現在半同棲歴3年の彼がいます。
もっと広い部屋に引越しすることになって、考え方の違いに悩んでいます。
 私(29歳)→結婚を視野に入れての同棲
 彼(32歳)→現状維持。現在、一緒に住んでいるので、自然な流れで。
私は年も年だし、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。

世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。差し支えなければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は同棲するのに、結婚したいと思ってしていた人と、そうでない人がいました。



結婚したいと思っていた人とは四年同棲していましたが、別れました。
結局相手が結婚と言う事を考えていなかったからです。

結婚したいと思っていなかった人は、結婚したいと思っていた人の後に知り合った人でした。
とっても好きで、一緒に住めるだけでもいいや。という気持ちでいました。
彼は結婚する気はないと最初から言っていたからです。

不思議なもので、結婚する気が無いと言っていた彼と結婚しました。
私が結婚してほしいとか一度も言わなかったのが良かったのかもしれません。

恐らくなのですが、一緒にいたいという気持ちを大事にしているだけで、結婚するとか意識しないでいた方が、結婚という運びになる事が多いのかもしれません。

まずは、自分の心の中を覗いてみて、結婚しないのなら別れた方がいいと思うのか、それでも一緒にいたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>結婚しないのなら別れた方がいいと思うのか、それでも一緒にいたいのか

そのとおりですね。
それが一番重要ですね。
私も最近、周りが結婚するから自分もしたいのか、なぜ結婚したいのかわからなくなってしまいました。少し距離を置いたほうがいいのかなーなんて思ったりもするんですが、でも一緒にいたいんですよね。。。一緒にいられたら結婚しなくてもいいのかなー。んー。難しいです。

お礼日時:2005/04/05 21:50

 はじめまして。

こんにちは。
 もし同棲をやめたとしても,相手の方は実家に戻られることになるんですか?だとしたら,結局身の回りのことで困ることがなくて,結婚願望は生まれにくいんじゃないかなって思うんですが,どうでしょう???

> 世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。

 直接このご質問の回答になっていなくてすみません・・・。

 参考にならないと思いますが,タレントの松本明子さんは,今の旦那さんに交際を申し込まれた時,「年も年だから,結婚する気があるのなら交際します。そうじゃなければお断りします。」というような内容の事を,きっぱり言ったらしいです。この先同棲を続けるにあたって,彼氏さんにきっぱり言ってみるというのはどうですか?(^_-)-☆
変に結婚をほのめかすような事を何度も言うと,かえってうとましく思われてしまうと思いますので,はっきり言ってみた方がいいのかなと思います。普段の生活の中で結婚について話し合うのはきっかけが難しいと思いますが,引越しは絶好のタイミングじゃないかなって思います。

 私の持論としては,結婚は交際期間は関係なくて,だめな時はだめだし,うまくいく時は「あれ?」っていうくらいあっさりうまくいくこともあります。
 何年も同棲していた相手とだめになって,その後付き合った人と一年以内に結婚が決まったっていう人を何人も知ってますし,結納まで済ませたのにだめになった人も知っています。
 結婚は一生のことです。年齢や惰性で決めずに,しっかり相手を見つめて真剣に決めた方がいいと思います。

 peanuts4317さんの質問からは,同棲云々より,結婚を強く意識しているように受け取れてしまったのでこういう回答になりましたが,参考にならなければさらっと流してくださいね。(笑)

 どのような形であれ,結果的にpeanuts4317さんが幸せになれる事を祈っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>もし同棲をやめたとしても,相手の方は実家に戻られることになるんですか?

