マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼の精子について、気になっていることがあります。コンドームに溜まった精子が
いつも水っぽいというか、さらさらしているのです。色も半透明で薄いように思います。
精子の数が少ない、または精子がいないのではないかと心配です。
使っているコンドームには殺精子剤はついていませんが、ひょっとして朝までに
何時間も経って精子が死んでしまったせいかとも思ったりします。

今は結婚していませんが、将来は結婚して子供が欲しいです。
コンドームの精子をチェックていることは言えませんでしたが、
彼に精子の検査をして欲しいとお願いしました。
病院に行くのはいやだからと、とりあってもらえませんでした。

1.彼の精子は少ない、またはいない可能性が高いのでしょうか?
2.室温に置いたコンドームの中で精子はどれくらい生存するのでしょうか?
3.数時間経った精子でも病院で検査して頂けるのでしょうか?

何ヶ月間かいろいろな本で調べましたが、答えを見つけることが出来ません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泌尿器科の医師です。

多くは今までの回答に賛同しますが、一般的に医療の世界で間違いとされることも含まれますので訂正しつつ書き込みます。

精液がいくつかのパーツからなることはnoribou11さんのいわれるとおりです。射精直後の精液の状態としばらく放置した後の精液の状態は全く異なります。あなたがお書きになった『サラサラ』というのはまさに放置した時の精液の状態です。ちなみに、何時間も放置すると精子は死んでしまったり、精液中に含まれる酵素によって分解されてしまったりしますのでその点は正しいです。

精液検査の中で『精子の数は重要でない』という書き込みはまったくの誤りです。自然妊娠に関しては『数が全て』と言ってもいいくらいです。男性不妊の定義は精液中の精子数で定義されています!!(無精子症、乏精子症などという用語は数で定義されています。)
数は関係ないのは顕微受精の場合だけです。一匹いれば理論上可能だからです。今は精液中に精子がいなくても、希望されれば精巣の中まで精子を見つけに行きます。

話を戻します。
(1)サラサラになるのは正しい精液の姿ですから、それをもって精子数が少ないなんて考えることは誤りです。あなたの目が顕微鏡レベルなら目で確認するのも可能かもしれませんが違うでしょ?
(2)精液検査をする場合、採取後1時間を目安に考えますが、おおよその感触を掴むだけなら2~3時間後でもできます。運動率は当然下がりますが、奇形率はあまり変わりません(融解していれば奇形にカウントされてしまいますが…)数については十分把握可能です。経験上、4・5時間くらいから精度の上で苦しくなります。臨床上重要視されるのは、精子数・精子運動率・奇形率の3つと精液中の炎症細胞の有無などです。採取の仕方はzohさんの言われる方法が理想ですがなかなかできないことです。研究機関ほど場所に困っていますからね。技術水準とは一致しません。
(3)あなたが持っていっても検査はしてもらえません。本人の同意が必要だからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

shu_s さん、ありがとうございました。
すべての質問に丁寧に回答して頂いて、私の疑問の答えを3つとも
見つけさせて頂きました。

教えて!gooで質問をするのは初めてだったのですが、質問を書きながら
「こんな質問をしてふざけていると思われないかしら」と心配でした。
(もちろん私は大真面目です)皆さんの親切で丁寧な、そして学術的なお答えで
自分では調べきれなかった答えを知ることができました。

また、この件に関して自分が無知なばかりに、彼を傷つけていたのではないかと
気づく機会も与えていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:46

発生学の研究者です。


まじめな話しからすると、精液と精子は違うという
ことを認識してください。いわゆる精液のネバネバ等は
精子ではなく精漿と呼ばれる分泌物のものです。

精子というのは、当たり前ですが御飯を食べないですよね。
いつ射精するのか分らないのに、常に動き回っていたら
肝心の膣内で元気がなくなってしまいますよね。
そんなわけで精子は普段は副睾丸というところにおとなしく居て
性行為をしていると精管から精嚢へ移動するわけです。
この精嚢という器官に精漿が溜まっていて混ざります。
精漿は精子のエンジンをかける役割があって、精子に動きが
臨戦体勢になります。

精漿にはもう一種類あって、それは前立腺から分泌される液です。
前立腺と精嚢の精漿の違いは弱酸性かアルカリ性かの違いです。
精子は酸性に弱いのは御存知ですか?じゃあ、なぜ最後に弱酸性の
分泌液と混合するかというと、いまだによくわかっていないんですが、
前立腺の筋収縮により射精が行われることから、精子に最後の
「カツ」を入れるためだとかいう説もあります。ともかく射精したての
精液をよく観察するとマーブルのように白いとこと透明なとこが
あります。

