私は14歳の男子です。
あさってには新学期が始まり三年生になります。
そこで相談があるのですが
私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。)
僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。
徹夜は良くないと分かっているのですが・・・
テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。
僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。
毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お兄さんがどこの県の方かによっても異なると思うのですが、内心点は基本的に二年生で三分の一は決まります。

確か。
ヤバイとか思いました?
残り三分の二はいっちょ本気でやらなきゃなりませんな。

それと、お兄さんは内申と通知簿を勘違いしていませんか? 二つとも全然違いますよ。通知表とか通知簿とか、とにかく毎年、毎学期もらえるソレはあんまり意味ないです。学校の態度よりもテストの点が大きく関与します。
お兄さんは学年で最低10位に入っているらしいので、通知表はいいはずです。ってか、いいです。
今ほんのり嫉妬しました、羨ましくって、ごめんなさい。
内申点はぎりぎりまで公表されないハズ。僕の時はそうでした; 住む場所や学校によって異なりますが、まだ決まってないはずですよ、内申点とかは。十点満点が基準ですし。おそらく。

三年で内申点の三分の二が決まるんですが、私立校受験日までには内申点は出ます。僕の時は期末テストはチャラでした。期末テストは内申に入らないんです。
ただし、全国模試みたいな形で、テストが入ってきます。これはおそらくどこも同じかと。文部省どうの、だったような気もするので。学力診断テストと言うのですが、これがデカイので、このテストは全力でやってください。最後まで気を抜かずに。最後の期末テストは手ェ抜いて良し。タブン。あまり断言できないのですみません。

>定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強
それでも十分です。僕なんかテスト前日するかしないかというくらいでした。大丈夫です。
>毎日机に向かって勉強。
えーっと、この際『机』という単語は見なかったことに;
要は覚えればいいんですから。夜寝る前やふと思い出した時。それこそ、風呂に入っているときでも飯食ってる最中でも、授業のことを思い出したら、そこでおさらい。今日は何をやったか細かく思いだして、思い出せない部分だけ即ノートで調べる。すぐにですよ、すぐに。後でしようなんて思わない。これで社会とか暗記系はラク。
どうしても机に向かって勉強したいなら、雰囲気作り。
No,1の方も仰ってますが、自室って意外と勉強しにくいんです。僕の部屋にはインターネットはないのですが、大量の本だの絵道具だのがあってすぐ遊んでしまうんです。特に勉強机に座るとそれらがすぐ手に届く位置にあるので。
だから、小さな文机を持ってきてやってました。スタイルは手を伸ばせば勉強道具が楽々届く、だといいです。無精者なので、近くにあるとやり易い。後は自分に合う勉強姿勢。音楽かけたり、部屋を汚したり。はい、ソレは僕でしたね。
息抜きはしたいときにできるといいかもしれない。
あまり時間を計ってどうのこうのすると、気合抜けるんです。例えば7時まで勉強しようって決めると、「まだ七時?」ってその時間を待ってしまうんです。だから、無制限。気分が乗ったら即遣りだす。逆に乗らない場合は諦める。ちょっとわがままですけど、嫌々やったって勉強にゃ成りません。肩がこったりちょっと飽きてきたら暇つぶしを一つ。必ず一つ。絶対一つ。ここが難しい。
僕はラクガキ一つか二つ、と決めているんですが、誘惑に負けると勉強どころじゃなくなります(苦笑)
これは自分の好きなことで一気に発散できるもので。

わけわかんなくなりました。ごめんなさい。
内申点は学校のテストや態度などより、意欲・関心・積極性を見られます。僕よりテストが悪かったヤツが生徒会長遣っていたお蔭で250点中200点の内申点ですからね。ヤツの通信簿は最高4止まりだったのにも関わらず、ですから。とはいえ、これは僕の学校での話です。できれば塾なので教えてもらった方が、内申などにも詳しいと思います。教師はケチで教えてくれません(僕のところでは)受験、がんばれ。それだけやる気があれば大丈夫だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
僕は愛知県豊田市の学校にかよっています。
あと、内申と通知表はちがうのですね。
通知表は12345の五段階評価で
内申点はそれとは別にあるのですね。
内申点は2年で1/3が決まっちゃうなんて初めて知りました。ということは、かなりヤバいじゃないですか!
よく知らないですが、愛知県の公立高校の合格とか決める点数は
当日の試験の点数+内申点×1.5だそうです。
他に面接もあります。
souzikiさんの話でぼくは、まだまだずっとがんばらなきゃダメだなと思いました。
お互いにがんばっていきましょう!!!