そうなんです。彼のご両親はお二人で住んでいるですけど、お父様は定年されているし、お母様はなにかと不安らしくて、帰ってきてほしがってるようです。

私も最近は本当に結婚したいのか、結婚て何なのか、よく考えます。考えすぎてよくわからなくなってしまいました。。。でもなんらかの形でけじめをつけないとずっとこのままダラダラとしちゃいますよねー。

>どのような形であれ,結果的にpeanuts4317さんが幸せになれる事を祈っています。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/06 12:50

結婚へのステップとして同棲しているのならば、早めに同棲を切り上げた方がいいと思います。

結婚生活も3年経てば倦怠期がやってくるといいます。その倦怠期を同棲中に迎えてしまえば、彼は結婚よりも別れを選択するかもしれません。彼が現状維持を望んでいるのは、きっと今の状態が心地よいからなのでしょう。妻に対するような責任はなく、しかし妻を持っているのと同じような余禄がある。キツイ言い方ですが、3年間の半同棲状態に質問者さんと彼の年齢を加味すれば、彼の結論は当然結婚であってよいと思います。それがそうでない。それどころかこの後5年の猶予が欲しいといっている。第三者から見ると、これは遠まわしな結婚拒否なのではないかと思うのですが。

No. 7の方もおっしゃっているように、ここでいったん同棲を解消してみるのもいいと思います。それで彼が寂しさを感じれば結婚を真剣に考えるかもしれません。質問者さんも、彼から離れてみることで意外にも開放感を味わえるかもしれません。今のままでは先へ進めないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。反響の多さに正直びっくりしています。ありがたい限りです。

彼が今、結婚したくないのは明確ですね。いずれしたいとは思ってるけど、今、急に結婚を念頭に入れてと言われても困る、、と。私は今すぐ結婚ってことじゃなくて、結婚する気があるのかないのかが知りたかったんですけど。
同棲解消もいいかもしれないですね。別に暮らしてみて、私も冷静に「この人でいいかしら」と考える良い時期かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/06 12:45

同棲が長ければ長いほどは、どちらか片方に結婚に踏み切れない理由(親の反対やこの人で本当に良いのかという不安)があるからだと思います。


お互いが、同じように強い想いで結婚したければ、すぐに結婚してしまうはずです。
しかも、居候している側は、気が変われば出て行けば済むので気楽ですが、
住みつかれてしまった側は、よほどの事が無い限り追い出す訳にも行かず、「結婚、結婚と言われ」挙句の果て、妥協で結婚する羽目になります。

同棲なんて、始めるのは簡単ですが、相手がいる事なので解消する事は本当に難しいものだと実感しました。

私の場合、歳の差が原因で彼の親の反対に遭い、家を出た彼が私の家(分譲マンション)に居ついてしまい困りました。
(※同棲5年後、結婚してしまいました。)
お互いが相手を冷静に見つめる為には、同棲はするべきではないと私は思います。

>そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。
peanuts4317さんがそう思うなら、これを機に同棲は止めた方が、彼の気持ちもはっきり分かると思います。

昔ながらの古い考えと思われるかも知れませんが、結婚式の日は親元(実家)から送り出されるのが良い事なんだなぁとつくづく思います。
また、同棲を堂々と公言するような人間になってしまってはいけないと強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>peanuts4317さんがそう思うなら、これを機に同棲は止めた方が、彼の気持ちもはっきり分かると思います。

たしかにそういう話もあるにはあるんです。
私は諸事情により実家に戻ることができないので、彼が実家に戻り私が新たに一人暮らしと。少し離れたほうが落ち着いて考えられるかも知れませんね。
私はなぜ結婚したいのか、結婚できなくても彼と一緒にいたいのか、、。結婚するとなったら、金銭的な問題もありますしね。
現在のマンションの更新が6月なので、あと1ヶ月くらい猶予がありますのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 22:40

金銭苦に尽きると思います。

どこまで堪えられるかです。あとは、あなたと彼氏のプライドでしょう。賢い選択とは言い難いですね。何かと日々の生活に不自由が生じているハズです。

私はあなたの彼と同じ32歳。甥御がいよいよ年頃ということもあって、「変なおじちゃん」になりたくないし、勤務先や地域社会の手前、内縁関係だけは回避したかった…。家賃滞納の事実をつきとめ、「すぐに引き払え!足りない金額は結納金で補う!」と提案した先に残された選択は、私のアパート(1ルーム)に居候しか無かったのですが、荷物を引き取る一歩手前で拒否されてしまいました…。つい2ヶ月ばかり前に、知り合って1年・付き合い始めて6ヶ月の女に振られました。