病院の検査の件ですが、精子は空気中ではとっとと死んでしまう
はかないものなので、検査の意味がありません。不妊検査というのは
精子のあるなしよりも精子の受精能力を調べる方が重要なので
時間が経ったものを調べても医師としては責任ある回答ができないため、
「これじゃあ、なんとも言えない、まあ、調べるだけ調べてみますけど」
と言われるのがおちだと思いますよ。

そんなわけで、色や形状で精子は判断できないということです。
しかも、子作りに励んでもいまだに授からないわけじゃないので、
結婚をして何年かは問題にしない方が良いでしょう。
男の立場から言わせれば、結婚前にそんな話題をされてしまうと
もし、検査で無精病と診断されたら結婚しないのかよって勘ぐりたく
なります。万が一、そうだった場合、どうするんですか?別れるんですか?
別れないで一緒に治療する気であれば、結婚してから
相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

もしも、検査で彼が無精病だと診断されたら・・・
葛藤はあっても、彼とは別れないと思います。
「いつかは彼との子供を」と願う気持ちが強くて、この件が
ずっと気になっていました。
もしも、これが反対の立場で、彼が私に結婚前に検査をすすめたなら
「結果次第では結婚しないってことなの!?」って思うはずです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:36

不妊治療に力を入れている病院では、きちんとした清潔な個室があって、Hな本や、Hなビデオを取りそろえている所もあります。

そこで精液を採取するわけですが、お医者さんや看護婦さんが無理矢理搾り取るわけではなく、自分で出して渡すだけです。

また、数時間かどうかまではわかりませんが、持っていって検査というのは確かにあります。彼氏or旦那さんが付いて来てくれないとか…多いらしいです。
ですが、一度事前に病院に相談した方が良いです。そのための容器をくれたり、保温の方法などを指導してくれますから。私が聞いた話では、保温のために胸の谷間にはさんでもって行く、と言うのがありました。谷間が無い人はどうするんだろ…?

もしくは、早いと思われるのがいやで、あなたと「する」直前にトイレで自分でしているとか。そんなそぶりは?

私?私は綺麗で若い看護婦さんなら無理矢理搾り取られても良いかな。…全然無理矢理じゃないと思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、病院で検査の為に精液を採取するのは男性にとっても
ストレスですね・・・。
ましてや、今までの時点で避妊しながら、精液の色が薄いというだけでは
彼が病院に行きたくないというのも仕方ないのでしょうか。
zohさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:20

相手の方の体調などにも関わりますので一概に水っぽいのでダメというわけにはなりません。


例えば、前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。より粘々してるでしょう。病気の後とか疲れているときとかも状況は変わります。

睾丸に100%、満タンに精子が入っている状態なら一回の射精にその半分が放出されます。のこりは50%ですね。で、続けてもう一回射精すると、またその半分の25%が放出されます。こーゆーシステムなんです。だから、量もいつも同じじゃないんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。
 より粘々してるでしょう 

やはり精液の色と精子の数は関係があるようですね。
それに、疲労とも関係があるなんて、驚きました。
 
早速のご回答、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 05:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精子の濃さ

僕の精子はシャバシャバで水っぽいんです。
AVなどを見ていても男優さんの精子はドロっとしています。
でも僕のは水っぽいです。
彼女のお腹に出してもわき腹をつたってサラッと流れ落ちてしまいます。
そのくらい水っぽいです。

ちなみに毎日オナニーしています。毎日水っぽいので、受け止めるティッシュの量も多くなって困っています。

何か原因として考えられることはありますか?
精子のおたまじゃくしの数が少ないんでしょうか?
将来、子供が出来にくいのではないかと心配です;

Aベストアンサー

まずあなたが見ているのは、「精子」ではなく、「精液」です
精液とは、前立腺などから分泌される体液と精子が混じったものであり、顕微鏡でもなければ、精液に含まれる精子の割合など分かりません

つまりあなたが「濃い」「薄い」と感じているのは、精子の濃度ではなく、精液の濃度(粘度)のことです。これは分泌液に含まれる水分量によっても決まりますので、単なる個人差や体調の問題と考えましょう。また精液に含まれる「精漿」というゼリー状成分は時間によって液体状に変化するため、精液の粘度も時間と共に変わります
不妊を心配されるなら、見た目の粘度などに惑わされずに、きちんと精子の個数や運動能力を調べる必要があります。通常受精には、精液1ccあたり二千万個以上の元気な精子が必要とされます

ちなみに受精能力で考えれば、粘度の高い精液よりも、サラサラの精液の方が、精子が活発に運動できるので効率が良いそうです。ドロドロの精液はむしろ不妊の原因にもなるようですよ

