選抜で優勝した愛知工大名電高校のことですが、イチローの出身校として記憶した以前から、変わった校名だなあと不思議に思っていました。
学校のHPものぞいてみたのですが、校名の由来は見つけられなかったので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。名古屋電鉄と関係ある? 地名? と首をひねっています。

A 回答 (4件)

http://www.nagoyadenki.jp/j/aisatu.html

昔は「名古屋電気高校」と言ってました。
名鉄とは関係ないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

いや~驚きました、こんなに素早く疑問が解決するんならもっと早く聞くんでした。
お答えありがとうございました。解決して嬉しいです。

捕捉ですが、名古屋では『名古屋駅→名駅(めいえき)』と略します。

住所でも名古屋駅の辺りは、名駅●丁目になります。
また地下街も「メイチカ」と名前が付けられています。

ですから、名古屋電気…→名電としたのでしょう。

この回答への補足

この欄をお借りして。

お答え下さったみなさま、ありがとうございました。
ポイント二つしかなくてごめんなさい。
またよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
なるほど! 読み方の考察ですね。
でも、名古屋駅がメイエキって、言いにくくないですか。メイチカやメイデンは発音しやすいけど。ナゴヤ駅とメイ駅では一字しか節約(?)できないのに、なんか、不思議な感じがします。(余計なお世話ですね、失礼しました)

学校の沿革(参考URL)によれば、「名古屋電気高等学校を愛知工業大学名電高等学校に改称」となっていますので、

「大学名+元の学校名の略称」ではないかと思われます。

参考URL:http://www.meiden.ed.jp/HISTORY/history3.htm
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えいただいてありがとうございます。
相変わらず検索ヘタで、、、進歩がありません。ちゃんと書いてあるだろ、どこを見たんだ! って感じですね(笑)。

愛知工業大学付属名古屋電気高校かな。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ほかでは聞いたことがないので、思い付きませんでした。電気専門の高校があったんですねーー。卒業生はちょっとした修理ぐらい自分でやっちゃう?