私は14歳の男子です。
あさってには新学期が始まり三年生になります。
そこで相談があるのですが
私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。)
僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。
徹夜は良くないと分かっているのですが・・・
テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。
僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。
毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お兄さんがどこの県の方かによっても異なると思うのですが、内心点は基本的に二年生で三分の一は決まります。

確か。
ヤバイとか思いました?
残り三分の二はいっちょ本気でやらなきゃなりませんな。

それと、お兄さんは内申と通知簿を勘違いしていませんか? 二つとも全然違いますよ。通知表とか通知簿とか、とにかく毎年、毎学期もらえるソレはあんまり意味ないです。学校の態度よりもテストの点が大きく関与します。
お兄さんは学年で最低10位に入っているらしいので、通知表はいいはずです。ってか、いいです。
今ほんのり嫉妬しました、羨ましくって、ごめんなさい。
内申点はぎりぎりまで公表されないハズ。僕の時はそうでした; 住む場所や学校によって異なりますが、まだ決まってないはずですよ、内申点とかは。十点満点が基準ですし。おそらく。

三年で内申点の三分の二が決まるんですが、私立校受験日までには内申点は出ます。僕の時は期末テストはチャラでした。期末テストは内申に入らないんです。
ただし、全国模試みたいな形で、テストが入ってきます。これはおそらくどこも同じかと。文部省どうの、だったような気もするので。学力診断テストと言うのですが、これがデカイので、このテストは全力でやってください。最後まで気を抜かずに。最後の期末テストは手ェ抜いて良し。タブン。あまり断言できないのですみません。

>定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強
それでも十分です。僕なんかテスト前日するかしないかというくらいでした。大丈夫です。
>毎日机に向かって勉強。
えーっと、この際『机』という単語は見なかったことに;
要は覚えればいいんですから。夜寝る前やふと思い出した時。それこそ、風呂に入っているときでも飯食ってる最中でも、授業のことを思い出したら、そこでおさらい。今日は何をやったか細かく思いだして、思い出せない部分だけ即ノートで調べる。すぐにですよ、すぐに。後でしようなんて思わない。これで社会とか暗記系はラク。
どうしても机に向かって勉強したいなら、雰囲気作り。
No,1の方も仰ってますが、自室って意外と勉強しにくいんです。僕の部屋にはインターネットはないのですが、大量の本だの絵道具だのがあってすぐ遊んでしまうんです。特に勉強机に座るとそれらがすぐ手に届く位置にあるので。
だから、小さな文机を持ってきてやってました。スタイルは手を伸ばせば勉強道具が楽々届く、だといいです。無精者なので、近くにあるとやり易い。後は自分に合う勉強姿勢。音楽かけたり、部屋を汚したり。はい、ソレは僕でしたね。
息抜きはしたいときにできるといいかもしれない。
あまり時間を計ってどうのこうのすると、気合抜けるんです。例えば7時まで勉強しようって決めると、「まだ七時?」ってその時間を待ってしまうんです。だから、無制限。気分が乗ったら即遣りだす。逆に乗らない場合は諦める。ちょっとわがままですけど、嫌々やったって勉強にゃ成りません。肩がこったりちょっと飽きてきたら暇つぶしを一つ。必ず一つ。絶対一つ。ここが難しい。
僕はラクガキ一つか二つ、と決めているんですが、誘惑に負けると勉強どころじゃなくなります(苦笑)
これは自分の好きなことで一気に発散できるもので。

わけわかんなくなりました。ごめんなさい。
内申点は学校のテストや態度などより、意欲・関心・積極性を見られます。僕よりテストが悪かったヤツが生徒会長遣っていたお蔭で250点中200点の内申点ですからね。ヤツの通信簿は最高4止まりだったのにも関わらず、ですから。とはいえ、これは僕の学校での話です。できれば塾なので教えてもらった方が、内申などにも詳しいと思います。教師はケチで教えてくれません(僕のところでは)受験、がんばれ。それだけやる気があれば大丈夫だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
僕は愛知県豊田市の学校にかよっています。
あと、内申と通知表はちがうのですね。
通知表は12345の五段階評価で
内申点はそれとは別にあるのですね。
内申点は2年で1/3が決まっちゃうなんて初めて知りました。ということは、かなりヤバいじゃないですか!
よく知らないですが、愛知県の公立高校の合格とか決める点数は
当日の試験の点数+内申点×1.5だそうです。
他に面接もあります。
souzikiさんの話でぼくは、まだまだずっとがんばらなきゃダメだなと思いました。
お互いにがんばっていきましょう!!!