お礼日時:2005/04/05 14:22

塾をやっています。


私が中学くらいのとき、
ちょうどあなたと同じ様な状況でした。
成績はまあまあ良いけれど、
家庭学習はあまりやらないので、
内申点があまり良くない。

私がやった方法は、1日のうちでまず1時間
時間を決めて、その時間は、必ず、何があっても
勉強する、と決めて実行しました。
1時間ができるようになったら、1時間30分
それができたら2時間という風に、
少しずつ時間を伸ばして、
1日3時間くらいは、できるようになりました。

まあ、要はあなた自身の決心次第です。
やろうと思えばできます。
頑張って下さい。

ちなみに私は夜の10時から勉強を始めました。
10時まではテレビを見たり、友達と遊んだり
十分楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強する時間を除除に増やしていけばだんだん長い時間できるようになるのですね。確かに最初から3時間も勉強するなんて決めても三日ぼうずになってしまうと思います。僕も最初は短い時間でもいいから勉強する習慣をつけて、それから少しずつ時間を増やしてがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 14:03

今大学に行っている20代の男です。


正直言って私も机に向かって勉強は苦手です。
むしろしてないです(苦笑

それはさておき
>毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
とのことですが、とりあえず、提出物だけはやるという風に心がけましょう。
毎日大量の宿題が出るわけでもないでしょうから1時間もしくは多くて2時間やればいいです。
それからぶっつずけじゃなくて間に10~15分の休憩を入れつつ。
勉強自体はできるようなのであとは提出物を出せばOKじゃないですか。
これが面倒だと思うかもしれませんが(実際のところは面倒ですよね…)そんなに時間がかからないでしょうからちゃっちゃとやることをおすすめします。
もし行きたい高校が決まっているのであればなおさら宿題ごときはやれるはずです。

あとは環境を変えてやるのがいいんじゃないでしょうか。
自分の部屋って特にやる気が出ませんよね~。
私もさっぱり出ません。
というわけで、放課後、学校に残って6時くらいまでやるだとか休日は近くの図書館に行くとかするとちょっとはやれるんじゃないでしょうか。

人にもよりますが、私は自分の部屋で勉強とか無理です。
自分の趣味のものとかたくさんありますし、なんと言ってもインターネットっていうものが…。
ですので、勉強するときは別のところでという風にすると普段の勉強が楽になるかもしれません。

と自分でもあまりできていないけど、まぁ参考になるかなと思って回答いたしました。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり提出物は嫌でもやらなくてはいけませんね。
僕も自分の部屋にはTVとかマンガとかいろいろと誘惑される物が多くて勉強なんかできません。どうしても自分に甘くなってしまいます。図書館などでするのはいいですね。ぼくは一人で勉強できないタイプみたいなので人がたくさんいたほうが集中できるかもしれません。

お礼日時:2005/04/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q中学生の海外派遣に参加するには英語が苦手だと無理ですか?

