無線LAN機能付きのXPを使用しています。

これまで別の部屋で夫が使用している「Apple Network」で無線LANができていました。
ところが、最近、範囲内にあるネットワークとして新たに「linksys」が登場し、これを通じてアクセスできるようになりました(シグナルの強さは「非常に弱い」で時々使えなくなります)。これと同時に、優先順位をトップにしているのに関わらず「Apple Network」が使えなくなってしまいました。以前はシグナルの強さも「非常に強い」だったのですが。

・「Apple Network」が使えなくなった原因として何が考えられるか。使うためにどうすればいいのか。
・「Apple Network」「linksys」いずれも「セキュリティで保護されていないネットワーク」だが、大丈夫なのか。「セキュリティで保護されているネットワーク」にアクセスするためには、どうしたらいいのか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 無線LANを使用する時は面倒ですが必ずセキュリティー設定を行なってくださいね。

r^^;

 基本的には他の家の無線LAN電波を掴んでしまっている可能性が高いですね。そのまま使用することは止めましょう。(いわゆるタダ乗り?)

 もう一つの可能性としては旦那様が以前の設定を変更して使っている(今回の場合「Apple Network」->「linksys」ですね。)、最悪の場合は他者に設定を勝手に変更されてしまっている可能性もあります。「Apple Network」「linksys」が同時に見えていれば大丈夫だと思いますが。。
 原因を突き止めるにあたってはアクセスポイント側の設定を確認する必要がありますから、旦那様に相談して一緒に確認して下さい。

「セキュリティーで保護されたネットワーク」は殆どの場合、アクセスポイントとPCの双方で設定変更が必要です。旦那様に相談して一緒に設定して下さい。

 無線LANの接続形態や設定方法は多岐に渡るのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、暇な時にと言わず、早めに確認して下さいね。

参考になりそうなページを張っておきます。
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subje …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subje …
    • good
    • 0

「linksys」は、Cisco社に買収された無線LANのベンダーですから、近隣のお宅で新しく使いはじめられた無線LANの可能性が高いですね。


それにpaymentさんが接続してしまったという感じですね。
このまま使い続けることは他人のネットワークに接続していることになるので辞めた方がよいですね。

>「Apple Network」が使えなくなった原因として何が考えられるか。使うためにどうすればいいのか。
#1さんのおっしゃる「ビート障害」というのは、無線LANではほとんど起こりません。たとえ同じチャネルを使っていても、最高性能こそ出ませんが、一応使えることは出来るような仕組みになっているからです。
(もちろん違うチャネルを使うようにした方がいいのですが)

paymentさんがお使いのPCは、802.11a/b/g対応でしょうか?
そして、802.11aを優先して使う設定であったりするのではないでしょうか。

一方、Apple社の無線LAN機器は、802.11b/gのみ対応です。
もし、「linksys」が802.11aであったりすると、優先的に接続してしまうかもしれません。

paymentさんのPCの無線LANの設定で、802.11aをOFFにすることができれば、接続が戻るかもしれません。

>「Apple Network」「linksys」いずれも「セキュリティで保護されていないネットワーク」だが、大丈夫なのか。
大丈夫ではありませんね。
結局、「linksys」もセキュリティ設定していないためにpaymentさんが接続することができてしまった訳です。

セキュリティの設定は、アクセスポイント(「Apple Network」)と、PC側で合わせて設定することが必要です。

ご主人とご相談の上、セキュリティ設定されることを*強く*お勧め致します。
    • good
    • 0

「Apple Network」と「linksys」の通信チャンネルが重複しているためのビート障害でしょう。


自宅の「Apple Network」のチャンネルを影響がないところに変更すれば解決し元通り使えるはずです。

#外していたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビート障害ですね。ありがとうございます。ただ、「linksys」の及ばない部屋にXPを移動させても、やはり「Apple Network」が使えなくなっているのです。どうしたもんでしょう?