お礼日時:2005/04/05 14:22

塾をやっています。


私が中学くらいのとき、
ちょうどあなたと同じ様な状況でした。
成績はまあまあ良いけれど、
家庭学習はあまりやらないので、
内申点があまり良くない。

私がやった方法は、1日のうちでまず1時間
時間を決めて、その時間は、必ず、何があっても
勉強する、と決めて実行しました。
1時間ができるようになったら、1時間30分
それができたら2時間という風に、
少しずつ時間を伸ばして、
1日3時間くらいは、できるようになりました。

まあ、要はあなた自身の決心次第です。
やろうと思えばできます。
頑張って下さい。

ちなみに私は夜の10時から勉強を始めました。
10時まではテレビを見たり、友達と遊んだり
十分楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強する時間を除除に増やしていけばだんだん長い時間できるようになるのですね。確かに最初から3時間も勉強するなんて決めても三日ぼうずになってしまうと思います。僕も最初は短い時間でもいいから勉強する習慣をつけて、それから少しずつ時間を増やしてがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 14:03

今大学に行っている20代の男です。


正直言って私も机に向かって勉強は苦手です。
むしろしてないです(苦笑

それはさておき
>毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
とのことですが、とりあえず、提出物だけはやるという風に心がけましょう。
毎日大量の宿題が出るわけでもないでしょうから1時間もしくは多くて2時間やればいいです。
それからぶっつずけじゃなくて間に10~15分の休憩を入れつつ。
勉強自体はできるようなのであとは提出物を出せばOKじゃないですか。
これが面倒だと思うかもしれませんが(実際のところは面倒ですよね…)そんなに時間がかからないでしょうからちゃっちゃとやることをおすすめします。
もし行きたい高校が決まっているのであればなおさら宿題ごときはやれるはずです。

あとは環境を変えてやるのがいいんじゃないでしょうか。
自分の部屋って特にやる気が出ませんよね~。
私もさっぱり出ません。
というわけで、放課後、学校に残って6時くらいまでやるだとか休日は近くの図書館に行くとかするとちょっとはやれるんじゃないでしょうか。

人にもよりますが、私は自分の部屋で勉強とか無理です。
自分の趣味のものとかたくさんありますし、なんと言ってもインターネットっていうものが…。
ですので、勉強するときは別のところでという風にすると普段の勉強が楽になるかもしれません。

と自分でもあまりできていないけど、まぁ参考になるかなと思って回答いたしました。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり提出物は嫌でもやらなくてはいけませんね。
僕も自分の部屋にはTVとかマンガとかいろいろと誘惑される物が多くて勉強なんかできません。どうしても自分に甘くなってしまいます。図書館などでするのはいいですね。ぼくは一人で勉強できないタイプみたいなので人がたくさんいたほうが集中できるかもしれません。

お礼日時:2005/04/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理のテスト、一夜漬け

受験生なのですが、今まで物理をまったく受験で使わないため、授業中別の教科の勉強をしていたため物理がまったくわからないままテスト二日前になってしまいました。

範囲は電流(交流回路とか)、熱力学、原子運動とかです。

Iは二年のときある程度まじめにやっていましたが、電磁気の範囲はヤマをかけてやらなかったので公式はおろか電流の定義すらわかってません・・・汗
熱力学はIの範囲は大丈夫です。

テストでは75点分がセンサーの例題から出ると言ってて、2,30問くらいです。以下、考えたプランです。これで赤点はまぬがれますか?

電流半分のみ公式を今日まとめて暗記

明日その範囲の例題の解答部分をところどころ赤シートで隠れるようにしておいて、解答を暗記

もうセンターも近いし、なるべく最低限の勉強におさめたいです。ちなみに記憶力はいいです(毎回歴史教科は一夜漬けで7割とってました)アドバイスください!!

