選抜で優勝した愛知工大名電高校のことですが、イチローの出身校として記憶した以前から、変わった校名だなあと不思議に思っていました。
学校のHPものぞいてみたのですが、校名の由来は見つけられなかったので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。名古屋電鉄と関係ある? 地名? と首をひねっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.nagoyadenki.jp/j/aisatu.html

昔は「名古屋電気高校」と言ってました。
名鉄とは関係ないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~驚きました、こんなに素早く疑問が解決するんならもっと早く聞くんでした。
お答えありがとうございました。解決して嬉しいです。

お礼日時:2005/04/05 12:11

捕捉ですが、名古屋では『名古屋駅→名駅(めいえき)』と略します。

住所でも名古屋駅の辺りは、名駅●丁目になります。
また地下街も「メイチカ」と名前が付けられています。

ですから、名古屋電気…→名電としたのでしょう。

この回答への補足

この欄をお借りして。

お答え下さったみなさま、ありがとうございました。
ポイント二つしかなくてごめんなさい。
またよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/05 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
なるほど! 読み方の考察ですね。
でも、名古屋駅がメイエキって、言いにくくないですか。メイチカやメイデンは発音しやすいけど。ナゴヤ駅とメイ駅では一字しか節約(?)できないのに、なんか、不思議な感じがします。(余計なお世話ですね、失礼しました)

お礼日時:2005/04/05 12:32

学校の沿革(参考URL)によれば、「名古屋電気高等学校を愛知工業大学名電高等学校に改称」となっていますので、


「大学名+元の学校名の略称」ではないかと思われます。

参考URL:http://www.meiden.ed.jp/HISTORY/history3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えいただいてありがとうございます。
相変わらず検索ヘタで、、、進歩がありません。ちゃんと書いてあるだろ、どこを見たんだ! って感じですね(笑)。

お礼日時:2005/04/05 12:22

愛知工業大学付属名古屋電気高校かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ほかでは聞いたことがないので、思い付きませんでした。電気専門の高校があったんですねーー。卒業生はちょっとした修理ぐらい自分でやっちゃう?

お礼日時:2005/04/05 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛工大名電高校 吹奏楽部について

http://www.ajba.or.jp/competition56koukou.htm
上記によると愛知県代表は光ヶ丘女子高等学校と安城学園高等学校ですが、愛工大名電高校は東海地区代会で負けたのでしょうか?
知ってらっしゃる方お願いします。

Aベストアンサー

3年連続で全国大会に出場すると翌年は参加できない制度があり、今年はコンクールには参加していません。
東海地区大会では招待演奏でした。

Q何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。

何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。何故ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタとしてよくある話ですね。

「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3404


都道府県を言うのが普通かという部分については、
有名所であれば「〇〇(市)」と答えても通じるしおかしくは無いと思う。(まぁ普通)
同一地方なら市町村でも通じるけど、離れると通じなかったりするし、
出身を聞かれる状況にも依りますよね。

Q街中のテニスコート 利用の仕方

街の中にあるテニスコートはどうやったら利用することができる
のでしょうか?

街を歩いているとぽつんと公園や住宅街の中、病院の近くなどに
テニスコートがあります。利用している人がいるのですが、どの
ようなシステムになっているか教えてください。

市のホームページの管理施設には載っておらず、どうやら民間が
管理している様子もありません。

利用してみたいと思うのですが、情報がなく困っています。
よろしくお願いいたします。

(追記ですが、具体的には大阪府高槻にある緑ヶ丘公園のテニス
コートや、真上町のテニスコート、日赤病院のテニスコートを指
してます。)

Aベストアンサー

http://kansai-tennis.info/school.htm

ここの電話番号では当てはまりませんか?
またはそこでプレーされている方に聞かれてはいかがでしょうか。

Q出身校を調べる

ある人が本当にその学校を卒業しているかどうかを調べる方法は、素人にはありませんかね?

