現在、関東に住んでいます。四国に戸建があり、今まで賃貸にしてましたが、ちょうど出られたし、今後そこに住む予定も全くないので売却を考えました。遠く離れているので、賃貸の時の不動産屋(物件の近くにある)に相談したら、査定額を出してくれました。
周りの環境が良い等との事で査定額に20%くらいつけての売り出しで、でどうですか、と言われました。
それで、土地を売ったりとかは、初めてで全然わからないのですが、まず、査定額は他の不動産屋が見ても、同じ様な額になるのでしょうか?
関東の坪単価とは、田舎だからか、随分と差があるようで、ピンと来ないのです。
出された査定額に納得するには、どういう方法がありますか?なんせ、遠いのでウラズケみたいのが取れなくて、信じていいのか、分かりません。地価公示等のサイトも見てみましたが、全然意味わかりませんでした。又、希望価格は、こちらがいくらで設定しても良いのですよね、すごく高く設定しても売れればラッキ-ってことですか?
不動産屋は、査定額の20%くらいを提示してきましたが、法律等で上限は決められているのですか?

今回、売却の相談をして、1週間後くらいにその不動産屋の知り合いで、ちょうどウチの物件周辺で急ぎで、探している方がいるから、売る気持ちならその方に話しを進めたいと言われました。なんか話が都合良過ぎる気がしたんですが、そんな偶然ってあるんですか?
その人にしたら、買いたい物件でウチは、売るなら、高く売りたい訳で、この場合、けっこう高めに値段設定しても、よさそうですか?
又、仲介手数料は、全国一律ですか?売値×3%+6万に×税と言われました。これは、値切れたりはしませんか?
わからない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>現在、関東に住んでいます。


私も東京に住んでいます。


>四国に戸建があり、今まで賃貸にしてましたが、・・・売却を考えました。

私も静岡県に戸建住宅(借家)を持っていて、いま売却をすすめています。

>遠く離れているので、賃貸の時の不動産屋(物件の近くにある)に相談したら、
>査定額を出してくれました。

うちは、つきあいのある大手不動産会社を通じて、地元の電鉄系不動産会社を紹介して
もらい査定をもらいました。

>周りの環境が良い等との事で査定額に20%くらいつけての売り出しで、でどうですか、
>と言われました。

うちは、今の借主に家付きで土地を売る話です。査定額は1430万円(建物は築29年でゼロ)
ですが1570万円で話を出すといわれました。

>まず、査定額は他の不動産屋が見ても、同じ様な額になるのでしょうか?
私は、都内、神奈川で売却を2回経験していますが、査定は取引事例から出します。
田舎では、取引事例が少ないので、周囲の売り出しや成約事例から立地の差異を
公示地価や路線価の差額のパーセンテージで勘案したり、道路付条件とかで左右します。

>関東の坪単価とは、田舎だからか、随分と差があるようで、ピンと来ないのです。

うちなどは、土地が坪20万円です。(70坪)
東京の1/8以下ですね。

>出された査定額に納得するには、どういう方法がありますか?

電話帳か、ネットで同じエリアの不動産会社から査定をとります。

>分かりません。地価公示等のサイトも見てみましたが、全然意味わかりませんでした。
公示価格は地点が決まっています。地方でもどんぴしゃりはありません。
それに平米単価ですから3.3・・倍してください。


>又、希望価格は、こちらがいくらで設定しても良いのですよね、すごく高く設定しても売れればラッキ-ってことですか?

売れません。地元のほうが相場知ってますから(^^)
それと、ついでにいうと首都圏の地価下落率より地方のほうが大きいですよ。今年売らないと
来年は10%下がることも地域によってはあります。
公示地価のサイトに下落率の数字も出ています。都心部の下落は2%程度ですけど、うちの
実家は9%でした。

>不動産屋は、査定額の20%くらいを提示してきましたが、法律等で上限は決められているのですか?
売主は、あなたですからいくらで売ってもいいです。上限はないです。
ただしあきらかに寄り付きの悪い値段はよくないです。
私は100万のせで出して、相手が1400にしろと言ってきたのでしばらく放置してあります。

>今回、売却の相談をして、1週間後くらいにその不動産屋の知り合いで、
>ちょうどウチの物件周辺で急ぎで、探している方がいるから、売る気持ちならその方に話しを進めたい
>と言われました。なんか話が都合良過ぎる気がしたんですが、そんな偶然ってあるんですか?

