プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が非常識?

こんにちは、結婚4ヶ月の26歳です。
私の心が狭いのか?という出来事があったので相談させてください。

最近引っ越しをして家を片付け始め、まだ段ボールなどは積み重なっているけど、なんとなく足の踏み場ができ片付き始めた状態です。

先日仕事帰りに携帯を見ると
旦那から、「いつ帰ってくる?」と連絡が。
『これから帰るけど何かあった?』と聞くと、「家に友達が来ている」と言われました。

いつの間にか家に上げていること、まだ片付けも終わっていないこと、見られたくないものを置いたままにしていること、掃除が行き届いていないことから、事前に言うべきでは?と、とてもモヤモヤしました。

そして、「友達が家に来ているから時間潰して外出してほしい」と言われました。
時間は18時過ぎ、仕事帰りです。
ご飯も食べたいし、家でゆっくりしたい。
前もって言われていれば予定でも組めたかもしれないけど、急に帰ってくるなと言われても、、とても困りました。

15分ほど経ってから「そろそろ帰るって!家帰ってきていいよー!」と旦那から連絡が来ました。
家に帰ってみるとビール缶やワインがたくさん開けてあって
2人で飲み会をしていたようです。こんなご時世、外で飲めないのは分かるけど、事前連絡もなく私に外で時間潰してこいと言うのは...

家に来ていた友達にもイライラしてしまい、26歳にもなって気を遣わないの?いつまで学生気分なの?と思いました。私は既婚者のお家に行くときは夜ご飯を作る時間前にはお暇します。長く居させてもらう時は「旦那さんは何時に返ってくる?その前には帰るね」などと声かけを必ずするので、好き勝手家に上がった上に、私に「家に帰ってくるな」という今回の件は非常識だと腹が立ちました。

家に帰って酔い潰れていた旦那には「事前に教えて欲しい』という旨のLINEを入れました、

私の心が狭いでしょうか、、
皆さんの人をあげる時のお家ルールがあればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

新婚の家に呼ぶ旦那、来る友達の両方が、空気が読めないのかなって思います。

旦那様にハッキリ話して、友達を呼ばないように言った方がよいです。(どちらが大切なの)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達を呼んで欲しくなかったわけではないのですが、事前に言ってくれれば片付けと掃除もう少しできたのになと思いました。段ボールのゴミが廊下に積み重ねてあり、布団のゴミや、カーテンの使い古したものが二紐で縛って置いており、一軒家ではないのでアパートの狭く短い廊下に所狭しと並べてありました、、
トイレ掃除も私が仕事が休みの日にしているので2日3日経っていたので汚れていたかもしれないです。

時間に関しては非常識かなと思いました。
旦那は酔って楽しくなってるし、友達ももう少し気を遣えれないのかなと、、新婚なのにな、という気持ちでいっぱいです笑

なんで結婚したんですか?どこが好きだったんですか?今回の事象は付き合っている段階で想定できたと思います。

同棲しなかったのが残念です。

男の人って優しいお母さんに育てられるとこんな感じですよね。周り見えなくなる。
女性はいつも周りを配慮するように育てられると気を遣っているのは自分だけと不満をためる。

あなたが過ごしやすいように男性を育てていくしかないんですよね。そして、その足りない能力が身についてご主人も出世していく。
あなたが仕事して出世する方が早そうではありますが、あなたの親の時代は役割分担あったから男が仕事で頑張る方が多かったワケです。

人生短いし、男はたくさんいるし、諍い起きる家庭生活なんてつまらないですから、子供生まれる前に早めに見切りつけるのも良いですよね。不満ためてると、ご主人も貴女も他の人に目が行ってしまいます、そうなると修羅場になります。

ルールで縛るより、コントロールするほうがはやいですよね。あなたがマネジメント能力高める事で仕事の能力もスキルアップすると思います。仕事と家庭と2倍働く事になるわけですが。嫌なら早めに次の人を探したいですね。
    • 2
この回答へのお礼

同棲はすみません。家庭の事情で私の両親から反対されておりすることができませんでした。

2人の家だから、まさか「人来てるから帰ってくるな」と言われるわけないと思っていました。事前に教えてくれるものだと考えていました。私の普通を基準にしすぎたなと思ってます。
私に出ていけ帰ってくるなじゃなくて、遊びたいあなたたちが家を出るべきでは?と思ってしまいました。

うまく伝えられるかわかりませんが、話をしてみようと思います。

友達も呼べないような家なのですか?