ですから別にオナニーの回数を気にする必要はありません。精液の見た目だけでは、精子の個数や受精能力は分かりませんので、全く心配は不要です

ちなみにAVで女性の体や顔に放出される「精液」のかなりの部分は、ニセモノです。たいていの現場では、ADさんが生卵の卵白とコンデンスミルクを混ぜたものをスポイトなどに入れて、男優さんに渡しているそうです。ペニスの裏に上手く隠すと、モザイク越しには射精しているように見えるものです。芝居に使う血のりが、実際の血液よりも派手なように、AVで使う精液は、いかにも精液というようなドロドロとした質感に仕上げるのが、小道具係のテクニックでしょう
まあAVとは男性も妄想や夢を、本物らしく見せてくれる映像ファンタジーです。あくまで楽しむためにみるものであり、そんなものを見て悩まれないことをおすすめします

まずあなたが見ているのは、「精子」ではなく、「精液」です
精液とは、前立腺などから分泌される体液と精子が混じったものであり、顕微鏡でもなければ、精液に含まれる精子の割合など分かりません

つまりあなたが「濃い」「薄い」と感じているのは、精子の濃度ではなく、精液の濃度(粘度)のことです。これは分泌液に含まれる水分量によっても決まりますので、単なる個人差や体調の問題と考えましょう。また精液に含まれる「精漿」というゼリー状成分は時間によって液体状に変化するため、精液の粘度も時間と...続きを読む

Q精子が水っぽい

精子が水っぽい


4ヶ月くらい前に,あっつい風呂に半身浴するのにはまり, それを二週間くらい続けていました。


熱湯は,睾丸に良くないと知り,中止したのですが。


その頃からか,精子が水っぽくなった気がします。


白いのは白いのですが,透明な液と半々で混じりあった精子な感じです。


具体的に言うと,一回の射精で遠くに飛ぶ精子と飛ばないで亀頭にへばり付く精子の二種があります

遠くに飛んだ精子をみると半透明です,一方…亀頭にへばりついてあまり飛ばなかった精子は,多少濃いです。

昔はあまり飛ばなかったので不思議ではあります。(そのかわり濃かった)


こんな状態で,将来子供が出来るのか不安です。


どなたか似た現象で,子供出来たかたいますか?

ちなみに現在 32歳です

Aベストアンサー

あのね。
あなたが精子と言っているのは 本当は精液と言うべきものなんですよ。
精子というものは あなたが言っている「精子」という液体の中に 生きている目に見えないオタマジャクシのようなものなの。

将来 子供が出来るかどうかということを考えるのも良いですが 出来た子供をどう教育するかを考えた方がよろしいのではありませんか? 

Q透明な精液は妊娠するのですか?

昨日、彼と初めてエッチしました。
避妊のことが心配だったのですが、彼は大丈夫というので彼に任せたのです。彼は、最後に膣外射精してくれたのですが、挿入後、途中に透明な液が出ていたような・・・。
今日分かったのですが、昨日は排卵日。緊急避妊というのも聞きましたが、72時間?2回の薬を飲むとか・・・。病院に行ったほうがいいのでしょうか?今連休中なので、25日でも間に合うのでしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠の可能性は十分にありますね。
膣外射精は、避妊ではありません。全然大丈夫じゃありませんよ。
排卵日が昨日なら、妊娠の可能性はかなり高いですね。
途中の透明な液にも、精子はいますので。
緊急避妊もありますよ。射精後72時間以内に薬を服用。
しかし今日は日曜です。強姦とかでないのなら、緊急避妊の投薬をしてくれるか、というより、診察をしてくれるかどうかも疑問なところです。
25日では間に合わないでしょう。
これからはちゃんと避妊をしてください。
彼がしてくれないのなら、きっとあなたのことを真剣に考えていないから。
本当に大切なら、避妊はちゃんとしてくれるはずですよ。

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠が判るまでの間にHしても良い?

今、子供がほしくて排卵日を見計らってHをしているのですが、妊娠したかどうか結果が出るのが2週間後の生理の有無ですよね?(確定ではないにしても)

その2週間の間ってHしても大丈夫なんでしょうか?
もし万が一受精に成功していたとしたら、そのあとHをしてしまったら駄目にしてしまうのではないかとちょっと不安です。

激しい運動は駄目と言いますが、それは赤ちゃんがちゃんと形成されてからの事なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

他のサイトで見たんですが、排卵後の2週間も定期的に行為をした方が、女性ホルモンが安定し、妊娠しやすくなる、と書いてありましたよ。
仮に着床していたとしても、射精した精子は受け付けなくなります。
ただ、免疫が落ちるので雑菌などに注意、って書いてありましたよ。なのでうちはその期間だけは避妊しています。
通常の生活(スポーツもOK)で平気ですが、タバコやアルコール、薬、極端に激しいスポーツには注意したほうがいいですね!早くコウノトリさんに授けてもらえますように・・・

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング