彼の精子について、気になっていることがあります。コンドームに溜まった精子が
いつも水っぽいというか、さらさらしているのです。色も半透明で薄いように思います。
精子の数が少ない、または精子がいないのではないかと心配です。
使っているコンドームには殺精子剤はついていませんが、ひょっとして朝までに
何時間も経って精子が死んでしまったせいかとも思ったりします。

今は結婚していませんが、将来は結婚して子供が欲しいです。
コンドームの精子をチェックていることは言えませんでしたが、
彼に精子の検査をして欲しいとお願いしました。
病院に行くのはいやだからと、とりあってもらえませんでした。

1.彼の精子は少ない、またはいない可能性が高いのでしょうか?
2.室温に置いたコンドームの中で精子はどれくらい生存するのでしょうか?
3.数時間経った精子でも病院で検査して頂けるのでしょうか?

何ヶ月間かいろいろな本で調べましたが、答えを見つけることが出来ません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泌尿器科の医師です。

多くは今までの回答に賛同しますが、一般的に医療の世界で間違いとされることも含まれますので訂正しつつ書き込みます。

精液がいくつかのパーツからなることはnoribou11さんのいわれるとおりです。射精直後の精液の状態としばらく放置した後の精液の状態は全く異なります。あなたがお書きになった『サラサラ』というのはまさに放置した時の精液の状態です。ちなみに、何時間も放置すると精子は死んでしまったり、精液中に含まれる酵素によって分解されてしまったりしますのでその点は正しいです。

精液検査の中で『精子の数は重要でない』という書き込みはまったくの誤りです。自然妊娠に関しては『数が全て』と言ってもいいくらいです。男性不妊の定義は精液中の精子数で定義されています!!(無精子症、乏精子症などという用語は数で定義されています。)
数は関係ないのは顕微受精の場合だけです。一匹いれば理論上可能だからです。今は精液中に精子がいなくても、希望されれば精巣の中まで精子を見つけに行きます。

話を戻します。
(1)サラサラになるのは正しい精液の姿ですから、それをもって精子数が少ないなんて考えることは誤りです。あなたの目が顕微鏡レベルなら目で確認するのも可能かもしれませんが違うでしょ?
(2)精液検査をする場合、採取後1時間を目安に考えますが、おおよその感触を掴むだけなら2~3時間後でもできます。運動率は当然下がりますが、奇形率はあまり変わりません(融解していれば奇形にカウントされてしまいますが…)数については十分把握可能です。経験上、4・5時間くらいから精度の上で苦しくなります。臨床上重要視されるのは、精子数・精子運動率・奇形率の3つと精液中の炎症細胞の有無などです。採取の仕方はzohさんの言われる方法が理想ですがなかなかできないことです。研究機関ほど場所に困っていますからね。技術水準とは一致しません。
(3)あなたが持っていっても検査はしてもらえません。本人の同意が必要だからです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

shu_s さん、ありがとうございました。
すべての質問に丁寧に回答して頂いて、私の疑問の答えを3つとも
見つけさせて頂きました。

教えて!gooで質問をするのは初めてだったのですが、質問を書きながら
「こんな質問をしてふざけていると思われないかしら」と心配でした。
(もちろん私は大真面目です)皆さんの親切で丁寧な、そして学術的なお答えで
自分では調べきれなかった答えを知ることができました。

また、この件に関して自分が無知なばかりに、彼を傷つけていたのではないかと
気づく機会も与えていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:46

発生学の研究者です。


まじめな話しからすると、精液と精子は違うという
ことを認識してください。いわゆる精液のネバネバ等は
精子ではなく精漿と呼ばれる分泌物のものです。

精子というのは、当たり前ですが御飯を食べないですよね。
いつ射精するのか分らないのに、常に動き回っていたら
肝心の膣内で元気がなくなってしまいますよね。
そんなわけで精子は普段は副睾丸というところにおとなしく居て
性行為をしていると精管から精嚢へ移動するわけです。
この精嚢という器官に精漿が溜まっていて混ざります。
精漿は精子のエンジンをかける役割があって、精子に動きが
臨戦体勢になります。