Aベストアンサー

電流は、これで良いと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

Q中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、

私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。

なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。
自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。
自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。


で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

うちの娘は勉強で苦労しています。
やらなくてもそれだけできるのは頭がいいんでしょうね。贅沢な悩みだと思いますが。。
無理に否定しても信じてもらえないでしょうから、影で勉強してるって勝手に思わせておけばいいのです。

でも、生活態度について親は何も言いませんか?
部活はもう引退したんですか?
大会を控えているならともかく、中学3年のこの時期にテスト前以外勉強ゼロというのは理解に苦しみます。
深夜アニメで午前3時に就寝というのも。

Q一夜漬けの勉強方法について&コツコツタイプの方に質問です

私は今高1で、入学してから定期テストが3回ありました。明日からまたあるので4回目になります。私は最初はクラスで一夜漬けで一番をとれていたのですが、テストをするたびにコツコツタイプの子に抜かされて一つづつ順位が下がっていってしまってます・・・。 なのでこれ以上下がらないように今回のテストは早めにコツコツやろうと思っていたのですが、結局ずるずると勉強しないまま今日まで引き伸ばしてしまいました・・・たぶんまた順位が下がります(汗)そこで複数質問です。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)
(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)
(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

お願いします。

Aベストアンサー

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足して、ノート作成によって覚えるなど「非効率的な方法」を試しましょう。

意味のない丸暗記は、忘れるために時間を使うような行為です。
時間がかかっても、勉強内容の「関係」を理解することで覚えるというやり方をおすすめします。

(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)

5感をフルに使うことです。
教科書やノートの音読、資料の切り貼り、暗記メモの組み立て、暗記ダンスや替え歌、飲み物や食べ物と暗記内容をセットにする作業など、単調な勉強方法にならないように工夫しましょう。

(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

計画を立てましょう。
欲張らず「必ずできる」と自分で思える少なめの内容にすることです。
そして、計画表にシールを貼ったり、赤丸チェックを入れるなど、成果を形にすることも大切です。
「いつまでにこれだけやる」と家族や友達に宣言するのも効果的です。

そうして、だんだんとできる量を増やすことです。
いきなりたくさんでは長続きしません。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足...続きを読む

Q中1、自由英作文と長文読解 某国立中学校に通う中一です。毎回定期テストで自由英作文が出されるので、冬

中1、自由英作文と長文読解
某国立中学校に通う中一です。毎回定期テストで自由英作文が出されるので、冬休み中に問題集や参考書をやりたいと思います。穴はありますが、レベルとしては塾で使う「シリウス」「ジャック」の標準編は手の運動でしかなく、発展編や新中学問題集発展編は丁度いいです。何かおすすめありますか?

Aベストアンサー

本屋で実物を手に取ってみて、パッと見て気に入ったのなら、やってみたらいいと思います。
もし後で無駄に思ったのなら、その後の本選びに生かせばいい話です。
無駄に思うことなんて、めったにないと思いますけど。

私の中学2年生までの英語の勉強の記憶は、とにかく新中問、でした。英作文は難しいと思ったら、まず問題文を自分が確実に英語にできる日本語に組み立て直して、それを英語にすればいいということを覚えてからは、英作文のための特別な勉強をしなくても大丈夫でした。ただ、高2の時、京大の英作文を解いてみると歯が立たず、そこから予備校に行きましたけど。

英作文の参考書といえば、私の時代は英作文のトレーニングというZ会の書籍が人気でしたが、私はやってないので、なんとも言えません。

ですが、カリキュラム的には中高別れてるかもしれませんが、別に大学入試に向かうという意味では同じゴールなんですから、無理がないならば、大学受験用の教材を使うのもありですよ。

基本的な文法をしっかりと定着できたら、即戦ゼミ3と単語帳で手持ちの武器を増やして行くといいと思います。特に即戦ゼミ3は高校時代何回もやってましたし、中高時代の問題集として唯一、未だに本棚に入ってます。

本屋で実物を手に取ってみて、パッと見て気に入ったのなら、やってみたらいいと思います。
もし後で無駄に思ったのなら、その後の本選びに生かせばいい話です。
無駄に思うことなんて、めったにないと思いますけど。

私の中学2年生までの英語の勉強の記憶は、とにかく新中問、でした。英作文は難しいと思ったら、まず問題文を自分が確実に英語にできる日本語に組み立て直して、それを英語にすればいいということを覚えてからは、英作文のための特別な勉強をしなくても大丈夫でした。ただ、高2の時、京大の英作文...続きを読む

Q一夜漬け(@_@;)

来週から期末テストなんだけど
ぜんぜん勉強してません( ;∀;)
超ヤバいです(汗)
誰か上手な一夜漬けのやり方を教えてください!
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

