プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクではない自転車の質問しても
なぜかロードバイクに乗っている者はロードバイクと比較して
ロードバイク乗り的視点観点で見た回答するのは何でなのでしょうか。
世の中は何でもロードバイクを中心にして廻ってる訳でもないのに
そのような視野や許容の狭い回答をしてても無駄無意味無価値でしかないのに
そのような自覚も無いのでしょうか。

そもそもロードバイクと比較する必要って有るのでしょうか。
ロードバイク乗りはロードバイク的視点・観点で見る能しか無いのですか。

A 回答 (6件)

>ロードバイク乗り的視点観点で見た回答するのは何でなのでしょうか。



今の日本では「自転車乗り」というとロードバイクがすぐに浮かびます。それだけロードバイクが「趣味としての自転車」としてメジャーであるというのと同時に《他の自転車の楽しみ方がほとんど知られてない》という理由も大きいと言えます。

>そのような視野や許容の狭い回答をしてても無駄無意味無価値でしかないのにそのような自覚も無いのでしょうか。

まあ、ないのでしょう。ロードバイク自体がかなり広い分野であることは確かですし、他の楽しみ方まで意識が回らないのだと思います。

>そもそもロードバイクと比較する必要って有るのでしょうか。
ロードバイク乗りはロードバイク的視点・観点で見る能しか無いのですか

ないといえばないし、あると言えばあります。
そもそも日本の自転車はちょっと探そうとしても、出てくるのはロードバイクばかり、次がMTBで、その次はクロスバイクとベロ、それ以外はママチャリと電動アシスト自転車ぐらいしか知られていません。

なので、質問とか相談ということなら、どうしても市場が広く、選ぶ車種やメーカーが多いロードバイクとの比較になるのは、ある程度は仕方がないと思います。

とはいえ、それ以外の楽しみ方がもっと広がるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
だから
ロードバイク乗りはロードバイク的視点・観点で見る能しか無いということが
一般的化してしまっているのでしょう。
何でも主流目線で見る風潮に疑問を感じます。
ロードバイクは高額なので比較の対象となる自転車はそれ以下の価格が多いです。
上から見下した回答をすることにより自慢気となり快感を得られて得意がることが出来るから、つまり比較により自慢することが出来るから
ロードバイク的視点・観点で回答するのでしょう。

お礼日時:2022/09/04 10:30

フナゴロウ様


それで十分です
疑問を持って
わかって乗ってられる
私も長い間パナソニックの
古い
マウンテンキャットに乗って
それを細いタイヤに替えて
近所のおっさんサイクリングで
走っておりました
それで100キロサイクリングをです
5年位それで押し通しました
俺はこれだとですね
仲間には小径車で今でも
サイクリングにくる仲間が
おります
よって
貴殿のサイクリングの
考えで十二分です
先ずはサイクリングありき
サイクリング
はいいいなあ
何をおいても
サイクリングと
思っていただける
仲間がここに
おられるという
そして自転車を愛する
そして何故?、何故?
これが素晴らしいですね
涼しくなりました
これから
長距離サイクリングの季節ですね
何処かで
お会いするかもしれませね
よろしくです
追伸
有名な作家
永井荷風さんは
お昼御飯は
カツ丼
何がなくても
カツ丼で
亡くなるまで通したそうです
貴殿も
俺の自転車はこれということで
いかれたら
いいのではないですか?
ただ
一般的には
ロードはと尋ねらてたら
○○○でしょうとの
答えになるのでしょうね
これで
あなたの考えも通せたし
皆の考えも
ご理解いただけたのでは
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分が主にサイクリング用としている自転車は
エスケープR3のフレームにドロップハンドルを着けて
ホイール他はヤフオクなどで寄せ集めて作った自作のものですが
コレ以上のものに乗ろうとは思いません。

もっとスピード出したい遠距離まで行きたい時は原付2種のカブに乗るか
クルマに車載します。
だから高額ロードバイクなんて必要無いんですよ。

お礼日時:2022/09/05 21:28

勉強家ですね


疑問を持たれるのは
素晴らしいです
何に対しても
何故っていう
疑問を持つことは
大切なことですね
おたずねの
ロードは自転車の
突き詰めた
突き詰めたものでしょうね
色々考えがあっていいのでは
ないでしょうか?
ロード乗りは
そいで、そいでいったら
ロードだねと思ってるのでしょう
それもそれでいいのでは
ですか
色々の考えが
あってそれはそれで
いいのではないですか
ロード乗りはやっぱりね
ロードレーサーだね
という
考えですね
そのように貴殿の
ご理解の程を
よろしくおねがいしますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷暑の頃よりは最近は涼しくなっていますが
相変わらずサイクリングは夜にしています。
涼しくなった分だけ自転車から降りて押して歩くウォーキングもルートに入れて
公園やアーケード内はウォーキングしています。
自転車はルック車のフレームを利用して作った手製のシングルギアなのですが
低速での短距離走行+徒歩なので十分事足りています。
この程度の乗り方で十万円以上もするロードバイクなんて要るでしょうか。

お礼日時:2022/09/04 19:48

質問の仕方が悪いのでは



例えば
範疇を超える性能の話を振れば

ロードの方が
安く、手っ取り早く問題を解決
できるからそうなる

ロードバイクに乗っていようがいまいが
最適解はそっち方向に流れるのだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
風潮の主流が既にロードバイク主体化していることに
違和感が有るのです。

これは特定の派閥政治優先主義化してて民主主義とは言えませんね。

お礼日時:2022/09/04 10:34

いいものが欲しい的な内容になると、ロードバイクの方が性能が勝るのでそのような回答が集まりやすくなります。


質問時にママチャリ限定や価格制限など、制約を付けた方が良いかもしれませんね。
全く関係ない話にぶっこんでくる人は・・・無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自転車=ロードバイク
と認識している者が多過ぎますね。
だから何でもロードバイクと比較するのでしょうね。
やはり
ロードバイク乗りはロードバイク的視点・観点で見る能しか無いのでしょう。

お礼日時:2022/09/04 10:19

ロードバイク乗りだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはり
ロードバイク乗りはロードバイク的視点・観点で見る能しか無いってことですね。
だから視野も狭いし許容心も無いのでしょう。
ロードバイク乗りの言うことなどアテにしないほうがいいですね。

お礼日時:2022/09/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!