卒論で果実(モモ)の品質(糖度や渋味)について研究しています。現在はサンプリングした試料を化学分析しているのですが、来年官能検査をすべきか悩んでいます。

現在、官能検査の結果はどのくらい重点を置かれているのでしょうか?論文発表の際、官能検査結果がないと、内容が偏ってしまうのではないかと不安です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人の意見であることを予めお断りしておきます。



成分分析をして、なおかつ官能検査をしている論文があるか無いかで考えると、
参考URLのページで「嗜好」をキーワードに検索すると、モモも含めて古い文献なら引っかかりますね。
最近の文献なら、イチゴでの研究例があるようです(園芸学会雑誌 第68巻 別冊1:247.1999年)。
筑波大さんは香りの官能評価について研究されていて、
何度か学会発表されていますし(同ページで「官能」で検索すればヒットします)、
いずれ長報も出ると思います。

それに、たとえば、カキの場合、
「機器分析などによるデータを活用したいところではあるが、
カキ果肉から検出できる揮発性成分はその種類も量も少なく
現時点では官能的な検査に頼らざるを得なかった」
そうです。(農業および園芸 第72巻:1265-1268.1997年)

ですから、「どのくらい重点が置かれているか」ということを抜きにして、
「個人的には」、出来るものなら、やっておいた方が良いと思います。
修士(?)では時間が足りなくて出来ないと言うであれば、それも仕方がないと思いますが。

でも、一番大切なのは、指導教官の方と相談することだと思います。

参考URL:http://jshs.ac.affrc.go.jp/db/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。しかもとても親切に・・・
まだ今年の分析結果が出てないので、まだなんともいえませんが、自分的にはとてもやってみたかったので、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川(大船)で育てるのにおすすめの果樹を教えてください。

神奈川(大船)で育てるのにおすすめの果樹を教えてください。

今度、神奈川に引っ越します。
小さな庭に果樹を植えたいなぁと漠然と考えているのですが、おすすめの果樹があれば教えてください。
素人なので育てやすいものがいいなーとか、猫やカラスに荒らされたくないなーとか、虫がわくのは嫌だなーとか考えていますが、詳しくないのでよくわかりません。。
永住するつもりなので、すぐに収穫できなくてもかまいません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験上でお勧めに値するのは桃です。

桃は高級なイメージがあるので難しそうに思うかもしれませんが
素人でも簡単に実を成らせる事が出来ますし、
植えた次の年には収穫出来たりもするので面白みもあります。
(1m以下の苗でも実が出来ますし、鉢植えなどでも収穫出来ます)

また、スーパーで売られている桃は
熟す間際で収穫してしまっていたりするので
甘さが無かったり、えぐみや渋があったりしますが
自宅で栽培すれば樹上完熟させられるので100%甘くおいしい桃が食べられます。

春には桜の様な綺麗な花を見られるのもうれしいですし
早成り品種なら4~5月に花を楽しみ、7~8月には実を味わえるので
春~夏は楽しみの一つになるでしょう。

どうせなら高級フルーツを自宅で作れる・おいしく食べられる、
という方がうれしいでしょうし、さくらんぼの様に害虫被害が多くないので
何もしなくても勝手に桃が出来てくれたりもするので(手を掛ける方が望ましいですが)
個人的には素人向けのお勧め品種だと思います。

私の家(東京)では白鳳という品種の桃を育ててますが
春にインターネットで苗を購入し、次の年の春にはもう桃が出来ておいしく頂きました。
(初年度数は少ないです・苗もまだ小さいので実も若干小ぶりでしたが味は甘くて最高でした)
白鳳は1本で実のなる品種なので1本植えでも楽しめますし
早くから楽しめ、花や実も楽しむ事が出来、
スーパーで買う物以上のおいしい実が得られるのでお得感の強い商品だと思いますよ。
桃好きなら是非チャレンジしてみてください。

私の経験上でお勧めに値するのは桃です。

桃は高級なイメージがあるので難しそうに思うかもしれませんが
素人でも簡単に実を成らせる事が出来ますし、
植えた次の年には収穫出来たりもするので面白みもあります。
(1m以下の苗でも実が出来ますし、鉢植えなどでも収穫出来ます)

また、スーパーで売られている桃は
熟す間際で収穫してしまっていたりするので
甘さが無かったり、えぐみや渋があったりしますが
自宅で栽培すれば樹上完熟させられるので100%甘くおいしい桃が食べられます。

春には桜の様な...続きを読む

Qカルシウムと糖度の関係は?

