先日ネットオークションでグッチのドッグタグネックレスを購入しました。 ある程度使用した時に指紋が目立ってきたので食器洗剤を付けて洗った所、みるみるうちに黒っぽく一部が変色してしまいました。 これってどうにもならないものなんでしょうか? 非常に気に入っていただけになんとかしたいのです。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

シルバーの素材のものですよね?
シルバーの素材は、硫黄などに触れると変色します。
洗剤で洗ってはダメです。

貴金属売り場などに行くと、シルバー用の粗い液が売ってます。1000円くらいです。
その他クロスなどもあります。これは拭くタイプですね。

液は少し強めなので余り使わない方がいいのですが、細部まで綺麗に落ちます。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!洗浄液で見事にきれいになりました!!ありがとうございます!!

素材がシルバーであるという前提での応急処置です。

練り歯磨き粉を付けて優しくこすったら汚れが取れます。
(つぶつぶの研磨剤などが入ってない物)
裏面などで傷が付かないか試してからやってみて下さい。
    • 0