たとえば以下のような値が入力されているとします。

/blog-entry-95.html

隣のセルに数字の95だけ返すにはどうしたら良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

間違いがありました。
正しくは、MID([/blog-entry-95.html]の入力されているセル,12,2)ですね。
因みに、MID([/blog-entry-95.html]の入力されているセル],抜き出したい文字開始位置,抜き出したい文字数)です。
すいませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


そういう場合、MID関数を使うといいですよ。
使い方は…
MID([/blog-entry-95.html]の入力されているセル],抜き出したい文字開始位置,抜き出したい文字終了位置)
です。この関数を隣のセル上に設定するといいです。
具体的には、こんな感じでしょうか。↓
MID([/blog-entry-95.html]の入力されているセルセル,
13,14)
以上ですが、試してみてください。
    • good
    • 0

所得する値の位置に規則性がありますか?



例えば後ろから7番目以降の2文字なら
=LEFT(RIGHT(A1,7),2)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく動的に記述したい

皆様こんにちは。
Excel ワークシート関数で参照セルのアドレスを固定値ではなく、他のセルの値 (式の計算結果) を使用して動的に記述したいのですが、可能でしょうか。
一例ですが、

=VLOOKUP("山田 花子",Sheet2!A2:C100,3,FALSE)

という式の参照先アドレス範囲開始行「2」を固定値ではなく、他のセルの値を使用して動的に記述したいのです。
また、参照先の終端である、「100」についても固定値ではなく、有効データ領域の終端を動的に取得する方法 (VBA の Worksheet.UsedRange.Rows.Count または Worksheet.UsedRange.Rows.Address に相当) が知りたいと思います。

どちらも、計算式そのものをVBAで動的に出力するのは容易なのですが、出力されたブックを手作業で編集する際の利便性も考慮すると、ワークシート関数だけで解決する方法も知っておいたほうがよいと思っています。

ご存知の方、コメントを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

A列の入力済みの最下行が文字列の場合
=MATCH("",A:A,-1)

最下行が数値の場合
=MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1)

で、最終行が取得できます。
取得された数値を、関数でセル範囲の指定に使うためにはINDIRECT関数を用います。
今夜は今から飲み会なのであとはINDIRECT関数を検索してみてください。
成功を祈ります。では。
(*^∇^)ノロ"ロヾ('∇'*) Cheers!!

Qエクセルでセルに入っている数字と数字を|でつなぎ一つのセルに

横に並びあう複数のセルに文字列で5桁の数字が入っています。
これらを"|"をつかってつなげ、一つのセルに入れたいのですが、
いい方法はないでしょうか。

▼最終形がこのようになり、一つのセルに入れたいのです。
20432|20433|20434

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

&で繋げてもCONCATENATEで繋げても良し
かな

Qオープンオフィスのカルクで、関数内の特定のセルを固定したい

オープンオフィスのカルクで、Excelでいう「絶対参照」の「$」の意味と同じものを関数の中に設定したい(式をコピーしてもあるセルだけを固定できるようにしたい)

Aベストアンサー

もしかしてキーボード操作についてでしょうか?
でしたらExcelと異なりShift+F4です。

QEXCELで数字を入れて隣のセルに特定の文字を表示させたい場合

仕事でエクセルを使い始めたばかりで、いくら調べてもいい案が
浮かびません。皆さんのお知恵を貸してください。

A列のセルに数値(5桁、もしくは6桁)を入力した時、
・末尾が0の時は「営業所」、
・末尾が9の時は「支店」
とB列のセルに表示させるようにしたいです。
営業所は数字が5桁で末尾が必ず「0」に、支店は数字が6桁で末尾が
必ず「9」になります。
自分なりにIF関数を使ってみましたが、♯NAME?のエラーが出るなど
まったく進みません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。ゴメンナサイ。
=IF(RIGHT(A1,1)="0","営業所","支店")
です。
なお、0と9以外はないという前提です。

Q1つのセルに、関数固定・データの入力規則(リスト)を設定できますか?

お世話になります。
1つのセルに以下のことを設定したいと考えております。

・毎月1日になったら、"未対応"(入力規則:リスト)と表示させる。
・"対応済"(入力規則:リスト)に変更しない限り、"未対応"表示にする。
・1日に"対応済"に変更できる状態にする。

1つのセルに、入力規則のリストと、関数を固定できたら
上記のことができると考えています。
セルにロックをかけるとリストを変更することができないので、
他に手段がないかと模索しております。
アドバイスありましたら、ぜひお願い致します。

Aベストアンサー

>・毎月1日になったら、"未対応"(入力規則:リスト)と表示させる。
>・"対応済"(入力規則:リスト)に変更しない限り、"未対応"表示にする。
>・1日に"対応済"に変更できる状態にする。

1つのセルで、数式とデータの共存はできません。
VBAで対応することになります。

Qエクセルで複数のセルにセルにある数字を1つのセルに

こんばんは、エクセルに関してあまり詳しくないので教えて頂けませんか?

A1のセルに1 B1のセルに3 C1のセルに5と、数字が1~8まで並んでいます。

その数字を、ほかの一つのセルに、135~と8桁表示するにはどうしたらよいでしょうか?

その数字はrank関数で入力されたものです。

詳しい方よろしくお願いいたいます!

Aベストアンサー

>数字が1~8まで並んでいます。

A1からH1までの8個のセルに表示された数字を1つの8ケタの数字にしたい、と言いたかったご質問でしょうか。
数字は順位ということなので間違いなく1から始まる数字だと思いますが、10以上の数字は当然一つも無いことでいいのですね?