カルシウムと糖度の関係は?
貝殻を粉砕したものを植物に与えると、その時、成長がよくなるとか果実の糖度が上がるということはあり得ないでしょうか?

Aベストアンサー

生育が良くなれば糖度が上がることもあるでしょうが、
一般に、カルシウムと糖度の間に直接の関係はありません。

Q庭に植える常葉樹(果樹)のおすすめ(と、ゆずについて)

庭に木を植える予定です。
近隣への迷惑も考え、常葉樹でなおかつ実も楽しめるもので考えています。
現在、検討しているモノは、本ゆず、一才ゆず、甘夏ミカンです。

私は園芸の知識もまだまだ浅いのでどんなものを植えたらいいのかわかりません。みなさまのお勧めの果樹はなにでしょうか?参考にしたいのでお教えいただけたら幸いです。
ちなみに我が家の庭は2坪ほど、日当たりはまずまずです、樹は2メートルくらいのものを2~3本考えています。

ついでですが、本ゆずと一才ゆずのちがいもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。

次に、一才ユズですが、
友人宅のものは2メートルくらいになっています。
毎年、80個くらい採れるようです。
本ユズよりは、木も華奢で、実がなった姿も美しいです。
ただ、実はピンポン玉くらいしかないんですね。
絞った汁は本ユズと変わりません。おいしいですよ。
果実の値段ですが、スーパーで見ると、一才ユズの実はすごく安いのです。
実は小さくてお料理にちょっと使うのには重宝なのに、市場の評価は低いようです。
一才ユズは、植えて次の年にはもう、実ります。

最後に甘夏ですが、近所のは大木になっていて、毎年100個くらい実をつけています。
2坪だと、他のものがなにも植えられなくなるかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。...続きを読む

Q糖度計について

糖度(Brix)を測る屈折計について質問です。
可溶性固形分を表しているので、厳密にはショ糖以外にもクエン酸や灰なども含まれているとは聞きましたが・・・
果糖や異性化糖などショ糖以外の甘味料も測ることができるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

屈折塔時計は.屈折率しか測っていません。
つまり.測定対象のぶしつの屈折率に対応する値を「とうど」と定義しているのです。

精度・コンタミの問題を除けば.各種甘味料も屈折りつを図ることができます。したがって.測定された屈折率に対応される値として.求められる値は「糖度」です。
コンタミは.わかりますね。屈折率とぶしつ濃度の関数として考えてください。

Q熱帯果樹の本について

熱帯果樹の種類や知識が載っている本でおすすめのものがありましたら教えて下さい。また、その本に果実や木の形が図で書いてあるものがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養賢堂の『図説 熱帯の果樹』(ISBN:4-8425-0078-6)
をお勧めします。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30855110

Q糖度計、どんなものが良いですか?

糖度計の購入を考えています。巷にはアナログ、デジタル系から価格帯も数千円から
数万円まで、はっきり言って何を基準に選んだらよいのか困ってます。

測りたいと思って予定しているのは ぶどう、リンゴ、みかん、金柑、などなど
その他色々です。
果樹業者ではありません。家庭で測る予定です。しかし、将来的に業者になる
可能性は結構ありますので、そこら辺も考慮しています。

購入した方や、使っている方、あなたなりの選ぶ時の基準とかありましたか?
使っていて「こんな機能もあれば良かったのに」と後悔したりとかあります?
果物の場合、甘さだけでなく酸味も果物の美味しさを左右するので、酸度の付いた
ものも必要かな?とか色々考えています。

どんな些細な事でも良いので良いと思った部分や、ダメだと感じた部分なども
含めてどんな糖度計が良いのか、経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーはアタゴですね。

手持ち式は結構見にくいので、
デジタル式の温度も自動補正の
http://www.atago.net/japanese/products_pal.html#08
はいかがでしょうか。

