こんにちは。いつも参考にさせていただいています!

挙式まであと1ヶ月になり、準備頑張ってるところです。
さて、質問なのですが、
40名のこじんまりしたお式なので、芳名帳を1冊だけにしました。それを中身を2つに分けて、新郎側・新婦側としようと思うのですが、芳名帳そのものはどこにおいておくのでしょうか?
新郎側は芳名帳に用紙をセットしてあって、新婦側は中身だけ・・というのもおかしい感じがします。
芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、
中身のみ出す・・っていうのは変ですか?
1冊でされた方、どうされましたか?

あと、芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか?
友人に受付を頼んでいるのですが、たぶん両家両親とも「私達も書いていいの?え?書かなくてもいいの?」って友人に聞いてくると思うんです。何も知らないので。
書きたいくらいかも。。
お式の招待状は両家両親からで出しています。
買いてもおかしくなければ書かせてあげたいなってくらいなのですが、変でしょうか?

回答・アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


記入の際に待たされるということはなかったですよ。
自分のときはどうだったのかちょっとわからないんですが
出席者の方や受付をしてくれた子からそのようなことは何も言われなかったので
多分大丈夫だったんだと思います。
私は80名ほどでそうだったので、
keiko0907さんは40名ということですし、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


わたしのときは両親、兄弟も記入してもらいましたよ。
また場所は受付でした。
一冊に新婦側も新郎側もごちゃまぜで来た順番に
書いていってもらいました。
というのも人前式だったので芳名帳を結婚承認のサイン帳としても兼用したからです。
また先日友人の結婚式に出席しましたが
そのときも受付で芳名帳に記入しました。
そのときも芳名帳はわけずにみなさん来た順番に
書いていっていました。
回答というよりはひとつのパターンの説明になってしまいました。
参考の一部になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芳名帳を新郎新婦、分けずに記帳していただいたのですね。
私も40名と人数も少ないですし、それでもいいかもしれませんね。
込み合ったり順番をお待たせしてしまったりされませんでしたか??
1冊ごちゃまぜパターンが聞けてとても参考になりました。式担当者さんにそのパターンも提案してみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/08 11:01

ご結婚おめでとうございます。


私の場合もNo2さんと同じく、サイン帳の形式のものを一冊購入し、招待状と一緒に送り、受付で渡してもらう形をとりました。

>芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、中身のみ出す・・っていうのは変ですか?
 それでも良いと思います。受付の係りの方にその都度、手渡ししてもらいましょう。 受付台の上がごちゃごちゃしないように気をつけたら良いと思います。

ご質問者の芳名帳はどのようなタイプでしょうか?
一枚ずつお渡しできるもので、メッセージを書く欄があれば、カラフルなペンや修正液なども用意しておくと待ち時間にいろいろ書いてくださるかも♪

>芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか?
 私も記入してもらいました。「字」には人柄がでますよね。祖母や両親の字が刻まれているのは、やはり嬉しいものです。

専門家ではないので、正しい形式とかわかりませんが、ご出席者がスムースに受付できるように配慮すればそれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が購入しました芳名帳は、横長で分厚い表紙です。
(間に太目のひもがゆるめに通してあるタイプ)
中が自由にセットできるので、台から外して、用紙のみを新郎・新婦で分けて使用するつもりです。
時間的なこと・場所のことなどがあり、サイン帳タイプは無理なんです。。。残念(T_T)

そうですね、なにが正しいとかはなさそうですね。
受付の机の上がきれいに見えるよう考えて見ようと思います。

お礼日時:2005/04/05 18:07

私のときは、芳名帳をその場ではなく、あらかじめ出席者に、招待状と一緒に郵送して、記入をしてもらっておき、受付で渡していただく形をとりました。


芳名帳が、サイン帳(小中学校の卒業のときに、友達に渡して書いてもらった手帳)のようなデザインだったので、一枚ずつ渡すことができたんです。
だから両親にも、渡して記入してもらいました。
もちろん芳名帳は1冊です。

当日は結婚証明証という台紙に、それぞれお名前を頂戴する形をとりました。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを考えて色々探したのですが、封筒に入る大きさで気に入ったものがなく断念しました。。
芳名帳のタイプは、横長で紐で真ん中をゆるめに通してあるものです。(よく売ってる形です)
結婚証明書にサインってステキですね!

