最近ニート(無業者)の増加が深刻になっています。ましてや、今や就職も、買い手市場でただでさえ困難なのも事実のようです。

 そこで、このようにニートなど社会復帰が難しい状況の方がいたとして、まず何からすればいいと思いますか。
 今から挙げる中で優先順位をつける、もしくは部分回答でもOKです。できれば理由もあるとなおありがたいです。

 ニート、就職がなかなか決まらない人などが、これなどを参考にしてもらって、何らかのきっかけになればと思って投稿しました。
 是非回答お待ちしています。


 1.規則正しい生活(早寝・早起きなど)
 2.スポーツを定期的にする
 3.アルバイトから仕事を始める
 4.家事手伝いなどをする
 5.何らかの能力開発トレーニングをする
 6.人脈を増やす
 7.とにかく就職試験を受けまくる
 8.毎日、新聞・ニュースをチェックする
 9.パソコンがあまり使えなければ適度に使えるようにする
 10.資格の勉強をする
 11.その他

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

11.その他


たくさん遊ぶ、というか経験をつむ事です。
すぐに就職しよう、働こうなんて思う必要はありません。

いろいろな経験を積んで、そのなかで自分の好きなことを見つけていくのが大切です。

昔は苦しいと感じていた事もどこか楽しい部分を見つけられればそれを仕事として続けていく事もできるでしょう。

特に大切なのは誰かのために働くのではないという事です。
自分がやりたくない事を続けていくのは難しい事です。

のんびりゆっくり好きなことを見つけられると素晴らしいですね。
    • good
    • 2

ニートが増えている現状というのは、将来に向けてとても不安なものですね。

企業も「お金のかかる社員よりアルバイト」というように、フリーターが増えているのも問題ですね。

自分が必要と感じるのは6番ですね。他の項目も間違いではないと思います。
やはり、色んな人に会って話して、その人達から刺激を受けて頑張ればいいのではないでしょうか?
結局、人と人は助け合って共存しているわけですから。

あと11のその他として、ニートの人は早く親元を離れて一人暮らしをしたほうがいいでしょう。生きていく事の厳しさ、お金を稼ぐことの大変さというのを肌で感じてもらうことですかね。若いウチの苦労は買ってでもしろ!なんて言いますよね。逆境に耐えれる精神力を身につけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんたくさんのご意見誠にありがとうございました。とても参考になるものばかりでした。こういったことをきっかけに、雇用情勢の改善、そして皆が住みやすい社会になることを願いたいものです。

お礼日時:2005/06/04 12:59

 1.規則正しい生活(早寝・早起きなど)


これは最も大事だと思います。朝早く起きることで、何らかの行動を起こそうという気持ちになると思います。

 3.アルバイトから仕事を始める
一生フリーターで良いという考えの人なら良いですが、まずは自分のスキルを磨くべきです。

 7.とにかく就職試験を受けまくる
何も能力が秀でていないのに就職試験ばかり受けても、
所詮ニート、出世できません。

 8.毎日、新聞・ニュースをチェックする
社会で何が起きているのか理解することで、外向的な考えがもてるようになると思います。

 10.資格の勉強をする
専門学校などに通うのも、一つの手ですね。


このままニートが増えたら、いずれは強制労働とかさせられたりするんじゃないのでしょうか…?
少子化の時代ですし。
    • good
    • 1

今NEETになっちゃってる者です(多分、精神的な理由が大きくてNEETになった型です)。


自分がしなきゃいけないと強く思ってるものから順に並べてみました。

●3、アルバイト
 メンタルクリニックと行きたいんですけど、お金ないかと病院すら行けません。だからとにかく3が最優先になってます……でもそれが出来てたらこんなに苦労は(涙)。
●4、家事手伝い
 少しは手伝わないと、友達の家とかに逃げられないNEETは家にすら居場所が無くなります。家族へのせめてもの罪滅ぼしも込めて。
●8、情報収集
 面接の電話1回するだけでもすごい体力いるので、そんな貴重な1回を電話で落とされないようにアルバイトサイトを見て勉強するとかは、大切かと。

