2ヵ月半ほど前からDHCのプエラリアフィミカを飲んでいますが、飲み始めてから生理がありません。
生理予定日頃になると茶色い血液がおりものに混ざったものが少し出ますが、生理はありません。
あと少しお腹がふっくらしたと言うか、厚みが出たと言うか、張ったと言うか、そんな気がします。
これは副作用でしょうか?
プエラリアフィミカは女性ホルモンを活発にすると聞いたので、生理が長引くことはあってもなくなることはないような・・・
2ヶ月も整理がないとサスガに怖くなってしまいました。
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

素人なので確かなことは言えませんが、プエラリアミフィリカは、植物でも女性ホルモンか何かに近い成分という認識をしています。

サプリメントの場合、食べ物による摂取とは違い、急に、しかも今まで摂ったことのないものを大量に摂ることになりますから、やはり体のバランスが変化するということはあり得ると思います。

さらに継続することで、病気を引き起こすことも将来ないとは言えません。

何を摂るにしても言えることですが、
異変の原因かも知れないものは、症状が治まるまでしばらく止めておくのが賢明だと思いますよ。
別に摂らなくても害はないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に服用は止めていますが、このサプリメントは服用を止めても効能が続く時があるそうなので不安で・・
このまましばらく様子を見て見ます。
ありがとうございました。