偶然でなく努力ですよ。仲介も商売ですから。それとレインズという情報ネット(インターネットではない
ですふるいカビのはえた専用網)に登録するからすぐ紹介が入るし、逆に買いたい人はそこからすぐ
探せるわけです。相手は相手の仲介に依頼していますからレインズ登録してありますから。


>その人にしたら、買いたい物件でウチは、売るなら、高く売りたい訳で、
>この場合、けっこう高めに値段設定しても、よさそうですか?

急いで売りたいなら、安くしましょう。急がないなら2割増しでいいじゃないですか。
2割り増しは、相手へのリップサービス。つまり負けろと言ってきますからそのときの削りしろ
おそらく相手は、相場の2割引きで指値出します。

>又、仲介手数料は、全国一律ですか?売値×3%+6万に×税と言われました。
>これは、値切れたりはしませんか?

私は一度も値切ったことはないです。その代わり仲介をこき使います。必ず納得できる売値を
引き出させます。そのほうがお互い得です。向こうも仲介でご飯食べています。値切るのは
向こうのプライドを傷つけます。得策ではないですね。

>わからない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
いえいえ。私も遠隔地の物件売却はちょっと不安なのです。まあ、大きな流れでは下落は
地方が大きいという図式からいえば、売り急ぎが正解だと私は思ってますが
駆け引きの上手下手はその人のキャラです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ状況の経験者の方のアドバイスなので、大変参考になりました。
不動産屋さんに言われたのは、買う人も、相場をちゃんと調べているということです。ですから、やはり、あまり欲を出して有り得ない金額にしても売れないって事ですよね。
回答者さんは今、値段交渉中でしばらく放置中、とのことですが、100万のせでしか売らない姿勢を見せていらっしゃるのですよね?私も、最低希望価格を決めたら、それよりは下げたくないです。でもそういう駆け引きは、初なので、じゃあ買いません、と言われかねないですよね、難しいですね。
不動産屋さんは、ウチの物件を買いたい方とは友人関係のようなのですが、その場合何か気をつけた方が良い事とか、ありますか?
同じエリアの他の不動産屋にも査定を頼む場合、今、相談中の不動産屋に知られてしまいませんか?
話ているかんじ、とても良い雰囲気の担当者ですし、長年、賃貸の仲介も任せていたお店なので、あまり疑ったりしてるのを見せたくないので、、。
又、他の不動産屋に査定をしてもらう場合、他ですでに査定を出してもらっているとかは、伝えるべきですか?
質問が多くなってすみませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/05 15:25

>一般とか、専任とかってあるんですね。



一般より専任のほうがしばりがきついからまじめに仕事をしてくれるという人もいますが、それは昔の話。
物件が山ほどあった時代は、専属専任媒介で、しっかり報告させて、レインズにも登録させて・・・というふうにしないと高い物権ばかり
優先して安い物件はほったらかしということもあったかもしれません。
今は、仲介物件が少ないから、一般で他社と競争させるのが得策。
別に1億円のマンションだけが5社競合で売っているわけではないです。小額なものでも、片手か両手かで倍半分仲介料違います。
普通、一社だと、自分で買主見つけてきて、売主・買主双方から手数料がとれる「両手」を狙います。
そのため、悪い業者だと他社の紹介より自社でみつけた客を優先するケースもありえます。

2社だと、先の一社がみつけた客は「買主仲介」だけしかなくなり、売主は新たなB社に仲介手数料を払うということもありうるわけで
それげは困ると、元の業者もより熱心に動く・・そういうことです。

>何社かで競争させる方法等、知らなかったので話の流れでは、その会社でお願いする形になっています。
今からでも試しにもう一社やらせて比較してみることです。

>坪単価は、だいたい同じくらいだったので、相談している不動産屋一本で、いいかなと思いました。

客付けが違いますよ。いくつか地元の客を持っているはず。日ごろしれなりに営業し情報網は持ってます。地元の信金地銀とも
親しいはずですし
>ただ、周辺の土地が過去にどれくらいで売れたか聞いてみたら、相場よりもすごく高く売れたケ-スもあったようで、
>それなら、ウチも20割増しどころか、もっと上乗せして提示してもいいのでは?と思ったのですが、そういうマレなこともあるのでしょうか?

土地によります。どの程度頻繁に取引があるかによります。
取引事例の少ない地区では、3・4年前の値段を覚えていて、それで買ってくれる「いい人」がいるかもしれません。
軒並み地方は地価下落です。固定資産税評価額の毎年の差(土地)を納税通知書から調べて比較してみてください。

>今回の話がもし流れた場合、次に買いたい方が現れるまでに、どれくらいかかるものですか?

それは、場所によります。
地方都市でも町の中心部か、閑静な住宅街か、もう廃れた旧住宅地か、新興住宅地で近くに大型ショッピングセンターが
あるとか・・・ようするに買いたい人がたくさん現れるかどうかはその物件の「人気」度合いできまります。
それを正確につかむには仲介を上手に使うのが一番です。

>すぐに売らないといけない訳ではないので、こちらの売りたい金額で買ってくれる方が現れるまで、待ってもいいかと思うのですが、
これは、仲介には逆に「急いでいる」くらいに言っておかないと、今度は動かなくなりますよ。
嘘を勧めるわけではにけど、逆を言って,相手の出方を見ます。本音を出したら引きようがないじゃないですか。
少しは急ぐそぶりで仲介動かして情報集めて、そのうえで待つべきか売るべきかきめます。

売りたい額で待っていてもいいですが、買手というのは、周辺の相場の動きにあわせて動きます。周辺やその近郊では
相続や造成で宅地供給は毎年あるわけで、その値動きを見て、公示地価が出され、また固定資産税も変更になっています。
おそらく各年ごとに、地価はゆっくり下落していますよ。
今年2000万円の土地も来年は1800万円ということもあります。
とりあえず過去5年の取引事例、その地点の路線価 相続税評価額などの動きをつかんでみてください。
全国的に地方下落基調のなかで四国だけ別・・はないと思いますけどね。


>あまり何年も売りに出してるのも、家が傷みますよね、、。
借家のまま売るほうが、家賃さえよければ売れる可能性もあります。それは地域によりますが・・

>今、建物の方はギリギリ値段が付けられるみたいなんです。
築18年くらいですか?20年までは200万円くらいはつきます。

>あと、土地の一部相続がまだされてなくて、世襲なので、スム-ズにいきますが相続だけは、関東で済ませておきます、
>と言ったのですが売るときに全部一緒にこちらでやれるから、その時でいいですよ、と言われました。

それは登記でしょう。相続についてはけっこうややこしいので、分割協議書なり必要書式は用意しておいたほうが
いいでしょう。

>買い手さんからしたら、ちゃんと相続が済んでいないと、嫌だと思うのですが、田舎ってこういう感じなのですが?

現在の登記名義人が死亡していて、あなたが法定相続人なら、遺産分割協議書をみせて、証明すればことたります。
売買の際必要書類がそろっていなければ、契約破棄というか違約金を取られたりもします。田舎でなくても
もし相続が、できなくて売れない場合、損害賠償もしくは契約解除の違約金を払うのはあなたです。
まあオレのものだと偽って売った・・でも違った。一種の詐欺ということになります。
先方にしてみれば、詐欺による契約は解除できますから平気ですよ。
現金の授受と登記書類の交換で契約完了です。


>仲介手数料は、値切ったりせずにちゃんと払おうと思いました。
そうしてください。いろいろ勉強させてもらえるし授業料としても弁護士よりは安いと思いますよ。なにしろ相談だけなら
ただ。成約しなくてもタダ。弁護士より良心的です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
お陰様で、まったくわからなかった諸事情もなんとなく把握できました。
後悔しないような良い売却をしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:25

>回答者さんは今、値段交渉中でしばらく放置中、とのことですが、


>100万のせでしか売らない姿勢を見せていらっしゃるのですよね?

いいえ。100万のせは、交渉値段で、査定額付近の1450に乗れば、仲介手数料の52万円
引いてもなんとか1400弱は手元に残るという目算なので、まぁその辺を目標に
しています。こちらも引かないと話はすすみませんので。


>私も、最低希望価格を決めたら、それよりは下げたくないです。
>でもそういう駆け引きは、初なので、じゃあ買いません、と言われかねないですよね、
>難しいですね。

一番いいのは,買手が二人現れたときです。うちが世田谷のマンション売ったときは
競りあがる気配さえありましたね。結局仲介業者が成約ほしいので買主をけしかける
わけです。
破談が心配なら、他の業者にも仲介を頼むべきですね。
田舎は物件価格も低いので、それと今の業者が熱心に動いているので一社にしていますが
普通は3社に一般媒介契約で競争で探させます。
駆け引きは、相手の業者を通じて相手の事情を上手に聞きだすことです。
(1)その物件を相手がどの程度気に入っているのか
(2)その物件に固有の条件があるのか(隣に親の家があるとか)
(3)周辺に類似の供給・・・たとえば同じ面積の土地が売られているとか・・がないか
(4)付近に古屋付の物件がどのくらい出回っているか
などなど 状況を聞きます。
そのうえで、どこまで強気にでるか腹を決めてください。

先にマンションを売ったときは、弱気に出て、200万円以上も値切られました。
それと、ずるずると下げるとこちらの「売り気」を読まれます。
下げるならきちんと。下げないなら長期戦の腹決めを。


>不動産屋さんは、ウチの物件を買いたい方とは友人関係のようなのですが、
>その場合何か気をつけた方が良い事とか、ありますか?
相手の仲介が別にいたほうが話は楽です。その業者が信用おけないなら、別の業者に
話を持っていって、(片手・両手といって、双方から手数料を取れるケースと買主だけの
場合とあります)交渉させたほうがいいかもしれません。
とんとん拍子に進むなら少し冷却期間を置きましょう。その間に一生懸命情報収集。

>同じエリアの他の不動産屋にも査定を頼む場合、今、相談中の不動産屋に知られてしまいませんか?

知られていいです。逆に言ってやるくらいでいいです。向こうも専任なのか専属専任なのか
一般媒介なのかはっきりしないと困るはず。二股は一般的ですよ。

>話ているかんじ、とても良い雰囲気の担当者ですし、長年、賃貸の仲介も任せていたお店なので、
>あまり疑ったりしてるのを見せたくないので、、。

ていうか、あなたの財産なんだからもっと自由に主体的に考えていいですよ。
売ってもらうのでなく、売らせてやるんです。もっとビジネスライクに考えてください。仲介手数料も
きちんと払ってその代わり遠慮なく意見を言うことです。どうせ遠慮しても仲介手数料は請求して
きますから。
手数料半額とか30万少々まけてもらっても、値段100万安くうったら後悔しますよ。

>又、他の不動産屋に査定をしてもらう場合、他ですでに査定を出してもらっているとかは、
>伝えるべきですか?
査定の段階は不要。仲介を依頼する場合、一般か専任か(複数社か一社か)の区別ははっきり
させる必要があります。もし、いまの仲介と専任媒介契約をしていたら、2ヶ月とか3ヶ月とか
契約期間を経てからでないと他社と契約できません。口頭で頼んで、媒介契約書がない段階では
依頼者が一般媒介だと言えば、相手も納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

一般とか、専任とかってあるんですね。今回、そういう話は全くしていませんが、何社かで競争させる方法等、知らなかったので話の流れでは、その会社でお願いする形になっています。
ちょっと他の不動産に聞いてみたところ、坪単価は、だいたい同じくらいだったので、相談している不動産屋一本で、いいかなと思いました。ただ、周辺の土地が過去にどれくらいで売れたか聞いてみたら、相場よりもすごく高く売れたケ-スもあったようで、それなら、ウチも20割増しどころか、もっと上乗せして提示してもいいのでは?と思ったのですが、そういうマレなこともあるのでしょうか?

今回の話がもし流れた場合、次に買いたい方が現れるまでに、どれくらいかかるものですか?
すぐに売らないといけない訳ではないので、こちらの売りたい金額で買ってくれる方が現れるまで、待ってもいいかと思うのですが、あまり何年も売りに出してるのも、家が傷みますよね、、。今、建物の方はギリギリ値段が付けられるみたいなんです。
あと、土地の一部相続がまだされてなくて、世襲なので、スム-ズにいきますが相続だけは、関東で済ませておきます、と言ったのですが売るときに全部一緒にこちらでやれるから、その時でいいですよ、と言われました。
買い手さんからしたら、ちゃんと相続が済んでいないと、嫌だと思うのですが、田舎ってこういう感じなのですが?
仲介手数料は、値切ったりせずにちゃんと払おうと思いました。

お礼日時:2005/04/05 19:11

個人が物件を売るのに価格の制限はありません。


ただ、売れない価格(誰も買いたくない)では意味がありませんので、周辺の相場の則った値付けが必要です。
不動産屋さんは、相場に2割増しで提示して、値引き要求されたら最終的に、割り増しなしの価格で落ち着けばいい、と考えているのだと思います。

手数料は、上限がその金額で、下限はありません。大手の全国チェーンのところだと難しいかもしれませんが、地場の会社なら、交渉できます。

買い手がいるというのはチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうがざいます。
なるほど、最終的には、割り増し無しでの売買になるかもしれないのですね、、。
値引き交渉は必ずあるだろう、と言われてるので。
買いたい人が、こんなに早く現れるとは思ってなかったので、驚いていますが、がんばってみます。

お礼日時:2005/04/05 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q保証人協会に頼んでから、不動産屋で物件を探そうと思っていたのですが、不動産屋で保証人協会に入るよう勧められる場合も

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無駄になるかどうかは物件によります、
保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q賃貸物件の修理額や不動産屋の対応について

賃貸アパートに住んでいるのですが、
風呂場のガス給湯器を使う際に「ボン!」と爆発音がなり、
少量の煙と赤い炎(いつもなら青い炎)を確認しました。
給湯器の破損や外見の変化は見られず、
少したつと煙は消え、炎の色も青色に戻ったので
普段通りに使用しましたが、今後爆破などしたら怖いため万が一の修理費や
この件で不動産屋に嫌な感じを受けたのでそれの対処法なども知りたいです。
下記に質問事項をまとめたのでわかるものがありましたら教えてください。

~料金面の不安~
【1】給湯器の修理代金に関して
ガス屋さんに見てもらったとして修理が必要だと言われた場合
借りている人が全額出すのでしょうか。
契約で通常生活上でのついた傷などは請求しないといわれました。
(例としてポスターの日焼け後や画鋲の後など言われました)

【2】他に原因があった場合の修理代金に関して
風呂場の排水溝が詰まりやすく、もしかすると水を捨てる際に
たまったお水が給湯器に入ってしまったのではないかと思います。
その原因が明確になった場合、給湯器と排水溝を直すのには
借りた人が全額出すのでしょうか。
排水溝の詰まりやすさは契約後使用してから気づきました。

~不動産屋の態度~
【3】クレーム先などがあるなら知りたい
今回の件で第一に不動産屋さんに連絡しました。
連絡した日は
「その件に関して私ども(不動産屋から)オーナーさんに連絡してみます。
 物件をチェックする必要があるので大丈夫な日にちを教えてください」
といって来たのでスケジュールを決めたのですが、
次の日の朝
「オーナーさんが今日休みだったのでご自身で直接連絡してください。
 (物件チェックについて質問)土曜日の件てなんですか?
 物件チェックする日に関してもオーナーさんと直接話して決めてください」
と突然投げやりに・・・。
これが不動産屋というものなのでしょうか。
契約の時から変なことを言ってくることがあったので、
できることならクレームなどをつけたいです。
どこにつければ有効があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

-----------------------------------------
備考:
・東京都
・賃貸物件の築年数34年
・敷金礼金あちで管理費も毎月払ってます

物件を探してくれた不動産屋Oは凄く親切だったのですが
契約を仲介したこの不動産屋Pはとても不親切だったり言動がおかしい・・・。
運が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

賃貸アパートに住んでいるのですが、
風呂場のガス給湯器を使う際に「ボン!」と爆発音がなり、
少量の煙と赤い炎(いつもなら青い炎)を確認しました。
給湯器の破損や外見の変化は見られず、
少したつと煙は消え、炎の色も青色に戻ったので
普段通りに使用しましたが、今後爆破などしたら怖いため万が一の修理費や
この件で不動産屋に嫌な感じを受けたのでそれの対処法なども知りたいです。
下記に質問事項をまとめたのでわかるものがありましたら教えてください。

~料金面の不安~
【1】給湯器の修理代金に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず【1】についてですが、
給湯器は、物件に備え付けの設備ですから、
不具合が生じたときの修理や交換の費用は
全額、家主側の負担となるはずです。

「はずです」と書いたのは、契約書などで
そうした場合の費用負担の仕方などが定められていれば、
借主側に一方的に不利な契約でもない限り、
そちらのほうが優先されます。

>通常生活上でのついた傷などは請求しない
というのは、ふだん普通に暮らしている中で生じた
色あせや表面の摩耗、ごく小さな穴などは、
退去時に修繕する必要はない-という意味です。
今回の件とは関係ありません。

で、問題は【2】ですが、
仮に排水口の水が給湯器の故障の原因だった場合、
あなたが排水口を適切に管理していなかったと判断されれば、
給湯器の修理や交換の代金の一部を
あなたが負担しなければならないケースが生じます。

つまり、
(1)排水口の清掃を怠っていた
(2)詰まりやすいことを家主に告げずに放置していた
-などの行為が、故障を誘発する原因になった場合です。
この場合も、新品を取り付ける費用を負担する必要はなく、
修理で済むのなら修理代、交換の場合でも
中古の給湯器に代える程度の費用と考えればいいでしょう。
また、排水口の修繕などは
あなたの使用法に問題がなければ、全額家主が負担します。

【3】ですが、
まずあなたが連絡した後で、家主と不動産業者の間で、
なんらかの話し合いがあった可能性があります。
不動産業者が家主に
「給湯器に不具合が生じたかもしれない」と連絡したのに対し、
家主が「じゃあウチ(家主)が直接対応しますから、
借主にウチに連絡するように伝えてください」と言ったようなケースです。
実際のいきさつは分かりませんが、もし直接連絡するのがおっくうなら、
不動産業者に家主との間に入ってくれるよう、再度頼んではいかがですか?
その際に、家主と不動産業者の間でどんな話になっているか聞いてみれば、
意外に納得できる理由だったりするかもしれません。
これも前後のいきさつが分からないので断言できませんが、
クレームをつけるほどひどい対応ではないと思います。

ちなみに、不動産屋oは、あなたに物件を紹介し、
下見をコーディネイトして、契約の意思を確認するまでの役目です。
後のことについては責任は負わない立場です。
一方、不動産屋pは、あなたと家主との契約を仲介し、
家主からの依頼を受けて物件を管理している立場です。
あなたが入居時に支払った仲介手数料の1か月分は、
2つの業者の間で、あらかじめ決められた比率に従って
分配されたものと思われます。

不動産業者pに対処する場合、
不親切なことや言動がおかしいことに文句を言っても
らちがあきません。
これらは確かに、運が悪かったとあきらめるしかないでしょう。
ただし、本来業者として行うべき仕事をしていないのであれば、
その部分は問題です。
消費生活センターなどに相談するのが得策です。

こんばんは。

まず【1】についてですが、
給湯器は、物件に備え付けの設備ですから、
不具合が生じたときの修理や交換の費用は
全額、家主側の負担となるはずです。

「はずです」と書いたのは、契約書などで
そうした場合の費用負担の仕方などが定められていれば、
借主側に一方的に不利な契約でもない限り、
そちらのほうが優先されます。

>通常生活上でのついた傷などは請求しない
というのは、ふだん普通に暮らしている中で生じた
色あせや表面の摩耗、ごく小さな穴などは、
退去時に修繕する必要はない-...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q不動産屋に貼ってある物件情報っておとり物件

不動産屋に貼ってある物件情報におとり物件はありますか?あとほとんどが空室の物件ですか?

