7月に結婚を控え招待客に悩んでいます。
私は現在の仕事を続けるか退職するか(出来れば退職したい)迷っていますが、続けるかどうかにかかわらず会社の上司(部長と3人の営業マン・全て男性)をあまり呼びたくありません。彼は「辞める事になっても会社の上司を呼ぶもんだ」と言っていますが、私が勤務している会社の社風を考えると、上司だって辞める人にお祝いを払いたくないだろうし、私は、仕事を続ける事になっても会社関係は呼びたくないし、出来れば退職したいのです。
そこで、私のほうでは中学校担任の先生を呼ぼうかと考えています。(部活の顧問もしていて多分覚えてくれていると思うし。高校の恩師は既に亡くなられているので。)ですが、中学校卒業以来連絡を取っていないので、失礼にあたらないかとても心配です。披露宴には中学校の同級生も数人招待するので、先生も退屈はしないと思うのですが、間に合わせ?と思われたり、負担になってしまったら残念です。
もうどうしたらいいか分かりません。やけになって「会社関係を招待して、仕事も続ける」とも考えましたが、やっぱり気が進みません…。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


準備の中でも、招待客を決めるのは大変ですよね。

中学校の恩師をご招待する件ですが・・・
>部活の顧問もしていて多分覚えてくれていると思うし。
ということは、正直人数合わせと受け取られるのではないでしょうか。 
最初からご質問者の念頭にあれば構わないとおもいますが・・・。 やはり電話連絡は必要ですね。
私なら現状の関係ではお呼びしないです。

会社の件ですが・・・。
退職するなら上司を呼ばなくても良いのでは?
お世話になった方を、本当に来てほしい方を招待したほうが良いと思います。
私の場合は退社が決まっていましたので、上司は呼んでいません。
挙式後に内祝いの品をお渡ししてみてはどうでしょうか?

彼の「辞める事になっても会社の上司を呼ぶもんだ」という言葉は、きっと、上司=お世話になった方 という考えに拠るものだと思います。
ご質問者の会社での状況を伝えたら彼も納得するのでは?

 
式の準備で大変でしょうが、やけになってはもったいないですよ。 一生に一度のことですから、心に正直になって、彼と相談しながら進めていってくださいね。がんばって!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>正直人数合わせと受け取られるのではないでしょうか
そうですよね。それが心配なのです。
会社を呼ばない考えが最初からありましたので、主賓は中学校の先生で!という気持ちはあったのですが、実際連絡を取っていないので、人数合わせと取られても仕方ないです。

上司には、はじめ退職する方向で話をしたのですが、そのときは「(旅行のための)休みは取れると思うから続けたほうがいい」と言われ、昨日休みのことについて話したら、前後11日間のお休みなのですが「きついな~」と言われ、「仕事を続けたいのか、続けられないのかもうちょっと考えて…」と言われました。「是非続けたいので、お休みは○日間にしたのでよろしくおねがします!」とでも言われたい感じなんですよ。妥協して、続けろ、と。

でも結婚式は、他の掲示板を見ても、やはり「一生に一度」「晴れ舞台」と書いてあることが多いです。冷静になって楽しい式にしたいです。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:31

「会社がイヤ」と「会社の上司を呼ぶ」と


「中学の担任を呼ぶ」は、分けて考えましょう。

会社がイヤなのは、あなた個人の事情ですよね。
上司を呼ぼうが担任を呼ぼうが、イヤなものはイヤ。
事情が許せば、挙式後にでも退職しましょう。
(今すぐ辞めると、引き継ぎも大変だし、転職活動に
 取りかかるのも遅れると思うので)

会社の上司を呼ぶか否かも、会社で今まで結婚した先輩達が
どうしてきたか?呼ばないこと・呼ぶことによって、あとで何か
言われないか?
挙式中は楽しくて、誰が来ていようが気にならないが、
それでも呼ぶのがイヤなのか?をよく考えてみましょう。
呼ぼうが呼ぶまいが、退職するのなら関係ないのでは。とも思うのですが。

中学の担任ですが・・・卒業して10年(以上?)間、
何の連絡も取っていないんですよね?
呼ぶほど親しい間柄とは、とても言えないと思います。
ご祝儀も、友達より多く包まれますよね。
席次も、友人席とは行かない気がします。
結婚報告の葉書を出すのみにとどめた方が良いかと思います。

どうしても来て頂きたいのなら、事前に電話をして意思を確認し、
その結果欠席でも、決して恨んだりしないこと。

彼にもよく相談してみて下さい。
「上司を呼ぶものだ」は彼の常識であって、
世間一般では呼んだり呼ばなかったり様々ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

