現在2人目を妊娠中、現在7ヶ月です。妊娠4ヶ月頃からたびたび出血します。出血の量は少量で、ショーツに血液がつく位なのですが、色は真っ赤の時もあり、茶褐色の時もあり。
出血したときに3回くらい先生に見てもらったのですが、そのたびに出血は止まっていて赤ちゃんにも異常がないとのこと。安静にしておいてくださいといわれるのですが。現在仕事をしているので(週5日、9時から4時までの事務仕事です)安静にといわれても出血のたびに仕事を休むのも・・・。
また2歳の子供がいるので、家で安静にしているのもなかなか難しいです。
3日前に検診を受け、順調で、羊水の量もちょうどいいですねと言われました。胎動も活発です。
一人目の時は全く出血しなかったので、大丈夫なものかちょっと心配です。こういうことってよくあることなのですか?
ちなみに一人目の時は仕事もしてなかったので今の生活よりもだいぶのんびり過ごしてました。今の生活がそんなに負担とは思ってないのですが、そういうのも原因なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人差はあると思いますけど出血はそう頻繁にはないと思います。

 先生に見てもらった時、止血剤とかもらいませんでしたか? あたしも妊娠中何回も出血し、病院にいきました。7ヶ月の時少しショーツにつく位の鮮血だったのですが、病院に行ったら子宮が開いてて840gの未熟児ちゃんで産まれました(^^;
あたしもその日まで事務の仕事してたんですけどやっぱり少し無理もあったのかな?(通勤が遠かったのです)あなたの場合は下のお子様もいらっしゃるみたいなので、大変だと思いますが先生のおっしゃられるとうり安静にが一番だと思います!事務のお仕事なら大丈夫だと思いますが無理のないように・・・ 参考になるような回答ではございませんが安静にし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます。少量の出血でも早産することもあるのですね。止血剤とかは診察の際に出血は止まっていたので処方されませんでした。 3日前の検診の時は子宮口は閉じてたみたいです。 
ここのところ家族みんなで風邪を引きまくり、多少無理していたところもあったのかもしれませんね。もう少し安静を心がけようと思います。

出産されたとき、胎動とかお腹の張りとかどうでしたか? もし、差し支えなければ教えて頂けますか?

補足日時:2005/04/05 15:01
    • good
    • 1

No3です。

赤ちゃんは1616グラムでした。今6ヶ月ですが元気です。田舎なのでNICUのある病院まで車で2時間半かかる町に救急車で運ばれ出産しました。母子共に元気でした。そうなる前に体大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に出産できてよかったですね。 回答を見てほっとしました。
赤ちゃんにとって、10ヶ月間居心地良くお母さんのおなかの中にいられることが一番ですね。

お礼日時:2005/04/09 09:41

即安静にしたほうがいいですよ。

私は八ヶ月で少し出血したり、茶色のときもあって検診の時安静にといわれたけど、仕事にいってて1週間位したら陣痛がきてそのまま早産しました。早産は本当に辛いですよ。後悔してももう遅いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは無事に出産できたのですか?akemimamaさんの体の方は大丈夫でしたか?  
私も、自分の体が平気なので何てことないと思っていたのですが、もっと大事にしていないといけないですね。仕事の代わりはいても、赤ちゃんを無事に産んであげられるのはお母さんだけですものね。
これからは、もっと自分の体をいたわり、お腹の赤ちゃんをいたわりた、無事出産出来るよう努めたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 12:15

え~っと私の場合は全くの突然で出血は1ヶ月ぶりでした。

お腹の張りはたまにありましたが、本とかにはよくあることだと書いてあったので気にしてませんでした・・ 普通に仕事行って料理してお風呂掃除した後
トイレに行ったら出血でした。ただ、それ以前の出血は茶色っぽいのばっかりだったのに対しその時は真っ赤なのが少しうっすらとでした。その後車で自ら一時間運転し病院に向かったのですがその時は10分間隔の陣痛でした。でも7ヶ月だったので陣痛だとは思えなくて普通のお腹痛だと思ってました(^^;
少しでもお腹の張りがあり、出血されたら病院へ行くことをお勧めします!大丈夫だったに越したことないですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後車で自ら一時間運転し病院に向かったのですがその時は10分間隔の陣痛でした。> !!
パワフルな妊婦さんですね。 ともあれ無事に出産できて、良かったですね。(^^)
あの後、出血は止まって、その他に特に症状は無かったので、翌日仕事を休んで安静にしてました。 病院に行こうかとも思ったのですが、風邪気味の子供を連れて、病院まで1時間車を運転していける自信がなかったので、やめときました。(うちも病院まで車で1時間かかります)今は落ち着いてます。
出血したら早産の可能性もあるということを念頭に置いて行動したいと思います。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q現在妊娠5ヶ月切迫流出で自宅にて安静にしています。だいたい1ヶ月は出血

現在妊娠5ヶ月切迫流出で自宅にて安静にしています。だいたい1ヶ月は出血続いてしまうと思うから仕事は休みなさいという医師からの診断でした。仕事は毎日朝から晩までで、営業をしているから、仕事は楽ではないので復帰をすべきか、このまま辞めるかも悩んでいます。会社に報告したらこれだから女は大したこと無いのに、すぐ休んでって言われて、今までどんなに会社に尽くしてきても結局…
また悲しくなりました。こんなご相談で申し訳ありませんが誰か私にアドバイスしていただけますか?