果物を測られるいうことで、
http://www.atago.net/japanese/products_f.html
より、果物糖度の測定から、お考えになられたらと思います。

研究・開発・品質管理向けのアッベ屈折計を使用しています。
仕事でですけどね。

Q果樹を育ててきた土地の返還について

果樹は、土地の使用貸借契約の時に植えたもので、その後数年してから賃貸借契約になりました。
賃貸借契約には、契約解除時には、「更地にして返還する」では無く「原状に復して返還する」となっていますが、返還時には果樹を収去する必要がありますか?
ただ、民法242条(不動産の付合)の解説では、果樹は地主のものになる代わりに、償金請求権(民法248条)を取得するとなっています。従って、自分で果樹を収去しない場合には、地主は果樹の所有権を取得し収去できる権利を持つことになり、代わりに償金請求権によりいくらか金額を請求できる権利を持つことになるのでしょうか。
また、強制執行されることが予想されますが、育ててきた果樹の移植費用や精神的な苦痛を受けたことによる何がしかの賠償を地主に負担してもらうなどが可能でしょうか。、

Aベストアンサー

No.1です。
補足がありましたので、遅くなってすみませんが再回答します。

果樹農家さんからの質問かと思っておりましたが、
おそらく建物所有目的の土地賃貸借のうち、
一部が家庭菜園化しているということでしょうか。
それならば、農地法の適用が実際上問題とはならないと思います。

さて、その上で果樹に関する権利関係を検討します。
当方は民法の教科書と判例六法レベルの情報量で
回答することを、(言い訳ですが)あらかじめ申し上げます。

果樹に関する権利関係は、
(ア)民法242条を字義どおり適用する立場(権限あれば付合せず、なくば付合)
(イ)小作人保護を重視し、農作物には慣習法上付合を認めない立場
が対立し、判例は基本的に(ア)の立場に立つように思われます
(最高裁昭和31年6月19日判決など)。
ただし、賃貸借の解除紛争中に育成した農作物など、
無権限育成者の場合であっても、保護を要する場合があることから、
「有力説」というレベルにて
(ウ)付合が生じる場合であっても、場合によっては
248条を活用し、償金請求(248条)により調整する立場
が、あるということのように思われます。

とすれば相談者さんのおっしゃる
「民法242条(不動産の付合)の解説では、
果樹は地主のものになる代わりに、
償金請求権(民法248条)を取得するとなっています。」
という部分は、本件のような賃借あるいは使用借権限に基づき
植えた場合は、適用されないように思え、
あくまで付合せず、果樹所有権は借主にあり、
というように見るのが、法律的には正解と考えます。

また、このよう除去が法律的な筋として、
除去時の費用負担についても
「原状に復して返還する」のですから、
まず、賃貸借契約時に庭に果樹のない状態であれば、
当然賃借人の費用負担をもってして、果樹を取り払う必要があるかと思います。
他方、使用貸借の時代に植えられた果樹ならば、
賃貸借契約時にさかのぼった「原状」とは
「樹木が植えられた状態」とも言う余地はありえますが、
私はそれは屁理屈で、合理的な契約意思の解釈としては
「原状」とは賃貸借に連続する使用貸借の開始時とみるのが自然で、
使用貸借開始時点で果樹がなければ、先と同様、賃借人の費用負担を
もってして除去すべきと考えます。

以上、あまり相談者さんの意向に沿わぬ回答になりましたが、
借地権の中途終了については、借地借家法の保護の下、
居住権者として優位に交渉を進めうるのですから、
家庭菜園への思いも正当事由の一事由であり、場合によっては
庭木として社会通念上相当な範囲での果樹の維持管理を
立ち退き条件に織り込む余地すらあるものとも言えます。
(他方、立退訴訟が決着している、あるいは債務不履行解除として
決着済みであるとすれば、果樹をめぐっての紛争は
ただの蒸し返し等のように思えるところです)。

No.1です。
補足がありましたので、遅くなってすみませんが再回答します。

果樹農家さんからの質問かと思っておりましたが、
おそらく建物所有目的の土地賃貸借のうち、
一部が家庭菜園化しているということでしょうか。
それならば、農地法の適用が実際上問題とはならないと思います。

さて、その上で果樹に関する権利関係を検討します。
当方は民法の教科書と判例六法レベルの情報量で
回答することを、(言い訳ですが)あらかじめ申し上げます。

果樹に関する権利関係は、
(ア)民法242条を字義どおり適用...続きを読む

Q毎年、モモや柿が沢山落ちますが、芽が出ないのはなぜ?