会社での前例を参考に…と思ったのですが、
私が入社してからは、結婚するという人(女性)もいなくて余り参考になりませんでした。社内には35歳くらいまでの女性が多いのですが、既婚している人はゼロですし…ただ、私の式より2ヶ月前に結婚が決まった人がいて、彼女は会社関係は一切呼ばず退職する方向で動いています。

中学校の先生については慎重に考えてみたいと思います。
ずうずうしいのは十分承知しているのですが、実際今になってお会いした気持ちもありますし…招待するからには、当然事前に連絡を取り、出席していただけるようなら、招待状を出し、式が近くなってきたら再度ご挨拶のお手紙を出そうかと思っています。
反面、主賓がいなくてもいいのなら、無理に来ていただくのも申し訳ないな・という気持ちもあります。
何れにしても失礼のないように、早急に決めないと。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Q退職する会社の上司を招待

教えてください
結婚・披露宴を年内に行う予定ですが
勤務条件・人間関係等が悪く精神的にも限界がきてしまい
年内には退職するつもりです
そこで問題なのですが彼側は職場の上司に祝辞をいただくようで
私の方に誰もいないとバランスが悪いと思い
今の職場の上司を招待しようと思うのですが
(上司にはいろいろよくしていただいたので)
会社は辞めるのに祝辞をくださいなんて言えずに悩んでいます
どうしたらいいでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

私も結婚してしばらくは通勤に1時間ぐらいかかる職場へ通っていましたが やはり遠かったのでその後二月程でやめてしまいました
なので 今すぐに退職願を出す必要もないと思います
結婚式と退職を考えている時期が何月か はっきりしないですが 私ならば結婚後に「家事と仕事の両立が厳しいので 退職させてください」と言うと思います
もしかすると年内に退職は無理かもしれませんが…
確か退職予定日のひと月前には退職願いを提出しなければならなかったような…会社にもよりますが そのぐらいの余裕をみておいた方がいいですね

もしくは 今から言うならば…「結婚を期に家事と仕事を両立できる範囲で働きたいので 自宅近辺で再就職をしようと思っています 申し訳ないですが退職させて下さい」かな…

Qご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?

ご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?
表の名前は筆ペンで書く予定ですが、中袋の「金参萬円」と、裏面の住所氏名、鉛筆で書いてもよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆は消しゴムで簡単に消せますよね。ボールペンは砂消しゴムで消せ
ますが消し難いですよね。祝いの席で「消す」と言う言葉は不吉な言葉
として扱われる事もありますから、書き難い時には消し難いボールペン
などを使われて書かれた方がいいですね。

Q披露宴に招待する上司と招待しない上司。

11月に披露宴を予定しています。

本社と営業所合わせて幹部の人間が7人います。ですが招待したいと思っている上司はその中で5人しかいません。

残りの2人は招待したくないのですがそれってやはりよくないですか?

2人を招待したくない理由は、普段あまりお世話になってない事と、普段から上司としてモラルに欠けている事です。

ただ、月1回の幹部会議で顔を合わせたときに、披露宴の話題になったら気まずいです。

角を立たたさずに招待しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

どなたかご指導下さい。

Aベストアンサー

普通は直属の上司を上司と言います。
貴方が係長なら課長とその上の部長、更に上ならその部を統括する役員ですね。貴方が係長で、隣りの課の課長は上司とは言いません。
直属の上司だけを呼ぶにすれば宜しいと思います。大会社の場合何百人何千人もいますから、これが普通なのです。

Q御祝儀袋(中袋)の書き方について教えてください。

この週末に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されています。

御祝儀は五万円包む予定です。

御祝儀袋の表は夫婦連名で構わないといろいろなサイトに書いてありましたが、中袋に関してはどうなのでしょうか?

中袋も御祝儀袋の表に合わせて夫婦連名なのでしょうか?その場合は、主人の名前の横に妻の名前?それとも主人の名前のしたに妻の名前?

あるいは主人の名前だけでいいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は夫婦で出席のご祝儀袋は連名で書く方も多いようですが、
ご主人の名前だけでもマナー違反ではありません。
年配者の方へのご祝儀の場合は、ご主人だけの方が無難です。
今回の場合はご主人のご友人ですから、ご主人の名前だけでも
大丈夫です。
奥様のご友人の場合は、ご夫婦連名にした方が相手の方にも
わかりやすいですね。

連名にする時は、通常氏名を書く際の苗字を記入し、やや右側に
ずらした下にご主人の名前(あるいは目上の方)を同じくやや左側に
ずらした下に奥様の名前(目下の方)を書きます。

中袋は表に大きく金額を記入し、裏に住所と名前を記入しますが
表書きが連名であれば、中袋も連名にそろえる方がよいでしょう。
その際は一列にご主人の氏名を、ご主人の名前に添うように奥様の
名前を書きます。

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/putin.html

Q職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。

しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。
また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。

私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、
結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。
私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。