お世話になります。

今度中3になる息子ですが、今まで英語をさぼっていて成績は3です・・・。
3年生の夏休みに オーストラリア海外派遣 があります。
初めての海外ですので行きたいそうです。でも、今までの成績が悪いので20人の枠に選ばれるかどうか心配です。性格的にはホームスティも大丈夫だと思います。

参加したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような試験だったか どんな
勉強をすればいいのか 参考までに教えて下さい。先生には いかにも成績が悪くて恥ずかしくて聞けません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年の時に、市主催の海外派遣でオーストラリアに行った、現在高3(春から大学生)です。

うちの学校は、枠は3人でした。志願者も少なかったのですが、それでも40人はいたと思います。試験は、論文と面接でした。

論文→あなたが体験した事から思うことを述べよ

面接
1、なんで志望したか。
2、○○市(住んでる市)の紹介をする
3、現在の日本とオーストラリアの外交関係についてどう思うか
4、好き嫌いはあるか?→もしステイ先で嫌いな物を出されたらどうするか
5、あなたの自己アピールをしてください   などなど

面接官によっても違って、すべて英語で聞かれて答えた人もいました。
また、試験内容は市町村によってかなり大きく違うと思うので、あまり参考にならないかもしれません。

受かるコツは、行きたい理由と行く目的をしっかりさせることだと思います。落ちていた人に共通して私が感じた事は、みんな、海外旅行気分や、ただ好奇心で、という理由で志望しているという事です。(本当はそれも立派な理由だと思うのですが)

ちなみに私の学校で受かっている人に共通していたのは、

1、ハキハキ話す(それだけで聡明に見えますし)
2、文を書くのが上手い(市の代表で行くわけなので帰ってきてからも作文を書いたり、広報の原稿を書いたりするから?)
3、何か特技を持っている。(部活、芸術分野、生徒会)

だと感じました。受かった子の中には成績が良いとは言えない子もいましたよ。ちなみに、うちの妹は2年生の時に海外派遣に行きましたが、英検は準2級をもってました。よけりゃ良いに越した事はないみたいです(笑)

すごく長くなってすみません。でも、行った人は皆すごくいい経験をしたと言いますから、絶対行く価値はありますよ。がんばってくださいね。

中学3年の時に、市主催の海外派遣でオーストラリアに行った、現在高3(春から大学生)です。

うちの学校は、枠は3人でした。志願者も少なかったのですが、それでも40人はいたと思います。試験は、論文と面接でした。

論文→あなたが体験した事から思うことを述べよ

面接
1、なんで志望したか。
2、○○市(住んでる市)の紹介をする
3、現在の日本とオーストラリアの外交関係についてどう思うか
4、好き嫌いはあるか?→もしステイ先で嫌いな物を出されたらどうするか
5、あなたの自己アピー...続きを読む

Q豊田北高校と星城高校仰星コース

星城高校仰星に合格しました。内申が33しかないので公立は地元では行けて豊田北がせいぜいだと思っています。国公立大学(できれば名大など)への進学を目指しているのですが、豊田北と星城仰星だとどちらの選択が良いのか、迷っています。合格できるものなら豊田北を受験した方がよいのか、このまま星城仰星に決めてしまったほうがよいのか、真剣に悩んでいます。アドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は星城仰星の去年の卒業生です。将来私大に行くのであるならば星城の方が公募推薦などが使えるのでいいと思います。去年名大に受かったのは数人です。 仰星には星城中学から上がってきた内進組と外から来た外進組がいるのですが、
内進組が外進組のモチベーションを下げていると先生によく言われていました。 まあ大学は自分の努力次第です。名大は
かなり大変です。僕の同期の頭の良かった人でも駄目でした。   あと仰星の学園祭はとてつもなくしょぼいのと部活をすることができません。 授業は8時限までありいつも6時ぐらいに終わります。僕はそのあと8時まで学校の自習室で勉強していましたが、星城の利点は勉強時間を確保できる点だと思います。欠点は高校生活をあまりエンジョイできないところです。恋愛をしてる人もあまりいなかったと思いますw。
 

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q刈谷高校と岡崎北高校

現在中学3年生の娘です。
中学1年時より、9教科内申点合計42~44点
5教科平均偏差値 63~65
学年順位208人中10番以内と言う成績です。

卓球部に所属していまして、タイトルの通りの高校を希望しているようです。
なぜなら「卓球が強いから」。

でも、運動路線ばかりでもなく、岡崎高校も視野に入っているようなのです。
なぜなら、「将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし」。

