プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通免許で中型乗れたのって何時迄でしたっけ?

A 回答 (5件)

今でも乗れますよw(昔に免許を取った人は)

    • good
    • 0

中型車の大きさの規格が変わったので、どの大きさの中型車をいうのか分かりません。




運転免許制度の変遷(概要)
受験資格の年齢も変遷しているので注意。
https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pd …


● 平成19年以前は、普通免許と大型免許の二種類。
普通免許は、車両総重量 8㌧未満。または、最大積載量 5㌧未満。
大型免許は、車両総重量 8㌧以上。または、最大積載量 5㌧以上。


● 平成19年6月2日から発行の免許は、「中型免許」が導入されて、大型・中型・普通の 3 種類。
【平成19年6月2日以前取得の普通免許は「中型免許8 ㌧に限る」となる】
普通免許は、車両総重量 5㌧未満、最大積載量 3㌧未満。
中型免許は、車両総重量5㌧以上11 ㌧未満。または、最大積載量3㌧以上6.5 ㌧未満。
大型免許は、車両総重量11 ㌧以上。または、最大積載量6.5 ㌧以上。



● 平成29年3月12日から発行の免許は、「準中型免許」が導入され、4 種類。
【平成19年6月2日~平成29年3月11日に取得の普通免許は「中型免許5㌧に限る」となる】
普通免許は、車両総重量 3.5 ㌧未満。または、最大積載量 2㌧未満。
準中型免許は、車両総重量 3.5 ㌧以上 7.5 ㌧未満。または、最大積載量2 ㌧以上 4.5 ㌧未満。
中型免許は、車両総重量 7.5 ㌧以上 11 ㌧未満。または、最大積載量4.5 ㌧以上 6.5 ㌧未満。
大型免許は、車両総重量 11 ㌧以上。または、最大積載量6.5 ㌧以上。
    • good
    • 0

1956年7月31日以前に取得の人ですね。


そのときは、大型免許が登場する前でしたから。

1956年8月1日以降は、大型免許が登場した。
1970年8月20日に普通免許が10人以下に

2007年6月2日にから、中型免許が登場した。
それ以前に取得の人は、中型8t限定になりで乗車人数が10人以下に限る

8t限定だから、中型でも区分が決まっているし、乗車人数も限られているから、中型を運転できないってことになる。
    • good
    • 1

車の免許でバイク乗れたのはいつまで?って事ですよね。


だとしたら、1965年までです。
うちの婆ちゃんはナナハンでもなんでも乗れます。
    • good
    • 1

平成19年6月2日の道交法改正で中型免許ができました。

それ以前に普通免許を所持していた人は全員中型になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!