働きを整えるだけで、こちらも下痢止めではありません。
素人の私が言うのは変ですが、どちらも正しかったと思います。

便秘から来る下痢という診断が正しいのなら、便秘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報