Aベストアンサー

数があれば契約決まったのに外し忘れもあるでしょう。
いつも掲示物を見てチェックしている人がいればいいのですが、そんなにヒマでもないですし
担当営業の言い忘れ、掲示したことを忘れることも多いですから。

もともとは、売り出し物件なんだから空室でしょう。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q不動産に予算(家賃限度額)を言ったら限度額の物件ばかり・・

こんにちは
引越しのため、不動産営業の方に家賃の予算を
「6万円くらいで共益費などを込みで6万5千円」と
伝えたところ、そのまんま6万5千円の物件を紹介されました。

場所が街中でとても良く、空いたばかりのため、
まだネットなどでは情報を流してないので今がチャンスです
この家賃でこんな物件はめったにお目にかかれないと
というようなことを言われました。

実際に場所を見て、確かにいい所ではあったことと、
私も早く決めてしまいたかったので、そのまま契約の流れに。
印鑑は押してませんが、不動産屋で書ける書類は
一通りボールペンで記入してしまいました。
(保証人の名前や住所、保険に入る云々)

ただし建物賃借契約書には実印が必要なため、
いま手元にあり、記入はしていません。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
そのときの空き家の状況もあるのでしょうけれど
1、限度額を伝えたら、不動産としてはやはり儲け?のために
  限度額で提示してくるものなのでしょうか?
  例えば今回の物件は本来家賃5万なのに相手が限度額6万だから
  6万にしてしまおう、とか・・

2、ある程度書類は書いてしまいましたが、
  肝心の建物賃借契約書にはサインをしていないため、
  いまならまだ断れるでしょうか?
  相手には非常に迷惑だと思いますが、いま冷静に考えると
  ちょっと焦って決めてしまったかなという思いがあり後悔していて、
  この物件は止めてもうちょっとゆっくり探そうと思っているのです。

事の流れを友人に話したところ「お前は怪しい勧誘とかに乗っちゃうタイプだな」
なんて言われました。
思い出すと営業さんの口車に乗せられた感もあります。
でもこれは単に私が疑心暗鬼みたいになってるだけかもしれませんが・・

すいません、長くなりましたが
みなさんの場合こういった状況ならどうするかなど、
どなたか助言をよろしくお願い致します。

こんにちは
引越しのため、不動産営業の方に家賃の予算を
「6万円くらいで共益費などを込みで6万5千円」と
伝えたところ、そのまんま6万5千円の物件を紹介されました。

場所が街中でとても良く、空いたばかりのため、
まだネットなどでは情報を流してないので今がチャンスです
この家賃でこんな物件はめったにお目にかかれないと
というようなことを言われました。

実際に場所を見て、確かにいい所ではあったことと、
私も早く決めてしまいたかったので、そのまま契約の流れに。
印鑑は押してません...続きを読む

Aベストアンサー

1.
例えば今回の物件は本来家賃5万なのに相手が限度額6万だから
6万にしてしまおう、とか・・

それはないでしょう。
家賃を決めるのは大家さんですから、不動産屋が勝手に家賃を上げることはありません。
家賃が高い方が収入は増えるので、元々限度額に設定されている物件を紹介しているのでしょう。

2.
今ならまだ間に合います。
キャンセルする時は早めに電話で伝えましょう。

その物件がわからないのでなんとも言えませんが、
私ならその時は気に入ったのであれば、
内覧した時とは違う時間帯に誰かと一緒に行って見てから
(「この物件は止めてもうちょっとゆっくり探そう」という事を伝えてもう一度内覧させてもらえたらベター)
結論を出すかなぁ・・・と。


人気Q&Aランキング