お礼日時:2005/04/05 17:56

おめでとうございます。


私が出席した結婚式では、2冊が多かったのですが、自分の結婚式は1冊でした。

和紙(罫線がひいてある)をバラで用意し、記帳していただいたものを、あとで和とじにしていただきました。(友人に、装丁が趣味の人がいたので、初めからそういうつもりで、紙の専門店で和紙を購入しました。)

どういうのが正しいとかはわかりませんが、私は親や兄弟にも書いてもらいましたよ。
思い出というか記念のものなので、列席者全員に書いていただきました。
下手な字は下手なりに、その人を思い出すよすがになって、あとあと嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
和紙もすてきですね。私が見たときは和紙は縦書きのみでしたので、苦手な方も多いかと思い、横書きにしました。。
紙のみで出されたのですね。私も紙のみを机に出すようになるので、同じような方がいらっしゃって安心しました。

お礼日時:2005/04/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中身=外見?

僕は25歳なんですが、中身が外見にでていないことで悩んでいます。中身がショボイから外見も頼りなく見れるんだと両親から言われました。どうすれば、そういった中身を外見にだすことができるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそんな事をするようには見えませんでした」
等と答えるのは珍しくありません
すると、その近所の人たちは、犯人の外見すら見えないほど眼が悪かったのでしょうか?
それとも、外見で凶悪犯だと知りながら黙認していた?
もしくは、外見を見ても判断できないボンクラ?
いえいえ
そのどれも違います
単に外見と内面にはっきりした因果関係がないだけです

外見=内面なんてのは人間の思い込みであって、外見や性格に関与する遺伝子情報がその思い込みに合わせて変化してくれる訳はありません

つまり
外見と内面を結びつけるのは無知蒙昧な妄言であるから一切気にする必要はないという事です
そんなくだらないことで自分の生き方を崩すのは愚かですね

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそん...続きを読む

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q男性と付き合う時外見と中身どっちを選びますか?

男性と付き合う時外見と中身どっちを選びますか?

Aベストアンサー

素直に何でも言い合える関係かな~。性格の相性もあると思いますよ。

まずは、性格で顔は二の次かな。完璧の異性はいないから、一部妥協もしないと見つからないと思います。

Q新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

今年の九月に結婚することになりました。
ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。
人数は新婦側が多くなりそうなんです。
テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか?
テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。
新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ウエディングプランナーです。
1卓分くらいならどちらかの人数が多くても大丈夫だと思います。新婦側の人数を減らすことはおそらく無理でしょうし、もしちょうどバランスをとりたいのなら新郎側の人数を友人の招待などで増やすのが適当でしょうね。席次表などを見ればお父様がいらっしゃらないことはおのずと察知してもらえるものですし、恥ずかしいことでもなんでもありません!そもそも結婚式は祝って欲しい人に来てもらうものですから、無理に親しくもない友人を呼ぶ必要だってないと思います。変に気を使ってあなたが結婚式を楽しむということを忘れないでください。結婚式の準備で苦い思い出が残ると心のどこかにひっかかってしこりになる元ですから…

Q男は、中身?それとも、外見?

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。
僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。
いわゆる、「いい人」のように思われているようです。
ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか?
中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか?
どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよ...続きを読む

Aベストアンサー

中身が重要です。
外見は年齢を重ねれば関係なくなります。
もちろん、「美しい老人」もいますが、その美しさは中身に裏打ちされたものであるはずです。
性別に関係なく、若ければある程度誰もが美しいのです。

また、若い人ほど外見で判断しがちですが、経験を重ねると外見には惑わされないようになります。もちろん、経験の積み重ねには個人差というものがありますから、いい歳をして見る目のない人もいたりしますが。

大学生くらいですとまだまだ見る目は幼いです。
周囲の大学生を基準に一般論を求めても虚しいだけですよ。
いずれ風向きは変わってくると思いますから、中身をしっかり磨いておくことが一番重要だと思います。

Q結婚式・新郎側と新婦側のゲストの比率について

1月末に結婚式を挙げる予定です。

結婚式のゲストの比率についてですが、
彼の方が親族、会社関係で30名、
わたしの方が親族、友人で20名の予定です。
わたしの方は親族が少なく、会社関係を呼び合う慣習がないので人数が少なくなってしまいます。
友人をもっと多く招待したりなど、同じくらいの人数に合わせた方がいいでしょうか??

