昨日も生命保険会社の選び方で質問いたしましたAKasama58です。
 妻に任せっきりでしたが、昨日直接、国内の某生命保険会社の「保険外交員」の方とお話しし、現在予定中の保険の条件を確認いたしました。
 私の状況:年齢43歳、男性、現在病気無し
 保障期間:30年間
 入院時保障:1日あたり5000円(成人病での入院時は、1万円)(入院中、5日目~124日目まで支給)
 死亡時は500万円(死亡時だけは、別の格安生命保険に入っていますので、死亡時の設定は今回の保険では、低額にしてあります)
 3大成人病になったときの一時金:無し
 スキップファンドと呼ばれるものが受け取れて、3年ごとに15万円、満期時に150万円が受け取れるようです(貯蓄性は必要ないのですが、こんな設定になっているそうです)。
 介護特約などの特約はいっさい無し。
 以上の条件で、毎月の支払いは15395円です。

以上の条件が、概ね妥当なものなのか、それとももっと格安の生命保険会社があるのか教えていただければと思います。
 もっとも、いくつかの生命保険会社に同じ条件でプランしてもらい比較すれば問題は解決するとは思うのですが、時間的にあまり余裕がないので、どこにターゲットを絞って話をしていけばいいのか知りたく、質問いたしましたので、ご教授よろしくお願いいたします。
 また何か以上の条件に関して、次回保険外交員さんに質問・あるいは確認すると良いことがありますでしょうか?
 なお、担当保険外交員さんのお話しでは、「スキップファンド」があるので、支払総額は、15395円×12か月×30年間=554万2200円ではなく、5542200円ー(150万+15万×9)=269万2200円ですので、月の支払額は、概ね7478だそうです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

疑問を感じてますように、現在の契約は中途半端な感じもしますね。恐らく医療保障の目的で加入されたと思うのですが、死亡保障の極小or無しの医療保険単体の方が安く付きます。

アメリカンホームですか。やはり内容の検討は必要ですよ。医療保険の場合、オールマイティの病気入院の保障、これがメインでもあり、保険料の内訳に占める割合も大きいです。AH社の場合、これの1入院の限度が60日型とされています。これはAH社に限った事ではありませんが、安い保険料のインパクトを出す時に各社使います。60日に達した段階で一旦給付はうち切られます。
1入院の限度は会社により使っている型が異なります。
60日型、120日型、180日型、360日型、365日型、730日型、1000日型、1095日型、と言ったところのいずれかか、複数の内から選択できるのが一般的です。1入院の限度は長ければ長いほど安心ではありますが、その分保険料も高くなります。(バランスが重要と思います。)
多くの疾患で120日以内の入院が多数ですから、バランスとしては120日型近辺が無難でしょう。120日を越える疾患としては脳関係が長いです。120日型+特定疾病(3大疾病保障)と言う形が合理的かと。

次に幾ら払うかも考えてみて下さい。AH社の場合、43~53歳で3660円、53~63歳が6980円、63~73歳が13187円です。30年間トータルで286万円程です。60日型の保障で286万の元を取るのは大変だと思います。まず一般の疾患では元が取れません。手術を繰り返したり、3大疾病になったりしないと難しそうです。平均入院日数47日の胃ガンの場合・・・特定疾病付で200万位の受け取りですか。
AH社に限ったことではありませんが、60歳以降に罹患率が上昇することから元を取れない医療保険は多いと思います。

県民共済等は60~65歳位までしか通常のプランは加入できません。罹患率の上昇はそれ以降ですから、共済をメインには考えられません。日額5000円の終身医療+共済、みたく複数分けるほうが無難です。

元を取るなら返戻率の高い医療保険か自家保険(保険料分貯金)の方が宜しいのではないでしょうか。

どこが良いか、1社専属の外務員等は自社の保険しか詳しく知りません。複数社取扱の代理店(直接保険会社の施策に左右されない)に問い合わせしてみてください。
 参考までに下記に一つ紹介します。ここは保険情報サイトのe-hoken.comという所の親会社です。生保22社扱ってますから、何がどうなのか教えてくれるでしょう。

参考URL:http://www.fpstage.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

> AH社の場合、これの1入院の限度が60日型とされています。
 コメント有り難うございました。
 安い理由が良く理解できました。

ますます迷いだしました。
 本当に難しいですね。

> 県民共済等は60~65歳位までしか通常のプランは加入できません。
 「66歳以降は積極的な治療をしない。寿命と割り切って天に任せる」という考えからの方でしたら、県民共済がお勧めなのですね。 & 経済が安定しており、老後の社会保障に不安が無ければ、県民共済は良いのでしょうね。

詳しいコメント有り難うございました。
 県民共済に飛びつこうかと思っていましたが、今一度検討してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

今の保険は30年で契約が終了してしまいます。

43歳ですので73歳までの保障期間です。

医療保障のためにお入りになっているなら、終身医療保険はお勧めです。500万円はお葬式代と考えられているのならば、今すぐにでも終身保険に変えるべきです。73歳以上生きられたらどうされますか?その間に病気になられて保険に加入できなくなってしまわないように、今からライフサイクルに合わせて保険を全面見直しした方がよろしいのではないでしょうか?