精漿にはもう一種類あって、それは前立腺から分泌される液です。
前立腺と精嚢の精漿の違いは弱酸性かアルカリ性かの違いです。
精子は酸性に弱いのは御存知ですか?じゃあ、なぜ最後に弱酸性の
分泌液と混合するかというと、いまだによくわかっていないんですが、
前立腺の筋収縮により射精が行われることから、精子に最後の
「カツ」を入れるためだとかいう説もあります。ともかく射精したての
精液をよく観察するとマーブルのように白いとこと透明なとこが
あります。

病院の検査の件ですが、精子は空気中ではとっとと死んでしまう
はかないものなので、検査の意味がありません。不妊検査というのは
精子のあるなしよりも精子の受精能力を調べる方が重要なので
時間が経ったものを調べても医師としては責任ある回答ができないため、
「これじゃあ、なんとも言えない、まあ、調べるだけ調べてみますけど」
と言われるのがおちだと思いますよ。

そんなわけで、色や形状で精子は判断できないということです。
しかも、子作りに励んでもいまだに授からないわけじゃないので、
結婚をして何年かは問題にしない方が良いでしょう。
男の立場から言わせれば、結婚前にそんな話題をされてしまうと
もし、検査で無精病と診断されたら結婚しないのかよって勘ぐりたく
なります。万が一、そうだった場合、どうするんですか?別れるんですか?
別れないで一緒に治療する気であれば、結婚してから
相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

もしも、検査で彼が無精病だと診断されたら・・・
葛藤はあっても、彼とは別れないと思います。
「いつかは彼との子供を」と願う気持ちが強くて、この件が
ずっと気になっていました。
もしも、これが反対の立場で、彼が私に結婚前に検査をすすめたなら
「結果次第では結婚しないってことなの!?」って思うはずです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:36

不妊治療に力を入れている病院では、きちんとした清潔な個室があって、Hな本や、Hなビデオを取りそろえている所もあります。

そこで精液を採取するわけですが、お医者さんや看護婦さんが無理矢理搾り取るわけではなく、自分で出して渡すだけです。

また、数時間かどうかまではわかりませんが、持っていって検査というのは確かにあります。彼氏or旦那さんが付いて来てくれないとか…多いらしいです。
ですが、一度事前に病院に相談した方が良いです。そのための容器をくれたり、保温の方法などを指導してくれますから。私が聞いた話では、保温のために胸の谷間にはさんでもって行く、と言うのがありました。谷間が無い人はどうするんだろ…?

もしくは、早いと思われるのがいやで、あなたと「する」直前にトイレで自分でしているとか。そんなそぶりは?

私?私は綺麗で若い看護婦さんなら無理矢理搾り取られても良いかな。…全然無理矢理じゃないと思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、病院で検査の為に精液を採取するのは男性にとっても
ストレスですね・・・。
ましてや、今までの時点で避妊しながら、精液の色が薄いというだけでは
彼が病院に行きたくないというのも仕方ないのでしょうか。
zohさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:20

相手の方の体調などにも関わりますので一概に水っぽいのでダメというわけにはなりません。


例えば、前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。より粘々してるでしょう。病気の後とか疲れているときとかも状況は変わります。

睾丸に100%、満タンに精子が入っている状態なら一回の射精にその半分が放出されます。のこりは50%ですね。で、続けてもう一回射精すると、またその半分の25%が放出されます。こーゆーシステムなんです。だから、量もいつも同じじゃないんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。
 より粘々してるでしょう 

やはり精液の色と精子の数は関係があるようですね。
それに、疲労とも関係があるなんて、驚きました。
 
早速のご回答、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 05:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師、または看護学生の人に質問です

