セーラー服の女学生ネクタイの結び方が分かりません。
知っている方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特殊な形状でなければ、普通に片結びでいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまらない質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイのクリーニング

皆さんはネクタイはクリーニングに出しますか?
私は安いネクタイを買うので、新しいものを買って古くなったのは捨てた方がお得と思うのですが。
ネクタイのクリーニングっていくらぐらいするんでしょうか?それともIEでクリーニングをすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

普段のネクタイはまず、クリーニングなんて出しません。でも先日結婚式で使った白のネクタイをクリーニングに出したら、1600円もとられました。あとで100円ショップに行ったら、ちょっと安っぽかったけど白や黒のネクタイも売ってました。「失敗した」と思っちゃいました。普段のネクタイは1000円位のものを購入しています。うちは「汚れ」よりたばこの「こげ」が多いのでクリーニングはもったいないと思っています。

Qネクタイの結び方。

ネクタイの結び方が写真つきでわかりやすく載っているウェブサイトってありますか??

Aベストアンサー

以下のサイトにネクタイの詳細な結び方が載っていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.studioselfit.com/os/point.shtml

Qネクタイのクリーニング

お世話になっております。
無知なので教えて頂きたいことがあります。

 とっても気に入っているネクタイがあります。
たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、
色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。

ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。
安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。
クリーニングに出すことを考えているのですが、
よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。
よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。
ネクタイの材質(?)もよく分からないので、
・安物だから、よれよれになりやすいのでは?
・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・
などと迷っています。

実際、ネクタイを出された方、
「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。
当方、出したこともないので、まったく分かりません。
出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです!
おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

お世話になっております。
無知なので教えて頂きたいことがあります。

 とっても気に入っているネクタイがあります。
たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、
色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。

ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。
安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。
クリーニングに出すことを考えている...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
ネクタイのクリーニングは良く出しますが
今までヨレヨレになったことはありません。
出すネクタイはだいたいシルク素材なので
家で洗うのはとても心配です。

子供も制服でネクタイを着用しますが
素材がポリエステルなので
クリーニング代が勿体無く自宅で洗います。
それも手洗いではなく洗濯機で洗います。
ただ、小さめのネット(ブラ用が良いみたい)に
クルクルと巻いた状態で入れ
手洗いコース(やさしく洗えるコースを選ぶ)で
脱水は、1分以内で終わらせます。

子供のだからと手を抜いて、ネットのまま
陽のあたるところに置いて終了です。

今まで、失敗したことはないですよ。
また、油汚れは洗剤を染み込ませて洗っています。

QこのURLに載ってるネクタイの結び方って正しいですか?

このとおり結んでも、結び目が台形になってしまい、あまり結び目が美しくありません。

このやり方は正しいのでしょうか?

http://www.shirt.co.jp/shop/tie/details/win.html

Aベストアンサー

 「ウィンザーノット」ですよね。この結び方は、結び目が太めになるのが特徴です。ですから、ある程度はやむを得ないかな、という気がします。

 もっと結び目を細くしたいときには「プレーンノット」がいいと思いますよ。

 ネクタイの結び方を紹介したページって、結構あるんで驚いてしまいました。

 「ネクタイ」「ノット」をキーワードにして検索してみてください。

Qスーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシ...続きを読む

Q自由服の高校にセーラー服は変?

こんばんは。
春から通う高校の制服の事で悩んでます。

私の通う高校は自由服なので自分で制服を作ろうと考えているのですが、中学がブレザーだった事もありセーラー服が着てみたいんです。
街中で女の子がきちっとセーラー服を着てる姿をいつも羨ましいな、と思っていて…。

けれど自由服の学校にわざわざセーラー服を着ていったら可笑しいでしょうか?
私服校でブレザーを着ている方はよく見るのですが、セーラー服は全然見ない気がします。
もう春休み中に制服を作ってしまいたいので学校の先輩方や同級生を参考にできません;

どうかご意見、アドバイスを下さると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私が通っていた高校も制服が存在せず、ほとんどの人がTシャツ&ジーンズが定番というくらいラフな高校でした。
しかし、入学式から卒業式までほぼ毎日セーラー服を着てくる女子がしました。夏服・冬服の両方とも揃えてあります。
当初彼女の存在は浮いていましたが、彼女がとても性格が良く、勉強も普通に出来きる、優しくて可愛らしい女の子だったため、モテることはあれどもいじめられることはありませんでした。

最後まで「ちょっと変わり者」というレッテルはつきましたが、卒業後15年以上たった今でも記憶に残っているくらいだから、インパクトは抜群です。悪い印象は全く残っていません。

でも、これは彼女の内面的パーソナリティーがあってこそです。
人とは違う服装をするからには、スタートラインがマイナスポイントであることを意識して、人一倍気配りや勉強を頑張れば、それほど問題はないと思いますよ!

