プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道一周旅ならどんなコースがお勧めですか?(・_・?)??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん今後もよろしくお願いします‼️m(_ _)m

      補足日時:2022/09/04 00:58
  • HAPPY

    皆さんご丁寧な回答ありがとうございます‼️m(_ _)m深くお礼申し上げます‼️(涙)今後もよろしくお願いします‼️(笑)

      補足日時:2022/09/04 23:42
  • HAPPY

    皆さんご丁寧な回答ありがとうございます‼️m(_ _)mう~ん(*_*)ベストアンサーつけにくいなぁ‼️良い回答ばかりだから〰️‼️(;゜0゜)

      補足日時:2022/09/06 01:36

A 回答 (8件)

めちゃくちゃ広いですが大丈夫ですか?



1日目
札幌到着→✩藻岩山モノレール(札幌を一望出来る)→定山渓(宿泊・✩章月グランドホテルでディナーに出る白銀米は絶品)

2日目
定山渓→支笏湖→登別(宿泊・✩乳白色の温泉)

3日目
登別→洞爺湖(✩有珠山ロープウェイ)→大沼公園(✩遊覧船が絶景)→函館(宿泊・五稜郭)

4日目
函館→ニセコ→積丹岬(宿泊・ウニ丼)

5日目
積丹→山中牧場(絶品ソフトクリーム)→小樽(青の洞窟)→札幌(行ったん戻る・宿泊)

6日目
札幌→富良野(宿泊・ラベンダー畑・酪農)

7日目
富良野→大雪山→ノシャップ岬・水族館→稚内(宿泊・白い道)

8日目
稚内→紋別→サロマ湖(宿泊)

9日目
サロマ湖→羅臼岳→知床岬(宿泊)

10日目
知床→羅臼(昆布)→摩周湖→阿寒湖(宿泊・マリモ・✩ホテルラビスタ阿寒湖にあるぶどうジュースは絶品)

11日目
阿寒湖→釧路(魚介類・釧路湿原)→根室→帯広→トマムリゾート(宿泊)

12日目
トマム→夕張→苫小牧→札幌(宿泊)

13日目
札幌駅でお土産かって帰る

いくつか誤りあるかもしれませんが、こんな感じのルートがいいと思います。
✩は特に良かったと記憶しています。
全部回れなさそうならそこだけでもどうぞ。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当に広いよね‼️( ノД`)…宗谷岬は外せないけど、札幌から特急でも5時間以上かかるしなぁ‼️((゚□゚;))小樽、函館、網走、釧路、旭山動物園、屈斜路湖などと行きたいところ山ほどあるから、一週間では廻れないなぁ‼️(^人^)回答ありがとう‼️

お礼日時:2022/09/04 00:45

自然主体のコースです。

ご参考まで
ほぼ道北・道央・道南の順で書いてます。ドライブだけでも観光気分が北海道です。北海道は広いので、分散して見るのもいいと思います。一挙に一周するなら時間をかけた方がよろしいでしょう。一般道路であっても首都高並に飛ばす車も見かけます。ご注意を!
➀旭川(旭川動物園)・層雲峡・大雪山
 ※旭川-東京便があります。
②稚内(宗谷岬)-フェリーー礼文・利尻島内めぐり
③サロマ湖・網走・知床・摩周湖・阿寒湖アイヌ村
➃釧路・釧路湿原・根室・納沙布岬
➄帯広(ポロシリ自然公園)・襟裳岬・日高(馬牧場)
⑥支笏湖・洞爺湖・昭和新山・神威岬・積丹岬・小樽
⑦大沼公園・函館(五稜郭)・松前城
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとう‼️(^ω^)(笑)

お礼日時:2022/09/06 01:34

北海道で鉄道利用だと一周はほとんどできないので


できればレンタカーが良いですけど、
バスの利用も考えたほうが。

YHとかとほ宿などで、車で来ている旅仲間を見つけて
一緒に連れて行ってもらうように交渉するのが安く行ける
手です。
うまくいけば一生の友達ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

バスは最小限に利用するつもりです‼️車酔いしたらたいへんだから‼️( ノД`)…運転には自信ありますが、北海道は直線が多く、ちょっとスピード出したらネズミ取りにかかる‼️と複数の人から聞きました‼️(笑)何しろCORONAが落ち着かないからなかなか実行に踏み切れません‼️回答ありがとうございます‼️今後もよろしくお願いします‼️m(_ _)m

お礼日時:2022/09/04 23:38

可能な限り海岸沿い。


旭川(富良野、層雲峡)辺りはしっかり内陸部も周る。
音威子府やサロベツの辺りも。

基本はそんな感じで。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼️m(_ _)m

お礼日時:2022/09/04 23:39

小樽からでしたら、札幌、定山渓(札幌市内です)、羊蹄山、登別第一瀧本館、洞爺湖、室蘭、千歳、札幌(これが札幌市内小学生の修学旅行コース)


ミニ北海道一周旅行です。
小樽は丸1日はかかります。
積丹半島 余市をいれるともう一日
でも、これだけでも、北海道一周旅の
価値はあります。

バックパッキングでもバイクでも、
無理をしないのが、北海道の楽しみ方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

主に鉄道を使い利用します‼️定期観光バスなどをうまく使いたいですね‼️タクシーはなるべく使わないつもりです‼️回答ありがとう‼️(^ω^)CORONAが一番怖いよね‼️((( ;゚Д゚)))

お礼日時:2022/09/04 01:22

海岸沿い一周。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/09/04 00:57

車なのかそうでないかにより変わります


千歳からレンタカーの場合、まず襟裳はパスします
時間の無駄
夕張から富良野、戻って十勝から帯広、そして釧路
根室から屈斜路湖方面に戻り、網走と知床
大雪は通らないので涙を呑んでパス
宗谷国道で稚内に至ります
同じ景色が延々続くため、運転がおかしくなってくる
海側ではなく、名寄国道で旭川に
滝川から札幌小樽
さて
ここから羊蹄山国道で長万部に至り函館に行くわけですが、はっきり言って内浦湾一周はとんでもない距離があります
函館長万部も同じ道を行って戻ることになる
個人的には羊蹄山から洞爺湖に抜け、登別白老から千歳に戻るコースがお勧めでしょうか
千歳から函館まで飛行機
函館近辺を観光
函館から帰宅
お金はかかりますがお勧めです

北海道はとにかく広い
東北六県の面積を合計したよりまだ広いのです
私は一か月かけて一周しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

車も考えたけど、体力的にキツイので、舞鶴~小樽(新日本海フェリー)、札幌~宗谷岬(特急宗谷)、札幌発観光バス→旭山動物園他行き❗苫小牧~名古屋(太平洋フェリー)名古屋~大阪(近鉄、特急ヒノトリ)などの仮案は作っているよ‼️フェリーは個室ですが、船酔いが心配ですね‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/09/04 00:56

襟裳岬、納沙布岬、知床岬、宗谷岬、


途中適当に内陸の摩周湖とか美瑛とかに行かれたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとう‼️(^ω^)今後もよろしくね‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/09/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!