プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:windows2000pro
VB:VB6.0sp5

実数 num(変数) [as currency]
 (但し 小数点以下2位まで)の値の
1.整数部 num_int(変数) [as long]
2.小数部 num_dec(変数) [as long]
を上記変数に格納するのは、どのようにすればいいのでしょうか?

(例1)num = 123.02 の場合、num_int=123, num_dec=2
(例2)num = 4.20 の場合、num_int= 4, num_dec=20
(例3)num = 0.23 の場合、num_int= 0, num_dec=23

 よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

VB6ならこうです。


num_int = Fix(num)
num_dec = 100 * (num - num_int)
    • good
    • 1

num_int = int(num)


num_dec = (num - num_int) * 100
    • good
    • 0

No.3さんの通りです。


正の数だけに限定すればInt関数を使っても同じです。
Intのほうがなじみが深いかも。
    • good
    • 0

方法はいろいろあるんですが,文字列に変換して小数点でSplitってのもありかもしれませんね。

    • good
    • 0

こんにちは、じゃんぬねっと です。



まず、整数部は斬り捨てと同じ概念なので、
Math.Floor または Math.Ceiling (正なのか負なのかで使い分けてください) で取得できますね。

で、その取得した正数で、元の数値を引くと浮動小数部が取得できますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A