私は今看護学校の2年なんですが、夏休み明けから実習が始まります。とにかく書くことが多いし大変で寝る暇もないって聞きました。なので今のうちからしっかりと勉強して実習に備えようと思っているのですが、何をやっていけば良いのか分かりません。どんなことを勉強していけば、実習に(特にレポート、記録に)役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。実習ですか大変ですね!
私は3月まで看護師として総合病院で勤務していました。
”どんなことを勉強すれば?”という事ですが、病態等では自分なりに理解した上で簡潔にまとめておく。また、その病棟で多い疾患があるのでそれは必ず勉強しておいた方がいいですね。例えば、消化器外科では胃癌・大腸癌、それに加え手術・検査・看護・・・。
私が実習生を見てて思ったことは、勉強はしてきているけど、やっぱり”その人にあわせた看護”がない事かな。教科書通りの看護の仕方。ちょっとの工夫とちょっとした気配りでかなり違うと思います。「私がこの人だったら何が必要なんだろう?」と常に想う事です。
あと看護師と上手くやっていく方法は、わかる事・わからない事・勉強をしかた・しないか等をはっきり伝える事。言われたことは”はい”と一言言う。いかにも尊敬してますって態度で示しましょう(笑)
実習中はレポートはあるし、新しい勉強はしなちゃいけないし、看護師はキツイし(笑)、患者様とうまくコミュニケーションはとれないしなど眠れません!!
だけど私の経験上、辛い実習だった方がいい看護師になれると言うことです。それは看護師になってからきっと実感してきます。お楽しみに。

こんばんは。実習ですか大変ですね!
私は3月まで看護師として総合病院で勤務していました。
”どんなことを勉強すれば?”という事ですが、病態等では自分なりに理解した上で簡潔にまとめておく。また、その病棟で多い疾患があるのでそれは必ず勉強しておいた方がいいですね。例えば、消化器外科では胃癌・大腸癌、それに加え手術・検査・看護・・・。
私が実習生を見てて思ったことは、勉強はしてきているけど、やっぱり”その人にあわせた看護”がない事かな。教科書通りの看護の仕方。ちょっとの工夫とちょっと...続きを読む

Q大学病院などの総合内科について

2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで
婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感
染症
泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、
内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・
と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。
そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科や泌尿器科の病院で検査をして異常なかったとしても、また改めてその大学病院で同じ検査を受けさせられることになるのでしょうか?
今までした尿検査や血液検査などのデーターは持っているのですが、それらの検査結果データーを持参しても、大学病院だとそこの病院でのデーターが必要だからと、また改めて同じ検査をさせられそうな気がしたので・・・。
もしそうだとしたらまたその分お金がかかりますし、同じ検査をしてもあまり意味がないと思うので、できればしたくないと感じ、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
               

2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで
婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感
染症
泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、
内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・
と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。
そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

尿検査や血液検査のデータはあるからといって,省略はしません.刻々検査値は変わりますから,参考にするにせよ新たに検査します.それに先生によっては検査項目が違うかも知れません.

普通の病院で分からない場合はやはり大学病院等がいいのです.難病とかはこういう所が得意です.
教授以下が皆で検討します.
ただ,大学病院は紹介状がないと高いですから,通っている病院で紹介状書いて貰った方がいいです.

Q長期療養型の病院に入院しているのですが…

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみたいですが…)あと、そこにいた違う医者も「そんなに熱心にならなくても…」と言い愕然としました。もし「自分の親が同じ立場だったらどうするの?」と言ってやりたいくらいでした。
そのときに思ったのは長期療養型の病院は熱心に診てくれたりできないのかなと…今まで病院を転々とし、今の病院でやっと落ち着けたと思っていたのですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?
これからもこのように新しい病気が発覚しても同じ対応だったら…と思うとやりきれません。
それと2012年にこのような病院がすべて廃止されると聞きました。そういうことも踏まえてそういった施設などを探したほうがよいでしょうか?

