こんにちは。
本日、幼なじみの友達が子供を連れて帰省しているので14時頃あそびにくる予定です。
ついさっき、友達のお母様とばったりお会いして話していたら、友達の子供がつい2日前に突発性発疹が落ち着いたばかりだという話を聞きました。

うちにも11ヶ月になる子供がいるのですが、まだ突発性発疹をやっていません。
来週、ポリオを接種予定なので、感染のリスクがあれば、会うのを取りやめようかとも思っているのですが、いかがなものでしょうか?

急な質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く可能性は無いと言えませんが、子供の場合は必要な事です。



時期が有りますので、その時期に突発性発疹を経験されるのが良いと思います。

恐らく、うつらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
突発にかかったら、生ワクチンが受けられないので心配してしまいました。
適切な時期に突発性発疹を経験するのも必要なことですよね。

今日は、お天気がいいので外で一緒にお散歩をして過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:15

感染の可能性はあります。

が、必ず感染するとは限りません。以下のHPを参照ください。

参考URL:http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
今日は、家の中ではなく外でお散歩をしながら友達と旧交をあたためたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:23

突発性発疹はウィルスが原因でかかりますが、感染性は弱いそうです。



うちの子は保育園に通っていますが、発疹が出た時点で登園可と小児科で言われました。

100%大丈夫とは断言できませんが、多分問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発疹が出た時点で、もう大丈夫なのですね。
とても安心しました♪

今日は、天気がいいので家の中ではなくお外で一緒にお散歩をしようと提案することにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

娘の男親ですが。
娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。
医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。
突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、
買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な
状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。

本題なのですが、
熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、
7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。
これの繰り返しです。

風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、
娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。

皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。
体験談を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。
多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。
赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。
発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。
赤ちゃんが脱水になっているかどうかを簡単に確かめるには、頭の大泉門と呼ばれる穴がへこんでいるかどうか、そして、唾液がちゃんと出ているかどうか、オムツをチェックしてちゃんとおしっこをしてるかどうかで判断します。
そして、脱水気味のときは、水よりもポカリスエットのようなスポーツ飲料のほうが吸収されやすいのでお勧めです。
もし食欲がなくて摂食量が減っているというのであれば、口当たりがよくて、高カロリーのアイスクリームなどでカロリーを補ってあげればいいと思います。
赤ちゃんが発熱した時は、とにかく脱水に一番気をつけてあげてください。少しでも脱水の兆候があれば、待たずにすぐにかかりつけのお医者さんに相談されることをお勧めします。

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。
多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。
赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。
発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。
赤ち...続きを読む

Q突発性発疹

1歳2ヶ月でとうとう突発性発疹になってしまったのですが、土曜日から39度前後の熱が出て3日目の夜から発疹が出だし、4日目の今日顔と背中とお腹が真っ赤になっています。今日病院に行った時は37.5度まで下がってたのですが、今測ったらまた38.7度になってるんす・・一般的に発疹が出る前や、出だしたら熱が下がると聞いてるのですが、ウチの子のような場合もあるんでしょうか?また熱が下がるとゆうのは何度ぐらいになると下がったといえるんでしょうか?滅多に熱を出さないのでよく分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、熱について確認しましょうか。

お子さんの平熱はどれくらいかわかりますか?小さな子供は37℃台でも平熱なことは少なくありません。「熱が下がった」というのは、そのお子さんの平熱に戻った状態という解釈で良いと思います。
また、熱の上がる要因として、気候、食事・入浴・遊び・泣いた時などは、すぐに熱が上がります。熱を測る時に、暴れた時も同じです。耳で測るタイプのものは、(低く出ることが多いですが)キチンと正しい方向に入っていないと正確に測れないことがあり、3回くらい測って一番高い数値を読みます。

突発性発疹の定義は#1の方が書いてくださっています。でも、正確にいつから熱が出たかわからなかったり、発熱に気がつかなくて発疹が出来て初めて気がつくケースもあります。なかには2度かかる子もいます。
ついでに、突発性発疹とは、他に原因の考えられない乳幼児の発熱全般を指します。風邪や他の疾患に症状が当てはまらない場合(、とりあえずという言い方は変ですが)突発性発疹とされるようです。

赤く細かい発疹が全身にぶわぁ~っと出ているでしょうか。口の中などの粘膜に、違う種類のプツプツはありますか?(処方された薬の副作用と言うことも考えられますが)下痢など、ウンチの状態はいかがでしょうか?
明日になっても、熱が下がらないようでしたら、また他に気になる症状(全身の赤発疹以外)があるようでしたら受診をお薦めします。大切なお子さんのことですから、どうしても気になるようでしたら、自分が納得するためだけでも受診をお薦めします。症状は実際に見なければ、なんとも言い切れないし、あとで後悔するよりは、「突発って言ったでしょ?」くらいの嫌味な顔をされるのは、どってことありませんからネ!

