現在夏の引越しに向けて住む地域を探しているところです。
森や川、公園など自然が豊富にあることが第一条件で、
日常生活に困らない(車がないので)ところを希望しています。

地域にお住まいの方、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



以前、内房線沿線 に 住んでいた者です。

住む場所の候補として、
「内房線」沿線を挙げていただいている事は、
とても嬉しいです。

・・・しかし、オススメできません。
ごめんなさい。

確かに、
○地価が安い
○魚、野菜の物価が安く、新鮮
○海、山と自然が多い
というメリットがありますが・・・。

内房線沿線(私が知っているのは、八幡宿以南の千葉県南部ですが。)のデメリットは、

1,治安が悪い
  
  電車の中の高校生のマナーは極めて悪いです。
  高校生だけではなく、
  観光に来た大人も悪い人がいますが。
  
  一部の進学校(極めて少数)の高校を除いて、
  あまりガラがいいとは言えません。
  駅の近く、高校の近く・・・の家だと、
  自転車が盗まれたり、呼び鈴にイタズラされたり、
  するところもありました。
  公立の小学校・中学校でも、
  荒れている噂を聞く事が多かったように思えます。
  
  そして、公園や、駅の周りに、ガラの悪い
  車や、改造したバイクで集まっている場所も、
  あります(具体的にどこかは、書きませんが)。  
  
2,内房線の本数が少ない

  http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301251/12206 …

 木更津駅の 上り電車のダイヤです。
 特急料金の必要な電車を除くと、
 1時間に、3~4本です。(木更津以南は、さらに減少)

 内房線 以外の 路線もありませんし、
 かなり不便です。


3,車が無いと、内房線沿線は、とても不便

 内房線沿線は、車が無いと不便な場所なので、
 1人に車が1台という土地柄です。
 ですので、
 駅から遠い、駐車場の広い 郊外型スーパーが、
 多いです。

 青堀駅近くの ジャスコは、
 駅から2キロは離れているので、
 車が無いと、厳しいですね。

 逆に、駅の近くの 木更津そごうも閉店し、
 ダイエー木更津店も閉店しました。
 君津駅近くの イトーヨーカ堂も、一時、
 閉店の噂がありましたが、
 地元の引き留めの声で、なんとか存続しています。

 そして、車を使う人が多いため、
 バスも本数が少なく(1時間に1本とか)、
 料金も割高です。


 ・・・ですので、自分の故郷ですが、
 あまり、住みやすいですよ、とすすめられません。



私の個人的な意見ですが、

総武線 市川駅
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU …

は、文教地区ですし、
駅のすぐそばに江戸川の河川敷があったり、
JRだけではなく、京成も使えて便利、
といい印象があります。

詳しい事は、地元の方に聞かないと
わかりませんが・・・。


夏までに、住みやすいところが、
見つかると、いいですね。

参考になれば幸いです。
 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Liohさん、とても詳しく地域のことを教えて頂きありがとうございます!
そうですか…車がないと厳しいのですね…
電車の本数など具体的に考慮していませんでしたので、
大変参考になります。
市川には少し縁があるのですが、江戸川沿いは本当に
気持のいいところですよね(^^)
欲を言うともう少し、木というか森というかそうゆう緑
豊かだといいのですが・・・

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:35

内房線-館山、総武線-銚子 という答えでもよろしければいいのですが・・・



内房線、総武線とも、ある地点から先は、どこでも自然に恵まれ、なおかつ市の中心地の駅付近であれば、買物にもあまり困らないことが想定できます。

とはいえ、
恐らく、通勤の問題があるかと思いますので、そこから考えられるある程度の範囲も付記されたほうがよいのではないか、と思います。


なお、該当地域はJUSCOが多いので、以下URLにJUSCO店舗一覧へのリンクを掲げました。
ある程度駅にJUSCOが近ければ、日常生活にクルマなくとも不便ない、という考えができるかと思います。

参考URL:http://www.aeon.info/jusco/shopinformation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOOさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえず、通勤時間は抜きにして、候補地をいくつか
挙げていきたいというのが現時点でして…(^^;
確かに、大型スーパーがあれば日常生活に不便がなさそうですね!
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/05 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総武線 総武本線について教えて下さい

JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか?
若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか?
JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを見つけたのでご参照ください。

で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html

Q横浜市旭区の子供自然公園(大池公園)

近々、タイトルの公園でBBQをしようと予定しています。
(予約予定)
ここのBBQはイス&テーブルは1組(1区画?)に1つ
ありますか?
何人程度座れますでしょうか?
アウトドア用のイス&テーブルは持っていったほうがいいですか?
大人7人・子供7人で利用したいと思ってます。
それから、水道などは1箇所ですか?
私の記憶ですと、桜の木の丘のような斜面だったと思いますが1・2歳の子供だと危ないですか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

