押すだけでバックアップ(ソースネクスト)とか色々と外付けバックアップ製品が有りますが、システムごとバックアップというのは、プリインストールのアプリケーションも、色々な設定も可能なのでしょうか?
例えば、本体のHDDが壊れた時、市販のHDDと取り替えてバックアップ分を取り込んで元の状態に戻せるのでしょうか?
私の思うのは、そのPCメーカーのHDDにインストールされているアプリ等は、問題?が有るのではと、聴いた事が有る記憶があるのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問文の中にある「問題がある」というのは「アプリが動作しなくなる」ということでしょうか。

もし、そのことを指すのであれば、他社のHDDを使っても問題ないですが。
    • good
    • 0

ソースネクストは使ったことが無いので判りませんが、シマンテックのノートンGhost



http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

などは、現在のHDDの内容をイメージとして保存し、何かあった場合はそれで戻します。
従って現在のHDDの設定やソフトもそのままとなります。
通常はこうしたバックアップをDVDなどに作っておいて、日々の更新データをMOなどに差分として残しておけばよいかと思います。

この回答への補足

有難う御座いました
質問にある他社のHDDと交換した場合はどうなりますか?

補足日時:2005/04/05 14:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット取り付けで外した止水栓

賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。
止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。
引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、
この外した金具が行方不明です。

元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって
一番左のものです。
これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」
のTOTO品の状態になっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/

ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます。

メーカーが異なっても使えるはずですので
三栄、カクダイなどで探せば見つかると思います。

三栄でいえば
PR10D-13という型番に当たると思います。

http://www.san-ei-web.co.jp/library/support/download/img/2014_157_178.pdf

QHDDのまるごとバックアップする方法

お世話になります
富士通FMV NF40Y vistを使用しています
HDDをまるごとバックアップしておいて、いざという時のために備えておきたいと思います。

外付けHDDやCD/DVDにバックアップをとったとして、自分のパソコンの内臓HDDが壊れ新しいものに交換してから
丸ごとバックアップしたものをどのように内臓HDDに入れるのでしょうか?
何も入っていない内臓HDDではWindowsが立ち上がらないと思うのですが・・・。
このあたりが不安で良く分かりませんので
教えていただける方がおられましたら、なんとかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に説明します。


あなたのPCの内蔵HDDをコピーするために必要な機器やソフト

1.USB 2.0変換アダプタ(これはあなたのPCの内蔵HDDと別のHDDを外付けさせてこのUSB 2.0変換アダプタを使用してPCの内蔵HDDのOSを含むすべてのデータを丸ごと外付けHDDにコピーさせるための接続ケーブルです、このケーブルででHDDをセットするとそのままUSB外付けHDDとしても使用出来ますしこのUSB2.0変換アダプタは3.5インチと2.5インチのSATAとIDE(U-ATA)の両方が使用出来ます)

2・次にHDDをOSも一緒に丸ごとコピーするソフトですがこれは他の回答者様が回答しているように、アクロニクス・トウルーイメージ2009と言うソフトです下記にURLを貼っておきますがとりあえず30日間試用出来ますのでこれをダウンロードすると試用期間中はでもコピー完了出来るのでお勧めします。

3・使用方法は、富士通FMV NF40Y vist(このPCは私も現在使用中でアクロニクス・トウルーイメージ2009とUSB 2.0変換アダプタを使用してもちろん別のHDDにコピーしてHDDクラッシュしてもこのコピーしたHDDと換装して問題なく同じ環境で使用してますよ)PCにコピー用のHDDをセットしたUSB2.0変換アダプタを、富士通FMV NF40Y vista PCに接続します⇒自動で認識しますので使用準備が出来ましたの表示が出たら⇒アクロニクス・トウルーイメージ2009を起動⇒起動画面の一番上右のツール⇒クローンを作成⇒後は自動で設定を選択⇒設定完了したら⇒再起動⇒そのまま待つと勝手にコピー開始するので⇒必ず完全に終了しましたので何かキーボードのキーを1つ押して(Any・key・・・のように表示される)PCをシャットダウン⇒PC電源ON⇒最初黒い画面でAcronis-Trueimageのロゴが出て少し待つとVISTAが起動しますのでこれで正常に完了ですから外付けHDDも全く同じOSとデータがコピーされてますのでこの外付けHDDをNF40Y vistaに換装してやれば全く同じ環境でNF40Y vistaが起動して使用出来ます。



http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2009/

USB2.0変換アダプタは¥2412円の方です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

簡単に説明します。


あなたのPCの内蔵HDDをコピーするために必要な機器やソフト

1.USB 2.0変換アダプタ(これはあなたのPCの内蔵HDDと別のHDDを外付けさせてこのUSB 2.0変換アダプタを使用してPCの内蔵HDDのOSを含むすべてのデータを丸ごと外付けHDDにコピーさせるための接続ケーブルです、このケーブルででHDDをセットするとそのままUSB外付けHDDとしても使用出来ますしこのUSB2.0変換アダプタは3.5インチと2.5インチのSATAとIDE(U-ATA)の両方が使用出来ます)

2・次にHDDをOSも一緒に丸ごとコピーする...続きを読む

Q止水栓を止めずにパッキンを取り替える方法ありますか?