お礼日時:2005/04/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一級陸上特殊無線技士

多値QAMは、次の関係にあると思います。
QPSK(2bit) --->振幅変調(2bit)を加えることで 16QAM(4bit)
8PSK(3bit) --->振幅変調(3bit)を加えることで 64QAM(6bit)
16PSK(4bit) --> 振幅変調(4bit)を加えることで 256QAM(8bit)

128QAMというものをありました。これは、16PSK(4bit)ベースの振幅変調( 3bit)を加えたものと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり 振幅は2種類(1Bit)しかありません。位相は3種類、全体では12種類ですが、出現頻度が異なるため実は3Bitあります。

数学の世界では1.の式を2.の式に分解することを実数と虚数に分解すると表現することが多いです(理由は高校数学の微積分でオイラーの定理あたりをよく読むとわかると思う) 波で複素数が出てきたら、とにかくSinとCosに読み替えたほうがわかりやすいと思いますよ。

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり...続きを読む

Qシグナルの強さ

*ワイヤレス ネットワーク接続*
シグナルの強さ:非常に弱い になっちゃってます!!
どうやって強くするんですか?
(WinXP 無線LANシステム アクセスポイント+カードで接続)

Aベストアンサー

自分は無線LAN+別途外部アンテナ購入でほぼ快適です。メーカーサイトご確認ください。ただしLAN環境にもよりますよ。 

Q第一級陸上特殊無線技士

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信号点を持つQAM波を得る方式であり、QPSK(4PSK) 方式と比較すると、同程度の占有周波数帯幅で(C)の情報量を伝送できる。
答えは、以下。
A=ASK
B=16
C=4倍

いまひとつイメージがキチンと描けません。サジェスチョンをお願いできませんか? ASKとPSKの組み合わせはいいのですが、その情報量の計算のところが分からないのです。

宜しくお願いします。

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信...続きを読む

Aベストアンサー

ASK、QAM、PSKの関係は省略して。

16QAM・・16値・・4bit相当(0~15)
256QAM・・256値・・8bit相当(0~255)
4PSK・・・・4値・・2bit相当(0~3)

8bit/2bit=4

上記で何bit相当と言うのは2値で1bitを送る時間(タイムスライス)内にそれだけのbit数が送れると言うことです。
情報量ですからbitかBYTEですが通信はbitですね。

Qワイヤレスネットワーク接続のシグナルが弱い

メルコのエアーステーションWBR-B11シリーズを使用しています。本体のほうのPCはどうもないのですが、子機?使用のPCが最近『ワイヤレスネットワーク接続のシグナルが弱い』と表示され、使用5分ほどで切断され未接続の状態となり、修復もできませんでした。メルコのサポートセンターに電話して、1時間半かけていろいろ支持どおり操作しましたが改善されませんでした。そこで、本体が悪いのか、USB子機が悪いのか聞きましたが、はっきりした回答が得られませんでした。どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

無線LANは親機から子機の間を電波で通信します。親機と子機の距離が長かったり、その間に障害物が有る場合は、「シグナルが弱い」となり通信できなくなる場合があります。
それは、機械自体が壊れているのでなく、利用している環境に問題がある場合があります。
以前は問題なく使えていたが、最近ダメになったのであれば、親機と子機の位置関係を変えたかどうか、親機と子機の間に置いてあるものが増えていないか確認されるとよいでしょう。

また、環境の問題か、機械の故障かどちらかを見極めるには、無線LAN親機と子機を近づけて使用して同じような状況になるか確認してみてはいかがでしょうか?

環境の問題であれば、親機・子機の位置を変えるか、外部アンテナを接続したり、高感度型の無線LAN機に変えるなどで解決していくことになるかと思います。

なお、無線LANは無線LANの親機と子機の間で行うもので、本体のPCは全く関係ありません。

Q至急回答求!!新しいパソコン購入後、無線LAN接続ができない。

超初心者です。
よろしくお願いします。

先日、パソコンを買い換えました。DELLのWindows7です。
古いパソコンは無線ランがついてなかったので、ADSLで直接インターネットに接続していました。
新しいパソコンが届いたのでいざ接続してみるとできませんでした。
こちらでいろいろと調べて試したりしましたが動きません。
2階にある、もう1台のパソコンは無線LANでスムーズにインターネットができています。
初めに設定しなければいけないことがあったのでしょうか?