まず、お母さんが冷静になって、お子さんのいつもと違う状況を見てあげてください。とにもかくにも「観察」が第一です。

まず、熱について確認しましょうか。

お子さんの平熱はどれくらいかわかりますか?小さな子供は37℃台でも平熱なことは少なくありません。「熱が下がった」というのは、そのお子さんの平熱に戻った状態という解釈で良いと思います。
また、熱の上がる要因として、気候、食事・入浴・遊び・泣いた時などは、すぐに熱が上がります。熱を測る時に、暴れた時も同じです。耳で測るタイプのものは、(低く出ることが多いですが)キチンと正しい方向に入っていないと正確に測れないことがあり、3回くらい測って一番...続きを読む

Q突発性発疹 妊婦

突発性発疹の乳児と妊婦が接触した場合、妊婦と胎児への影響があるかについて教えてください。
突発性発疹は、基本的に妊婦は感染しませんか?
もし、感染するとしたら妊娠に影響はありますか?
 

Aベストアンサー

 突発性発疹自体は妊婦に感染することもありますが、感染しても妊娠、胎児には問題ありません。
 突発性発疹は唾液からも感染すると考えられており親からの感染があるため、たいていの赤ちゃんが一番最初にかかる感染症です。
 また感染するのは1度のみと考えられています。
だからたいていの大人は子供のときになっていて改めて感染することはないと思われます。

Q突発性発疹の後・・・

先日、娘が突発性発疹にかかり、2、3日高熱が続きました。先生の言うとおり、熱が下がりだしたころに赤いブツブツの発疹がでてきました。
しかし、娘はなにが悪いのかずうと泣いています。

発疹がでるとかゆいのでしょうか?それとも痛くなるのでしょうか?

対処方法をお願いします。

Aベストアンサー

うちもつい先日、突発になりました(><)
ブツブツが痛々しくて可哀想でしたが・・・先生曰く
痛み・かゆみは無いです。
でも、うちの子もぐず(2)言ってました。
きっと病気のせいで気分的に優れなかったり、甘えたいのかなぁ?と大目にみてます。
対処方法としては抱っこしてあやしてあげるのが子供も安心すると思います。
あとは他の事で気を紛らわせたり・・。
大変だと思いますが、大きな心で接してあげてください★★
暖かい格好をしてお散歩なんかもいいですよ♪
うちはお腹・背中・足の発疹は消えましたが、残るは腕のみです(*_*)

Q突発性発疹

もうすぐ2歳11ヶ月になります。
昨日の夕方から39度くらいの熱が出て、夜3回ぐらい立て続けに大量に嘔吐しました。大泣きすると嘔吐することは今までありましたが、その時も泣いてはいたんですけど、立て続けに3回も大量に嘔吐したので心配になり。
3歳過ぎても突発性発疹にかかることはあるみたいですが、突発性発疹で嘔吐するようなこともあるのでしょうか?
まだ突発性発疹はやっていません。

Aベストアンサー

発疹が出ているのですか?

出ていなければ、うちの保育園(だけではないですが、世間)では胃腸炎が流行っています
症状は熱と嘔吐・下痢です
風邪だとかロタだとかは、検査の結果が出るまで一週間くらいかかるそうで、
取り敢えず「胃腸炎です」と診断が下るようです

出ていれば、突発性発疹なのかも知れませんが…

まあ取り敢えずはお医者さんへgoです
ではお大事に

Qこれは、突発性発疹?

1才4ヶ月の子供の母です。

おとといから、子供が熱をだしており、まる2日たっても下がりません。約37.3~38.3℃です。
鼻水はでていなく、セキも、ほとんどしません。
食欲が、まったくなく、2日間、ほとんど食べていません。
幸い、まだ断乳していなかったので、母乳のみよく飲んでいます。

機嫌は、結構よいのですが、持続せず、すぐぐずって、母乳を与えるとまた機嫌がよくなります。

これは、突発性発疹でしょうか?
明日、朝一番で、病院へ行こうかと思っていますが、アドバイス等ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、熱が出て心配ですね。今までそんな高熱出たことが無いのでしょうか?それならば突発の可能性はあると思います。
でも多分明日病院に行ってもはっきりと突発とは言われませんので覚悟した方がいいですよ。病院の先生も、熱や様子で「これは突発です」とは言えないのです。うちは3人とも湿疹が出てから「やっぱり突発でしたね」と言われただけです。かなりのベテランの先生なら、喉の様子で見当がつくそうですが、それも扁桃腺の様子とあまり変わりないようです。
熱が下がって発疹がでて、初めて母親はホッとするのです、多分突発なら明日あさってには、熱が下がって発疹が出ると思います、出なければ風邪かもしれません。うちも下の子供たちは二人とも、突発の前に何度も風邪をひいて熱を出しました。
心配だと思いますが、どうかお大事に。