どうなんでしょう?男で「同棲している」ことを平然と公言する人を知ってはいるけれど、そこらへんは価値観の違いなのかな…と考えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の彼の親戚にやはり内縁関係の人がいるらしく、彼は内縁関係でもよいみたいです。私は絶対いや!そんな中途半端な。

どうなんでしょう?なんで私は結婚したいんでしょう。よくわからなくなってしまいました。

お礼日時:2005/04/05 22:31

ストレートに、一緒にいたかったからなんでしょうね・・・5年前に同棲、3年前に半同棲経験がありますがそのときはそんな感じでした・・・。



付き合って8ヶ月半の彼とようやく先週同棲にこぎつけたんですが、そのきっかけっていうのが、「一緒に住んで色々見てから結婚を決める」っていう言葉だったんですね。でもそのときは私がすごーく仕事が多忙でとても引っ越しどころではなかったし、仕事が落ち着いてもなかなか休みが合わなくて、春頃しようと言っていたら、私が突然リストラされて無職になっちゃって・・・でもこんな状態で一緒に住んでもちゃんとしてないから嫌だとか思い悩みながら、結局この状態で彼の家に転がり込んでしまいました。

私が初めて本気で結婚してもいいかな・・・と思った人なので。

仕事を探すことを前提に就職活動しながら家事をこなして多忙な彼を支えているような現状です。向こうは最低でも1年、と言っていますが、私も今年質問者様と同じ29歳になりますので、少しでも決断を早くしてもらえるように、あまりプレッシャーをかけないようにしつつも時々チクチク釘刺しながらその気にさせよう~としているところです(多分普通の男なら引くかな・・・とは思いますが)。

かなり立場は近いと思うので、あまりプレッシャーをかけないように、でもダラダラしないように、釘を刺すことも必要かなと思っています。

ちなみに・・・
同棲を了承するとき私が言ったのは、
「1年なら1年、期間決めてびしっとケジメつけてよね。男なんだから。ダラダラするのだけは絶対に嫌!!」
でした。時々(結婚は)まだいいやん~とか言ったりしますが、「アンタ ちゃんと言ったじゃん!」と叱りとばしてます(笑)

それでもちゃんと宣言通りになるかはわからないですけどね・・・信じるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同年代の女性からのお返事、うれしいです。

私も半同棲する前にはじめにちゃんと言っておけばよかったー。3年半もダラダラしすぎました。。
うちの彼は結婚にまったく興味がないらしく、男友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないようです。逆に私の周りの友達はみんな結婚して子供がいて、それぞれ大変そうですけど、とっても幸せそうで。。それで私も最近ちょっとあせってきてるんだと思います。
今は半同棲で一緒に住んでますけど、これを機に別々に住むのもいいかなーとかも考えているんです。お互いを見つめなおすチャンスかなとも。でも、、、寂しいんです!!一人暮しが!!そんなんでなかなか方向性が決まりません。

お礼日時:2005/04/05 22:26

男にとって、結婚とは守るべき物が出来る事によって大きく成長する反面、


ヤンチャをする事が難しくなるという足枷となってしまいます。

ヤンチャといっても色々な女の子と遊びたいとかいうのではなく、
怪我の心配があるから思いっきりスノボが出来ないとか、
ちょっと仕事辞めて事業をしてみるとか、旅に出てみるとかそういう意味の物です。

その点同棲なら好きな人とずっと一緒にいれながら、あくまでも他人なので足枷は無いでしょう。

ちなみに私だけかもしれませんが、「結婚」の話題が1回出るごとに結婚するのが遠くなる気がします。

#1の方が言われているとおり、結婚したいのか一緒にいたいのか改めて考えるのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の彼と考え方が似てるような気がしますね(笑)。

でも、そこであえて聞きたいんですけど、
3年も同棲している彼女とケジメをつけたいつかは思わないんですか??彼はあと5年猶予がほしいっていうんですけど、私、29歳だし、子供だってほしいし。5年後に「やっぱりだめ」って別れられたらそれこそ辛いです。