「私はこうなのだから、私と同じようにしろ。それ以外は悪」と言ってるだけにしか思えません。
ご主人はあなたにそういう「押し付け」をしてくる人間なのでしょうか?

居心地の悪い環境を作ると、夫も逃げ出します。それこそ大人なんですから、自分の意思で自由に動きたいってのもありますよ。
勿論、逆だったとしても同じことが言えます。あなたが急に来ると言ってきた友達さえも招き入れないような家だったら。あなたは立派な大人だし、あなたの家なのに。…どうでしょう。
結局、夫婦の「崩壊」を進めるだけではないでしょうか。

家庭は二人で築きあげること。夫婦にとって重要なのはそれで、「既婚者だから。常識だから」なんて重要なことではないですよ。それこそあなたが、家庭を持った意味を考えるべきかもしれません。家庭の外や一般論に依存してる場合じゃないです。「夫婦」として自立すべきですよ。

…こういう話になった時に、譲って柔軟になれるか、それでも「私が、私が」となるか。それがそのまま今後のあなたの夫婦関係だと思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

友達を呼ぶなという意味で怒っているわけではないんです、、。前持って決まっていた予定なのに事前に声かけすらせずに引っ越したばかりの片付いていない家(箪笥等も揃っていないため下着やパジャマなどもしまえていない家に)上げた挙句に、まだ遊びたいから仕事終わってから帰ってくるな、どっか行っとけと言われたことに腹が立っているのです、、。

純粋な疑問なのですが、回答者さんは「これから友達呼ぶから、出ていって!」「18時すぎててご飯の時間だけど友達いるから帰ってこずどっか行っといて!何時に帰るかは分からない!ご飯は食べないでね!」と急に言われてもすんなり笑顔でOKできるということでしょうか?そうなのだとしたら大変勉強になります。私の心が狭いのかもしれないです。

結婚して他人と暮らすというのは、ふたつの家の常識が1:1に同時に存在するので、自分の家の常識は半分非常識であり、対等な二人の間に常識は存在しないのです。

非常識を盾に腹をたてるのは、非論理の感情論であり、
心が狭いのではなく、ものの道理を考えないから。

二人の家の常識は、これから何十年かけて対立するたびに二人で話し合って作られるのであり、
新婚4ヶ月の家庭は、4ヶ月の新生児に世間の常識をとくようなもの。
生まれたてで常識がないのですから、常識は通用しないのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、私の物差しで考えすぎかなとふと冷静になりました。2人でルールを作っていくためにも、お願いがあるんだけど、と伝えてみることにしました。

貴女が友人を家に呼ぶときにイチイチ旦那に許可を取るのでしょうか?

そんな女性見たこと無いし、上げれない家にしている方が悪いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

取りますよ、許可。
許可というか報告はします。
「〇〇今日くるからねーいらないものはしまっといてねー」くらいは伝えます。
私の友人も報告はするという方ばかりでしたので、考えが偏っていたかもしれないですね。

あと、何度も書いているのですが、引っ越したてです。
荷物を開け始めたところです。棚もまだ届いておらず下着や服、パジャマもしまえておらず、床に畳んで置いている状況です。(下着はタオルをかけて隠しています)段ボールも開けてゴミも出ていますし、フロアシート等を貼るのでそれも置いてあります。家も古い家をDIYしているので普通のアパートへの引っ越しとは少し違いまして、壁を塗る漆喰や工具も置いたままです。

ブラジャー置いてあるけど、別にいいよ!!パンツは見ないでね!とは私はなりませんでした。掃除は私は正社員なので休日にのみしております。
ましてや引っ越したてで、DIYもまだ終わってなくて人を呼べる状況じゃないのに招いたことに疑問を感じています。上げれない家にしている私が悪いというのには、申し訳ないのですが疑問が残りました。