■1、規則正しい生活
 NEETの人が「働きたい」って思って受けたバイト先なら、長く続けられた場合自然と規則的になると思います。
■9、パソコン使えるように・11、その他
 事務系でバイトしたいなら、パソコン操作はできないととは思いますけど。
■2、スポーツ・5、能力開発・6、人脈増やす・7、就職試験・10、資格の勉強
 2、5、10は継続使用とするとお金かかったり、6、7は向き不向きあるでしょう。
    • good
    • 0

11です。



とにかく家から出る。一人で住む。
最低限のお金だけ持って。
(親の立場から言えば家から出す)

健康と精神に障害を抱えていない限り
(精神の場合は単なる甘えや怠けと識別するのが難しいかもしれませんが)1~10までのことどれかを自然に始めざるをえなくなるでしょう。

うちにも子どもが二人いますが、常々30になったら結婚の有無を問わず家から出す!と宣言してあります。
    • good
    • 0

実際に今現在ニートです。


大切なのは1と2.3と8あたりかなと思います。
まずは健康。それから人と接する場所の必要性と、人と話す上で話題となる知識かなぁと。
仕事をやめてしばらく休養しようかと思ったら今度はなかなか外に出れなくなりました。
出ようと思うと気分が悪くなり、就職試験を受けようと思うと熱が出ます。
知らない間に引きこもりになっていた模様。
仕事も探しているし、頑張ろうという気もあるし、なにがいけなくてどうすればいいのかもわかってるのに身体がついてこないのは正直つらいです。
(自分話ですみません。それ自体が甘えだというご指摘もご勘弁ください;;)
なのでまず健康。と、社交場。(会話をするなかで自分のペースを取り戻したいので)
あまり無理をせずに少しずつ社会に馴染んでいこうと思います。とりあえず今日は履歴書を書いてみました。

^^^^^^^
No.11さんの妹さんのお話を聞いて。。。
人からの視線が気になって休みがちになった娘さんにお母さんがちょっと素敵なサングラスを買ってきて、それをかけて一緒に外出しようと誘った話を思い出しました。
本の中の一例でしたが。
自分の視線を他の人に気づかれないことに自信を得て顔を上げてみると意外と皆自分のことなど見ていないと知り、今までよりも楽に人と話せるようになったというお話。
理由は違いますがなにかの参考になれば・・・
    • good
    • 0

今、私の妹は高校生ですが、登校拒否をしていて、もう学校を辞めたいと言っています。


原因は同じクラスの男子に目つきが悪いと言われて、ひどく傷ついたのをきっかけに、人の目が見れなくなりました。外出はおろか、家族とも目を合わせられません。
それと同時に鬱病になり、現在も治療中です。
もし、妹がこのまま学校を辞めると、社会との接点はまるでなくなってしまいますし、また、社会に出ていくのは彼女にとって難しくなってしまうでしょう。

ニートの人と一言で言っても、色んなケースがあり、原因や状況は様々だと思います。ただ甘えてる人、怠けてる人も沢山いるでしょう。確かに物の溢れる世の中で、働かなくてもそれなりに生きていけますものね。それを証拠に日本が貧しかった頃、この様な問題はなかったでしょう。
ですが、私の妹の様にメンタルな問題がある人も同時に多いのではないでしょうか?実際、パニック障害や自傷行為を繰り返す人がニートの中には多くいます。

なので、姉として・・・という感じになってしまいますが、その人(ニートの人)が社会と向き合いたくない、それを拒絶している本当の理由は何かを探す事。
後は、就職がすぐに無理でも、人と会い、話し、何かを一緒にする、そしてそれを持続させる、というのは大切な事ではないでしょうか?