>「結婚」の話題が1回出るごとに結婚するのが遠くなる気がします。

確かに。。
私も最近になって、初めて「結婚」のことを話しますが、
彼も浮かない顔をします。。。

お礼日時:2005/04/05 22:16

私は現在同棲歴6年です。

きっかけは彼が一人暮らししていた所に私が転がり込んだ感じです(笑)でもちょうどその頃に実家を出るという話が出ていたので、いいタイミングではありました。また、一人暮らしするほどお金もなかったですし、女の一人暮らしはやはり何かと無用心だということもありました。

それから6年、もう夫婦のような関係でお互い結婚を視野に入れています。両家も公認で、さぁ後は結婚式の準備だ!と思っているのですが、そういう時に限って不幸が起きたり、彼が体調を崩して入院したりしてタイミングを失いつつ今に至ります。

でも何故か焦りはありません。6年一緒に住んでみて彼がどういう人であるかいい所も悪い所も含めてよくわかりましたし、正直言うと趣味も性格も間逆で、共通点は音楽くらいしかありません。(しかも音楽の趣味も違います)ただそれがお互い情報交換をして、知らない部分を補っているような感覚でもあります。そしてその上で信頼関係がきちんと築けていると思います。もちろん好きだから一緒に住んでいるというのもありますが、それだけではなく人生のパートナーとして最適かどうか見極める為にも、同棲して良かったと思っています。

いつかは結婚するんだと思っていますが、それはあまりそれについてはお互い深くは話し合ってはいません。でも「結婚」という言葉は出していませんが、保険や子供の話や家の話をしているので、それが結婚する意志をお互い表現しているものだと思っています。周りは(両親や親戚)は色々言ってきますけど、やはりタイミングってあると思いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にタイミングって重要ですよね。
私と彼も性格も趣味も間逆です。出不精な私と違って彼は活動的。私は技術屋、彼は営業マン。。。
6年というと結構長いですよね。あせりがないというのは、お互い結婚を視野に入れてると言う点で意思の疎通ができているからでしょうか。うらやましいですね。私の彼は、私と結婚したくないと思ってるわけではないけど、確約できないって言います。深く考えずに簡単に結婚を口にする人より誠実かなーとも思うんですけど、何せ、私、女ですから。。。子供もほしいんです。。

お礼日時:2005/04/05 22:05

24才の男です。

同棲は、お互いの事を多方面から見る為にするのではないでしょうか??付き合う→ホテルとかに御泊まりをする→週末になったらどちらかの家に遊びに行く(半同棲見たいな感じ)→同棲→結婚見たいな流れで、段階をふんで、お互いの事を信用し、理解し、お互いの事を色々知って気持ちを深めていくのが理想はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は女なので、男性のご意見はありがたいです。

>24才の男です。同棲は、お互いの事を多方面から見る為にするのではないでしょうか??

そのとおりですね。
私は社内恋愛だったんですが、会社では知らない面、よい面も悪い面も含めて、一緒に過ごすと見えてくることがたくさんですよね。昔友達が、「結婚とは相手のここが好き」ではなくて、「(我慢できないほど)嫌いなところがない」ことが重要だと言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2005/04/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Qわたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。 結婚するつもりで一緒にい

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから
仕事が落ち着いて、安定したらと言われていますが、まだ彼の親に合わせて貰えてません。(わたしの親には会わせました。)

彼はお金の面でさんざん親に迷惑をかけてきており、電話でいつも喧嘩をしていた母親とは現在連絡もとっておりません。
親に紹介するのが仕事が落ち着いてからだといいますが、
いったいそんな関係でわたしを紹介したところ受け入れられるのか、その前にいつになるのだろうかと不安です。

彼には誠意があるので私は影で支えることにしました。
今は頑張っている彼を見守ることしかできません。

そこで、、、
わたしひとりで彼の実家に行こうかと考え始めています。
と言うのも彼のことをもっと知らないと行けないし、親側がどう思っているのか、そしてなにより彼はいま、恩返しをしようと寝る間もなく頑張って居るということを伝えたいのです。