長分になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

なので、結局患者は比較的安定し治療をさほど必要としない方か、
もしくは末期でもうあまり医療行為を行わない方が入るところなのかと実感しました
療養型の病院は人工蘇生も行わないと言われます。

病院というよりも、看護婦さんとお医者さんがいる宿みたいなものです。

なので、患者の容態が悪くなり、本人、家族が治療を希望する場合、
普通の病院に転院させてもらうように、医師に紹介状を書いてもらい、
かかりつけの医者があるならそこに、
または家族が探して患者を連れて行きます。

それを私は何度も繰り返しています。
病院側に任せるのではなく、私がイニシアチブを取って動きます。
療養型の病院に入院させたとしても、
母の状態の観察、また介護にも私は積極的に参加し、
変化がある場合、その場で対応を考えます。

それを繰り返します
日本のシステム上致しかたない現状です。

在宅で母の療養が可能ならば、
訪問看護婦さんに来てもらい、
容態に変化があるときはすぐに急性期の患者を扱う病院に外来受診に行き、その場で入院とか、すぐに検査、治療をしてもらうことのほうが本人にはいいのかもしれないと思いはじめました。

そのような病院は帰るところが決まっていれば、治療のための入院を拒否するところはありません。
1週間でも入院して、元気にしてもらって帰るのが理想的ですね。

基本は在宅で療養することを国は力を入れています。

「なんで私が?」と思うときがあるかもしれません。
でも、私がここまで生きてきたのは母親の忍耐と寛容さがあってこそ(それだけ泣かしましたから。。)
母が大切で大好きだから私はもうそれをすることを腹をくくりました。

きっと道はあるはずです。
あきらめずに、悲観的にならずにがんばってください。納得いかないシステムの中でも、沢山の方に助けられました。
がんばって!!!

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

な...続きを読む

Q■病院を開設出来る可能性が広がるのでしょうか?

もしも、スキル資格が無い人でも、知識と、御金と、建物と設備があり、薬剤師と契約出来たなら、ドラッグストア(サンドラッグ、バイゴー、セイムス等)を開設出来る可能性があり、鍼灸あんまマッサージ師&柔道整復師と契約出来たなら、鍼灸整骨院を開設出来る可能性があり、御医者様(ドクター)と契約出来たなら、病院を開設出来る可能性が広がるのでしょうか?必ずしも、病院の経営者の素質と、御医者様(ドクター)素質の両方備わっているとは、限らない様な場合を想定してみたいですが、私のような素人にも、賢者の様な知識があれば良いのですが。

Aベストアンサー

薬剤師法については知りませんが、医師法では病院の開設者は医師でなければならないと定めてあります。理事になって経営に参画することはできますが、最高責任者である開設者になることはできません。

また、出資することはできますが、一般の会社のような利益の配当をすることが医療法によって禁止されているので、病院の利益から配当金を受け取ることはできません。理事として給与を受け取ることならできます。また、資金を病院に貸して、利息を受け取ることもできます。

経営に関する知識があるのなら、コンサルタントやアドバイザーとして経営に関与することもできますが、この場合も売上や利益額に連動する報酬が医療法で禁止されているので、一定の給与や契約に基づく報酬のみになります。

私の個人的な意見としては、医療系の資格がなくても、良質な医療を提供しようという志があり、経営の力量がある人が経営者になるのは良いことかもしれないと思います。しかし現在の法律ではそれは禁止されています。

Q社会保険を使って病院で治療を受けたときの病名は?

社会保険を使用し病院で治療を受けた場合、その病名は、勤め先に知らされるのでしょうか?

どの程度の内容が、勤め先に知らされるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方ありましたらよろしく御願いします。

Aベストアンサー

 病院名と日にち・かかった費用(点数)などは、会社にも連絡が来ているみたいですが、病名などは病院も個人の守秘義務があるので、会社の検診などで無い限り知らせないと聞きましたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報