ですので、2.3.5.6等、外に出て人と触れ合うのは良いことだと思います。
    • good
    • 0

 厳しい言い方ですが、11「四の五の言わずに働けや!!」ですね。


 恥ずかしながら経験者として意見させていただきますが、やりたい仕事が見つからないとか、自分に合う仕事がどうとか、そんなものは単なる甘えです。
 とりあえず大人なら、てめぇの食い扶持ぐらいてめぇで稼ぐべきです。自分が文句タレながらもちゃっかりパラサイトしている親だって、食うために汗水たらして働いているんです。自分が何気なく食っているメシ代を稼ぐために、親がどれだけ頑張っているか、ちょっと想像してみてください。
 とかく今の世は、女子高生がパンツ売ったり、ギャンブルで一山当てたりと、楽に一攫千金を手にするチャンスが転がっています。逆から言えば、苦労せずに生きて行ける、ように見えるんです(もちろん、実際は大間違いです)。だからメシを食う大切さ、食い物のありがたみが分からない。あって当たり前だから。だから金の有り難さも分からない。そうすると、わざわざ働いてまで金を稼ぐことに、意味を見出せない。そこに意味不明な某アニメからパクったようなエセ哲学を展開させて、自分を正当化させてる輩、結構いるんじゃないでしょうか?
 養老孟司さんだったかも仰ってましたが「自分に合った仕事なんてあるかよ!自分を仕事に合わせるんだよ!!」。自分がやりたかった仕事に就ける人、その中で本当に自分に合ってると最初から思えた人は、実はそんなにいないはずです。ほとんどの人は、そんなにやりたくもない仕事を、消去法的に、もしくは強迫的に選んだのではないでしょうか。何のために?もちろん「食う為」です。昔の人はいい事言いました。「働かざる者、食うべからず」。まったくその通りです。人は、額に汗して働いてこそ、初めて一杯の飯を食う権利を得るのです。そんな簡単な事も分からず、自分の能力がどうとか、自分のやるべき仕事じゃないとか並べる戯言は、玩具欲しさに駄々をこねる幼児のわがままと、実はなんら変わらないのです。

 …あー、なんかアツく語ってしまった(笑)。とにかくですね、項目でいえば1,3は当たり前として、他はニートに限らず「やっといた方がいい」ですね。それでもダメなら、自分の10年後20年後でも想像して、精神的に自分を追い込んでいけば、否が応でも働かざるを得なくなるでしょう。
 長文のくせにまとまりがないですけど、この辺で失礼します。
    • good
    • 0

3.7.9はまあ当然でしょう。

あとあまり挙がりませんが、8もかなり重要です。
しかし1番大事なのは1でしょう。これが出来なければ、仕事に就くなんてもってのほかです。

あと11。本人のやる気です。
    • good
    • 0

1,3,9が大切かも1は社会復帰したときのためにきちんと生活リズムが出来ていれば楽ですし、自己管理の点からいっても大切かもとおもいます。

3は仕事に少しでも携わる事によって、仕事に対する意欲を維持出来るし、アルバイトでも長く働くと経験としてカウントできます。9はこの先必ずついてまわるものと考えますので学んで損はないとおもう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダでの一年あたりの生活費

夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか?
平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・

漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム、バスルームが基本的な間取りかと思います。

こちらでは建物の資産価値が目減りしないことから、アパートを購入する人も多いです。その代わり、買うときは高いです。売るときは高く売れます(日本の感覚からすると)。

こういったアパートは、キッチンの調理台やガス台、照明器具などはついていないことがほとんどだと思います。壁紙を貼るところから始めないとなりません。前の持ち主が引っ越し先に持って行ってしまうためです。

これ以外に、すぐに住める状態になっているアパートもあります。駐在で来ている人たちはこういったタイプを選びます。不動産会社経由で契約しますので、価格はだいぶ高くなります。駐在の方々は1500~5000ユーロほどのところに住むことが多いと思います。間取りは上記のパターンが多いですが、各部屋が広いです。5000ユーロの1戸建てなどになると、部屋数もだいぶ多くなります。

http://www.funda.nl/huur/
こちらのサイトで物件が検索できます。上の方にある「koop」をクリックすると売り物件が検索できます。(huurは賃貸)

光熱費ですが、皆さん高いとおっしゃっています。特に冬場は、暖房を使うので電気代が跳ね上がるそうです。うちは勤務先が支払っていますので詳細がわかりません。

交通費は、電車賃は結構高いです。いろいろな割引プランや会員サービスなどがありますが、30分乗って正規料金・2等車で片道7ユーロほどでしょうか。バスやトラムは回数券を使えば初乗り1ユーロ弱くらいになるかと思います。車を持つとなると、まただいぶ出費が増えます。特にガソリンは昨日、ハイオクで1リットル1.40ユーロでした。レギュラーだと1.30程度でしょうか。ディーゼルが1ユーロくらいだったと思います。