きっと今どこでなにをしてるのかも全くしらないと思うので
わたしがお付き合いをさせて頂いてるということ、一緒に住んでいると言う事、状況は良くなって来てるという事を伝えておきたいなと思うのです。

彼にはバレると余計なことをするなと必ず怒るでしょう。なので 内緒にして貰うつもりです。

当然やってきたら門前払いを食らってしまうでしょうか。
彼がきちんと今の状況から良くしようと頑張っていることを伝えたいのです。


割と本気で実行しようと考えていましたが、
皆様のご意見をお聞かせくださいませ。。

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あなたは少し焦っていると思いますよ

いいことを言いに行くつもりの中に
あなたという支えの存在を
アピールしたい気持ちがあるかもしれませんが
彼の親が彼と似た性格とも限りません

どうとられるかわからないし
後ろで糸を引くタイプの嫁になりそうだと
そういう印象になると思います

強めに糸を引くのはいいけれど
もう少し下がって引いた方が得ですよ

結婚する人の親って
意外な人物と思った方がいいです

あなたの計算通りに行かない可能性が高いです

彼に
ご両親に会うのが楽しみだと伝えて
二人で頑張ってください

実は私も
主人と義父の関係を修復したことがあるのですが
結婚していたからできたと思います

今はまだ出しゃばる時期ではないと思います

お幸せに

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あな...続きを読む

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q遠距離1年→同棲

遠距離1年→同棲

付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。

私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。
ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。

私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。
私は一人暮らし、彼は実家です。

お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。

同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。)

お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。

彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。

ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。
来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。

言わなければならないと思っていることは、
・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。
・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。)
・住む場所についてなど

です。

同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

遠距離1年→同棲

付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。

私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。
ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。

私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。
私は一人暮らし、彼は実家です。

お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。

同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。
彼の両親は、同棲は反対だが結婚は賛成なので気を使って遠まわしな表現をしている。

同棲理由が、結婚資金だけなら彼のご両親が何とかするでしょう。

あなたの両親も、同棲するのは駄目とは言わなくても、同じようなことを言うでしょう。

共働きの場合、女性に家事等の負担が増えるのは必然であり、その不公平感が喧嘩の原因から別れの原因にもなる。しかし、離婚原因にしては幼稚すぎるので、別れないだろうと親は考える。
既に両家の親同士が結婚させるための相談している可能性あり。

独身社会人の生活がほとんど無いのは寂しいような気もしますが、若いうちの結婚は後が(10年20年後)楽ですよ。

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q女性の思考を教えてください!1年以上の同棲→別れ

昨日、一年半付き合ってた彼女にふられました。成人式で実家に帰っているので3時間の電話の末です。
僕と彼女は同じ大学(2年生)&課程&サークルでした。一昨年の8月から付き合い、家が近いのでほぼ同棲の形で生活し、サークルも一緒なので一緒にいる時間はかなりのものでした。お互い初めてこんなに人を好きになったし、同棲しても上手くいっていたので結婚も考えていました(学生の分際でと思うかもしれませんが本当に考えていました)。いわゆる純愛だったと思います。

しかし昨日の彼女の話を簡単にまとめると「優しい人が好きだから私にはぴったりだった。けどその反面、優柔不断な部分や引っ張っていく部分が欠けていた。それを悩む時はたまにあった。性格的なものだからそれが改善することは難しいと思う。結婚とかこれからの可能性とか考えると、他でお互い合う人が見つかるかもしれない。だからいったん距離を置いて他の人も見てみて、それでも好きって思えたら復縁しよう」とのこと。
自然消滅はイヤで、二人で3月に結果を言い合おうと決まりました。その間は完全に友達の関係に戻り、恋人ができたらその時点で終了ですがそれも一応アリとのこと(もしそうなった時が一番イヤですが)。

同窓会とかで、僕と正反対な人を見たせいもあると言っていましたが、他で好きな人が出来たとかではないらしいです。最後もお互い泣きながら「好きなのに」と言ったりしました。お互い幸せな時がフラッシュバックしてそういったのかも知れませんが。
とにかく今までの生活から考えても、いきなりこんな形になるとは想像もつきませんでした。そもそも別れというのはそういうことなのかもしれません。僕は優柔不断だったら直す努力もするし、今も彼女のことが好きだから復縁したいと伝えました。でも彼女は距離を置くと意志を曲げません。

こういうときの女性の心境が聞きたいです。泣きながら「私も好きなのにこんなこと言ってしまって」と言ったことも気になります。女性からしたらこういう状況では、もう復縁の可能性はないだろうと思いますかね?同じ経験ある人や、似たような経験のある方は男女問わずなんでも教えてください!男の人の意見も欲しいです!

