私は、今年の警察官採用試験を受験しようと考えているものです。
私は、ある事情で消費者金融からキャッシングしています。
もし、警視庁の警察官採用試験に合格した場合、身辺調査があると聞いたことがあります。父の仕事場に連絡がいったり等・・・。
その場合、消費者金融から借金していると、やっぱり、いくら試験で合格したとしてもダメになるのでしょうか?
後、ほんとに身辺調査はあるのでしょうか? 
回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とても細かく身辺調査されます。


警察庁勤務の友人が結婚することになったのですが、
入籍はいつなのか、式はいつ挙げるのか、
結婚相手の女性はどこのだれなのか、その家族は・・・などなど、
とにかく考えられないくらいです。

採用されてからではありますが、
休日旅行など行く時には、
いつ、どこに、だれと行くのか、
宿泊施設のの連絡先までも知らせておかねばなりません。
プライバシーも何もないみたいですよ。
はい、以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/03 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験(警視庁)

5月か9月に大卒の警視庁採用試験の受験を考えているものです。やっぱり大阪府警や兵庫県警などより警視庁は難しいのでしょうか?
回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

未だ公務員試験は謎に包まれた部分が多いですね。

良く耳にする事ですが警視庁は採用人数の多さから他の県警に比べて受かりやすいと聞いたことがあります。

受験者も多いと思うので良く考えると実際どうなのかなって感じですけどね。

難易度はどこでも同じだと思いますが、1次を抜けた時の面接で「地方から警視庁を志願した理由」を聞かれる可能性があり、その時の回答を明快に出来る事が大切かもしれません。

Q警察官採用試験の身辺調査について

警察官採用試験の身辺調査について

もうすぐ地元の大卒警官の試験があるのですが、私は過去に非行歴や交通違反、事故歴があります。
非行歴については高校生のときに自転車をとって捕まりま した。
交通事故については私は被害者で、幹線道路を走行中に脇道からでてきた軽自動車と衝突しました。やはりこれも大きなマイナスポイントとなるのでしょうか?

私のようなケースは警察官にはなれないとも聞いたことがあります。

しかし、高校生のとき署に連れていかれて刑事さんが私に、警察に興味があるなら来いというようなことも言っていました。
身辺調査はどうやら本当らしいですが、どのくらい不利になるのか、または全く見込みはないのかが知りたいです。

Aベストアンサー

自分は警視庁採用試験に合格した者です。
自分も高校の時、非行暦がありました。しかし、採用試験に合格しました。
採用試験の、成績次第では非行暦などは多少免除されるみたいです。
質問者さんのように、非行暦や、事故経験がある場合、
マイナスポイントは0とは言えません。しかし、私のように合格したケースもあるため、質問者さんの合格する可能性はあるはずです。
警察官は地域の安心で安全な街づくりをするのが仕事です。
それを重々わきまえて、試験にいめば合格できるのではないかと思います。

アドバイスですが、学科の試験は漢字、判断推理、数的推理が重要視されるようです。
そこを重点的に勉強しいどめば可能性はあがるとおもいます。
また、採用試験はとても難しく問題が作られています。試験後できなかったからと言って落ち込まず頑張ってください。
応援しています。

Q警視庁の女性警察官採用試験

警視庁の警察官採用試験の1次試験は1日で行われるのでしょうか?
また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。
本当でしょうか?
分かる方がいれば是非、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親戚の女性で現役警察官がいます。

>1次試験は1日で行われるのでしょうか?

一次試験は1日で終わります。

>また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。

はい、その通りだと思います。また、体格の評価もあると思いますよ。

ちなみに親戚の女性は身長170cmぐらいありましたし、剣道部で剣道二段でした。また、マラソン大会でも準優勝したことがあります。


ご存知だとは思いますが、女子警察は超難関です。男性は大量に採用しますが、女性はチョビっとしか取りませんので、筆記試験が9割、周辺調査でも問題無く、面接も問題完璧で本人によほどの適正が無いと不合格になります。

一般的に普通のありきたりな成績しか出せない女性ではほぼ無理と言われています。

Q警察官試験の身辺調査とは??