Qネクタイのクリーニング

ネクタイが汚れてきたんですが
みなさん、どうやって綺麗にしていますか?
クリーニングですか?それとも自宅で洗濯していますか?
黄ばんできてしまったので。

Aベストアンサー

私は学生ですが、ネクタイはクリーニングですね。

ですが、http://r.nanapi.jp/755/ ←のサイトの様に、
自宅で洗濯することも出来るみたいですし、
他にも調べたら出てきそうですね。

ただ、普通に洗濯機で洗濯することは出来なかったと思いますよ。

Qネクタイの結び方

すいません、ネクタイの結び方で、太い方に細い方を巻き付けていく方法を知りませんか?

何かで見た事があるのですが、今となっては全く覚えてません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.more-tex.com/howto.html
これでいうクロスノットってやつじゃないですか?

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html

Qネクタイの汗はどうしているのですか?

襟元はどうしたって汗を書きますよね。
濡れたシャツを乾かして翌日着る人はいないですね。
当然洗います。
でも、汗しみしみのネクタイのほうは洗うことは出来ない。
クリーニングはあるのでしょうが、1回付けるだけで汗がしみまくるネクタイを1回毎にクリーニングなど出せないでしょう。
10本あるネクタイを全部クリーニングなんてしたらいくら掛かることか。
これはやはり「靴」と同じ扱いで、「天日でよく乾かせばOK」という概念で使うしか無いのでしょうか?
臭うようになったらもう寿命?捨てる?
どうしてますか?

Aベストアンサー

ネクタイでも背広でもクリーニングに出すと痛みが早いのでなるべくクリーニングに出さないようにしています。
水を含ませた布で叩くようにして汗を布に移します。
もっと汚れれば毛糸用洗剤で漬け洗い。自然乾燥させます。アイロンなしでも両端を持って引っ張ればシワは取れます。アイロンするときは芯のところに新聞紙の折りたたんだものを挟みネクタイが潰れないようにします。
私は食器用洗剤(洗剤の純度が良いもの、大手メーカーならOK)で型崩れしないよう漬け洗いしています。非常によく落ちます。

Q○○発祥の地を教えて!我が福岡はセーラー服発祥の地

昨日、友人と飲んでいたら「そういえばセーラー服って地元が発祥地なんだよな。福岡女学院だっけ?」という話がわいて出ました。
「北九州にはパンチパーマがあるぞ」とか「ひよこ饅頭は東京じゃなくて福岡だ」
とかで盛り上がったので、ネットで検索したところ、え~らい数がヒットしてしまい、調べる気力がなくなりました。
特に理由はないのですが、なんとなく気になるネタなので、あなたの知ってる「コレは実はココが発祥!」や「自慢じゃないがウチはコレの発祥の地」などというお国自慢でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

※あ~でも「村上水軍発祥」とか「○○ゴルフ場発祥(日本初とかなら別ですが)」とか個人の家系やアイドルとかの発祥は勘弁してください。

Aベストアンサー

↓にかいたものです~。
今「栃木」「発祥」で検索したら結構あったんですよ!

■日本最初の駅弁(明治18年7月16日日本鉄道大宮~宇都宮間が開業したときに、
宇都宮駅でおおきなおにぎり2個とたくあん2切れを竹の皮に包んで5銭で売り出した)
■日本最初の二層式河川(下段は治水用、上段はせせらぎ)
■日本最初の本格的水力発電所
■日本最初の全国高校野球春夏連続優勝(作新学園高校が昭和37年の第34回選抜野球大会と第44回野球選手権大会で優勝)
■日本最古の総合大学(足利学校)
■日本最古の磨崖仏

だそうです。
いや~こんなにあったとは。
ちなみに「足利義満」はあながち間違いではないですよね。
「足利氏」発祥の地ですから。

余談ですが「日本で初めての女性ドライバー」も栃木県民だったそうですよ。
何年か前の10月4日だとききました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報