プロが教えるわが家の防犯対策術!

今死ぬほど腹立つ事があります。それは自分がお金をいつも返して貰えないことです。
今3人の友人に金を返しある中返してもらえてないです。まず一人目は今年の春から通い始めた専門学校での人間関係で、3ヶ月ほど前に学校の友人3人で飲みに行きました。その中の一人がお金が足りないというので5000円貸してあげました。しかも自分の初バイト代なんですよ。しかしいつになっても返してくれる気配はなく、金欠なのかな?と思ったら、普通にその後も他の友人たちとその子は飲みに行ってるんです。飲みに行く金があるなら返せよの一言です。学校であってもヘラヘラしながら私は返せよと言ってるのですが、わかったわかったの一言で、普通私が言わなくても、教室に返してくるくらいの行動を普通取るべきだと思いません?
もう一人は高校の上辺の友人に久しぶりに会ったときに金貸してととてもいじられながら言われた際に、何故か怖くてすぐ1000円貸しました。しかし貸す気配すらありません。
もう一人は高校の友達で親友と言えるくらい高校卒業しても今でも遊ぶような友人なのですが、一ヶ月ほど前に飲みに行った時、2000円を返してあげたのですが、今になっても返してくれずこの前遊んだ時に返すよと言われたのにもかかわらず、何故か私は金を返してもらうのは何故か気まずいというか貸してる分際なのに、空気を壊したくないからいいよと断ってしまったんです。

なんか自分の性格が気持ち悪くて…。いつもヘラヘラしてるから、こうやって舐められてるんですよね。普通の友人なら返すよと相手から切り出すはずですよね?皆さん同じような経験したことありますか??
私と同じ立場ならどうします?返せよ!とブチギレて友達失うのは怖いです。
何も意見を言わないから、中学と高校もどこに行っても虐められるような人間だったんです。。。

A 回答 (3件)

なんか自分の性格が気持ち悪くて…。

いつもヘラヘラしてるから、
こうやって舐められてるんですよね。
 ↑
その通りです。
判っているのなら、治しましょう。



普通の友人なら返すよと相手から切り出すはずですよね?
皆さん同じような経験したことありますか??
 ↑
金の貸し借りをした時点で、友人関係は
終わっています。



私と同じ立場ならどうします?
返せよ!とブチギレて友達失うのは怖いです。
  ↑
金を借りて返さないような人間は
友人とは言えません。



何も意見を言わないから、中学と高校もどこに行っても
虐められるような人間だったんです。。。 
  ↑
そういう性格、今のうちに治しておかないと
後々困りますよ。

お前に金貸すために生きているんじゃねえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら性格治せますかね?

お礼日時:2022/09/03 19:55

いくら腹を立ててもお金は返してもらえないし、また借り倒され続けるだけです。

なぜ貸してしまうのか、返してもらえないのかをよく考えた方がいいと思います。そこにあなたの人間的成長、進歩の要素があります。まだ学生の方のようですが、社会人になって人と関わっていく上でも人に対してどういう態度等で接していくかは重要な要素です。
はっきり言ってしまえばあなたは軽く見られています。返さなくても怖くないしまた借りれるからとなめられています。どうしたら人間関係を壊さずにきちんと貸し借りが出来るのか、きちんと断れるのかが分からなければ、将来簡単に人にだまされて損をする危険性もあります。そうならない今のうちに自分を変える方がいいと思います。誰かから教わるのでなく自分で考えて対処するところにあなた自身を作り上げていく道があります。
基本的に貸し借りはしない方がいいです。よほど信頼がおける間柄同士でなければ争いの種になりかねないからです。一般的に自署捺印した書面(借用証書)を取り交わして行うのが貸借の基本になっている位のもので、民事刑事裁判や犯罪にまで発展するリスクのある事柄です。
    • good
    • 0

虐められるとか関係なしに言います。


お金を借りて平然と返さない人います。

『金の切れ目が縁の切れ目』ということわざがあります。

二択。
①我慢してなかったことにして今まで通りの付き合いをするか。
②縁を切るしかないです。

※②が濃厚だと思いますが。

今後の参考として、簡単に人を信用してお金を貸さない。
貸すときは借用書を書く。拒否するなら貸さないか。
そういう時に助けてくれる信用できる強い親友とか作るのも手かと。

自分も専門学校の時に同級生に金を貸してと言われ貸しました。
一度返してもらいましたが、生活費だか交通費がないから帰れないとかアホみたいな事言われてその場でまた貸しました。それっきりです。
こんなやつ信用するのが間違いでした……
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!