Q突発性発疹について教えてください

10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、
昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。
ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・
1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか
2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか)
3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。
4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。

わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

1)
突発性発疹の場合、発熱中って高熱のわりに元気なんですが、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、結構グズることがあります。
見た目は「熱も下がったし、すごく元気」でも、病み上がりって一番抵抗力がおちているらしいので、余計に体力を消耗したり他のウイルスをもらう可能性を高めることは、避けられるなら避けるのも選択肢の1つです。

まあ、そんなこと言ってると買い物もできないし、「ちょっと近所のスーパー」くらいなら大丈夫かもしれませんが、行かなくても済むなら行かない方が、ママが安心できるかもしれません。

2)
突発性発疹は、伝染します。
ただし、周りにうつすのは、発熱中だそうです。熱が下がり発疹が出たら、周りにはうつさないそうです。
幼稚園・保育園も、いちおう熱が下がった段階で、登園許可が出ます。
だから、熱が下がっているなら、「周りにうつすかも」という気遣いは不要なんです……が、事情を知らない人は、発疹の原因が「突発なんだか、単なる汗疹なんだか、麻疹など他の伝染性の病気なのか、区別がつかない」ですよね。そして、「発疹がでる病気の赤ちゃんを、外に連れ出して……うちの子にうつされたら困る」と質問者さんを冷ややかな目でみる人が、いないとは限りません。
発疹は、ほんの数日で治まると思うので、それまでは伝染性よりも誤解を招かないという意味で、外出は必要最低限にするのも手です。

3)
基本的には、1度かかったら抗体ができます。
ただし、種類が2つ(だか3つだか)あるので、一度に1つの種類のウイルスしかかからなかった場合、もう一度かかる事もあります。

4)
発疹が出て、初めて「高熱の原因は、突発性発疹だった」と分かる病気です。
発疹が出るか出ないかで方向が分かれるので、やはり「発疹が出るまで分からない」ようです。

ただ、判断の上手な小児科医だと、「突発性発疹、まだやってません」と言うと、高熱が出ても風邪として様子を見るのではないです。
うちの子が通院している病院ですが、「3日以内に状態が急変するか、3日すぎても熱が下がらなければ、もう一度きてください」ということで、解熱剤は出ましたが、風邪薬は出ませんでした。(きっと、喉が赤いとか、咳をするとか、鼻がつまってるとか、風邪っぽい症状が無かったからかもしれませんが)

1)
突発性発疹の場合、発熱中って高熱のわりに元気なんですが、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、結構グズることがあります。
見た目は「熱も下がったし、すごく元気」でも、病み上がりって一番抵抗力がおちているらしいので、余計に体力を消耗したり他のウイルスをもらう可能性を高めることは、避けられるなら避けるのも選択肢の1つです。

まあ、そんなこと言ってると買い物もできないし、「ちょっと近所のスーパー」くらいなら大丈夫かもしれませんが、行かなくても済むなら行かない方が、ママが...続きを読む

Q突発性発疹のようなんですが。。。

いつもお世話になっております。現在10ヶ月の娘ですが、昨日のお昼ごろから39度の熱をだし夜は40度を越えてしまいました。今は39.5度ですが、座薬を使った方がいいのか迷っております。昨日お医者様に行きましたがあまりにも高い熱で気が動転していて座薬のことを聞くのを忘れてしましました。突発ってこんなに高い熱がでるのですか?あとどのくらい続くのでしょう?この高い熱。体験なさった方教えてください。とても心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですね。
うちの子は1歳過ぎてから経験したのですが、初日は40度も熱がでました。
2日目に少し体温がさがった気配があったのですが、3日目にまた高温。
座薬は数回使いました。
4日目の朝に熱がひけたんですが、聞いていた突発で言う、熱がさがると発疹が出るという症状がないので、風邪だったのだと思うことにしました。
ところが、その夕方頃からポツポツと出はじめたんです。
最終的にうちの子は顔から全身に豪快にでました。
全て消えるのに6日くらいかかった気がします。
熱なんですが、機嫌はどうでしょうか?
けいれんするほど苦しいとかでなければ様子を見られてもいいと思います。
うちの場合はとても機嫌は悪かったですが、寝る時は寝てましたので・・・。

あまり心配でしたら、遠慮なく病院に電話して相談したほうがいいです。
座薬の件も病院によって処方の仕方が違うので、勝手に使うことはしないほうがいいと思います。
たぶん、その高熱ならはじめから処方してくれたハズなんですが、そのためにも素人判断はやめたほうがいいと思います。
お大事になさってください。