 私は、白鳳という品種のモモと富有柿を畑で1本ずつ作っていますが、毎年、沢山の実(もちろん種が入っています)が落ちるのに、なぜ芽が出ないか不思議でなりません。
 キュウリやオクラ、ニガウリ、モロヘイヤ等は自家採種していますが、毎年、これらの種をまくと芽が出て普通に作物がなっています。
 しかし、どうして、果樹の種は芽を出さないのでしょう?
 果樹の接ぎ木苗はF1と言うことは理解していますが、種ができればF2(二代雑種)の芽が出ても良さそうなものなのになぜ、芽が出ないか分かりません。
 どなたか詳しいことをご存じの方がおられましたら、この点について分かりやすくご説明いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く専門知識はなく、なぜ芽が出ないかについて専門的な回答は出来ませんが投稿させていただきます(^^;

我が家では買ってきた桃、アボガド、ビワがベランダで育っていますよ。

ベランダの植木鉢に植えているぐらいなので、大木になる見込みはありませんが、
母は食べた物の種は全て観賞用に植えています。

siritainyaさんの家では育っていないのに何故我が家では育っているのだろう・・・と不思議に思い、
母を観察していると
カナヅチを持ち出し、種を割って中の実だけ植えてました(^^;

母に「何で割って植えるって知ってたん?」って聞くと「そんなもん昔から知ってる」と言ってどんどん割って植えてましたw

殻が硬すぎて発芽出来ないんでしょうかね。。。
自ら殻を割って突き進むには、もっと時間が必要なのかもしれませんね。

siritainyaさんもよければ試してください^^

Q耐潮性の強い果樹を教えてください

茨城県内の太平洋に面した畑に果樹を植えたいと思います。
潮風が強い場所でも栽培できる果樹はあるでしょうか。
茨城県北部に位置しており、年に数度雪が降る程度の気候ですが、直接海に面していない畑ではミカン類は生育しているようです。
かんきつ類などはどうかなと思っています。
そろそろ果樹苗の植樹時期だと思いますので、どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

>耐潮性の強い果樹を教えてください

         ↓
海岸付近でよく見かける樹木(果樹)としては、かんきつ類が多いと思います。
これは、栽培に適し、対潮性がある為だと思います。
それと、ハワイで見かけた風景のパイナップルや沖縄のシイクワシャーやバナナ、小豆島のオリーブや伊予柑等が潮風に強そうです。

◇イメージ的に耐性があると思われる果樹
伊予柑・セミノール
グミ
レモン
シクワシャー
バナナ
パイナップル


参考記事
http://www.fruit.affrc.go.jp/publication/man/kajusaigai/chogai/2-1.html


manatubi様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを活用され、美味しくて潮風にも強くて美味しい果樹栽培に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

Qデジタル糖度計についての質問です。私は農業及養蜂をしております。果樹(

デジタル糖度計についての質問です。私は農業及養蜂をしております。果樹(糖度10程度)及び蜂蜜(糖度75程度)の糖度測定に適したデジタル糖度計を探しています。糖度0.0~90.0等のワイドレンジデジタル糖度計の商品は魅力的ですが,それぞれの表示値の信頼性にやや不安があります。糖度計に詳しい方がおられたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アタゴの
http://www.atago.net/japanese/products_pal.html
は0~93%で精度±0.2%

http://www.atago.net/japanese/products_pr.html
ではBrix 0.0~45.0%でBrix ±0.1%
とBrix 45.0~90.0%でBrix ±0.1%のものが有ります。

研究で使用されるなら
http://www.atago.net/japanese/products_abbe.html
と言うことになりますね。少し高いですが。

屈折計はアタゴですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報