事前に伝えて大丈夫かどうかの確認を取るのが一般的でしょう。

でも、今までお互いに何十年も別々に育って来たのだから、あなたが思っている事と相手が思っている事が違う事があるのは普通です。

そういう事を話し合いお互いに理解して、徐々に2人なりのある程度の生活ルールや生活のペースを作っていくのが結婚当初の大事な事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一般的が通ることばかりじゃないんだなと今回学びました。
これから少しずつ話をして2人の普通を作って行けたらいいなと思っております。

家庭を預かるあなたの気持ちに反対する人はいないと思います。

又、ご主人の男同士の事情も分かれば納得できたのでは、とも思います。

今回の件はあなたの心が狭いという問題ではなく、ご主人が家庭の事情も考えず不意な行動に出たことです。かといってご主人の男の部分を責めるわけにも行かないと思います。
今回の件を糧にして、今後の夫婦間の約束事が出来ることを期待します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も友人を呼ぶこと自体に反対は全くしてません。引っ越した家に人を呼びたい気持ちもわかります。

ただ、私も見られたくないもの(2人の共通のお財布や通帳、下着類等)があるのも事実で、前持っていってほしかったなと残念に思っています。
あと、時間は考えて欲しかったとも思っていますので、一緒に考えていかないといけないですね。

「今、友人と家で飲んでいるから、まだ帰宅しないで」とご主人が言われた事に驚きます。

男同士楽しく飲んでいるから、帰ってくるな、と言う事でしょう…なんて身勝手でしょうか。

でも往々にして男性はこういう所がありますよ。男同士のざっくばらんな空間を邪魔されたくないので女性を排除したりするのです。
家が散らかっていようが準備してなかろうが、お構いなしに突然人を呼ぶ事もあります。

ご主人ももう家庭を持ったのだから、特に友人との付き合い方等は夫婦で良く話し合う必要がありますよね。
あなたと2人の家なのだし、お客を呼ぶにしても理解と協力が必要です。

前もって色々と準備して、ご主人の友達を招待したり、また招待されたりそんなお付き合いができるよう、話し合ってみてください。
まだ新婚さんだし、これからの暮らし方や生活設計を2人で決めて行くのも楽しいですよ。
夫婦仲良くね♡
    • 3
この回答へのお礼

すごくしっくりきて、涙が出ました。
何で伝わらないんだろう!?と思っていたので心が楽になりました。

彼も悪気があったわけじゃないのはわかるのですが、
結局私が帰宅したのは気を遣った21時すぎてからご飯を食べたのは22時過ぎです。彼は酔い潰れていたので知らないと思いますが、、。

2人でゆっくり話をしていきたいと思います(^^)

感覚の違いは今後もあること。

次回からはこうしてーーと、2人のルールを決めていきましょう。

自分のやり方と違う、常識がないからといってそんな目くじらをたてていたらすぐ離婚ですよ。

生活環境が違う人と暮らし初めて、お互い「夫婦初心者」
あなたは当たり前と思うことと、彼の当たり前は違うのですから、そこは理解しましょう。

今回のは、常識うんぬん、どっちが悪いとかじゃなく、まだ所帯を持つことがどういうことか分からなかっただけ。

学習して、次回は大人の行動がとれるかどうかが、問題です。

今回のはただの勉強かと思います。
怒りすぎないように。
旦那さんに「教えてあげる。」をしては?
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、めくじら立てて熱くならず
しっかり2人で話をしないといけないなと痛感しました。

お願いという形で連絡をしてみたのですが、
向こうも思うことはあるようで、わかった、気をつけるねでは済まないようです。

私の夫は、自分の友人を家に呼ぶこと自体もしない人だったのでね。

こういう事態になったこともないので。

私だったら、この状況でこの時間に時間を潰して帰ってきてと言われたら、実家に帰るか、ホテルに泊まって家に帰りませんね。
そのタイミングで怒りを伝えます。

酔い潰れるほど飲む男の飲み代、かかりそうですね。
家で飲めば、お金はかからないし、これからも友人招いて飲むでしょう。
妻に酒の肴つくれと言わないだけまし?
そういう男なら家が片付いたら、友達くるから なんか用意しておいてというでしょう。
どっちがマシですか?
私は、どっちもイヤです。
そういう男と結婚しなくてよかった。
もっとも、自分も友人招くのしませんけど。
    • 1