学校に問い合わせてももちろん教えてもらえないですよね。

その学校の該当年の卒業アルバムを持っていて貸してくれる人がいたり、ミクシーなどSNSの同窓コミュニティなどで本名で登録し参加していれば簡単に分かりそうですが、そうでなければ不可能でしょうか・・

Aベストアンサー

名簿を売ってる会社がありますから、そこへ行くしか判らないかもしれません。例えば、免許や戸籍に出身校は記載されませんからね。

学校などは正式な取材などならば、協力するかと思いますが、個人の欲求を満たすためには貸してくれないですよ。図書館にアルバムが置いてある学校もありますけどね。

因みにですが、私の大学では全ての人間がアルバムに載っている訳ではありません。私も写真を提出しなかったんで、出てませんし。

Qソナーポケット「笑顔の理由」のPV撮影場所

ソナーポケットの「笑顔の理由」で撮影された廃墟の場所が知りたいです。
どなたかご存知の方、教えてください‼︎

Aベストアンサー

茨城県高萩市、日本加工製紙高萩工場跡地ですね。

参考 高萩市のHP

http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/index.php?code=791

Q今年の全国高校選抜ボクシング大会の試合会場の…

栃木県なんですが…場所、住所はと最寄り駅や交通機関等を知っている人が居ましたら?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

(財)全国高等学校体育連盟 平成20年度 全国高等学校選抜等大会(予定)
http://www.zen-koutairen.com/selected.html

栃木県体育館分館:http://www.pref.tochigi.jp/education/sports/shisetsu/boxingkan.html

アクセス
東武宇都宮線西川田駅から 総合運動子園を横切って徒歩約20分
またはJR宇都宮駅からバス30分+徒歩15分?
http://www.park-tochigi.com/sougou/access/

Q第2次世界大戦の日本人パンデミック!?

朝鮮、満州と領地を広げていた日本。第2次世界大戦では、中国からミャンマー、インドネシア、フィリピンと、1000万人という空前絶後の大規模な数の兵士を送り出し、一気に東アジア全体を制圧しました。侵略戦争にしても防衛戦争にしても、なぜ、ここまで広大な範囲を獲得する必要があったのでしょうか!?

Aベストアンサー

>>侵略戦争にしても防衛戦争にしても、なぜ、ここまで広大な範囲を獲得する必要があったのでしょうか!?

日本は、混乱する清国の争乱(義和団の乱)を治めるために、ヨーロッパなどの軍隊とともに、今の中国に出兵しました。いまでいう「多国籍軍」として兵を出したわけですね。
その過程で、強姦や略奪を繰り返す他国の軍にたいし、そういうことが一切無い日本軍の規律正しさ、優秀さが国際的に認められ、「アジア支配は日本にまかせるのが良い」という考えの延長から、満州国設立があり、中国をヨーロッパ諸国と同様に分割支配する一員となったのです。

その後、盧溝橋事件で支那事変(日中戦争)が始まったということになっています。でも、これはウソです。こういった衝突は、混乱の続く当時の中国ではよくあることであり、本当は、日本兵5千名ほどが守備する日本人の町に対して、中共側が、約5万人の兵力で攻撃をしかけたのがきっかけでした。(皮肉なことに、中共側の軍事的なバックアップは、同盟国になったドイツだったりします。だから、モーゼルを構える中共軍兵士の写真があり、台湾は、憧れのヒトラーをまねて指導者を「総統」と呼ぶ)
でも、こういう経緯では、「日本軍に侵略された」ということにできません。中共側の侵略となってしまいます。
だから、盧溝橋事件を日中戦争のはじまりとするデッチアゲ工作が行われ、現在に至っています。

そして、第2次大戦直前、米国は、中国やアジアの権益を巡って日本と対立関係にありました。でも、米国は、大統領が「戦争に参加しない」と明言していましたから、日本と戦いたくとも、それは許されない状況でした。

とはいえ、米国は、「いずれ日本と一戦を交えることになる」と予想していました。
それは、勢力を伸ばしてきた2つの暴力団があり、お互いに同じ縄張り(中国)を支配したいと思っていたら、その暴力団どうしがぶつかりあうのと同じく自然な流れです。
その2つの組織が日本と米国だったということです。

米国は、資源が乏しい日本が戦いを始めたなら、石油やゴムなどの資源を求めて南に進出していくだろうと研究していましたし、日本側もそうするしかないと考えていたわけです。
そして、ハルノートを米国から突きつけられて、日本は、これを受諾すれば「日本は米国の言うがままとなって、米国の一州になる。また、中国、朝鮮半島や他のアジア周辺も米国の植民地となるだろう。」との予想し、真珠湾攻撃をはじまりとして、日米開の戦争を決断したわけです。そして、米国の予想したとおり、日本は資源を求めて南に進出しました。

なお、日本軍は、「戦争は、軍人と軍人の戦い、侍どうしが行う戦いである。民間人は攻撃対象としない。」と考えていたのに対して、米国は、「軍人を相手に戦えば、こちらの犠牲も多くでる。民間人を殺せば、こちらの被害ゼロで、相手に損害を与えることができる」という卑怯な(戦争に卑怯もくそも無い、という考え方もありますが・・・)考え方で、民間の輸送船をヒトラーのUボードによる民間船雷撃と同じことを大規模に行いました。その考え方の延長が、東京大空襲であり、2発の原爆投下となります。