どれも、夢であり、しょせんは子供の言う事です。

しかし、上記に記載しました成績では、どの高校が一番可能性が大きいんでしょうか

Aベストアンサー

田舎の公立高校の生徒です。愛知県の三河地区のことはよく分かりませんが、佐鳴予備校のサイトで見てみたところ、たぶんどの学校も入れると思います。

学校ごとで違うものといったら、部活のほかにカリキュラムが違います。たとえば岡崎高校は東京大学への進学数が多いですが、学校によっては東京大学に進学できるだけの科目を履修できません。そのあたりについてはWebサイトで確認してください。といっても、そのためには大学を高校進学前に決める必要がありますけどね。

>将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし
これは果たしてどうなのでしょうか?愛知県は国立信仰による偏見が強いといわれますので、ただの偏見でないか調べてみてください(私も薬学部については分かりかねますが)。ちなみに、最近は国立大学が法人化されてしまったため、私立の財政にもしっかりと補助金が回るように、また国公立は削減される傾向にあります。

でも忘れてはいけないことは、公立高校である以上、偏差値と教員の質は「無関係です!」これホント。しかも中学の頃の成績って、高校を出る頃にはほとんど意味をなさない。だから、結局は高校に入ったあと本人がどれだけ頑張るか、どれだけ要領よくやるかというのが重要になってきます。

お薦めは私立高校。愛知県周辺で有名なところといえば、滝高校あたりでしょうか。公立高校というのは教員中心主義、私立高校だと生徒(お客様)主義的な傾向はあるでしょうね。部活のことは私も分かりませんが。

夢に向かって頑張るのは大切なことなので、突き進んでいってください。ただし、まず希望観測や偏見は棄てましょうね。

田舎の公立高校の生徒です。愛知県の三河地区のことはよく分かりませんが、佐鳴予備校のサイトで見てみたところ、たぶんどの学校も入れると思います。

学校ごとで違うものといったら、部活のほかにカリキュラムが違います。たとえば岡崎高校は東京大学への進学数が多いですが、学校によっては東京大学に進学できるだけの科目を履修できません。そのあたりについてはWebサイトで確認してください。といっても、そのためには大学を高校進学前に決める必要がありますけどね。

>将来、新薬を発明したいから、研...続きを読む

Qとてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

もらった魚がとっても臭いんです。
こんなものなのでしょうか・・・。

早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。
もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので
水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、
冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです!

もらったのはカレイとソウハチだそうで、
釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。
腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより
なんとも今までかいだことのない匂いです。

カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。
店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。
どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。
何方か教えてください!

Aベストアンサー

まず、魚は臭さを取ることは出来ません。
粗塩で擦るように洗うとぬめりは取れます。臭いも少しは取れますが・・・

科学的に言いますと、細菌は水分、栄養、適度な温度さえあれば増殖しつずけますので腐敗臭もします。
そのような処理で冷蔵庫に入れた結果、魚に元々付いている細菌・バクテリアが増殖したからすごい臭いになったと思います。
水洗いはまったく意味がありません。

アドバイスとしまして魚の処理は、
(1)粗塩で洗ってぬめりを取り、うろこも落とす。
(2)内臓を取る
(3)そして軽く水洗いする(水洗いはこの時だけです。洗いすぎると身が水っぽくな り美味しさがかなり失われますので注意!)
(4)キッチンペーパーなどで水気を必ず取る(最重要!)