こんにちは。
とても心配ですね。
うちの子は1歳過ぎてから経験したのですが、初日は40度も熱がでました。
2日目に少し体温がさがった気配があったのですが、3日目にまた高温。
座薬は数回使いました。
4日目の朝に熱がひけたんですが、聞いていた突発で言う、熱がさがると発疹が出るという症状がないので、風邪だったのだと思うことにしました。
ところが、その夕方頃からポツポツと出はじめたんです。
最終的にうちの子は顔から全身に豪快にでました。
全て消えるのに6日くらいかかった気がしま...続きを読む

Q手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

1歳0ヶ月の子供です。
ご質問したい内容は、
(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?
(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?
(3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか?
です。
症状は以下の通りでした。
月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。
火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。
水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる)
木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。
      その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。
金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。
〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。  
 私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。
でした。

ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。
2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。
追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。

ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

1歳0ヶ月の子供です。
ご質問したい内容は、
(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?
(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?
(3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか?
です。
症状は以下の通りでした。
月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。
火曜日・・・相変わらす、38...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な答えにはなっておりませんが、少し気になったので書き込ませていただきます。
7ヶ月の娘がおります。

(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?

私はそんなこと無いと思います!
突発性発疹で調べてみると、「初めての発熱が突発性発疹という赤ちゃんも多いです。」という表現で説明されています。
ということは、違う発熱にかかったことがあっても可能性はあると思います。

(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?

丁度、家の娘(7ヶ月)が先週両方かかりました。
突発性発疹の熱が下がって湿疹(凹凸のない赤くて小さな斑点)が、お腹・背中・首元に出て2日後くらいに「だいぶ、湿疹もなくなってきたな~」と眺めていたら、今度は突発ではないような所、手・足・顔に湿疹(最初は赤くて小さな斑点がぷっくりとふくらみました)がありました。
熱は出ませんでした。
同時ではないかもしれませんが、完治する前に重複してかかりました。

(3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか?

手足口病は知人が大人になってかかっていました。口内炎がつらかったそうです。


娘が4ヶ月の頃から保育園に預けているのですが、発熱は今回の突発性発疹が初めてでした。
何の前触れもなく病気になるので、職場との連係が難しいですね。
今回1週間も休んでしまいました…。
これから保育園で色々もらってきそうで怖いですが、お互い育児にお仕事に家事に頑張りましょう!

完璧な答えにはなっておりませんが、少し気になったので書き込ませていただきます。
7ヶ月の娘がおります。

(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?

私はそんなこと無いと思います!
突発性発疹で調べてみると、「初めての発熱が突発性発疹という赤ちゃんも多いです。」という表現で説明されています。
ということは、違う発熱にかかったことがあっても可能性はあると思います。

(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?

丁度、家の娘(7ヶ月)が先週両方かかりました。
...続きを読む

Q突発性発疹のブツブツについて

今日で4日目の発熱です。(昼間は下がって夜上がる感じです)

お医者には先日行きました。風邪の諸症状が無いので
ブツブツが出たら突発でしょうね、との事。

上の子は突発らしき物が無かった為、よくわからないのですが

☆ブツブツって、突起した物を言うのでしょうか?

先程オムツを替えた時、胸~お腹に掛けて
突起の無いブツブツ(点々と、プツプツと赤いと言うか)が有りました。
虫に刺された時ってちょっと立体的?になりますけど
そういう感じでは無く平面的に赤いです。(上手く表現出来ません・・・)

今日は日曜ですし、救急に行くのも躊躇われて・・・。
このまま今夜また熱が出たら救急か、様子を見て掛りつけのお医者さんに看て貰うつもりですが・・。

子供は元気にしています。(朝方、座薬を入れたので今の所熱は下がっています)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん専門医ではないので、あくまでも体験談なのですが。

おそらくそれが発疹ではないかと思います。

うちの子も9ヶ月の頃、突発性発疹をやりましたが
同じく四日目くらいに熱は下がったのに発疹らしいものが出ておらず
「???」と思っていました。

翌日病院へ連れて行ったら、ほんとーに目をよく凝らしてみないとわからないくらいうっすら赤いもの(平面的)が胸の辺りに数個・・・

「これこれ、出てるから突発だね」と言われ
「ほんとに~?」と疑いたくなるくらいでした(笑)

突起のないうすーい小さな斑点(見えないくらい)でしたよ!

そしたらそのまた翌日か翌々日、少し赤みが増して発疹が目立つくらいでてきましたが、ぜんぜん予想とちがって大したことなかったのを覚えています。

お子さんが元気なら様子をみて大丈夫かも!
そのうち少しは発疹がでてくるかもしれませんね。

この四日間、ママさんもきつかったでしょう!お疲れさまでした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報