その輸送船雷撃の結果、南に展開した日本軍は、補給が途絶え、飢餓に苦しむ軍隊になったわけです。もちろん、そんな状況であれば、慰安所をもうけて、そこで欲望を処理するなんて余裕はありません。自分たちの生存を維持するだけで手一杯だったんです。
また、「バターン死の行進」なんてことで、捕虜を虐待したって話もありますけど、日本軍もみんな、同じように歩いていたんです。トラックなんて気のきいたもの持ってない日本軍は、そうするしかなかったんです。

ふりかえれば、米国に戦いを挑んだ、この第2次大戦は、山本五十六だけでなく、東條英機も、日本と米国の資源差の報告を聞いて「負け戦だな」と予想していたんですね。

でも、座して米国の属国になるよりも、戦って大和魂、侍精神を発揮することを日本は選んだといえるでしょう。
そして、今の日本は、中国・北朝鮮の軍事的脅威に、「戦いは嫌だ!戦地に行くのは嫌だ!憲法改正は嫌だ!」として、座して中国の軍門に下ろうとしているといえるかもしれません。

>>侵略戦争にしても防衛戦争にしても、なぜ、ここまで広大な範囲を獲得する必要があったのでしょうか!?

日本は、混乱する清国の争乱(義和団の乱)を治めるために、ヨーロッパなどの軍隊とともに、今の中国に出兵しました。いまでいう「多国籍軍」として兵を出したわけですね。
その過程で、強姦や略奪を繰り返す他国の軍にたいし、そういうことが一切無い日本軍の規律正しさ、優秀さが国際的に認められ、「アジア支配は日本にまかせるのが良い」という考えの延長から、満州国設立があり、中国をヨーロッパ諸国...続きを読む

Qオリンピック 出身 何処までが出身ですか

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働きながら現在は岡山県民以上、にアピールしています 
少し前のワールドカップの凱旋も福元選手と湯郷&岡山のアピールをしていました
逆に女子バレーボールキャプテン荒木選手は中学まで倉敷市ですが
高校から東京 社会人は東レでずっと県外です
どちらが岡山県民なのでしょうか 一般的にサッカーの宮間 福元選手は
岡山のアピールが多くなじみがありましたが 逆に今回バレーボールキャプテン
荒木選手は今回のオリンピックで知りました どちらがご当地の人ですか?教えて下さい
すみません私はスポーツはまったくうとく 子供の質問なので
バレーボール サッカーもわかりませんし上記の選手について何もわかりませんので
傷つける内容中傷はやめてくださいね

(2)番目
私し転勤族で子供が3人ですが
あなたのふるさとについてですが何処まで掘り下げれば
いいのですか?また何県出身と本人に伝えれば?または何処と名のらせば
いいのでしょうか?
A生まれた市
B(保育園&幼稚園)
C小学6年間
D中学3年間
E高校3年間
F大学
G(最終学歴)
H最初の就職先
I有名選手になった場合(プロ、クラブチーム、社会人)のある所在地

あなたの出身は?どれにあてはまりますか教えて下さい

(3)番目
そういえば私の友達ですが
生まれてからずっと東京ですが
結婚式の時にわかったんですが
お父さん お母さんは岩手県出身です
私の友達は都会人ですか?
私は父母も東京神奈川県で小学生から地方で大学は
お婆ちゃんのいる東京です
その子に何時もバカにされました
どちらが田舎人ですか?教えて下さい

注意
本人の自己申告とか周りが認めたとかの回答はやめてくださいね
(1)(2)は子供のしつもんです

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

お笑い芸人の“はなわ”さん(S、A、G、A~佐賀~♪で有名な)は生まれは埼玉、小学校の途中まで千葉、高学年から高校卒業まで佐賀ですので、本当は佐賀出身ではありません。
ですが、「一番、多感な時期を佐賀で過ごした、だから思い入れのあるのは佐賀・・・」と言われていました(はなわさんの出身地は佐賀になっていますが、実弟のナイツの塙宣之さんは佐賀に思い入れがないのか出身地は千葉となっています)。

(2)

自分の思い入れのある土地でいいんじゃないんですか?
詳しく話すなら、生まれは何処何処ですが・・・と、言えば・・・。

私は土着民ですから、生まれも育ちも・・・です。

(3)

