アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸に8年近く住んでいます。
保証会社から家賃の未納について催促の文章と訪問があります。
補償会社曰く、数年前に未納の月がある、とのこと。しかし、私は
10日程度遅れたことありますが、1か月以上遅れた記憶はありません。
しかし、その未納の月はもう5年以上前の話であり、私はネットバンクを利用して
振り込みをしているので、そのネットバンクでは5年以上前の
入出金明細は出せず証拠が示せない状況です。

で、私は思ったのですが、契約更新時に保証会社へは2回めの契約更新時
(2019年12月)から支払いをしていません。理由は昭和の時代のサラ金の
取り立ての様なひどい対応が何度かあったためです。
世間一般的には利用料を払わなければ、契約が解消される、というのが
普通だと思います。ならば、もう保証会社と私は何も関係が無い状態です。
もし、また保証会社の人が家に来ても、貴方と私は何も契約がない
赤の他人です。家賃に関して貴方にどうこう言われる筋合いはありません、と
追い返しは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

>”あなた方の記録は単に個人で作成した売上台帳です。

(家賃振込先の)金融機関の入出金明細を見せて下さい”という方向に話をもって行こうと考えてます。

お言葉を返すようですが「見せられません。」との返事だとすればどうしますか ?
実は、twinja710jさんには、その請求権限がないのです。
難しくなりますが、訴訟の中で裁判官の命令があれば、金融機関が裁判所に提出しなければならないようになっています。
また、仮に、保証会社がtwinja710jに請求する金銭がないなも係わらず請求しても詐欺罪にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
書き方が不十分でした。当然、私には大家の口座の入出金明細を
見ることが出来ません。なので、この手続きは大家さんに
やってもらいます。勿論、私はその手数料は払いません。
もし、大家さんがそれを、例えば手数料が高いから嫌だ、とか
言って拒否した場合、私は”公正な証拠が見せられない”とのことで、
保証会社の言う、未払い家賃は払いません。

お礼日時:2022/09/07 00:03

消滅時効は5年ですが、2019年12月なら消滅していません。


また、保証会社との契約で「支払わないと契約解除」と言うことは、あり得ないことです。
もともと「支払わないと代わりに支払います。」と言う趣旨ですから。
「貴方と私は何も契約がない赤の他人です。家賃に関して貴方にどうこう言われる筋合いはありません、と追い返しは出来るのでしょうか?」と言う点は、「出来ないです。」が正解と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書きましたが、現状は保証会社との契約を
切ることは出来ないです。今私に出来るのは、保証会社へ
”あなた方の記録は単に個人で作成した売上台帳です。(家賃振込先の)
金融機関の入出金明細を見せて下さい”という方向に話をもって
行こうと考えてます。私の言ってることが正しければ、場合に
よっては保証会社を詐欺罪で問える可能性が出てきます。

お礼日時:2022/09/05 23:32

契約が解除されていればその通りです。



しかし、解除されたかは判りません。

相手は、解除する権利を得たかもしれませんが
権利があるからそれを行使するとは
限りません。

解除するときは、
まず相手に支払いを促すことを数度繰り返し
それから解除通知を送るのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
現状、こちらから保証会社との契約を切ることは実際には
まず不可能みたいです。今出来ることとしては、
振込先の銀行に尋ねましたが、入出金明細は過去10年
は参照できるので、保証会社には”あなた方の記録は単に個人で作成した
売上台帳です。金融機関の入出金明細を見せて下さい”という方向に
話をもって行こうと考えてます。

お礼日時:2022/09/05 23:29

>世間一般的には利用料を払わなければ、契約が解消される、というのが


普通だと思います
違いますよ。
商取引上、「利用料を払わなければ、契約が解消される」なんていう契約は存在しません。
それに、取り立てがひどいからと言って、支払いをしなくていいはずがありません。それは会社にクレームを入れるべきの話で、支払いは別です。
なんの関係がないはずもなく、お互いに債務関係が残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書きましたが、自分なりに調べましたが、
保証会社と契約を切る方法はあるそうですが、それは大家の承諾も
必要だそうです。そのためには何年も家賃の延納がなく、かつ
安定した職場に勤めていなければ難しそうです。
私は数日程度の遅れは年に数回あり、かつフリーランスなので
それは無理だと分かりました。

お礼日時:2022/09/05 23:28

んー????



契約更新時にお金払はなかったから、契約はせいりつしない、解除しないなんて事はありえないでしょう?

だから正式な退会契約を交わさないままだから、その分から遡って、全ての保証会社の保証手数料の支払いを求めてきてると思いますよ。

もし、そうならば、そこそこ高額だから、弁護士などが入れ知恵して、回収に来てるわけで勝ち目はないです

て、いうわたしもそーやって
偉い請求きたことがあるからわかってる話なだけですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
世間では、例えば携帯、プロバイダーなどは滞納が数か月あると
強制解約になります。しかし、貴方が仰る様に強制解約を
決めるのは相手です。また、自分なりに調べましたが、保証会社
と契約を切る方法はあるそうですが、それは大家の承諾も
必要だそうです。そのためには何年も家賃の延納がなく、かつ
安定した職場に勤めていなければ難しそうです。
私は数日程度の遅れは年に数回あり、かつフリーランスなので
それは無理だと分かりました。また、基本的には大家は保証会社が
無くなると困る、と考えるのが普通だそうです。

お礼日時:2022/09/05 23:27

納得できないなら払わないが正解であり、追い返すことも可能退去を促す、それでも退去しない場合は110番通報、払う払わないの問題は民事裁判しかないので放っておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
振込先の銀行に尋ねましたが、入出金明細は過去10年
は参照できるので、保証会社には”あなた方の記録は単に個人で作成した
売上台帳です。金融機関の入出金明細を見せて下さい”という方向に
話をもって行こうと考えてます。

お礼日時:2022/09/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!