プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近朝ドラちむどんどんが、批判にさらされてるらしいけど、何がそんなに嫌なのかね?
確かにニーニーと元フォンターナ料理人の矢作にはちょっと目にあまるところがあるけど
ドラマなんだから嫌なら見なきゃいいんだよ。
じゃあ、いちいち批判する人は刑事ドラマや
サスペンスドラマの犯人役を批判投稿する?
しないでしょ?ドラマなんだから。

A 回答 (8件)

時代考証が、メチャクチャ過ぎるからね~



ギャグドラマとか、空想ドラマ・・・なら

文句ないでしょうよ。


その時代になかったものがあったり、

おいそれと、海外なんて行かれなかった時代に

貧乏一家が、「今度、家族みんなでハワイ行きたいさぁ~」

なんて、視聴者バカにし過ぎ。

見なきゃいいってのは、令和時代の

若い人お得意の言葉だよね。

無責任すぎるわ~

「臭い物には、フタ」ってのも

何でもかんでもじゃ

通用せんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?あの時代になかったモノがあった?ちむどんどんの朝ドラに?例えば?
川口春奈こと石川良子夫妻がハワイ行きたいって言ったのは昭和54年位だけど、そんなに
一般庶民が海外旅行行くのが珍しかったのかな〜?って当時は親からしか話聞いてないけど
お金さえ貯めて1週間も日程あれば誰でも行けそうでしょ?昭和30年代じゃないんだから。←ALWAYS 三丁目の夕日で当時の状況は知った。そう言う意味では今も昔も同じだと思います。今だって旅費や例えばハワイなら1週間の余暇がないとムリでしょう?

お礼日時:2022/09/07 10:17

NHK朝ドラはいい人、善人ばかり出て来るドラマ。

悪人は出ていけないドラマです。それが朝ドラです。

やくざ、詐欺師、恐喝師、泥棒、犯罪者、低能者、馬鹿者はどんなドラマに出てもいいです。ただ、朝ドラにだけは出ていけないのです。
朝ドラで人の不幸、裏切りは見たくないのです。

今回のちむどんどんは、ドラマになっていません。ーーー「エール」は、作曲家の物語だったけど、音楽を離れても、感動の連続でした。

葵わかなが主役の時も、彼女の人柄のよさで、安心して見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とは言え、それが人生ってもんですからね。
綺麗事ばかりじやないでしょう?まぁしかし 低納車バカは差別でしょ?

お礼日時:2022/09/03 20:50

朝ドラの国民的な影響力は、昔から凄いものがあります。


ニーニー役の竜星涼君!
この先の配役や演技に苦労しそうですね!?

でも、ダメお兄ちゃんを演じた演技力は評価してあげるべきでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、NHKの朝ドラにはそういう役の人が必ず出てくるものです。

「おしん」だってあの父親(伊東四朗)、おちょやんの最悪のおやじ(トータス松本)でもなくなる時は最高でした。ニーニーも矢作も今は主人公の足を引っ張ていますが最後はどうなるか楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く。ニーニーはともかく、矢作は最悪です。
年上とは言え、雇われてる立場なのに、あの態度言い草は見てて不愉快です。今は人手不足ですが、今後復活して客足戻り業績好調でもその態度なら僕ならクビですね。

お礼日時:2022/09/05 13:59

NHK朝ドラを見てる人の年齢層にマッチしないのだと思います。

若い人には展開が早くて良いかも知れませんが学生や社会人はその時間帯は多忙を極めてる時間です。

見なきゃよいと言われても「おしん」の時代からずっと見てきたであろう世代なのでもうライフワークとなっており今更チャンネルを変えられないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ドラ年齢層とは高齢者ですね?
ちなみに僕には展開が早く良いですけど。
あまり朝ドラ は見ないけど、あまちゃんとかととネエチヤンは好きでしたね。ビデオに録画してみました。

お礼日時:2022/09/05 14:02

最近の新聞で、コラムの執筆者が批判していました。


苦境に陥っても、何もしないのにすぐ次の幸運が訪れてくる、
この展開の繰り返し。
我慢や立ち直るための努力なんかいらないのだ、という内容。

コメンティターは、あらゆることに意見を述べることが仕事なのです。
逆に、そのコメントが嫌ならば、そのコメントを無視すればよいのです。

> 刑事ドラマや サスペンスドラマの犯人役を批判投稿する?
投稿したことは何回かありますよ。
必ずある、最後の事件解決説明シーン、場所もあり得ない崖っぷち、
こんなの実際にはないです。
小説では未解決で終わる浅見光彦シリーズ、
TVドラマでは必ず解決し、やはり最後の事件解決説明シーン付き、
原作を壊さないでほしいです。
    • good
    • 2

設定や展開がむちゃくちゃすぎるんですよね


無理やり15分間乗り切ろうとしてるだけなんでそもそもストーリーがないのが批判される理由かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうですか?いや、最近ちむどんどんにハマってハマって、ある程度たまったらBlu-rayにダビングして集めてる位好きだけど、そんな風には感じませんね。暢子を中心とした家族と語らい、やがて暢子が料理人を目指し夢みて上京。それ以降のフォンターナの仕事ふりや
今に至る活躍…面白いです。また暢子や周りの関係人物どの関わりも見どころ。あまり批判要素はないように思えるけど。

お礼日時:2022/09/03 17:10

全く同感です。



なんだか付和雷同のような気がするのですけれどね。
しょせんフィクションなんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!