また、同じくらいに揃えるという意見と新郎側を多く呼ぶといった2つの意見を聞くのですが、どちらが正式なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします☆彡

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜んで出席してくれるかどうかという気持ちの純度です。
こちらの事情で招待してしまったなと思うと、当日自分も気を遣います。

彼も、初めは私の招待客を減らせばと言っていたけど、
当日、とってもおめかししてきてくれて、披露宴でも盛り上げて華やかにしてくれて、
招待して良かった!と喜んでいました。


人数調整は、気を遣うところではありますが、
私は、「招待してしまって申し訳なかったなあ」とか
「自分も逆の立場のときお祝いしなくちゃいけないなあ」と気をもむタイプなので、
自分本位に言えば、自分が一番気楽でいられる人だけを招待するのがいいかなと思います。


他の方もおっしゃっていますが、「正式」ってないと思います。
両家が納得すれば、その感覚が一番大切だと思います。

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜ん...続きを読む

Q恋愛は容姿外見ではない!中身や性格が重要だ!

恋愛は容姿外見ではない!中身や性格が重要だ!


その根拠………………



説明してみせて!!
( ̄ー+ ̄)フッ

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、今日はいつもと違う回答します。
恋愛の半分は外見です。
だけど、僕は外見の区分けは二つしかないと思う。
それはイケメンとそれ以外。
イケメン以外は普通も不細工もない。
後は好みの問題ね。
どんなに不細工でもある程度のレベルまでは改善できる。
自称不細工はそれができていない。
少し前にかりあげちゃんがオシャレの方法を書いていたよね。
少しはやってみた?

外見だと思うのならまずは外見改造してみたらいい。
いい加減行動しないと手遅れだよ。
きっと5年後もまた同じ質問をしている姿が浮かびます。

もう僕も回答するのやめようかな?

Q新郎両親が挨拶が難しい場合の新婦両親の挨拶回り

今年の11月初旬に結婚式を行うのですが、挨拶回りについて悩んでいます。
新郎のお母様はお亡くなりになっており、お父様は脳梗塞の後遺症で半身麻痺(車椅子を押してもらって移動可能)で、お話もできない状態です。

私の両親は健在で、挨拶回りはもちろん可能なのですが、この場合新郎の会社関係の方にも私の両親のみが挨拶に回るべきでしょうか?

私は会社関係の方を招待しておらず、友人のみなので、そちらは新郎の友人含め全員に挨拶をお願いするつもりです。

実は新郎には兄弟がおり、兄夫婦と姉夫婦が出席予定です。

でも、姉夫婦は8ヶ月の赤ちゃんを連れてくる予定で、赤ちゃんが泣いちゃったりするだろうし、挨拶回りを頼める状態ではありません。

兄夫婦は子供を3人(うち7ヶ月の赤ちゃん含む)連れているので、兄嫁は無理だし、兄に頼むのも・・・と彼は思っているようです。

義父と義兄に頼んで、お義父さまが直接挨拶はできなくても、兄に車椅子を押してもらって、代わりに義兄に挨拶してもらいながらでもまわってもらうべきでしょうか?

ちなみに会社関係だけで3卓(30人弱)あります。

またこの場合、義父がお酌をするのは無理なので、私の両親側もお酌無しで挨拶のみにしてもらったほうが良いのでしょうか?

彼のこれからの仕事のことを考えると、常識のないように捉えられたら、と心配で・・・。

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

宜しくお願いいたします。

今年の11月初旬に結婚式を行うのですが、挨拶回りについて悩んでいます。
新郎のお母様はお亡くなりになっており、お父様は脳梗塞の後遺症で半身麻痺(車椅子を押してもらって移動可能)で、お話もできない状態です。

私の両親は健在で、挨拶回りはもちろん可能なのですが、この場合新郎の会社関係の方にも私の両親のみが挨拶に回るべきでしょうか?

