プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども食堂は慈善事業ではなくて偽善じゃないの?
「子ども食堂 偽善」で検索すると記事の真偽を検証することはできませんが、「こども食堂」の抱える問題点やトラブルに関する記事が多く出てきます。「無いよりはまし」かもしれませんが、「子ども食堂」という言葉には大人都合の胡散臭さが滲んできます。
<主な理由>
・メディアに露出する「子ども食堂」主催者が、自身の子供時代の不幸自慢をしがち。
・大人の思い込みや過去の因習に囚われた手前勝手なマナーやルールを押しつけがち。
・運営資金や運営スタッフの脆弱性による経営困難。
・大人同士のいがみ合いやケンカ。
・「食品衛生責任者」(必須)、「栄養士」「調理師」といった、食に関する有資格者の有無。
・本当に支援が必要な子供には、支援が届いていないことが多い。
・「偽善もできて余暇も潰せる」、暇を持て余した大人の社交場になっていないか。

一番気持ち悪いのは「子供と触れ合えたし、今日も良いことをしたな。」と思って関わっている者がいると感じることです。つまり、自己欲求を満たすために他人の不幸や困難を利用している者の存在です。

本気で慈善活動をするなら、また真に困っている人を助けるという信念があるなら、カタチにとらわれることなく、また私財をなげうってでも継続して行うことがあるべき姿ではないでしょうか?

<補足>
・回答は300文字以上で回答してください。
・質問に対する、誹謗中傷および「質問への質問」は迷惑行為です。固く断ります。
・質問に関係のない事柄の記載も迷惑行為です。固く断ります。
・感情をあらわにした回答も不快な迷惑行為です。固く断ります。

A 回答 (3件)

慈善だろうが自己満だろうが


少なくとも批判ばかりして何も行動しない人よりははるかに役に立ってると思います。
    • good
    • 0

あなたがもっと良い活動を目指すなら素晴らしい。

しかし、欠点を言うだけなら、つまらないの一言。欠点の証拠を出してもいない。
    • good
    • 3

善と偽善の境目はどこにあるんですかね。

気持ち悪い。
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sugi4
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!