こんにちは。
本日、幼なじみの友達が子供を連れて帰省しているので14時頃あそびにくる予定です。
ついさっき、友達のお母様とばったりお会いして話していたら、友達の子供がつい2日前に突発性発疹が落ち着いたばかりだという話を聞きました。

うちにも11ヶ月になる子供がいるのですが、まだ突発性発疹をやっていません。
来週、ポリオを接種予定なので、感染のリスクがあれば、会うのを取りやめようかとも思っているのですが、いかがなものでしょうか?

急な質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全く可能性は無いと言えませんが、子供の場合は必要な事です。

時期が有りますので、その時期に突発性発疹を経験されるのが良いと思います。

恐らく、うつらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
突発にかかったら、生ワクチンが受けられないので心配してしまいました。
適切な時期に突発性発疹を経験するのも必要なことですよね。

今日は、お天気がいいので外で一緒にお散歩をして過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。

感染の可能性はあります。

が、必ず感染するとは限りません。以下のHPを参照ください。

参考URL:http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
今日は、家の中ではなく外でお散歩をしながら友達と旧交をあたためたいとおもいます。

突発性発疹はウィルスが原因でかかりますが、感染性は弱いそうです。

うちの子は保育園に通っていますが、発疹が出た時点で登園可と小児科で言われました。

100%大丈夫とは断言できませんが、多分問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発疹が出た時点で、もう大丈夫なのですね。
とても安心しました♪

今日は、天気がいいので家の中ではなくお外で一緒にお散歩をしようと提案することにします。