東京だってここから見たらイチ地方・・・。
田舎モンだとバカにする奴が田舎者。

Q愛工大名電のバント徹底について

中学校で軟式野球の指導をしています。

選抜で準優勝した愛工大名電は、徹底したバント策を貫きました。

今日(4月6日付)の朝日新聞の「大会を振り返って」というコラムで、「ただ、場面に関係なく一球目からバントの構えをする姿に、首をかしげる指導者も多い」と書いてありました。

私は、バントの構えで揺さぶり、相手バッテリーの制球の乱れや守備のミスを誘う策は、高校野球においては当然であるし、安打頼みの大味な野球よりも戦法として優れているし、認められるべきだと思います。

しかし、朝日新聞には、こうしたバントの徹底は「どこか閉塞的に感じる。野球が小さくならないか懸念する」と書いてありました。

私は「バント」というのも大変攻撃的な戦法だと思っています。

みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

バント攻撃は一つの戦術であり、否定されるものではないと私は思います。守備練習と共に、バント練習は、どこもの高校がしてることであり、高校野球の基本中の基本です。それを、徹底して出しただけのことですから。
それに対して、相手校はいかに未然に防ぐか。そこでまた、野球のレベルが上がるのです。
ですから、決勝戦ではバントを簡単に処理されてからは作戦を切り替えました。ここで野球のレベルが一つあがったのです。                攻めダルマのように攻めるのも一つの戦術、バントで攻めるのも、足を生かして攻めるのもそれぞれ攻撃策なのです。何が正しくて、何が間違ってるなんてあり得ないのです。ルールに則ってるわけですから。
いやあ、決勝戦はどちらも素晴らしかった。というものを見せてくれました。済美は、今まで惑わされたバントを簡単に処理するようになり(もちろん研究はしたでしょうが最初は戸惑わされてましたし、そう簡単に理屈どおりに出来るものではありません)、愛工大名電はバント策からバッティングに切り替えてもきっちり打ってました。どちらも、素晴らしい。
野球の攻撃策も守備策も一つではないということです。
マスコミには、こういった奥のことわからないでしょう。
とにかく、非難材料を見つけては書いてるだけですから。

バント攻撃は一つの戦術であり、否定されるものではないと私は思います。守備練習と共に、バント練習は、どこもの高校がしてることであり、高校野球の基本中の基本です。それを、徹底して出しただけのことですから。
それに対して、相手校はいかに未然に防ぐか。そこでまた、野球のレベルが上がるのです。
ですから、決勝戦ではバントを簡単に処理されてからは作戦を切り替えました。ここで野球のレベルが一つあがったのです。                攻めダルマのように攻めるのも一つの戦術、バント...続きを読む

Q楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名

よろしくおねがいします。

楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名は
公表されていますか?

詳細はうろ覚えですが、
みかん(2.5kg)が777円くらいで、安いからと友人から
共同購入を頼まれて2箱買いました。
友人も2箱買ったそうです。

店舗名がわからないのですが、12月初旬から順次発送でした。
熊本のお店だったような・・・。
4箱買えばさらに2箱おまけで、しかも楽天ポイントが500ポイントつくという。

2.5kgという少なさも、自分で調べて分かったことで、
2.5kgで777円なら安くないんですよね。
なんだか友人は私を利用して、自分は1箱あたり随分安く購入したなと
わかっておもしろくなくて。
しかも、偽装価格の店舗だったら、購入金額分が楽天ポイントで
返還されるのだったような・・・。

小さな金額なのに、小うるさいようですが、
一主婦としては、見逃せないところです。
事実が分かったところで、友人に文句はいいませんが、
ただ、私がその店舗のページを見たことは話したので
届いてからおまけを付けてくれるか、2箱しかよこさないか、
ひそかに友人の動向を楽しみにしているところです。

店舗名が分からないのですが、店舗名が公表されているのか
また、この条件のみかんをご存じでこの店舗が
該当店舗かわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
店舗名を見れば、見たことある名前か思い出せるかもしれないので。

よろしくおねがいします。

楽天優勝セールで価格を偽装表示した店舗名は
公表されていますか?

詳細はうろ覚えですが、
みかん(2.5kg)が777円くらいで、安いからと友人から
共同購入を頼まれて2箱買いました。
友人も2箱買ったそうです。

店舗名がわからないのですが、12月初旬から順次発送でした。
熊本のお店だったような・・・。
4箱買えばさらに2箱おまけで、しかも楽天ポイントが500ポイントつくという。

2.5kgという少なさも、自分で調べて分かったことで、
2.5kgで777円なら安くないんですよね。
なん...続きを読む

Aベストアンサー

私も回答してますが、過去の同質問です。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8344020.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報