プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業施設駐車場で私の車がぶつけられました。
・駐車場内で前を走る相手の車(A)が止まったので私も止まる(私は完全停車)
・Aが私に気づかずそのままバックしてきて衝突(Aの後方と私の前方が破損)
・警察を呼ぶ
・私は完全停車していたとの証言に対し、Aもそれに納得したため齟齬がないのでドラレコは確認しなくてよいとその場で警察から言われた

後にAの保険会社(A社)が「停車時間が短いと100:0にはならない」「ドラレコを見たい」と言ってきたが、現場で警察の元、互いが納得していたのでドラレコ画像は上書き保存されて画像は無い(A社にはただ「無い」とだけ言ってある)

・私がドラレコをわざと消したなどとA社は主張(Aにはドラレコは搭載されていない)
・とにかく、証拠(ドラレコ)がないなら50:50にしましょう、とA社は主張
・受け入れられないなら裁判にする

私の保険会社としては
・私の車は法人契約なので年間100万円までなら保険料は上がらない(私の修理費は20万円程度で済んだ、相手は50万円ほどかかったが保険では17万円までしか支払われない)
・裁判となると裁判官次第で比率が変わるとは限らず、結局面倒が多いので、A社の意見を受入れては?と言われる

私側の状況は
・私は弁護士特約を付けいているので裁判費用は考えなくてよい
・まったくもって納得できない

以上が状況ですが、どのように対応するのがベストでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Aが保険会社と話して、


入れ知恵されて、そう言いだしたケースですね。
まあ、普通にあることです。

そういう意味では、
>ドラレコ画像は上書き保存されて画像は無い
あなた側の落ち度とは言いませんが、
うまくやられたとしか言いようがない状況です。

結局のところ、
判断が確定して、完全にこの事故の話し合いは終わり、、、
となるまでは、一切油断してはいけないということです。
保険会社同士の話し合いは、当事者同士は任せていて、
よくわからないですし、プロ同士の話し合いに介入できるもので
ないので、裁判のように、お互いの主張をプロに任せて
ぶつけあうようなもんなので、
証拠がない(なくなった)ものは、そこを突いてきて、
自分に有利にもっていこうとするもの、当たり前のやり方です。

あと、保険会社は、どちらも裁判にまではしたくないという
思いはあるので、相手が意地になっている場合などは、
いわゆる示談みたいに、ちょっと譲って、これで何とか収めよう、
とするケースも多いです。

>50:50にしましょう、とA社は主張
実際は、30:70とかが妥当とは思っているんでしょうが、
証拠がなくなったなどを理由に、ちょっと踏み込んで、
有利なように持って行こうとしているのです。

それに対抗するには、
>まったくもって納得できない
感情論だけでは、勝てませんし、
あなた側の保険会社は、どういっているのでしょうか?
手立て、証拠、50:50にまで押されている部分を
少しでも押し返す情報か何かがありますか?ということに
なります。

>どのように対応するのがベストでしょうか
あなたの意思を保険会社に伝えるしかないですね。
50:50が絶対に納得できないなら、
相手がほんとに裁判をするなら、受けて立つ覚悟をするのか?
ホントにそうする気があるというなら、
時間やなんやかんやさらに浪費?するのは、嫌なので、
もう50:50で納得するか?
相手も、あなたが裁判にまでなると面倒だと思っていることを
踏んで、裁判をちらつかせて、50:50を提示していきている
わけでしょうから、
あとは、あなたが、プライド?を取るか?
実益?を考えて一歩引くか、、、、
の選択になりますね。
最終判断は、自分側の保険会社と相談して、
決めてください。
    • good
    • 0

ドラレコの映像は、あくまでも参考と答えるのが保険会社だったりしますけどもね。


あと、ドラレコって強い衝撃があると保護がかかり、上書きされない。フォーマットしない限り削除されません。
でから、強い衝撃なら、上書きされていない。

相手にしたら、自身に不利になる証拠を出さないし、駐車場での事故だから、50:50で有利に進めようとしているのでしょうね。
ですから、相手に応じなくてもよいでしょう。

警察にいったことで二転三転しているなら、警察にその記録が残っているでしょう。
警察にいったことを確認させるのがよいでしょう。
10:0なら、保険会社vs当事者(会社)であり、あなたの方の保険会社ではないですよね?
だったら、交渉を含めて弁護士に依頼してもいいのでは?
保険会社でないなら、交通事故の示談を行っていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1~6の皆さま、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/09/08 08:20

>互いが納得していたのでドラレコ画像は上書き保存されて画像は無い(A社にはただ「無い」とだけ言ってある)



大抵のドライブレコーダーでは、衝突などのショックがあった前後の記録は別フォルダーに保存されて上書きはされません。
    • good
    • 0

同様の事故で相手の保険会社が同じような言い方でもめましたが最終的に90:10でした。


あなたの保険会社は結構いい加減なような気がします。
    • good
    • 0

その事故の書類を警察に要求してもダメって事?


それにドラレコの有無は参考なので50:50ってどうなのかね。

停車した際の車間距離もですが、バックしてきて危険と感じたのならクラクション鳴らしても間違いではないと思いますが、鳴らしても止まらなかったにしてもバックランプがついた時点でも可能ですし。

>停車時間が短いと100:0にはならない

この根拠を書面で提示させるのと、『短い』とはどれほどなのか、100:0ではないからって50:50は行き過ぎじゃない?
相手はバックした事は認めているようですし、その際に後続車の存在を確認したかどうかの問題でしょ。
    • good
    • 0

まずは、


> ・私は完全停車していたとの証言に対し、Aもそれに納得したため齟齬がないのでドラレコは確認しなくてよいとその場で警察から言われた

のときの、記録が残ってないか、警察に確認してからではないかと思います。
万一記録が残ってなければ、まあ、面倒は避けてA社受け入れですかね。
※その辺りを、A社も狙っている節は、少しありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!