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

Aベストアンサー

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です

そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)

Qvistaプリインストールのdell dimension9200にHDDを増設してxpを入れたい

何度も、質問して申し訳ないのですが、
ご存じの方、教えていただけないでしょうか?

SATAのHDDをPCに接続し
DSP版のXPをインストールしようとする時
マザーボードがXP対応か調べてから・・

という記述をネット上でみましたが、
そのようなことがあるのでしょうか?

また、どうやって調べればいいのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、WimXPのCD-ROMを持っておられるなら、
仮にインストールをされてみるのが一番確実な方法です。

使えると確信しましたら、認証すれば良いだけです。

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Qvistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・別HDDに入れるなら?

vistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・
別のHDDを用意して、DSP版のXPを入れれば
デュアルブートという形ではなく、vistaの環境を残して
xpを使えるようになるのでしょうか?

もし、可能ならその形が一番安全なようにおもうのですが・・

過去にアドバイスをいただいた方にも、2台のHDDにvistaとxpを
入れている方がいるようなので、詳しい方、経験された方
具体的な手順を教えていただけないでしょうか?

HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)あたりを用意してから
デルに接続します。

そのあと、どういった手順になるのでしょうか?

Aベストアンサー

◆Vistaが先でXPが後の場合は少し面倒ですが、こちらのサイトが役立ちますよ。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html

Q止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

QHDDの故障の場合、外付けHDDにバックアップは不可能?

Windows XPを使っています。
パソコン本体のHDDの故障が疑われるため、修理に出そうと思っています。
バックアップのため、外付けHDDを新品で購入し、現在データを移動させているのですが、うまく行きません。
PC本体のHDDが故障すると、バックアップも取れなくなるのでしょうか?(外付けHDDが「(応答なし)」になってしまいます)
それとも、新品で購入するHDDに異常があると思われますか?

(補足)
移動したいデータの中にはどうやら本体HDD不良のため壊れたデータも入っている可能性があります。(一応確認してますが、ファイル一個一個は開ける。しかし時々コピー途中に「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出ます。)
外付けHDDへまとめてコピーする場合、壊れたデータがあると壊れていないデータもコピーできないのでしょうか?CD-Rへのデータコピーも不良になっているので、PC本体の故障箇所はHDDだと思われます。
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

> PC本体のHDDが故障すると、バックアップも取れなくなるのでしょうか?(
>一部の故障でも全てのファイルのコピーはとれなくなるのですか?


故障内容次第ですが。バックアップできない場合はありますね。

> 移動したいデータの中にはどうやら本体HDD不良のため壊れたデータも入っている可能性があります。(一応確認してますが、ファイル一個一個は開ける。しかし時々コピー途中に「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出ます。)

かなり重症ですね。

> 外付けHDDへまとめてコピーする場合、壊れたデータがあると壊れていないデータもコピーできないのでしょうか?CD-Rへのデータコピーも不良になっているので、PC本体の故障箇所はHDDだと思われます。

フォルダ単位、ファイル単位でのバックアップをお試し下さい。
それでも駄目なら専門業者に任すしかないですね。

Qウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。
やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水道の元栓というのはメーターのついているやつのことですね(通常屋外にある)。まずそれを締めます。
それから洗面台、台所、風呂場などの水道栓を少しずつ開けると、同じようにちょろちょろっと出ると思います。出なくなった後も締めないでください。
これでトイレの給水管からの出がなくなるかほとんど出なくなります。その間に作業して、後は逆の手順でやれば大丈夫だと思います。
トイレの止水栓のマイナス溝の周囲にクレ556などの潤滑剤を吹いて、その後一番太いマイナスドライバーでまわしてみては如何ですか。
あとはまわすときに、ドライバを押し付けてまわす、ドライバを当てて少しトンカチで2・3度たたくなどしてみる。
もっとも、上記のとおり水が出てこなければ大丈夫かとは思いますが。

Qバックアップの媒体は外付けHDD、ケース+HDD他?

こんばんは。
何度かご質問をさせていただいていますが続いてしまってごめんなさいです。

シャープノートパソコン30GB(使用20GB)のバックアップ、再インストールをやらなくてはいけないようになりました。

バックアップの媒体なんですが外付けHDDですとソフトもついてて15000円ぐらいかなと思いますがケースとHDDを別に買うともっと安くなりますよね(ソフトは付いてないですが)。
この場合外付けHDDを買うメリットは何でしょうか?

あと先日みなさんに助けていただいてノートにスーパーマルチドライブをつけることができました(ありがとうございます)。RAMが5倍、RWが6倍で書き込めるようなのですがバックアップを複数枚のDVDにするというのは時間がすごくかかって常識外なことでしょうか?

ほんとに素人で申し訳ありませんが他バックアップ、再インストールについてもお気づきの点があれば是非教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDリカバリではなく、ディスクセットがあるタイプですか?
ラッキーですね。ソフト要らないです。

シンプルな方法は、
1.オリジナルHDDとバルクHDDを交換する
2.バルクHDDにリカバリディスクからリカバリする
3.オリジナルHDDをポータブルケースに入れる
4.外付けHDDとしてオリジナルHDD認識させる
5.オリジナルHDDより必要なデータをコピーする

環境移行は、移行先環境ができてから他のスレで相談しましょう。


人気Q&Aランキング