そして保存します。

Q東京のお勧め見学施設(中学修学旅行)

地方から修学旅行で東京に行きます。中学校3年生です。色々な見学、体験施設があるようですが、どこがいいのか分かりません。例えば○○科学館や○○テレビだけでもたくさんありますが、それぞれどこがお勧めでしょうか?また、他の分野でもお勧めのところがあったら教えてください。体験ができる楽しめる場所がいいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは

テレビ局の見学コースは単なる観光のような気がしますが・・。

中学生としての見識を高めるには、おすすめはこれ。

・皇居 東御苑
 旧江戸城の本丸跡です。江戸城の遺構が数多く残っています。
 こちらは皇居内と違い、一般の公園として無料開放されています。
 http://www.kunaicho.go.jp/index.html

・東京証券取引所
 http://www.tse.or.jp/arrows/visit.html

・日本銀行本店(要予約)
 http://www.boj.or.jp/type/etc/service/annai03.htm

・国会議事堂(参議院)
 衆議院は現職国会議員の紹介が必要なので、参議院の方です。
 尚、国会が開会されている時間は見学不可。
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_e02_01.htm

・憲政記念館
 http://homepage1.nifty.com/nikaido/mus/kensei.htm

・靖国神社 遊就館(有料)
 戦前の軍国主義を肯定したものとかいろいろ言われていますが、まず見てみないと何事も判断出来ません。
 自分の目で見て、展示が正しいか歪められているかを将来判断して下さい。
 http://www.yasukuni.jp/%7Eyusyukan/index.html


こういうものを見ないと勉強とは言えないと思いますけどねぇ。

こんにちは

テレビ局の見学コースは単なる観光のような気がしますが・・。

中学生としての見識を高めるには、おすすめはこれ。

・皇居 東御苑
 旧江戸城の本丸跡です。江戸城の遺構が数多く残っています。
 こちらは皇居内と違い、一般の公園として無料開放されています。
 http://www.kunaicho.go.jp/index.html

・東京証券取引所
 http://www.tse.or.jp/arrows/visit.html

・日本銀行本店(要予約)
 http://www.boj.or.jp/type/etc/service/annai03.htm

・国会議事堂(参議院)
...続きを読む

Q中学生海外派遣に選ばれたい!!!!! 作文の書き方を教えて下さい。

私は 平成21年度 中学生海外派遣事業(国際交流事業)の
実施に伴うアメリカ訪問団員の募集に応募することにしました。

しかし、難度が高く中々選ばれることがありません。
この地域で一人となっています。
そして、選ばれる為には 作文でほぼ確定されます。

しかし、私は作文に自身がありません!!!

このような事をして良いのかは分かりませんが、これを読んでくださっている方々のすばらしい能力を少しだけ分けてほしいです。

つまり私が言いたいのは、「作文」にどのような事を書き、
面接での対応の仕方を詳しく、とてもとても詳しく教えて頂きたいです。

作文も具体的にどのような事を書けばよいのか、どのような事は書けばまたはすれば、受かりやすいのかを教えてください。

もし、海外派遣に行ったことがある方はぜひとも教えて下さい!!!
どうか、力になってくれませんか???

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

運がいい、運が悪い、人生にはそいうことがあるのですね。
だめでもともと、それくらいの気持ちで聞いてください。
オバマ大統領が核兵器廃絶を訴えました。いまこそ、被爆国日本の代表として、世界に核兵器の廃絶を訴えたい、そういう内容で作文を書いてみてください。
もうすこし、おだやかなところでは、日本の国土と稲作、田んぼと川と水、海のつながりを、富山和子さんの本を読んで、作文に書いてください。
福岡正信さんの本を読んで、感想を作文に書いてみてください。
春秋社「自然に還る」福岡正信著。
今回いけなくても、次回があります。しっかり勉強にお励みください。
世界旅行ほどではありませんが、NHK高校講座の地理の番組を見てください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/
フォレストカーター「リトルトリー」、この本を読んでみて下さい。
自信(セルフコンフィデンス)をもって!自分自身に自信を!

Q学級目標」 四字熟語・スローガン 

学級目標を決めるのですが・・・なかなか良いのがありません。
できれば四字熟語なんかで
こんな風にしたいのですが・・・
例)
ど・・・どんな時でも
み・・・みんなで力を合わせ~

できるだけ早めにお願いします!
4月16日朝までに・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

頑張って自分で考えましょう。

ここに書いてくれる人もいらっしゃるかも知れませんけど、どっかのサイトのパクリだったら、後で恥じかくのは質問者さんです。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報