食費は、外食は高めです。街角で食べるケバブが3.50ユーロくらいでしょうか。おととい、2人でスパゲティー1皿ずつ、ガーリックブレッド、ビール小3杯で27ユーロでした。これはオランダではかなり安い部類です。生鮮食品は安いです。特に肉類はとてもやすいです。じゃがいも、ニンジンなど地場の野菜も安いです。乳製品は日本から比べると半額かそれ以下でしょうか。トータルでは、日本と同じくらいか少し安い程度かと思います。

思いのほかかかるのが、生活用品です。ティッシュペーパーやシャンプー類などはかなり高いです。ティッシュは1箱1.50ユーロ程度です。

と、いろいろと書いてきましたが、私の年代(30代前半)で女性だと給与は2000~2500ユーロのようです。これは一般的な事務職などです。もちろん、専門性の高い仕事であればもっと高いでしょう。オランダは税率が高く、最低でも32.6%です。そうすると、上記の場合手取りは1400~1700ユーロといったところでしょうか。ボーナスはあるところで年に1回、1か月分程度、そのほか年収の8%を休暇支給金としてもらえたりします。

こういう状況ですので、通常はカップルの双方が働いて生活が維持できる状態、というのが一般かと思います。私の知っている限り、よほどの事情がない限り2人とも働いています。ただ、お子さんがいる場合はパートタイムで、など、柔軟です。

長くなりましたが、オランダに限らず人によって生活の仕方はさまざまだと思います。質問者様の状況を存じ上げませんので何ともいえませんが、オランダに縁がまったくない状態から移住するとなると、お金もパワーもかなり必要かと思います。また、オランダは滞在許可発行条件が非常に厳しいです。

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム...続きを読む

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。

Qもしもの為に生活費を貯金

実家暮らしなのですが
もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが
そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか?

一人暮らしならば、
家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが
実家暮らしの私は
手取り13万のうち
6万を親に入れ
雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円
飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円
ジム10000円です。

どれを生活費とすればいいのかわかりません。
それとも親にお金を渡してるので
もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか?

年齢は28歳です。

Aベストアンサー

もしもの生活費は、だいたい半年分が必要と言われています。

あとは、100万円もっていれば、多少の期間はなんとかなるようです。

質問者様の今かかっているお金は、生活費とは言わないと思います。
生活するためのお金・・・電気、ガス、水道、家賃(住宅費)、食費、交通費、などです。

Qニートがニートにニートと言う

その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に考えてしまいました。
(笑)

★「言った方のニート」も「言われた方のニート」も、周りに「ニート」だと知られている場合。
【目くそ、耳クソを笑う】で、どっちもどっち。
或いは、
「自分だって、ニートだろ?」
と、言った方のニートがバカにされる可能性も有る。

★「言った方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。
「自分がニートのクセに、ナニ言ってんだ・・・」
と、言った本人がバカにされる。

★「言われた方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。
「今更言っても、しょうが無いのに・・・」
と、特にバカにはされない。

★「両方のニート」が、ニートだと周りに知られていない場合。
「へえ?、そうなんだ・・・」
と思われる程度。
しかし、「街の放送局」みたいなオバサンに聞かれた場合、格好の情報提供をした事になり、両者が「本物のニート」だと言う事は直ぐに判明して、その噂が街中に広がる。
とどのつまり、「自ら墓穴を掘る」結果になる。

ざっと考えられるのは、こんなモノかと思います。

Q定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか?
ゆとりのある生活費は38万と聞きました。
ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万

現在生活費40万、
月生活費40万x20年=9,600万
手持金と年金計・・・・=8,080万
   不足金・・・・・=1,600万

仮想生活費31万、
手持金と年金計・・・・・・=8,080万
月生活費31万x20年・・ =7,440万
    残額・・・・・・・=  640万

従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。

ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万
...続きを読む

Aベストアンサー

リンカーンの言葉は、
「民主主義の本質を語ったものとして世界的に知られる。」だそうですね。
また、
「政治は人民のためのもの。日本流に言えば国民が主役の政治という感じでしょうか。」だそうです。


なので。

■ニートの本質を語った思想であり、ニートが主役の政治■



んん。これじゃつまんないな。
んーーーーーー。

■資本主義を捨て、「勤労」を憲法?からなくし、みんなでヒッピーになる■
(結局上と同じか^^;)

Q妻が生活費を上げてくれと言ってきます

妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。

私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無)
妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です)
子供 2人(9歳、8歳)
妻の母が同居(手取り 不明)

現在妻に生活費として10万円渡しています。
光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記
生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。

生活費の内訳としては、
・食費
・日用品
・雑費
・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい)
ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。

私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、
みなさんから見て如何でしょうか?