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の者です。幸いトラブルはありませんが・・・。

私もNo.1の方と同意見です。
切迫流産という状態の女性スタッフに対して
「これだから女は大したこと無いのに、すぐ休んで」
なんて言うレベルの低い会社です。(トピ主さんの会社に対して失礼ですが)
確かに突発的に長期間休むことになったわけですから、会社側に迷惑がかかることは
否定しません。
ですが、それをそういう言葉で出してしまうことに会社としての質を疑います。
これから先、子育て中も嫌な思いをすることになると思いますよ。

前述のとおり私も妊娠中の身で、7月に出産してしばらくしたら復帰予定です。
私なら少なくとも言葉くらいは子育て女性を応援してくれるような会社の風土でなければ
さっさと転職します。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q6週目で胎児(胎芽)がいびつ、子宮内に出血が!安静とはどれくらい?

はじめまして。
本日産婦人科にて、初めての妊娠を確認しました。
6週目に入ったところです。
胎のうと胎芽が確認でき、心拍もあるとのことで正常妊娠でした。
ただ、子宮内に少し出血があるのと、
胎児(胎芽)の形がいびつだとのことで、
薬を処方され、1週間は安静にするよう言われました。
あまり深く考えてはいけないと思いながらもとても心配です。
そこでこの安静というのは、どの程度安静にしたほうが良いのでしょう。
病院では緊張していて詳しく聞くのを忘れてしまいました。
現在仕事をしており、コールセンターで働いています。
8時間、週5日の仕事なのですこしきついと感じることもあります。
仕事もこの1週間は少し減らすべきでしょうか。
どなたか同じような経験されたことのある方、詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も今回の妊娠で、初期に出血が続き、安静に…と言われました。
そのとき、「切迫流産」という診断で、「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを主治医からもらい、会社に提出しました。「休業」の措置がされていたので、とりあえず2週間のお休みをもらいました。
私の場合、その後も出血が治まらず、一度復帰はしたもののまた休業…結局そのまま産休に入ってしまいました。

初期の出血に関しては、おとなしくしていてもあまり結果がかわらない、という話もあるものの、やはりお医者さんから「安静」と言われたのであれば、家でおとなしく過ごすことが大切かと思います。
私もデスクワークなので、それほど重労働というわけではありませんが、先生によれば「通勤だけでもかなりな負担になるから」ということでした。
家でも最低限の家事と育児(上の子がいるので)だけにし、掃除と洗濯物干しは重労働なのでしない、そのほかは出来るだけ横になる、という生活をしていました。
出血のある間はおフロもダメ、ということでシャワーのみにしてました(冬だったのでこれは辛かったです)。

どれくらいの安静が必要なのか、というのは症状によってそれぞれ違うこともあるかと思いますので、一番良いのは先生に聞いてみることだと思います。お仕事はやはりダメじゃないかなあ…と思いますので、週明けにでももう一度病院に確認をとられたら…と思います。

参考URL:http://www.miraikan.go.jp/hourei/hourei31/hourei31.html

私も今回の妊娠で、初期に出血が続き、安静に…と言われました。
そのとき、「切迫流産」という診断で、「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを主治医からもらい、会社に提出しました。「休業」の措置がされていたので、とりあえず2週間のお休みをもらいました。
私の場合、その後も出血が治まらず、一度復帰はしたもののまた休業…結局そのまま産休に入ってしまいました。

初期の出血に関しては、おとなしくしていてもあまり結果がかわらない、という話もあるものの、やはりお医者さんから「安静」...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠中の出血時の安静について

現在妊娠9Wです。昨日鮮血の出血が少量あり、今日は茶色に変わっています。みなさんの意見をいろいろ見ていると安静にするのが一番だとのこと。洗濯と掃除はだめだと記入ありますが、座ったままハンガーにかけ、それを低い位置の物干し竿にかけたりする程度はどう思いますか?また掃除機をかける程度の掃除はどうでしょう?主人は理解のあるほうですが、前回病院に受診した際出血していなかったため、家事をしてもよいといわれたことを主に聞いており、ごろごろをあまりいい風に感じていません。出血が治まれば簡単な家事をしたいのですが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日の今日ということですが、診察は受けられましたか?
妊娠中の出血にも色々あって、何にも心配のないものから入院安静が必要なもの、また場合によっては既に流産が進行しているようなこともあります。
今日にはもう茶色に変わっているということですから、おそらくはそう心配なものではないとは思いますが、妊娠中の出血はどんなものでもまず受診です。
どの程度の安静が必要なのか、普通に生活していていいのかは医師が判断しますから、それに従ってくださいね。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q生理があっても高温… いつも高温の時に出血があり、その後体温が下がるので生理だったなと思うのですが今

生理があっても高温…

いつも高温の時に出血があり、その後体温が下がるので生理だったなと思うのですが今回は下がらずにまた上がり高温が続いています。4日目です。出血は2日目?!にそれなりの量があったものの翌日はかなり少なかったです。妊娠している可能性はありますか?

Aベストアンサー

疑うなら着床時出血ですが、体温が下がらないのは体調不良も考慮に入れる必要はあります。
21日以上高温が続くならば、一度妊娠検査薬で確認する必要はあるでしょう。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか??

1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか??

または知ってる方、教えて下さい・
1人目で着床出血があった人は2人目も着床出血がある確立は多いですか??

Aベストアンサー

私の場合ですが…

1人目→着床出血あり。最終生理~数えて3週間目。(その後流産)
2人目→着床出血なし。
3人目→着床出血あり。最終生理~数えて3週間目。
4人目→着床出血なし。(その後流産)

こんな感じです。
出血は2~3日続き、量は生理の初日くらいで、色は茶色でした。
最初は
「またホルモンバランスが崩れて、生理が早く来たわー」
くらいにしか思わず、3日目に「あれっ??」と思い、
妊娠検査薬を使用して、薄っすら陽性でした。

その後病院に行ったのですが、
医師もホルモンバランスが崩れたと言い、
薄っすら陽性だった事を伝えると、慌てて尿検査をして
「本当だー、薄っすら出てる…」と言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報