今のご契約は何を想定してお入りになったのかが分からないので、そこを明確にしてからご検討されてはいかがでしょうか?

保険料の安さということに目を奪われがちですが、あえてアドバイスするなら運用の上手な会社は安く保険を提供できると思います。が、安さだけにとらわれず本当に必要ないざというときに使える保険にご加入されるほうが全体的に見て得ではないかと思います。
 保険料は安いけど、何の意味もない保険に加入される方がよっぽどお金の無駄のような気がします。

ターゲットとしては、#1の方と同じようにソニー生命がお勧めです。または、
何社か取り扱っている代理店などがよろしいかと思います。ただ、代理店でも損保がメイン(昔、損保しかやっていなかった)の代理店と大手日本社の代理店は避けられた方が無難と思います。
 きちんと保険の提案ができるかどうかは、代理店の方に代理店を開業した理由をお聞きするとわかるかと思います。ちゃんとした代理店はコンセプトがきちんとありますから・・・

代理店はタウンページなどで見つかります。
 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
> 保険料の安さということに目を奪われがちですが、・・・。
 一見すると判断できないとなると、何を指標にすればいいか素人には判断できなくなりますね。
 私は医療関係の仕事をしておりますが、「どこの病院が良いのか?」という判断が困難であるのと同じ状況になってしまいますね。

ライフサイクルは、私にもわかりません。結構不健康な生活をしているので、長生きしないようには感じるのですが・・。73歳以降のことは、予測不可能です。
 日本経済の先が読めないのと同様、私の未来も全くよめません。とにかく今、ベストを尽くすだけです。

コメント有り難うございました。
 今後とも、鋭いコメントをお願いいたします。

すいません。

3660円でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
 半額以下ですね。
 情報有り難うございました。

こんにちは。

私もついこの間までいろいろ迷っていました。今加入したのがアメリカンホームダイレクトのライフサイズ入院です。
考え方によっていい悪いはわかりませんが、値段が安いのと保険内容が気に入って加入しました。
AKasama58さんの保険内容とちょっと似ていたのでどうかな~と思いまして・・・
入院は病気、けがでも1泊2日から5000円出ます。奥さんはちょっと安くなりますけど。
三大成人病もつけれます。10年ごとに書き換えです。
ただ、死亡した時にお金が出なかった気がします。
AKasama58さんの考えてる保険と一致するかわかりませんが私はいい保険だと思いました。アドレスのせておきます。参考にして見てください。保険料もHPで見れました。夫婦で5500円くらいだったと思います。もう一度確認してみて下さい!

参考URL:http://www.americanhome.co.jp/fullinhospital/ind …
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
 気持ちが、「アメリカンホームダイレクトのライフサイズ入院」に傾きました。

貯蓄性が必要ないのであれば「スキップファンド」なるものはAKasama58さんのニーズに合ってないと思われますので、その点をはっきり伝え、違う商品を提案して頂いた方が良いと思います。

民間の生命保険会社はやはりパンフレットや設計書で比較検討しないとどこが良いかは判らないのですが、特に民間にはこだわらないというのであれば県民共済などはいかがでしょうか。死亡時500万円、入院1日5000円(いずれも事故の場合)であれば県民共済なら月額2000円、毎年決算時には割戻金が返って来ますのでお得かとは思います。詳細につきましては下記、又は銀行、生協にもパンフレットがありますのでご参考になるかと思います。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「アメリカンホームダイレクトのライフサイズ入院」よりもさらに安いですね。
 県民共済は何故こんなにも安い保険料で保障を提供できるのでしょうか?!
 有り難うございました。

ソニー生命はどうでしょうか。

ライフプランナーがその人の生活にあった保険を提案してくれます。その他の保険会社でもライフプランナーはいると思うので相談してみてはどうでしょうか?ただどの保険会社もいろいろな商品をもっているのですが、担当者によってすすめるプランが違うことがあるそうです。(プランによって担当者に入ってくる手当が違う)
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。