中学なのか、高校なのか分かりませんが

試験範囲を前もって説明されていると思うので

まず 一通り 目を通しましょう。10ページ進んだら TV見るとか

決めてやるといいと思います。

全教科は無理なので、ノートなどを見返しながら 山をはるしかないです。

理数系はひたすら問題、文系はテキストを何度も読む。これしかないです。

自分のころは、英語のテキストはすべて暗記して、覚えたところから破いてました。

Q中学校のテストで徹夜はするべきですか。僕はテストの点数で悩んでいます。なので時間を今までよりも確保し

中学校のテストで徹夜はするべきですか。僕はテストの点数で悩んでいます。なので時間を今までよりも確保したいと思っています。テストで徹夜はするべきですか。

Aベストアンサー

あなたは、根本的に勉強法を間違えている。
勉強なんて徹夜でやらなくても、いいのです。 1日1時間でも十分です。
1時間は、それ以内に終わらせなければいけないという考えが働いて、勉強の無駄と誘悪から開放されます。気にならなくなりますね。
需要なのは、暗記物をどう片付けるかです。 これで数十点は、変わってきます。

簡単なやり方を説明しときます。
まず、暗記物は、寝る前にやること‼︎ 
だいたいの日本人は、朝にやるといいと考えていますが、間違えです。
夜寝ている間に、物事が整理されているのです。
だから気持ちのいい朝っていう言葉があるのです。 頭の中が整理されてスッキリしてるから。

あとは、どの間隔でやるかですよね。
人間が、そのことを無意識に覚えていられるのって1ヶ月ぐらいなんですよ。
下に書いたやり方が、自分では、効率的だと思います。

学習した翌日に1回目(の復習)。
その1週間後に2回目。さらに2週間後に3回目。
さらに1カ月後に4回目。

これをするだけで脳みそを騙すことができるのです。
復習4回だけなら時間の無駄もなくなりますね。 一石二鳥ですね。 
あとは、遊びましょう、今しかできなことは沢山あります。 それを多いに楽しみましょう。 大人になってからじゃできないことも沢山ありますからね。

あなたは、根本的に勉強法を間違えている。
勉強なんて徹夜でやらなくても、いいのです。 1日1時間でも十分です。
1時間は、それ以内に終わらせなければいけないという考えが働いて、勉強の無駄と誘悪から開放されます。気にならなくなりますね。
需要なのは、暗記物をどう片付けるかです。 これで数十点は、変わってきます。

簡単なやり方を説明しときます。
まず、暗記物は、寝る前にやること‼︎ 
だいたいの日本人は、朝にやるといいと考えていますが、間違えです。
夜寝ている間に、物事が整理されてい...続きを読む

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q中間テスト&期末テスト

☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。
今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。
☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
中3の男子です

僕は試験前10日から始めます問題の出し方など異なりますが最初の3日は点数が取れそうに無い科目をとことんやります 1週間前からはプリント・ワーク・英語は単語・国語は漢字・ノートの見直しをします。試験前はだいたい2時間ぐらい勉強しています。家庭科等は前日か当日にします。 成績は良い方ですよ 先生や友達は「なんで良いと?」と不思議がるぐらいです。クラスの平均点は全教科66ぐらいです。 僕はTop10には入ってますよ。

参考になればいいですが参考にしない方が吉かもしれません・・・

Q一夜漬け…

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
 ちなみに、1時間だけ寝るのに、「テレビのオンタイマー」と
「携帯電話の目覚まし時計」と「キッチンタイマー」を使いました。
目覚まし時計は2個あるけど、それは普段から使っても効果がないので
使いませんでした。
 この様な状況にならない様に、事前から準備しておくのが1番良いと
いう事については、分かっています。前の日にとても遅く寝ても、次の
日にきちんと起きられる方法を、上記の他に、何か知っていたら、
教えて頂きたいです。
 宜しくお願い致します。

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に家に帰ってすぐに寝て起きて勉強を始めると
次の日学校から帰ってくるまでは寝ません。
寝れば忘れてしまうので、寝てから勉強する方が
効率が良いと思います。

Q中間テスト 国語勉強方法

中間テスト 国語勉強方法

明日、中間テストの国語があります。国語は、漢字、文法をしっかりやったのですが、文章力を少しでも上げたいです。
どなたかよい勉強法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日の今日で文章力が上がる方法なんてありません。まあ明日のテストは、文章もですが質問文をしっかり読んで、答え方に気をつけて。

文章力というのが読解力なのか表現力なのか、今何年生なのか、今の成績がどれくらいで、どのくらいを目指しているのか、などなどがわからないと回答が難しいです。これらをそろえて、またご質問なさってください。

今はとりあえず明日のテストに集中しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報