以前利用したことがある者です。
記憶があっていれば、1区画につきテーブル&イス(イスが2面配置)の所と、イスだけ(イスが4面)の所があったと思います。子供さんがいるのであれば6~8人くらいは、座れるのではないででしょうか?
BBQですと、材料や食器などいろいろ持ってきますから、テーブルがあると便利だと思います。
水に関しては、記憶があいまいですが斜面の下のほうに水道(蛇口多数)がありましたから、そこだけかもしれません。
区画は平地の場所もありますが、急斜面の区画もあります。荷物を運ぶのがきつかったのを覚えています。
子供は走ったら危ないかもしれません。
早めに予約すれば、よい場所を押さえられると思いますよ。

Q長津田駅から総武線方面の乗り換えについて

こんど、横浜線・田園都市線の長津田駅から総武線西千葉駅に行く用事があります。
電車の時間は後のち調べることにするつもりですが、とりあえず路線図でどんな経路があるのかなって調べた時、

①長津田⇒(横浜線・京浜東北線)⇒横浜⇒(横須賀線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
②長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒三越前・新日本橋⇒(総武快速線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
③長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒錦糸町⇒(総武線)⇒西千葉(快速線利用も視野に)
④長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒九段下⇒(東西線)⇒西船橋⇒(総武線)⇒西千葉

って色々なルートがあって、正直千葉の方は土地勘がないので、どれが良い行き方なのかわからないです。
時間や運賃での比較はまたヤフー路線ですることとして、②~④について皆さまに

⒈どこでの乗り換えが移動距離が少なかったり、改札内での乗り換えができるなど、乗り換えの際に至便であるか
⒉地下鉄では《東急・東京メトロパス》の利用を考えているが、千葉県の西船橋で乗り換える際にはそれは利用できるか
⒊また、西船橋を経由して総武線に直通する列車があるようだが、それは西千葉まで行くのか。また、それに乗った際、JR区間はPASMOを利用する予定だが、乗り越し精算はどうなるのか

の3点についてお伺いしたいです。
若干路線図が頭に入ってる程度の人間です。是非ご存知であればお教え頂きたく存じます。

こんど、横浜線・田園都市線の長津田駅から総武線西千葉駅に行く用事があります。
電車の時間は後のち調べることにするつもりですが、とりあえず路線図でどんな経路があるのかなって調べた時、

①長津田⇒(横浜線・京浜東北線)⇒横浜⇒(横須賀線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
②長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒三越前・新日本橋⇒(総武快速線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
③長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒錦糸町⇒(総武線)⇒西千葉(快速線利用も視野に)
④長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒九段下⇒(東西線)⇒西船橋⇒(総武線)⇒西千葉

...続きを読む

Aベストアンサー

東急東京メトロパスを使用する日付に行くのであれば、東西線経由で西船橋に行くのが得策です。
・値段…追加でかかる費用は西船橋~西千葉の運賃のみです。
・時間…東西線の快速を狙えば早いです。日中は15分に1本ぐらいあります。
・乗換…九段下も西船橋も改札を通りますが、近いです。
※九段下では半蔵門線降りたら前方の階段・改札から乗り換え、後方は反対側に出てしまうので注意。
※東西線が平日の朝夕だけ津田沼まで直通しますが、西千葉まで行くには結局西船橋~津田沼のどこかで乗り換えなければなりません。

西船橋では乗り換え改札がありますので、自動改札に切符(東急東京メトロパス)を入れてからPASMOをタッチしてみて下さい。もし改札機が対応してなかった場合は、係員に申し出て下さい。
東西線の津田沼行に乗った場合は乗り換え改札を通りませんので、西千葉の改札係員に申し出て乗り越し精算して下さい。PASMOのチャージも使えます。

Q高原か、森と川のある土地

こんにちは。

自然の中で暮らしたいと常々思っておりますが、ただ田舎なら良いというわけではなく、高原とか、森の中に川がある等、「気」が滞らない、できれば雨が降ればマイナスイオンが溢れる様な土地を探しています。

引っ越す場合転職する事になるので、わりと都市から近い環境であると仕事を見つける/独立するのに便利かと思います。

どなたか、私の要望に沿う土地をご存知の方お教え下さい!m(><)m

Aベストアンサー

関西にはそういう「通勤も出来るのに、実は田舎」な
所が山ほどあります。例えば↓のお店周辺なんて、
ちゃんと田舎なのに(オーナーもそういう雰囲気を
求めてここに来たとか)、通勤可能な駅まで車で10分
です(さすがにバスは無い)。
http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290201/29000262/

ここだけじゃなく、六甲や葛城の麓にも、同じような
雰囲気の場所があります。関西はそういう住環境が
豊かなんですよ。

山の中が良ければ、奈良県中南部はそういう感じが
するところです。黒滝村や東吉野村は比較的足の便が
いいのに、もう「マイナスイオン」だらけです。
http://www.vill.kurotaki.nara.jp/
http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/

お隣の天川村には、スピリチュアルな雰囲気が横溢する
「天河神社」もありますし、温泉があって古い町並みが
残っている「洞川温泉」もありますので、お勧めかと。
http://www.geocities.jp/tatsu_jpn2005/spiritual/spot/tenkawa/index.html
http://www.dorogawaonsen.jp/