警察試験の身辺調査が行われない人は不合格というのは本当なのでしょうか?
警視庁などは行われるようですが、私は県警を受験しています。
今私は結果待ちの状態ですが、身辺調査ですといった警察官は来ていません。
学校やバイト先に来ているかは分かりませんが。
そのことで気になることがあるのですが、2次試験終了後、両親の働いている職場に地元の県警ではない警察官の方が来ました。
理由は全国を空き巣をしてまわっていた犯人が捕まったので、その犯人が空き巣をしたと思われる地域を訪ねてまわっているとのことです。
空き巣に入られたのは一年ぐらい前のことだし、2次試験が終了して1週間後ぐらいというタイミングからもしかしてこれが身辺調査なのかなと少し思いました。
でも実際空き巣に入られてるし、身辺調査とは警察官の方は言われてないので偶然とも考えられます。
ですが、論文試験で空き巣に入られた経験を書いたのでその確認?とも考えられます。
う~ん・・・どっちなのでしょう??

Aベストアンサー

身内に前科者がいないか?とか
右翼、暴力団等の団体に入ってるかどうか? などは
全部データで調べられますからねー

直接訪問するってことはないと思います

Q警視庁警察官採用試験についての質問です!

はじめまして!

警視庁警察官採用試験についての質問です。

今私は大学3年生です。

小学3年生の頃、警察署で剣道を始めてから警察官になりたいと思っていました。

来年、警視庁警察官採用試験の大卒(I類)を受ける予定なのですが、何から始めていいか全然わかりません。

色々な事情で専門学校には行かずに独学で受けたいと思っています。

とりあえず剣道は三段をもっています。

TOEICも受ける予定です。

やっぱり過去問をやるのが1番でしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さえておく必要があります。人文科学は日本史、世界史、地理などです。これらの優先順位をもとにしてあとは過去問をひたすら解き続けて概ね7割以上安定して取れるようになれば一般教養に関してははぼ大丈夫です。
ただ警視庁でくせ者なのが国語試験です。これは要するに漢字試験のことです。これが結構難しいです。漢検で言えば2級程度くらいでしょうか。ここで問題なのが漢検2級を取っても必ずしもその範囲が出るとは限らないという点です。なんで国語試験の過去問も併せてやっておくと良いかもしれません。
無論ですがいくらこの2つで点を取ったも論文試験がいい加減だとまず受かりません。
次に資格ですが警視庁は資格に関しては自分が有用だと思う資格があればいくらでも資格対象になり得るという点に特徴があります。(他の自治体だと武道の段位や体育成績のみというところもあります。)ただ体力系や語学などは基準があり、剣道なら初段以上、TOEICなら470点以上です。剣道3段ならそれだけでもかなり有利に働くと思います。

警視庁に関してはこんなところでしょうか。
自治体によって試験内容は異なるので興味があればHPに載っているので自分で調べてみては?

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さ...続きを読む

Q警視庁警察官採用試験の国語(漢字)について

上記の表題について
質問があります(教養試験の国語ではありません)。

一次試験の教養試験とは別に漢字の読み書きを国語
という科目で各30問ずつ20分間で問われるのですが
どれ程のレベルを勉強すればいいかいまいち掴めません。

読み書きだけで考えると漢検何級レベルの出題があるのでしょうか?
またお勧めのテキストや自分はこの様に勉強したという方が
いらっしゃったらお知恵を貸して頂きたいです。

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級レベルですよ。

Q警視庁国家公務員採用II種試験について

はじめまして、将来警察官を目指している高校3年生の者です。
進路について色々調べたのですが、法律関係の専門学校に2年間通い、国II種試験を受けたいと思っているのですが、最終学歴が専門学校で、もし国II種試験をパスしても警視庁に採用される事はあるのでしょうか?
採用人数が平年約80名という狭き門ですが、知識ある方、だれかご教授ください!