昨日、一年半付き合ってた彼女にふられました。成人式で実家に帰っているので3時間の電話の末です。
僕と彼女は同じ大学(2年生)&課程&サークルでした。一昨年の8月から付き合い、家が近いのでほぼ同棲の形で生活し、サークルも一緒なので一緒にいる時間はかなりのものでした。お互い初めてこんなに人を好きになったし、同棲しても上手くいっていたので結婚も考えていました(学生の分際でと思うかもしれませんが本当に考えていました)。いわゆる純愛だったと思います。

しかし昨日の彼女の話を簡単にまと...続きを読む

Aベストアンサー

nayamiyuさんの気持ちわかります……。
 僕も最高の彼女がいます。nayamiyuさんと同じくお互い初めて人をここまで愛することが出来ました、去年の五月から同棲し、半年一緒にいました。お互い音楽が好きで僕は将来、音楽で頑張りたいと夢があります。彼女は音楽好きですが「将来歌手になれたら」と言うばかりで
行動はしていませんでした。むしろ意思や情熱が伝わってきません…
 ある日僕のバンドが解散してしまって…あともう一息!!時の解散でした。と同時に美容室で脱色剤の失敗で長くて金髪の髪が一気に全部なくなってしまいました。僕はそこから憂鬱状態にかかり、毎日憂鬱でした
 彼女がその時に「私、音楽したい!プロなりたい!」

 と言ったのです僕自身「音楽の世界は本当に汚い!!生半可な気持ちと口だけじゃ絶対にできない!!」と言ったのです
 自らの経験上で言いました。もちろん今でも薬という物をしてる人はたくさんいます。もちろん性がらみの犯罪に近いことも…
 大切なモノが短期間で目の前から消えていくのが怖かったんです…
 口論になり、彼女に酷く当たってしまいました。言葉のDVです。

 彼女はある日から帰ってきませんでした。
 血眼になりながら必死に探しました、心配で心配で…。
 だけど、彼女はどうやら実家に戻ってて
 「もう帰らない」と言いました。僕も実家に戻りました。
 そこから一度別れて、僕自身変わりました。
 考えからも、自らの思考も
  
 ですが

 彼女は一方的な事ばかりで僕を責め続けました。
 「次、憂鬱になったら別れるから!!」等、以前の彼女達なら性格上
 「わかった…勝手にしとけ」と言っていましただけど、
 本当に好きな人だから
 精一杯頑張って頑張りました。自分が変わらなければ相手も変わらないとおもって!!ある日僕は見つけてしまったのです久々に帰ったマンションで
 セクキャバの名刺と風俗店の名刺、

 彼女はそこで働いていたのです。

 その時の切なさや、悲しみは計り知れたものじゃありませんでした
 だけど、彼女は今月に辞めます、

 

 僕が辞めさしました。ありのままの思いを伝えました

 「こんなとこで働かないで真面目にがんばろう!!お前が辞めなきゃ金貯めて全部やる!!」と心の底からいいました。
 
 と100%の誠意と愛情を込めて言いました。復縁の可能性は100%あります!!!!だけど、自分次第ですよ~!!相手を変えよう、振り向かせようと思うには自分の情熱と愛情と努力です!!!

 nayamiyuさんの彼女が言う、距離を置くと言う意思を曲げるのは
 nayamiyuさん自身です!!そこまでなぁ…とおもうぐらいなら
 そんだけしか好きじゃないって事です。
 だけどnayamiyuさんは絶対にそんな事思う人じゃないと思います!!
 本当に大好きなら愛してるなら!!奪ってやりましょう。
 どんなに苦しんでいても悩んでいても。好きと言う気持ちは変わらないとおもいます!!何も手がつけられないほど悩んでると思いますが…
 行動あるのみです。!

