友人にバイク(250CC)を譲ろうと思ったんですが
お互いなかなか忙しく時間をとることができないです。

予定としては先に自分が書類などで廃車にしておき、
あちらが登録の手続きをしたうえで引き渡そうかと思うのですが・・・
なにしろ個人間の売買は初めてでして、
具体的にどうしたらいいのか正直判りません。
できればご存知の方教えていただけないでしょうか?

ちなみに自分は多摩ナンバーで、相手は横浜にいるので横浜ナンバーになる予定です。
もし書類のみの書き換えで簡単に済むのでしょうか?
スイマセン、お願いします。

A 回答 (4件)

私は譲ってもらった側です。

250CCの場合は、車検はいらないので簡単ですね。

相手(新所有者)に全てやったもらうことをお勧めします。

やり方、必要書類は以下の通りです。

1.新所有者に現状のままバイク譲渡(自賠責は有効ですよね)

2.新所有者は、地元の役場(税務課等)で名義変更する。必要書類は以下の通り。
(1)軽自動車届出済証(車の車検証のようなもの)
(2)自賠責保険証
(3)ナンバープレート
(4)新旧所有者の認め印(印鑑証明は必要なし)
(5)住民票(新所有者分)
※以上は、もって行くだけで新たに作成するものではありません。名義変更の届け出用紙は役場にあると思いますので、そこで書いてください。
    • 0

250は車検がないので廃車にしたほうが楽です。

• 0

廃車にしちゃうと、買い主が乗って帰れないし

また車検を取らないと乗れないので廃車はもっ
たいないですよ。

バイクを売り主に渡すときに、gonzokunさんは
委任状と印鑑証明と委任状に実印を押すだけです。
委任状のフォームはネットを検索すればでてきま
すよ。
委任状の内容は、「だれだれに名義変更を任せる」
っていうような感じです。
そうそう車検証も必ず渡してください。

あとは買い主がヨコハマの陸運局で旧ナンバーを
変換にて新ナンバーをもらうだけですから、手間を
考えれば売り主は書類を用意するだけなので簡単で
すよ。

ただ名義変更してくれない場合の事を考えなければ
なりませんね。
名義変更が完了するまで2万を預かっておく!とか
自衛策をとっておいた方がいいですよ。
    • 0

廃車にしちゃうと、買い主が乗って帰れないし

また車検を取らないと乗れないので廃車はもっ
たいないですよ。

バイクを売り主に渡すときに、gonzokunさんは
委任状と印鑑証明と委任状に実印を押すだけです。
委任状のフォームはネットを検索すればでてきま
すよ。
委任状の内容は、「だれだれに名義変更を任せる」
っていうような感じです。
そうそう車検証も必ず渡してください。

あとは買い主がヨコハマの陸運局で旧ナンバーを
変換にて新ナンバーをもらうだけですから、手間を
考えれば売り主は書類を用意するだけなので簡単で
すよ。

ただ名義変更してくれない場合の事を考えなければ
なりませんね。
名義変更が完了するまで2万を預かっておく!とか
自衛策をとっておいた方がいいですよ。
    • 0