プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造はアメリカのみだそうです。

これって、他の国ではその技術が無いことになりますが、他国では宇宙進出する技術はあっても必ずしも、万能に技術が高いという訳でもないのですね。

日本の技術でも蒸気カタパルト式は開発できないのですよね? 

そう考えると総合的な技術力の高さはアメリカなんでしょうか?

A 回答 (3件)

蒸気カタパルトはボイラーの熱を前提にしているが、通常艦では十分な蒸気を作りきれないので、蒸気カタパルトの前提は原子力になる。

つまり、蒸気カタパルトを使う空母は原子力空母のみということになる。原子力空母保有国はアメリカとフランスのみ。自国で開発しても成り立つのは、アメリカが十分に原子力空母を持っているから。

>日本の技術でも蒸気カタパルト式は開発できないのですよね? 

不十分な量の蒸気で運用できる蒸気カタパルトの開発は難しいでしょうね。

>そう考えると総合的な技術力の高さはアメリカなんでしょうか?

一応はそうですが、海軍は戦車を使った戦術ノウハウを持ってませんし、空軍は艦艇の適用能力を持っていません。ただ、それだけのことです。
    • 0

航空母艦を空母と言います

• 0

日本は空母を所有しませんので、カタパルト開発はノウハウが無いですね。

軍事方面ならアメリカがトップなのは間違い無いかと。
    • 0