過去にも別な方から同様な質問がありましたが、未解決のようなので、再度取り上げます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928489

 かつては問題なくOperaからgooIDでログインできていたのですが、最近(契機が何かは不明)できなくなりました。
 Operaのヴァージョンを上げた覚えも、設定を変えた覚えもないのですが。

 Operaの環境は以下の通りです。

Version 8.00
Build 7401
Platform Win32
System Windows 2000
Java Java not installed

Enable referrer logging チェック
Enable cookies チェック
 normal cookies Accept all cookies
 Thard party cookies Accept all cookies

 gooへもメールを投げてみたのですが、なかなか回答を頂けないようなので・・・。
 Operaもgooも使い続けたいのですが、解決方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず先に、質問とは直接関係ないのですが


現在のOpera8はBuild7522のbeta3が最新ですのでアップを

それと現在この回答はそのOpera8.0beta3から行っていますが
何の問題もなくgooに入れます

多分問題は「ユーザーエージェント」設定だと思います

Operaは標準でユーザーエージェント(UA)を切り替えれるブラウザの1つですが
一番最初のインストール時に「相手側サーバーに何のブラウザとして認識させますか?
」と聞いてきます(確か)
その時に大概の人が「Internet Explorerとして認識させる」をデフォルトで選びます

この状態にする事によって、サーバー側でIEしか受け付けないタイプに出くわしても
入って閲覧を可能にする手助けをするためです

ただし、UAを「IE」の状態にしていると反対に出来ない事が時々起きてきます

gooがその1つとは知りませんでしたが、
その代表はYahoo!メールの「メール作成」です
この場合は相手側サーバーがアクセスしているUAを判断し
それに最適なフォームを提供するので(アクティブX等)
「IE」としてアクセスしてるのにIEの持つアクティブX等の機能を持たないOperaでは
その提供されたフォームに記入ができません。っとなってしまうのです


さておき、ともかく以下の事を試してみてください

ツール(T)のタブのクイック設定(Q)をマウスオーバーすると
出てくる設定項目一番下にUAの切り替えがあります

そこが「Internet Explorer~」になっていませんか?
もしそうならそこを「Opera~」に変えて設定し
gooにログインしてみてください

いかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Operaをバージョンアップして、ユーザーエージェントを
IE、Opera、Mozillaと変えてみましたが、いずれも駄目でした。
他の方に回答した通り、何故かメールだけはログイン可能なんですけど・・・。

お礼日時:2005/04/05 16:21

ログインできなものを見て、ふと思ったのですが


念のため聞きますが、例えば「教えてgoo」に関してですが
gooメールアカウントを取得する時とは別に最初の登録は済ませてあるでしょうか?

gooのサービスはgooのメールアカウントのIDを他の全てのサービスに使用できますが
サービス使用の際は、そのメールアカウントのIDを使用して全て個々に「登録」が必要だったハズです

「教えてgoo」をはじめそれらのログイン出来ないサービスについて
実際登録されているのかどうかgoo事務局に問い合わせる事を、まずはオススメします

この回答への補足

 ご回答者の皆様へ。
 
 結論として、ログイン出来るようにはなりませんでした。利用環境によるちょっとした違いが原因だとは思うのですが、なかなか突き止めるのは難しいものです。

 どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、gooのID体系を厳密に理解しているわけではない
のですが、先日までOperaで利用していましたし、現在も
別ブラウザ(IE、Firefox)で問題なくログインしています。
(なんか、自分、勘違いしてますか?)

お礼日時:2005/04/05 21:28

 私もオペラは使っていますが、見てみましたがあなたのバージョンより旧いものに留まっているようです。

ログインは問題なく出来ますが、直後の画面を見ますと、ログインとなっていて見た目ログインできていない様にみえるようです。質問はログインできないことから、作業が出来ない状況にあるという事でしょうか。「見た目」ということではなくて?設定に不備がないか確かめてみる。また、ダウンロードして上書きインストールしてみたらどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1氏へ回答した通り、Operaをインストールし直しましたが、状況は変わりません。
具体的には・・・
 メール・・・・・・・・・・ログイン出来る。
 カレンダ・・・・・・・・・ログイン出来ない。
 gooトップページから・・・ログイン出来ない。
 教えてgoo・・・・・・・・ログイン出来ない。

 何故か、メールのみログイン可能です。

お礼日時:2005/04/05 16:10

私はOpera8.0b3 を日本語化して使用していますが、教えて!gooにログインできますよ



バージョン 8.0
Build 7522
プラットフォーム Win32
システム windows98SE
Java Sun Java Runtime Environment version 1.5

違いはOperaのBuildが新しいのと、OSがWin98SE, Sun Javaの最新版JRE1.5.0_02をインストールしてあることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Operaのversionを上げてみましたが、駄目でした。

Version8.0
Build7522
PlatformWin32
SystemWindows 2000
JavaJava not installed

今回もJavaはインストールしませんでしたが、関係あるのでしょうか? 

お礼日時:2005/04/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報