前置きが長くなりましたが、たとえば
=SUMPRODUCT(A1:H1,POWER(10,8-COLUMN(A1:H1)))
といった関数で計算できます。


#まぁ
=--CONCATENATE(A1,B1,C1,D1,E1,F1,G1,H1)
のような関数を使ったり、
=(A1&B1&C1&D1&E1&F1&G1&H1)*1
のようにしてもOKです。

Qエクセルの関数で質問です。上のセルになんらかの文字が入っていた場合、左

エクセルの関数で質問です。上のセルになんらかの文字が入っていた場合、左のセルに入っている文字を返すにはどういう記述をしたらよいでしょうか。

返す文字は固定ではなく、左隣に入っている文字(数字)を返したいです。
この記述を結構大量のセルに入力するので、どのセルにも共通した記述を教えていただけるとなお良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルの共通の操作ですが,あるB2セルに「上があったら左を返す」
=IF(B1="","",A2)
という式を入れておきます。

このB2セルをコピー,結構大量の「目的のセル」を選んでただ貼り付けると,共通でそのように動作する式に自動で書き換わって投入されます。
それぞれのセルにそれぞれのセル番地の式を,いちいち書き換えて記入していく必要は全くありません。

Qアクティブセルとそのセルに隣接する右隣の2つのセルをコピーしてシート2に貼り付ける

「アクティブセルとそのセルに隣接する右隣の2つのセルをコピーしてシート2に貼り付ける」というVBAコードが知りたいです。

「アクティブセルをシート2に貼り付ける」だけなら
Selection.Copy
Sheets("Sheet2").Select
ActiveSheet.Paste
はわかるのですが、
「アクティブセルとそのセルに隣接する右隣の2つのセルをコピー」がわかりません。

例えて言うなら
A1がアクティブならA1からC1までコピーして
シート2の(C3がアクティブなら)C3からE3に貼り付けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Resizeをつかえばできますよ。
こんな感じです。

Sub test01()
ActiveCell.Resize(1, 3).Copy
Sheets("Sheet2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
End Sub

QVLOOKUP関数を使用して交差する位置から2行下のセルの参照式が分かりません

VLOOKUP関数を使用し検査値(検査値に商品名を指定)に該当するセルとF列とが交差するセル位置から下に2行移動したセルを参照する式が分からないのですが。例えばセルA1に入力されている"商品名A"(固定位置)を検査値として、セルA100にある"商品名A"(位置が上下に可変する)をVLOOKUP関数で検索し更に"商品名A"とF列とが交差するセルF102のセルを検索する式を教えてほしいのですが。下の例で説明しますとセルA1の"商品名A"をセルA100からA200の範囲から検索し、F列と交差するセルから2つ下のセルF102の"不良品"を参照する式をVLOOKUP関数を使用した式を教えてください。セルA100の"商品名A"とセルF102にある"不良品"との相対位置は不変です。具体的には100行の上に1行が追加されると"不良品"の位置は下に1行ずれるというものです。(要は1行追加しても不良品のセル位置は商品名Aから右に5、下に2移動した位置は変わらないということです)。VLOOKUP関数を使用するのは行が追加・削除されてもセルA100にある"商品名A"の位置が行の上下動に対応させるためです。もしVLOOKUP関数以外の関数式がございましたら併せて教えてほしいのですが、宜しくお願いします。


    A   B  C  D   E   F 
1  商品名A
2  商品名B


100商品名A
101
102               不良品

VLOOKUP関数を使用し検査値(検査値に商品名を指定)に該当するセルとF列とが交差するセル位置から下に2行移動したセルを参照する式が分からないのですが。例えばセルA1に入力されている"商品名A"(固定位置)を検査値として、セルA100にある"商品名A"(位置が上下に可変する)をVLOOKUP関数で検索し更に"商品名A"とF列とが交差するセルF102のセルを検索する式を教えてほしいのですが。下の例で説明しますとセルA1の"商品名A"をセルA100からA200の範囲から検索し、F列と交差するセルから2つ下のセルF102の"不良品"を参...続きを読む

Aベストアンサー

VLOOKUP関数ではできないのでINDEXとMATCH関数を組み合わせます
=INDEX($F$102:$F$202,MATCH(A1,$A$100:$A$200,0))
とか
=INDEX($F:$F,101+MATCH(A1,$A$100:$A$200,0))

Qセルに数字を入れると、隣のセルに数字に合った名称が出るようにしたい!

こんにちわ。
いつもお世話になっています。m(_ _"m)
今回も皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

題名の通りなのですが、例えば…
セルA1に1と入力すると、セルB1にチューリップ
セルA2に2と入力すると、セルB2にバラ
セルA3に3と入力すると、セルB3にオジギソウ
というようにしたいのです。

項目は400にも上るので、入力に時間はかかると思いますが、
ずっとこれから使っていくので、何とかしたいと思っています。
マクロのやり方はほとんどわかりません。初心者です。σ(^_^;)

手早く、簡単な方法を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、花の名前のデータを別の場所に登録をします。
たとえば
E1に1、F1にチューリップ、
E2に2、F2にバラ、
E3に3、F3におじぎ草

この場合、入力する値がE列、結果として表示させる値がF列となります。

続いてB1に関数の数式を入れます。
=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2)
vlookupは参照表示をさせる関数です。
A1に入れた値を、検索範囲($E$1:$F$4)から探して2番目の項目(F列)にある項目を表示する意味です。行と列を$で囲むことで絶対値になります。
B1に入れた値をコピー(右下をつまんで引きずる)すれば出来上がりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報