プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵柄について質問です。絵を描いている高校生ですが、「絵柄が変わったね」と絵描き仲間と美術の先生などの大人からもよく言われます。心の中は「絵柄が不安定だから辛い」とか「いつもと絵柄違う」と悩む事は全然なく、前と比べて描けるものも増えて楽しく描けていますが、どうして変わっていくのか気になります。年齢が低い子供特有の変化なのか、絵を描き続ける限り逆らえないものなのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

守破離っていいますからね

それまでの描き方を捨ててどんどん新しくしていかないと成長が止まるっていうのもあるし
興味や感性が変わっていくにつれて新しいものを取り入れていくタイプなら絵柄が変わっていくでしょう
人によっては幅広い絵柄を使い分ける人もいますし
逆に早くにスタイルを確立する人もいるにはいますが

そういうタイプの人なら書き続ける限り変わっていくかもしれませんし
どこかで止まるかもしれません

いろんな人の絵は勉強してますか?
ピカソが子供の頃に書いた絵と30代の絵とか

例えば鶴田一郎さんが描いたメビウスゲームの絵と
ブレイクしたノエビア化粧品の広告の絵と
最新の絵

絵が変わっていく画家さんはいますね

絵が好きなら美術館なども通ってみると良いと思います
いろんな作家さんが時期によってどういう絵を描いていたかがよくわかりますから
    • 1

>どうして変わっていくのか

相手の見方も日々変わっていくからです。

絶対的なものって、世の中にはそんなに存在しないものですよね。
    • 1