関西にはそういう「通勤も出来るのに、実は田舎」な
所が山ほどあります。例えば↓のお店周辺なんて、
ちゃんと田舎なのに(オーナーもそういう雰囲気を
求めてここに来たとか)、通勤可能な駅まで車で10分
です(さすがにバスは無い)。
http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290201/29000262/

ここだけじゃなく、六甲や葛城の麓にも、同じような
雰囲気の場所があります。関西はそういう住環境が
豊かなんですよ。

山の中が良ければ、奈良県中南部はそういう感じが
するところです。黒滝村や東吉野村は比較的足の...続きを読む

Q東京の朝夜ラッシュがキツイです。 総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。 総武線以

東京の朝夜ラッシュがキツイです。

総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。

総武線以上にキツイ路線ってあるんでしょうか…
山の手線は総武線よりマシでした。

Aベストアンサー

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい乗ってくる感じです。
ご存じの通り総武線は各駅なら秋葉原、快速なら錦糸町に近づくほど累積的に混雑していきます。

そこまで言うくらいなら反対方向や、お茶の水以西のみ利用とは思えないので対策は
1.比較的並走区間がある都営新宿線を利用する(総武線より遥かにマシです)
2.乗る両を変える(秋葉原、錦糸町で階段が横に来る両は混んでいます)
3.できる範囲で乗る時間をずらす(早くすることになると思いますが)

1.はできたとしても定期代は上がる可能性大ですけど。
江東区民の友達は差額を自腹で都営新宿線通勤にしているのだそうです。

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい...続きを読む

Q井の頭自然文化公園を1時間で

大人2名で遊びに行こうと思います。

閉園が5時で4時前になんとか現地に着く感じなのですが、
1時間でぐるっと園内をまわることは可能でしょうか?

確かそんなには広くなかったような気がするのですが・・・。

1時間では忙しくて楽しめないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一時間で回れます。それなりに楽しめると思います。
ただし、ゆったりと見学はできないし展示動物のいくつかは屋内に引っ込んでしまうかもしれません。
分園の方はあきらめましょう。

Q西船橋駅発8:22の総武線の乗換方法

子供が毎朝、市川から津田沼に通ってますが、時間的に総武線西船橋行西船橋着8:20、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22に乗車するのが理想です。
ですが子供に乗り換えが出来るか不安があります。どなたか詳しい方、教えて下さい。

(1)総武線西船橋行西船橋着8:20は何番線に到着し、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22は何番線から発車するのでしょうか?

(2)総武線東西線経由津田沼行の車両は黄色の総武線車両?、青色の東西線車両?どちらでしょうか?

(3)仮に総武線ホームから東西線ホームに乗り換えが必要な場合、子供はSuica定期券(JR市川-津田沼)を使用してますが、、乗換改札は通れますか?


以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)総武線西船橋駅は1番線に到着します。8:22東西線津田沼行は5番線です。
(2)たぶん青色だと思います。
(3)大丈夫です。

なぜ西船橋駅で乗り換えるのか疑問なのですが??
市川駅8:10発の快速津田沼行きなら津田沼駅8:20着です。8:17発の快速千葉行きなら津田沼駅8:31着で、
いずれも津田沼まで乗り換えがなく楽だと思います。
また、乗り換えが2分間しかないので、遅れがあったら乗り換えは絶対に無理だと思います。

Q西武多摩湖線一橋学園へ通勤する場合のオススメ住まい地域?

 大阪で2LDK共益費込み8.1万円で住んでおり、近く西武多摩湖線一橋学園前の会社へ転職見込みです。その場合、電車通勤も混雑が少なく、住居費も高くない住みやすい街ってありますか?
 1時間以内で通えるところで、オススメあれば、教えていただけますか?

Aベストアンサー

国分寺がお勧めです!
始発ですから座っていけますし、国分寺駅にはマルイというデパート(?)があって、洋服を買うにはとても便利だと思います!
食べ物やも駅周辺に結構あるので、maisonfloraさんがひとり暮らしでも不自由しないと思いますよ。

Q中央線と総武線

先日、新宿駅の13番線から東京駅に行きたくて電車に乗ったら、
それは中央線でなく、総武線でした。この13番線は中央線も
くるし、総武線もくる変則的な番線なの?

Aベストアンサー

日中は、「総武線直通各駅停車」という言い方をしていると思います。

正式名称は、途中の御茶ノ水までは「中央線」、そこから先千葉までは「総武線」となります。車両は、黄色い帯のついたものです。

よく、利用客は、新宿駅8番線等から出ている中央線快速電車を「中央線」、13番線からの各駅停車を「総武線」といっている人が多いようです。

ちなみに、早朝、深夜はオレンジ色の帯がついた車両で、「中央線各駅停車東京行」が来ます。この電車は、総武線に直通しません。総武線へは、御茶ノ水駅で乗換です。

Q夏以外でも競泳用水着が豊富に揃ってるところ大阪市内で

タイトル通りなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

道頓堀のスポタカも種類が多くあったと思います。
http://www.spotaka.co.jp/access/index.html

参考URL:http://www.spotaka.co.jp/access/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報