(友達が)来る →「きゃいす」
(友達は)来ない→「きゃいしゃん」
(悪友が)来る →「きょった」
(悪友は)来ない→「きょらん」
(先生が)来る →「きゃーた」
(先生は)来ない→「きゃーらん」

上記のような言葉遣いをする人がいるのですが、これはどのあたりの方言でしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

「きゃいす」などの小さい文字の部分は
おおげさに言うと「きやいす」のほうが
適当かと思います。

私が聞いたこの方言は、奈良の田舎、
御所市、葛城市のほうです。
現在はお年寄りがよく使っておられます。
若い人はほとんど使ってません…
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありごあとうございました。
話し言葉を文章にするのは難しいですね、私には「きゃいす」と聞えるのですが。
確かにその人は年配の方ですね、それに意外と小さい範囲でしか使われていないようですね

こんにちは>sin90さん

直に聞かないと耳に入るイントネーションの違いもありますから断言できませんが、香川県の郡部に住んでたアルバイトの子がそんな言い方をしていたように思えました。
さぬき弁!?
「友達がきよったでぇ~」「うちくののぉ~」「いやじゃわ。」などなど、、、
今もこれを聞いて生活していた影響は会話の端々に残っている私です。(T▽T)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに方言はイントネーションが伝わらないと難しかったですね。

京都弁ではないと思います。

としかいえません。
大阪弁でもないとは思います。
むしろ、関西弁でない気がします。
京都弁でない以外は自信がないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奈良の田舎のほうでよく聞きますよ。

質問内容以外にも
「来ている」→「きたいす」
「している」→「したいす」
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそういう言いまわしもしてますね。
他に「しゃいす」とか「しょる」とかですね。
奈良のどのあたりでしょうかね?