プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在夏の引越しに向けて住む地域を探しているところです。
森や川、公園など自然が豊富にあることが第一条件で、
日常生活に困らない(車がないので)ところを希望しています。

地域にお住まいの方、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



以前、内房線沿線 に 住んでいた者です。

住む場所の候補として、
「内房線」沿線を挙げていただいている事は、
とても嬉しいです。

・・・しかし、オススメできません。
ごめんなさい。

確かに、
○地価が安い
○魚、野菜の物価が安く、新鮮
○海、山と自然が多い
というメリットがありますが・・・。

内房線沿線(私が知っているのは、八幡宿以南の千葉県南部ですが。)のデメリットは、

1,治安が悪い
  
  電車の中の高校生のマナーは極めて悪いです。
  高校生だけではなく、
  観光に来た大人も悪い人がいますが。
  
  一部の進学校(極めて少数)の高校を除いて、
  あまりガラがいいとは言えません。
  駅の近く、高校の近く・・・の家だと、
  自転車が盗まれたり、呼び鈴にイタズラされたり、
  するところもありました。
  公立の小学校・中学校でも、
  荒れている噂を聞く事が多かったように思えます。
  
  そして、公園や、駅の周りに、ガラの悪い
  車や、改造したバイクで集まっている場所も、
  あります(具体的にどこかは、書きませんが)。  
  
2,内房線の本数が少ない

  http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301251/12206 …

 木更津駅の 上り電車のダイヤです。
 特急料金の必要な電車を除くと、
 1時間に、3~4本です。(木更津以南は、さらに減少)

 内房線 以外の 路線もありませんし、
 かなり不便です。


3,車が無いと、内房線沿線は、とても不便

 内房線沿線は、車が無いと不便な場所なので、
 1人に車が1台という土地柄です。
 ですので、
 駅から遠い、駐車場の広い 郊外型スーパーが、
 多いです。

 青堀駅近くの ジャスコは、
 駅から2キロは離れているので、
 車が無いと、厳しいですね。

 逆に、駅の近くの 木更津そごうも閉店し、
 ダイエー木更津店も閉店しました。
 君津駅近くの イトーヨーカ堂も、一時、
 閉店の噂がありましたが、
 地元の引き留めの声で、なんとか存続しています。

 そして、車を使う人が多いため、
 バスも本数が少なく(1時間に1本とか)、
 料金も割高です。


 ・・・ですので、自分の故郷ですが、
 あまり、住みやすいですよ、とすすめられません。



私の個人的な意見ですが、

総武線 市川駅
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU …

は、文教地区ですし、
駅のすぐそばに江戸川の河川敷があったり、
JRだけではなく、京成も使えて便利、
といい印象があります。

詳しい事は、地元の方に聞かないと
わかりませんが・・・。


夏までに、住みやすいところが、
見つかると、いいですね。

参考になれば幸いです。
 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Liohさん、とても詳しく地域のことを教えて頂きありがとうございます!
そうですか…車がないと厳しいのですね…
電車の本数など具体的に考慮していませんでしたので、
大変参考になります。
市川には少し縁があるのですが、江戸川沿いは本当に
気持のいいところですよね(^^)
欲を言うともう少し、木というか森というかそうゆう緑
豊かだといいのですが・・・

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:35

内房線-館山、総武線-銚子 という答えでもよろしければいいのですが・・・



内房線、総武線とも、ある地点から先は、どこでも自然に恵まれ、なおかつ市の中心地の駅付近であれば、買物にもあまり困らないことが想定できます。

とはいえ、
恐らく、通勤の問題があるかと思いますので、そこから考えられるある程度の範囲も付記されたほうがよいのではないか、と思います。


なお、該当地域はJUSCOが多いので、以下URLにJUSCO店舗一覧へのリンクを掲げました。
ある程度駅にJUSCOが近ければ、日常生活にクルマなくとも不便ない、という考えができるかと思います。

参考URL:http://www.aeon.info/jusco/shopinformation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOOさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえず、通勤時間は抜きにして、候補地をいくつか
挙げていきたいというのが現時点でして…(^^;
確かに、大型スーパーがあれば日常生活に不便がなさそうですね!
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!