私は会社関係の方を招待しておらず、友人のみなので、そちらは新郎の友人含め全員に挨拶をお願いするつもりです。

実は新郎には兄弟がおり、兄夫婦と姉夫婦が出...続きを読む

Aベストアンサー

この度は、ご結婚おめでとうございます。

私の親戚の話ですが、父が他界、母は脳梗塞の後遺症で車椅子、話は聞き取るのが困難という状況でした。
その人の結婚式では、叔父が各テーブルへ挨拶に周り、兄弟も挨拶して周っていました。
頼めるようなご親戚が出席しないのであれば、血の濃い順からということで、お兄様に頼むのが常識だと思います。
質問者様のお父様はサポートとしてまわる周られたらいいのではないでしょうか。
もちろん、車椅子で一緒に周りたいとのことでしたら、お兄様にお願いすることになります。
でも、体に負担にならないようにするのは大前提です。

あと、ご主人に言うかどうかは質問者様が決めれば良いのですが、
式に参列してお祝いするだけだったはずのお兄様に頼むのですから、挨拶している間、
3人の子供を見る兄嫁の負担を考えて差し上げなくてはなりません。
式場の方に一緒に見守りをお願いするとか、同席の方々に事前にお願いしておくと良いと思います。
兄嫁にはご負担をおかけしますと挨拶して、お祝い事なのでと心付けを渡しておくと印象は悪くならないように思います。

これから親戚になるのですから、補い合うのは当然のこととして、あちらのお父様が遠慮や気遣いをしないように、
質問者様が話の架け橋となり、いちばんいい形になるよう、取り決めるとよろしいかと思います。

この度は、ご結婚おめでとうございます。

私の親戚の話ですが、父が他界、母は脳梗塞の後遺症で車椅子、話は聞き取るのが困難という状況でした。
その人の結婚式では、叔父が各テーブルへ挨拶に周り、兄弟も挨拶して周っていました。
頼めるようなご親戚が出席しないのであれば、血の濃い順からということで、お兄様に頼むのが常識だと思います。
質問者様のお父様はサポートとしてまわる周られたらいいのではないでしょうか。
もちろん、車椅子で一緒に周りたいとのことでしたら、お兄様にお願いすることになり...続きを読む

Q外見と中身について2つ質問があります!

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。

1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?
これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね?

僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど
と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。
逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか?
(このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。)
心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか?


2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、
やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?
もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか?
例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は
清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。


人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。
回答をよろしくお願いします。

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。

1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?
これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね?

僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど
と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。
逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?

出ます
ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない
出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます




>2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?

同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね
例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします
また同じバンドが好きであれば、ファッションも似通ったりします
(パンクとかビジュアルとかそのファンのファッションには共通性があります)
そういう意味で同じ外見や服装の人は好きになり易い

また、同じようなグループに所属している人だと認識すると親近感が湧きますよね
すると交流し易くなります
これは恋愛のキッカケにも十分なる


最後に(1)と(2)のご質問を考えると、
 似たような性格=>雰囲気や外見が近い=>恋愛になり易い?
という流れでの発送かなと思います
これは多少正しいと言えると思います
しかし、それよりもどこでキッカケが作れるかだと思います
「オドオドしている者同士は付き合いにくい」と正直思います
性格に関しては、やはり組み合わせでしょう

あと、「恋愛は勘違い」
これも重要


>人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になっ
>てしまたので質問しました。

はい、見た目や外見も重要ですよ
少なくとも自分の場合は、見た目による足切りがありますから
人によってその足切りレベルに差があるだけだと考えて下さい
基本的に誰でもある程度の足切りレベルがあると思ってます
また、最初に会った時の印象で恋愛に繋がるかどうかは差があります
これはイコール外見や見た目も重要である事を証明してますよね
このあたりに関しては、どこかの調査結果とかで証明されていると思います(ソースがなくてごめんなさい)

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?

出ます
ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない
出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます




>2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?

同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね
例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします
また同じバンドが好きであれば、...続きを読む

Q式場の場所は新郎側?新婦側?(長文です)

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。
本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。
私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?
長々と読んでくださってありがとうございました。

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は...続きを読む

Aベストアンサー

今後のことを考えると新郎側の意見、この場合はご両親が神戸でのお式を考えていらっしゃるということですから神戸でお式を挙げるのが望ましいとは思います。
corocoro10375さんはお仕事を続けられるのでしょうか?結婚を機に婚約者の現在の勤務地である九州に行かれる為に辞められるのでしょうか?そうであれば仕事を理由には説得できないですよね?ご実家が東京だということですから、「仕事も忙しいし準備もcorocoro10375に任せっぱなしになってしまうと思うから東京でやろうと思うんだけど。その方がお互い都合がいいし」と彼からご両親に説得をされてはいかがでしょうか?私だったらそうすると思いますね。知らない土地での結婚準備は大変過ぎます。そこに住むならわかりますけど・・・。頑張って準備すすめてくださいね。ご結婚おめでとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報