パソコンのすぐそばにADSLのモデムと、無線LANのルーター?(バッファローWEARPSTAR)があります。
パソコンに無線ランの電波はあるという感じで表示されています。
セキュリティキーもルーターの底に書いてあったので、WAPSTAR.1AFC92のプロパティを開き入力したのですが、接続できませんでした。

どなたか分かる方、助けてください(;_:)

Aベストアンサー

こんばんは、ANo2です。

え~と、DELLのPCは初期セッティングは済ませていますよね。

また、出来たらNECの無線LANルーターの型式が分かるといいのですが・・・(汗)

>有線LANの接続方法すら分からないのです(;_:)

いや、普通にLANケーブルを使用して、PCのLANポートと無線LANブロードバンドルーターのLANポート(4つ有ると思いますから、どこでもOKです)を繋げがいいはずです。

LANケーブルは以前のPCで使用していた物でOKです。

Windows7なら勝手に繋がると思いますけど・・・(汗)

後は前回回答のようにして下さい。

あっと、忘れていますたが・・・

「らくらく無線スタートEX for WINDOWS7」を走らす前に、LANケーブルは外してくださいね。

もしうまく行かない場合の為に、一応手動での設定方法も載せておきます。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

では!

Qシグナルの強さが急に強くなりインターネットに繋がらなくなります。

現在無線LANを使っています。
いつもはシグナルの強さが「非常に弱い」か「弱い」なのですが
最近、急にシグナルの強さが「非常に強い」になりインターネットが繋がらなくなってしまいます。

昨日、ちょっと心配になってノートンでウイルスチェックなどをしてみたら
ウイルスは入っていませんでした。

どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆なら分かるのですが、不思議ですね?

ご質問の内容だけの情報では、無線LANのアダプターの故障が頭をよぎります。

実物を見ればもっと違う見解になるかもしれません。

QAFCに出場出来るJクラブ

来年のAFCに出場出来るJクラブはどこでしょうか?
大宮に権利はありますか?

Aベストアンサー

>大宮に権利はありますか?

天皇杯で優勝すれば、出場できます。
既に、鹿島、浦和 川崎F の出場が決まっています。
それと、鹿島又は川崎Fが天皇杯優勝の場合は、G大阪が出場します。

Qワイヤレスネットワーク接続のネットワークセキュリティキーがわからない

かなりの初心者です。
壊れてノートパソコンを買い替えました。

富士通BIBLO NFE50です。Windows7です。

以前のパソコンのネットワーク接続を自分で設定していないので
今 わからず四苦八苦しています。

ネットワークセキュリティキーというものは
前のパソコンの設定時に
こちらがわで設定したものなのでしょうか。
(暗証番号のようなもの?)

我が家には今
新しく買ったパソコンが一台しかないので
ネットにつながるものは今、携帯しかありません。

どこに連絡すれば
セキュリティキーが調べられるのでしょう。


ネットワーク接続は
WARP STAR-A253BF となっています。


ほかに 判断に必要な情報があれば
言ってください。
すぐに書きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号 No.1です

失礼、機種によっては底面ではないようです

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp

対応機種であれば、他のパソコンでこれをダウンロードして使うと簡単です
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html#f3

QAFCカップについて

クラブチームのカップ戦のようですが、
ACLとの違いがわかりません。
AFCのHPを見てもピンと来ません。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

出場するチームの国の「国別ランキング」の違いのようです。

詳しくは参考URLの「出場条件」をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%

Q異なるネットワークアドレス間でWindows Networkを利用する方法

Windows環境において
例えば192.168.0.0と192.168.1.0という
異なるネットワークアドレス内にあるそれぞれの端末が、
「Windows Networkを利用して」各々を共有させたいのですが
それは可能でしょうか?
可能であればどんな手法があるのか
お解りの方がおりましたらご教授ください。

Aベストアンサー

> 可能であればどんな手法があるのか
lmhost ファイルで可能です。

キーワードを『lmhosts ファイル共有』などとして web検索すると
参考になる情報が見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報