Aベストアンサー

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会会費やPTA会費、地区会費や自治会費、寺割、
半強制的な募金など、月で割ると5000円。
その他に医療費や奥さんや子どもの美容・理容代、
子どものお小遣い等や子どもの関係するイベントなど・・・
1つ1つは少ないですが、積み重ねると結構な額がかかるんですよ。

質問者様宅は大人3人子ども2人なので、
うちより食費がかかっているかもしれないですね。
でも通信費がやけに高いようですが、
ここを1万削って生活費にあててはいかがでしょうか?
奥様が浪費してる訳ではなく生活費でしょ?
あまり倹約し過ぎると食事の質も落ちますし、
もう少し柔軟に対応してあげて下さい。

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会...続きを読む

Q親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

精神的にきつい順に並べて下さい。
めんどくさくなければ理由もお願いします。

あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。
ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

Aベストアンサー

兄弟がニート。

血の繋がりが薄い分、何で私が養わなきゃいけないんだ、と放り出す事を一番に考えます。

親については生んでもらった義理があり、子供についてはちゃんと育てる義務があるので、簡単に放り出せません。

子供には責任を旦那と半分ずつ負担するという逃げ道があり「あんたに似て」といった毒舌も吐けるので楽です。
親は面倒を見ていると自分が親孝行をしているような錯覚に陥り、そんなに悪い気分ではありません。

以上、気分の問題だけでした。

Q親に生活費を渡す日。

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生活費を要求され、まだ準備していないと答えるとだんだん機嫌が悪くなりました。
はじめは何が原因で機嫌が悪いのか全く分からなかったのですが、聞けば「生活費を入れないから」。
誠意がない、口ばっかり、とブツブツ言われ参ってしまいました。。
確かに大学を卒業してまで世話になっているのだから・・とも思いますが。。
払わないつもりはないのに口ばっかりと言われ、私も多少カチンときました(-"-;
どうなんでしょう?やはり生活費は給料をもらったその日に渡すべきなのでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m
今、家に生活費を入れているという方の支払日(?)なども聞けたら、と思っています☆

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あなたがお母さんに言った言い訳と同じような事を言うんです。
払うつもりはある!って。
払うつもりがあるなら、収入が入ったらすぐにその分をのけておくべきなのに、それをしなかったというのは、払う気が無いのと同じ事なんです。

あなたは急を要する出費を優先させていますが、それはなんですか?
それを支払わないと死んでしまいますか?
あなたがお母さんに支払う約束をした生活費は、あなたが賃貸に住んでいたら家賃と同じです。
家賃を払わないと追い出され、場合によっては死を意味します。
ちょっと大げさですけどね、でも、そういう事なんです。
家賃やローンは、あなたが思っている「急を要する支払」と同じくらい比重が高いと意識して下さい。

まだ若いから、しかも自宅に同居しているのであまり緊迫感が無いんだと思いますが、独立したら思い知らされると思います。

実は僕も家賃をたびたび滞納した時期があったんですが、毎回しつこく督促されます。
家賃の滞納には厳しく対処しないと、どんどん大変な事になるのは賃貸住宅業界では常識で、1回でも許しちゃいけないと、どこの会社のマニュアルにも書いてあります。

そういう将来のための訓練でもあるので、きちんと、約束した支払は最優先で給料から抜くように、要は給料が入ったら即支払う事です。

払う気があるのなら、それで問題無いはずですよね?

もしそれで足りなくなるのなら、あなたの欲しい物を買うのを諦めるしかありません。

独立して子供も出来たりしたら、結局はそうなるんです。
昔の自分とそっくりな事を質問されていたので厳しい言葉になりましたが、がんばって下さいね、応援していますよ!

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あ...続きを読む

Q  ☆★ あなたも真似する...................!?

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

Aベストアンサー

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。


本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカ...続きを読む


人気Q&Aランキング