 僕は毎日バイクで彼女に会いにいきました。
 毎日、電話やメールの連絡をマメにしています。

 先日、彼女の家に行く途中
 交通事故に会い救急車で運ばれました、奇跡的に命を取り留めました両足を強打し左半身はすべて打撲、歩けない状態でしたが
 その後会いにいきました。

 アクションを起せば必ず、いい結果がでます

 なにもやらないで諦めていたら始まらないです☆
 挫けそうになったら教えてください!!俺が支えます!!
 今日からアクションを起しましょう!!☆
 
 

nayamiyuさんの気持ちわかります……。
 僕も最高の彼女がいます。nayamiyuさんと同じくお互い初めて人をここまで愛することが出来ました、去年の五月から同棲し、半年一緒にいました。お互い音楽が好きで僕は将来、音楽で頑張りたいと夢があります。彼女は音楽好きですが「将来歌手になれたら」と言うばかりで
行動はしていませんでした。むしろ意思や情熱が伝わってきません…
 ある日僕のバンドが解散してしまって…あともう一息!!時の解散でした。と同時に美容室で脱色剤の失敗で長くて金髪の髪が一気に全...続きを読む

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q現在の職場で3年ほど一緒に働いている男性についてです。

現在の職場で3年ほど一緒に働いている男性についてです。
初対面の頃から、その人が近づくと、なぜかドキドキするというか、異性の色気を感じて疼く感じがありました。
恥ずかしいのですが、近づくだけで濡れそうになるぐらいです。

しかし、全く好みのタイプでは無いし、性格も嫌いでしたので、もちろん何も無く数年経過しました。
むこうも、私には全く興味無さそうな、つっけんどんな人なので、お互いに苦手意識があったぐらいです。

ところが、最近になって、あるきっかけがあり、その人からアプローチを受けました。
すごく意外でありながら、考えてみれば最初から強い異性(フェロモン)を感じてた事を考えると、男と女というのは目に見えない何かがあるのかな?と不思議です。

言葉や行動以外の、相手から発っせられる何かを受信したりすることはあるのでしょうか?

取り留めの無い質問すみませんm(__)m

Aベストアンサー

松田聖子が昔言ってた 「びびびっと感じた!」
ってやつじゃないのか?

いいんでねぇの がんばれ!

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q同棲生活がつまらないです。 結婚前提で同棲してます。 休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かける

同棲生活がつまらないです。
結婚前提で同棲してます。
休みの日は、必要最低限の買い物に一緒に出かけるだけで、家でテレビ見るかゴロゴロか、お互いに出かけて別行動するかです。
私とはたまにしか出かけないのに、友達とは毎週出かけてツーリングにスノボーに行きます。
家事は私一人でやってて、彼氏は家を汚すのみです。
今は求職活動中で彼氏に養ってもらってるので家事を全てやるのは当然かもしれませんが。
平日は、夜ご飯を一緒に食べてテレビみて、お互い布団で携帯を触りながら会話をします。
彼氏は私とイチャイチャするより、携帯を触ってます。
たまに虚しくて涙がでます。
生活に必要なほしいものは、私の好みより彼の好みを優先されます。
これからずーっとこんな生活でいいのか疑問です。
虚しいです。
私が高望みしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや結婚前から、そのような精神状態
でしたら、先が思いやられますね。
結婚相手とのマンネリは、これからの二人の結婚生活に
支障をきたします。
まぁこういう時一番良いのは、一度彼と距離を置くこと
です。
離れ、時間を置くことで、わかることがあります。
大切、愛、想いなどなど。
今は、距離が近すぎて、これらのことがない状態だと
思います。
なので、結婚するのでしたら、もう一度二人の想いを再確認する
意味でも、今は彼と距離を置くことです。
きっと離れてみて、彼の大切さがわかると思いますからね。
そうしたら、彼のもとへと戻ってあげてください。


人気Q&Aランキング