Aベストアンサー

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施している地方公務員として採用される警察官の試験を受けたほうが良いです。

 一方で、警察組織全体の調整に携わりたい場合はやはり国家公務員試験を受けることになります。が、国家公務員試験を受験して採用される場合は「警視庁」(あくまで東京都の一機関です)ではなく、警察全体を統括する「警察庁」やその出先機関「管区警察局」(こちらは国の機関です)です。

 また、2種採用の場合は警察庁本庁よりも、「管区警察局」という役所に入るケースが多いです。
 例えば関東地方の場合は「関東管区警察局」というのがあって、警視庁や千葉、神奈川、埼玉など関東地方の各県警のまとめ役として機能しています。
 
 ちなみに国家2種から警察庁採用は、質問者さんのご指摘どおり、かなり難しいです。「財務局」なんていうところと並んで人気官庁なので・・・。(逆に「法務局」とか「農政局」はあまり人気が無いです)聞いた話によると、「早稲田」あたりの卒業者もぼちぼちいるようです。ここから想像するに専門では・・・残念ながら厳しそうです・・・。

 
 でも「警視庁」としているところを見ると、質問者さんはおそらく現場の警察官になりたいのではないですか?
 国2採用者は「警察官」でありながら「役人」という性質も強いです。

 まとめると、
 現場で犯罪者とわたりあう→警視庁警察官採用試験
 警察関係の役所で事務処理→国家公務員2種
 となります。

 余談ですが、警視庁はこれから数年で大量の退職者が出るそうです。(数にしてなんと2千人だそうです)採用のチャンスかもしれませんね。

 何か分からないことがあったら補足でご連絡ください。

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施してい...続きを読む

Q警察官試験の身辺調査

身辺調査でバイト先まで調べられたりするみたいなんですが、これは今働いてるところだけですか?それとも今までにバイトしてきたところ全てなんですかね?また面接カード(警視庁)に今までのバイト先を全て書かなければいけないのでしょうか?お分かりになるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>>一人暮らしのため1年以上バイト暮らしをしてるとか・・・

全っ然大丈夫です!むしろそれを志望動機に生かせます。

たとえば……

・学生時代は本当に自分がやりたい仕事、進むべき道が見つけられなかった。
・しかし、これ以上親に面倒をかけるわけにもいかないのでアルバイトでも
とにかく働くことにして、働く中で自分の進むべき道を見出そうと思った。
・アルバイトを通して体を使って人のために働くことの喜びを知った。
・幸い私は健康にも恵まれ、この体を使って人のためになる仕事がしたい。
・自分の人生について面と向かってふり返る機会を与えてくれた、自分の青春時代の舞台である
東京を守りたい。
・日本のため、家族のために都心へ通勤されている多くの方々を。目標を持ち地方から上京して学業に励む学生を。
あたたかい都民のみなさんを守りたい。
・それが自分を育ててくれた東京に対して自分ができるお返しであり、育ててくれた両親へのお返しであると思う。

みたいなことを……(^-^;)

何かの参考になれば。

Q警視庁の採用試験

警視庁の職員採用のページを見ていたらI、II、III種まであるんですがIII類(高卒程度の学力)よりI類(大卒程度)の方が昇任するスピードはやはり違うのですかね?

ちなみにI類も地方公務員だったような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大変詳しいです。
 ただし、あくまで昇進試験を受けなければならないので、例えば同い年でも高卒で今警部、大卒だけど今巡査部長、というケースもあります。この辺は、学校にも校長先生より年上の教頭先生がいるのと同じ話です。

 サイトを見ていただければ分かるとおり、昇進選考の受験資格である「勤続年数」が大卒の方が1~2年くらい短くてすむ、というだけです。
 なので、地方採用の警察官の場合、学歴はあんまり関係ないかと思います。あくまで昇進試験のでき不出来です。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6647/keisatukannosyoushinsupi-donosaiyoubetuhikaku.htm
こちらのサイト(これはあくまで目安ですが)を見ていただいても、ほとんど差が無いことがわかると思います。

 最後に、前回の質問で「関東管区警察局は警視庁を管轄している」とお伝えしましたが、あれは誤りでした。訂正させていただきます。
 警視庁と北海道警はそれ独自で機能していて、警察局の監督は受けないんだそうです。

 何か分からない点あれば補足してください。分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.geocities.jp/policebox110/kaikyu.htm

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大...続きを読む

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報