同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先...続きを読む

Aベストアンサー

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ上の女の先輩が結婚しました。相手は同じ会社の他部署の人でma-_-kiさんと同じく、彼は職場の人はNGな状況でした。
新婦は会社の上司とは仲が良く本来ならば招待でしたが、親族中心の式という事にし、招待しませんでした。
新婦側は私を含め仲の良い同僚は「友達」というくくりで招待してくれました。そして、新婦は会社の上司を2次会に招待していましたよ。なんだか2次会が年齢層高くて不思議でしたが(笑)
でも、なんでも盛り上がる上司でしたので違和感でありませんでしたよ。

ma-_-kiさんの会社の方も年が近ければ、「友達」のくくりで招待でOKだと思いますが、年配の方もいればやはり彼の職場の上司の立場が無いと思いますよ。

もぅ一度、よーく彼と話合って見てくださいね。

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ...続きを読む

Qご祝儀袋の中袋だけ売っているところはないでしょうか

いつもお世話になっております。

来月友人の結婚式があり、ご祝儀袋に記名等をしていたのですが、
中袋の住所・氏名を間違えてしまいました。

こうなるとご祝儀袋ごと買い換えるしかないのでしょうか?
中袋だけ購入することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白無地金封(万円型)というのが文具店にあります。
和紙製で\150位です。
常備しておくと何かと便利です。

Q招待客について・会社の上司男性一人だけって浮きませんか?

小さな会計事務所で働いています。もともと従業員が少ないので、呼ぶ呼ばないともめるのを避け、所長のみ出席してもらうつもりです。ところが、私の方の来賓は親族以外みんな私と同年代の女性。そんな中におっちゃんが一人テーブルに並ぶのって、変でしょうか?全体的に浮いてしまいますか?今まで出席した披露宴って、会社のおじさんが2.3人かたまって座っていたのしか知らないので、そういう状況を想像できません・・・いっそのこと呼ばないほうがいいのか、もしくは、他に会社関係を呼んだほうがいいのでしょうか?今月中に決めなくてはいけなくて、正直焦っています。

Aベストアンサー

 大丈夫だと思いますよ。友人の披露宴でそういうことありました。10人の円卓で男性一人ということ。友人は派遣社員だったのですが、派遣先の上司と派遣仲間、友人が同じテーブルでした。

 披露宴会場ってごちゃごちゃしているし、テーブル間隔もそんなに広くないので、目立ってしまうということはないと思います。お相手の方の招待客には男性もいらっしゃるでしょうし・・・

 ちなみに、その時テーブルに1人だけになった男性は、とっても喜んでました。

Qご祝儀の中袋について

こんにちは。

もうすぐ知り合いの結婚式なのですが、
購入したご祝儀袋についていた中袋がとても小さいです。
そのため、お札を折らないと入らないのですが、
これはマナー違反でしょうか。。。?

また、その中袋には住所・氏名を書くところが袋の表にあり、
裏に金額を書くところがあるのですが、これはそのまま書いていいのでしょうか?

ちなみに、中袋に対しても筆で書いたほうが良いのでしょうか。。?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

祝儀袋の中袋がお札より小さいとは変ですね。
昔は中包みは正式には和紙で包んでいました。
現在でも充分通用いたしますから和紙でどうぞ・・・。

祝儀袋/中包み、和紙での折り方(半紙でも良いです)
http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q会社上司を結婚式に呼ぶ場合

来年の春に結婚をする者です。

会社の上司を結婚式に出席してもらう場合、挙式には呼ばず、披露宴のみに呼ぶのが一般的でしょうか?
ちなみに、チャペル挙式を考えています。

また、主賓というのはどういう人のことでしょうか?
結婚式に出席してもらう会社上司の中で一番偉い人には、必ず主賓になってもらうということでしょうか?
主賓として出席してもらう場合、あらかじめ何か特別なお願いが必要でしょうか?
会社上司を結婚式(披露宴)に呼ぶ場合、礼儀などの点で注意事項あれば教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚したものです。

上司を招待する場合、昔は披露宴のみ ということが多かったようですが、今は挙式から招待することも多いと思います。神前式は親族のみですが教会式でしたら友人や会社関係の方にも見ていただけますので。この辺りはその会場の方針などもありますので、一度会場に確認してみてはいかがでしょうか。(私の式場は原則 全員挙式から参列でした。)

主賓は会社の上司を招待するなら、その中で一番地位の高い方になります。最近は主賓をたてないこともあるそうですので、必ずではありませんが、一般的にはそうなると思います。主賓には主賓の挨拶をしていただきますので、招待する際(招待状を渡す前にお伺いをする時点で)主賓として来ていただきたい、とお願いします。
他には…礼儀ではありませんが、会社の方には招待状は郵送ではなく手渡しします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報